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元Gureのブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

今日の捕獲17/6.2

今日の捕獲17/6.2しかし暑いですナ、神奈川県は気温30度(*_*;
6月からこれじゃ今年の夏は思いやられますわ、オッサン殺すにには刃物いらねー、真夏日の10日もあれば充分ですからwww

さてさて、今日は陸屋請負でしたがとにかく汗だく、珍車レア車捕獲は殆どナシでしたが少し珍しいの触れたりしてまぁまぁオモシロイ日でした(^^)v

今日は何故だか段飾り(同一車種重ね)に当たりまずはこんなの…


朝一発目がBMの3重ねwこれを横浜のオク会場に搬入からスタート!!

そして帰り荷がコレ…


サクシード段飾り(笑)

ディーラーの陸送ではないんでね、なかなか同じ車種の2段重ねってないんですよ、それが1日に2回ですからどうでもいいっちゃどうでもいいんすが(^^;

サクシードを陸屋プールに持ち帰ったところ若干琴線に触れるクルマが2台入庫、来週辺りに配送だと思われワタシに当たるのを期待しちゃったり!


JZX90のマークⅡツアV!!(ツアラーV)

ねぇ、もう90ですら珍しい感じになってしまって…エゴカー減税による変な重課税制度がなければ90系もまだまだ残っていたでしょう。

GX90(2000グランデ)等は結構海外に出ましたが2.5や3Lはガス喰うので海外/国内でも需要がなく更に重税じゃそりゃ潰されますわなぁ。。。

しかし当時のトヨタハイパワーのイメージカラーだったダークグリーンのこのツアV、残ったのは訳がある!?


そう、走りの5速、しかも改ではなく純正5速!!オマケに距離も実走6万km弱ですからね、そりゃ希少ですしドリフト小僧が黙ってないでしょう(笑)
しかしドリフトマシンですらほぼ100系になってますし90でやったら目立つでしょうネ~。

しかしこの90は いかにもドリフト!!って感じではなく弄りも軽め、サスやエンジンは恐らくノーマル、このテのドリフトご用達グルマ(マークⅡチェイサー、ヴェロッサにクレスタ、ローレル、セフィーロ等々)でほぼオリジナルで残る個体はかなりもう珍しいと思います、お約束のように鬼キャンばっかなんでオリジナルモデル、萌えます!

もう1台はコレ


R33のGT-R!!
歴代GT-R(スカイライン)で一番不遇な33R、これもデビュー時はR30→R31に次ぐブーイングでしたねぇ。
Rに限らずコンパクトで全身スポーツマンだったR32から一転、またしても豪華路線に振り間延びしたホイールベース、肥大化した車体、贅肉付いたボディで不評、中古市場でも33より32の方が古いにも関わらず値段が高く付く逆転現象も起きましたしこれは32がかなり減った現在に於いても33との価格差は開く一方って気がします。

個人的にも33のRはどう見ても鈍重なイメージ、ボテッとして苦手でどうしてあの名車32Rをこんなんしちゃった?と別にスカイラインファンでなくともガックリしたもんですが今見るとなかなかイイ!

やっぱり歳かな?w若い頃は33のシブさは解らなかったですが32や34だらけのRの中で今見ると33のR、いぶし銀の臭いを感じます!


この個体も大袈裟にはいじられておらずオリジナル鮮度が高い個体、弄り方はヒトそれぞれですからガッツリのスポ根マシンも否定はしませんがこうしたさり気ないライトな弄りが個人的には惹かれるので…


33も32が高額&品薄になってきたおり値段が上がり始めているのでRB26DETTを比較的安く手にできるのは今のうちかもしれませんネ!

じっくりとツアVと33Rを見たかったのですが仕事に、時間に追われるのでこの程度、この後の仕事はコイツの納車(*^^*)


ボクスター、2000年モデルですから986になりますかね…

基本的に外車は守備範囲外なのですがポルシェ系はやっぱりいいですね~、古い人間でスーパーカー世代ですからかつてのスポーツカー専売時代のRR、空冷、911ターボが憧れで育ったので今でも例えリーズナブルな?ボクスターでも“ポルシェ”の名前には積み込みに緊張したりで(笑)

伝統のRRからMRとなったボクスター、出た時はMR-Sと大差ねぇべ!とボクスターオーナーさんには大変失礼な事を思っていましたがこれはこれでいいですね、911は以前体験しましたが設計が古いためかなりタイトでしたがボクスターはそれがなく結構ゆとりのある室内と意外に見切りも良く乗り易いクルマという印象、少し乗った程度で語ってはいけないながら踏んだ瞬間に驚くパワーは感じないながらこのままドライブに出たくなる、そんな愉しみを感じました!

