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2017年06月20日 イイね!

珍車PART701

珍車PART701
珍車シリーズ、キリ番700も超えたので他銘柄に目を移してみます(^^;

おぉ、大物が出てました!クルマそのものも今となってはレアですが搭載エンジンも往時からレアなモデルの登場っす。

⇒『昭和57年3代目TA61型カリーナクーペ1600GT』!!

60系カリーナはこれまで幾度となく取り上げましたがこのモデルはお初だと思います、何せカリーナ最後の2T-G(EU)搭載の旧?1600GTですから!

これまでご紹介したのはこの3代目になってからモデル初期に次々とスポーツ系エンジンが新開発され従来のテンロク2T-G/2T-GEU→4A-GEUへ、2000GTの18R-GEU→3T-GTEUへ換装された以後の当時で言えば新世代モデルばかりでしたのでね、当時でも旧2T/18R系エンジン搭載モデルは発売期間が短くそれ程出回らなかったのでまさかこれが現世に存在していたとは!!

↓往年の名機、2T-G(EU)エンジン!


60系カリーナのデビューは81/9、この時点では先代、先々代から2T/18Rを積む1600GT/2000GTはFMCのみでそのまま継承され従来からのファン層を繋ぎ留めますが当時は第2次ハイパワーブームが襲来、日産や三菱、マツダのパワー攻勢が激しく長い事1.6/2Lの二つのDOHCを売りにしてきたトヨタもパワー競争の意味では旗色が悪くなっていました。

何せ18Rも2Tも当時(81年)で既にデビュー20年前後、他車の新開発軽量、小型ハイパワーエンジンには太刀打ちできず新世代のベースエンジン(A型/S型)も出揃ったところでこれらをDOHC化し4バルブ化、まずは4A-Gが83年の5代目カローラ(80系)デビューと同時に新搭載されその直後、レビンやトレノ同様にこれまで2T-Gを搭載してきたカリーナやセリカの1600GTもこれが換装され新世代のテンロクGTになった訳です、カリーナ(セリカ)へのこれの搭載が83/5のMCからですので2T-G搭載の旧1600GTは前期の僅か1年半程度、しかも元々セリカ/カリーナの1600GTは2000GTの廉価版という受け取り方で2000GTデビューの73年以来、レビトレ程の普及がなく加えて先記の通り80年代ではもう古く排ガス規制で牙を抜かれたフヌケ的なイメージで決して人気も注目も高くなかったのでね、60カリーナ(セリカ)の前期2T-Gは当時としてもレア物、ワタシはカローラ店勤務でしたのでセリカでしたが60系の1600GTは会社的にも殆ど出た印象がないです、セリカの1600GT選ぶならレビンやカローラGTを選ぶユーザーが圧倒的、そりゃそうですよね(笑)

尚、余談ですがもう一つのGT、2000GTは一足早い82/10に国産初のDOHCターボである3T-GTEUに換装、旧2000GTは1800GT-T(-Tはターボの意)となりその後FF世代(85年~)1S型をベースにした4バルブDOHCの3S-G型となり新2000GT時代になってゆきます。

また、それまで1600GTの設定の無かったコロナ(T140)にも新たに4A-G搭載により1600GTが誕生したのもこの時期。

そんなレアな2T-Gの1600GT、内容を見てみましょー(^^)v

総評R小、内外Dなので極上ではありませんが年式からすると妥当なところでしょう、ただ、この時期のトヨタ車は“計画的陳腐化”というわざと錆びさせる は言い過ぎですが錆対策をあまりやっていなかったのでエンジンルームやトランク内を始めボディにも錆が出ていないのは屋根下保管だったのでしょう、D評価は主にメタリックのクリア褪せ程度と思われます。

↓下廻りの錆は仕方ない、他はシート破れ程度で機関的不具合はない様子


5桁メーターなので走行不明扱いですが程度からすると4万kmは有り得なくても14万km程度ではないかな?パフォーマンスでは4Aには敵わない2Tですがさすが昔のエンジンだけありブロックの肉厚は4Aの比じゃないですからね、耐久力では4Aは逆に2Tには敵わないですから部品さえ手にできればまだまだ不安なく回るでしょう、2T-Gや18R-Gはセリカが輸出でかなり出てるので海外経由ですとまだ部品調達は可能、少なくとも三菱やホンダ、いすゞのような苦労はなさそうですネ。

↓内装はダッシュ割れがD評価となっていますがそれがなければCレベルの綺麗さ!



↓カセットステレオ以外はオリジナルってのも貴重!


2T-Gだからこそ4A-G搭載の1600GTのように走り小僧に後年弄られるのを免れたんでしょう、外観もA/W以外はオリジナルですのでマニアにも歓迎される個体に思います。

とにかく往時を知っている身としては2T-Gの60カリーナってだけで舞い上がりますわw当時、セリカカリーナの1600GT(あくまでも2T-Gの)、買うのいるんか?っていう認識でしたのでね、先代のTA/RA40やそれ以前の10~30系のGTとは明らかに捉え方が違っていた訳で…

↓前期を証明する?フェンダ―ミラーが今となってはシブい!


83年にドアミラーが解禁、これの直前にFMCされたモデル、このカリーナもそうですが代表的なのはR30スカイラインやセリカXX、いすゞピアッツア等は解禁と同時にフェンミモデルオーナーは一斉に後付けドアミラーに交換していたのも懐かしい想い出、ワタシも昭和63年に56年のDR30を買ったのでフェンミでしたがすぐさまドアミラーにしましたしが撤去したフェンミの跡をパッチみたいのを貼って隠すんですがこの頃はパッチ貼りのクルマ多かったですねー、スレ違うと「お前もわざわざ替えたのか」なんえ心で呟いたりと(笑)

↓全体的に色褪せくたびれ感は漂うも大傷、凹もなく全塗装で見違えるようになりますナ!



出品地域は中部地方、落札はやはり4A-G搭載モデルのような高額ではありませんでしたがそこそこいい値段、ワタシ世代以上では2T-Gの重厚感と廻した時の咆哮は4A-G以上に心躍る点が魅かれると思います。

60カリーナと言えば4A-Gの印象ですが2T-Gを積むレアな1600GTは今ならイベントスター間違いナシ!これならいくらかリーズナブルで手にできますからトヨタマニアさんにはお奨めですね、まぁ、探してもまずはないクルマですがwww

(^^)/

Posted at 2017/06/20 21:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年06月19日 イイね!

今日の捕獲17/6.19

今日の捕獲17/6.19
本日の陸屋業務、残念ながら珍車捕獲はナシですorz…

「ならイチイチ上げるなよ」でしょうが個人的にちょっと興味あるクルマ触れたんでUPです(^^)v

と、その前に…


今日は朝イチで厚木まで引取りに行きましたがこれが何と禁じ手!?の1BOX2台(*_*;
これ、ハイエースやキャラバン2台だと4.5m高さ超えるのでNGなんすが1台が小さめの1BOXだとやらされるんですよ、ギリ4.5に行かないからと…

しかしこれは心臓に悪い、重心高くカーブではフラフラするし街路樹にはいつも以上に気を遣うし歩道橋、ガード等の下走る時は毎回頭もがれるように冷や冷やするんでね、やりたくねぇーよ(-_-;)

↓タウンエース×ハイエース、これは誰もやりたがらない(泣)


これで朝から暑さだけでない汗をたっぷりかき陸屋ヤードから軽2台、普通車1台の3台積み!

これは割いいんですよ、この組み合わせならギリ最大積載量に収まるし3台分の報酬がもらえるんでね、あまりないですし手間が1回増えるけど交通費は2台でも同じ=つまり1台分余計に報酬が入る(軽、普通車の差別はナシ!)

その“普通車”がコレなんですよねー



エボⅦ!!

これ、ここ最近ちょっと考えてたりするんです、以心伝心?神に欲しい気持ち通じたかナw

12万㎞走っていて程度もまぁまぁ(オク評価3、外装D、内装C)ですが落札額はかなりイイ金額、Ⅶも第三世代では一番人気なく一時はかなり値を下げましたが驚く金額です。
まぁ、エボはⅦに限らずどれも値段が高騰してますね、1~2年前の1.5倍位高くなっており今後はますますでしょう、手に入れるなら少しでも安い?うちとか思いますがネ。。。

これも陸屋ヤードで乗り回してしまいましたわ、ウチのⅣとそう明らかにパフォーマンスが異なるって感じはないですがボディの剛性感は少し振り回しただけでも明らかに新世代(エボⅣと比較して)を感じました!
ⅦはⅣ同様、エボの中では比較的派手さが抑えられたイメージでこれだとイイ歳しても乗れるのががお気に入り、Ⅴ、Ⅵ、Ⅷ、Ⅸ、Ⅹもそりゃ魅力的ながらオッサンはちょっと気恥ずかったりで(^-^;

ひとしきりⅦを楽しみますが外装は酷い、特に左側はこの有り様



年式の割に外装評価が低い要因はコレ、かなり痛い傷で落札額もその分低い筈ながら私的には随分いい値段って気がします、これ整備して横っ腹直して数多い傷手当=商品化したら一体売りは幾らになるんだか!と想像するとⅦ購入の思いも潰えますし初期のⅩとそんなに変わらないんじゃね?って気もするんでまたちょっと検討してみましょー!

この後掛け合わせのキャリトラ、カプチーノと共に横浜市内に納車、大汗かいた1日でしたがエボⅦに触れられた貴重な日でした(^^)/


Posted at 2017/06/19 23:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

珍車PART700

珍車PART700
5年前から始めたこの珍車シリーズ、ワタシの加盟している業者オークションの出品車から街角で目撃した今となっては珍車とくくれる旧車・レア車・絶版車を取り上げご紹介してきましたが今回で700台目(^^;
昨夏思いがけずに退会喰らい殆ど消え去ってしまいましたが誰のためでもない、自分のライフワーク?でしたのでゆっくりですが復旧作業中、復旧もライフワークって感じで「こんなのあったなぁ」とか愉しんでやってます(^^)v

これまでキリ番(100~600)はワタシの愛車、E39(38)AギャランVR-4を取り上げてきました。
これも5年前でももうそれ程出品はなかったですがさすがにこれだけ年数経ち旧車として認知、市場価格もこの2~3年で上昇の一途、ここまでくるとクルマそのものが増える事は絶対ないながらも減り止まりした感じ?

人気のあったクルマで数も出ていたので現在でも多くはないながらそれ程探索の苦労なくどこかしらの会場に月イチ~2か月に1度位は出てきており次期E74(84)のVR-4、エボⅠ~Ⅱよりも見かけます!
ただ、程度のいいものは滅多になく90年の後期型がほぼ、前期<中期<後期って感じですね~。

今回はそんな現状の中、レア度の高い前期モノの極上を発見したので取り上げます!

⇒『昭和63年(1988)6代目E39A型ギャランVR-4』!!

87年に従来型ギャラン(Σ E10系)のワンクラス下にデビューしたE30系ギャラン、従来型がV6等を搭載し年々豪華になり純粋な4発小型セダン枠に新風を吹き込む意味で登場、当時でE10Σがモデルライフ終盤の4年を経過し商品寿命が尽きかけていたところ若手デザイナーの起用によるそれまでの三菱車のイメージをガラリと変える内容、斬新さが話題となり大人気となりました。

そんなE30ギャランの最高峰がVR-4、普及型の2か月遅れでデビュー、ランサーEX~スタリオンで培ったラリーのテクノロジーを注ぎ込みアウディクワトロ以降ラリーウェポンの常識となるフルタイム4WDシステムを搭載、長い歴史を誇る4G63型エンジンをDOHC16バルブ化、シングルターボにインタークーラー搭載によりクラス最高のネット205psを叩き出しスポ車ファンにも見逃せない存在でした。

↓1987年秋にデビューしたギャランVR-4


当時第二次ハイパワーブームでトヨタと日産が200psの壁を巡り激戦を繰り広げていた時期、ソアラ、セリカXXやフェアレディZ、スカイラインRSターボ、そこにマツダのREターボも加わり激しい馬力争いが繰り広げられる中、伏兵?三菱がそのTOPに立ったのも菱ファンとしたら鼻高ダカでしたっけw

TOPを制したVR-4は猛追するライバル達と切磋琢磨、89年のMCで出力を220psに、90年には240psまで高め(ATは210ps)最後まで進化を遂げながら92年まで生産、これ以降はそのDNAをランサーエボリューションに託しその後の展開はご存じの通り!

ワタシら世代ではやはり思い入れのあるモデル、2LでL/100ps超えはネット表示になってからは初めてのモデルでしたし国際ラリーでの鮮やかな活躍は40~60代の走り好きの脳裏には焼き付いている筈、若いクルマ好きには単なるエボの元祖としての認知しかないようですがランサーの格上である分、小型セダンとしての完成度、充実度はエボよりも上でジェントルでしたしね、走りは当然エボに譲りますが快適性ではギャランが上と断言できます。

今回出てきたのは現在残存がかなり少なくなった88年の前期205psモデル、絶対馬力では中期~後期に及ばないながら特性ではそれらよりドッカンターボ具合が強く荒々しい乗り味でしたネ~。

そろそろ30年になる現車、奇跡的な上物で何と総合評価は4点というのが凄い!!

↓総評4、内外Bという信じられない高得点!


実走も36000㎞を少し出た程度、走らなきゃイイってモンでもなくココでも低走行距離をウザい程やたら自慢気に語るギャラン乗りがいますが29年で3万㎞、走らなさ過ぎじゃね!?って感じ、クルマというものは走ってナンボ、走らなくても痛むところは痛むし逆に走らないから痛むケースもある、当然走り過ぎでも痛みますが適正距離には程遠いVR-4ですね、前オーナーさんはこのクルマをホントに愉しんだのだろうか?と思う程です…。

多分、無類のVR-4好き?車庫保管の上に手入れもきちんと行い溺愛しないと未再生(と思われる)で29年、この状態での維持は不可能、山梨のギャラン仲間で自分の命並みに大事にしている彼の個体と肩並べるでしょう!

↓3~5年落ちでもなかなか付かないB評価のインパネ&室内、大袈裟抜きで新車並み!



とは言え29年経過、さすがの頑強菱車でも瑕疵はあるとは思いますがここまで溺愛されてきた現車、そう金も掛からずまだまだ現役でしょうね。

今残るVR-4、20万㎞、30万㎞が当たり前ですから走らな過ぎとは言えかなり羨ましい状態、ここまで極上の前期モノは山梨の仲間とこれのみではないかと…

↓弄られる運命のスポーツモデルながらドノーマル!貴重品!



ド初期のみのウレタン製Rrスポ、ブラックアウトのドアハンドル、ルーフモールが色褪せなく現役なのが泣かせます、29年間屋根保管の証ですね!これは最早博物館級レベルの個体ではないかと感じます。

↓ボディ全体、塗装も含めて無問題!現車見たらさぞ感激でしょうね~


西からの出品、落ちた金額は限りなく3桁に近い2桁、不具合のある電格や下廻りサビ対策、そして車検整備+α(利益)でこれは100後半位付けてもおかしくないレベル!

スタリオンやランタボに次いで三菱旧車の傑作車として近年認知されてきてるのもありこのVR-4も今や驚く金額、ワタシのはこんな極上でもなく何せ2号機とのニコイチですからこんな額には成り得ないながらも底値の時に復活購入(2号機)してるのでね、ギャランに限りませんが今のある意味バカげた高額にはただ啞然とするのみですが愛車が高評価されている証拠でもあるので嬉しさも隠せませんナ(^^)/
Posted at 2017/06/17 21:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

Maroネコさんのボクシングトレーニングwww

 Maroネコさんのボクシングトレーニングwww
大好物のホシカマをじらしていたらボクシングのパンチトレーニングみたいで(笑)

本人からしたら「いいから早くよこせ!」なんでしょうがこの姿がオモロクて…決して苛めてませんヨ(^^;

それにしてもロッキーも亀田も真っ青のパンチの速さ!お見事って感ーんじ(爆)

Posted at 2017/06/17 00:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ペット
2017年06月16日 イイね!

珍車PART699

珍車PART699
ダハハ、このままキリ番まで菱攻めですゼ(^^;

これも新車時売れなかったですからねー、メジャーな兄弟車、ギャランですらこの代はもう殆ど死滅か?って位少ないし今回、これを狙って検索したら1台のみの出品でした。

⇒『平成6年(1994)5代目E52A型エテルナ1800EXE』!!


エテルナですよ、エテルナ!
菱ヲタ以外には既に忘れ去れたモデルでしょうね~…

ギャランはかつての三菱の屋台骨を支えるメジャー車、これの影武者?今は無きカープラザ店扱いのギャランの兄弟として大人気だった3代目ギャラン=初代ギャランΣ(A120/130)の時代、1977年に『ギャランΣエテルナ』としてデビュー、79年のMC時にネーミングを『エテルナΣ』に変更、以来平成8年まで常にギャランの日陰者のようにラインナップされていたクルマです。

↓好評初代Σの時代に華々しく開店したカープラザ向けに『ギャランΣエテルナ』としてデビュー!


この代、ギャランは7代目になるんですがギャラン史上でワタクシ一番NG!! 無意味な肥大化と3ナンバー、ボテッとしたギャランらしくないデザイン、バブルで売れまくった三菱が調子こいて豪華路線に向かった駄作?って個人的には思っていますがそのバブルの恩恵もありエテルナはシャーシは共有するもデザインは似てはいるもののオリジナル、元Gureとしてはこちらの方のデザインは生理的にOKでした!

ギャラン(E50系)がただブクブクと太った印象しかなかったもののエテルナは気品があるスタイリング、特にRrからの眺めはスタイリッシュでなかなか良かったと感じます(^^)v

↓ギャランにはない気品が感じられたE50系エテルナのRrビュー


しかしワタシがどう思おうが売れなかったこの世代にしてもやはり販売比率はギャランが断然上、5世代に渡りラインナップされてきたエテルナはついに市場に認識される事も殆ど無くこの代で廃盤、カリスマ→アスパイアが後をを受けますがこれらも不発、そしてカープラザ自体がバブル崩壊と例の事件の煽りを受けてアボーンされてしまいましたのでその後はギャランのみとなっています。

今となっては幻のような現車、社用車だったんかな!?良く頑張った21万㎞オーバー!

↓R点、内外はC、E それでもOIL漏れはあるようですがさすが頑強な菱車、機関的問題はなさそう!


EXEというグレードは所謂お買い得量販モデル、ギャランと共に先々代E10系時代に追加、命名はあの篠塚健次郎氏で「ギャランで行くぜ!」が語源、このネーミングセンスはいいのか悪いのかは別にして当時、このクラスのセダンに流行ったお買い得バージョン、トヨタで言えばコロナルミエールサルーンとかカリーナマイロードにあたり結構街中でも見かけたモノです(但しギャランEXE)

一番評価点が高い室内は充分綺麗、21万㎞走り20年オーバーとしては丁寧に扱われていたようです。

↓インパネは割れ、劣化も見えずイイ状態!


↓Fr/Rrシートも破れ、シミもない様子!


 
この型のギャラン/エテルナはバブル真っ只中の設計でしたから非常に造りは良く質感はギャラン史上一番良かったと思います。
V6メインでしたが廉価版1.8Lでも充分に走り静粛性も高い、3ナンバーになった割には車高を抑えたのもあり先代E30系と比較しても広さはあまり感じませんでしたが空調等新世代の装備になりこの点が唯一、E30を上回っていたかな、上級モデルのみですが(汗)

↓ボディはやや色褪せがあるようで評価Eですが大きなダメージはなし!


珍車らしい珍車、これは当時でもそんな感じだったエテルナ、今見ると外車と思う若い世代も多いかもしれませんね、なかなか日本車離れしたお洒落さを感じたり…

↓Frも問題ないですね、それでもコレは欲しいとは思いませんがwww


当時物『名古屋34』ナンバー、オク初デビューとの事でワンオナの可能性もありますネ、出品はナンバー通りの中部地区、落札は勿論?一桁で解体出すよりは多少出品店さんは利益でたかな?って程度でしたがこれも希少です、部品取りとかはなく何とか生き残って欲しいモノです(^^)/
Posted at 2017/06/16 22:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

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何シテル?   06/17 18:18
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