17年経過ながら3万㎞台、4点評価で内外も高得点!


アクリルのRrスクリーン破れを警戒してオープンカーは前向き積みにて出発!


平塚までボクスター無事納車、帰路にこんなのを捕獲w


サイバーもめっきり見なくなりましたよね、これもFF世代には神的クルマでしたしFF世代の走り屋には大人気でしたし弄り倒され葬られた個体がほぼ、現車は車窓からチラリ見ですがかなり綺麗な個体に見受けられましたヨ

比較的今日は早目の店じまいできたんで帰路は1週間の疲れ、癒しを求めて孫チャンところに行き小1時間、遊んでもらってきましたwww



おしま~い(^^)/
Posted at 2017/06/02 23:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2017年06月01日 イイね!

珍車PART695

珍車PART695
捕獲ネタばかりやってますが“珍車”シリーズも健在ですゼ(^^)v

ここのところ多忙でレア車の出品車、実車ばかり漁っていてリスト見てなかったら大物見逃した(+_+)
このコーナーやって早5年、オク出品として初めて取り上げるワタシの大好物が出ていましたわ!!

いやー、残念、結構程度悪いんで安く落ちてるしこれ、入札したかった…

⇒『昭和51年A55C型コルトギャランGTO1700SL-5』!!

以前からのお友達やファン登録して下さっている方には承知の事実、そう、ワタクシは相当のGTOキチガイですんで見つけた途端思わず アッ!!!! と声出してしましました。

出品車、何を隠そう一番ワタシの欲しい1700SL-5、何故に1700?普通ならGSRだろ?これは以前削除されたブログで上げた事あるのですがクルマの性格上GSRはかなり荒く扱われたモノばかり、一番出たグレードではありますし現存するギャランGTOで一番多く残っているのも事実、しかし廉価版1700SLは当時から雰囲気だけGTOを味わえればいい、といった年配者や女性オーナーが多く比較的丁寧に扱われGSRに較べると程度のいいものが残ってる…

↓73年大規模MCで廉価版としてラインナップされた1700SL(初期1700SLは4速)


まぁ、もう製廃から40年ですから既にGSRだろうが1700だろうがかなりの手を入れなければまともに動くのも少ないですからね、拘る必要はないんですがそれでも今も1700SLを愛し続けるのは1700は4G35型サターンエンジンを搭載、GSRやGS-5、2000SLは4G52型アストロン、何が違うかは菱ヲタなら理解できるサターンエンジン→ギャランノートを奏でるから!

ギャランノートとは名機と呼ばれた三菱4G3系に共通する独特なエンジン音、ギアチェンジの時にアクセル抜くと奏でる♪~バォッ~というサウンドに子供心に魅せられこれ以降魅せられてるって訳です。(ギャランGTOに関しては こちらこちらこちら で詳細に上げてますのでご興味ある方はどうぞ!)

若い時分に2台のGTOを乗り継ぎましたが実際手にしたのは年式違いのGSR、当時は若気の至り、どうせ乗るなら最高グレードのGSR!!と決めつけ1700SLなんて眼中なかったですがギャランノートを常に気になり年取った現在はこれのシブさに惹かれますネ、音は2000は敵いません…

勿論GTOで一番崇められるMRも4G32エンジン(1.6L)なのでノートは発生しますがMRは遥か天の存在、今やこれも300~500万?の世界、他グレードにしても150~200万っていう現在、一番リーズナブルに手に入るのが後期排ガス対策MCAモデルの1700SL-5なんですよね~、今更これに走りは求めない、それこそ雰囲気味わえればいいのだし大きなプラモデル?的に極端に言えばその個体を眺められれば言い訳で(^^;)

↓76年からはMCAにより51年規制に適合、ドライバビリティはそれまでの105ps→97psにダウン


おっとまたまたツボのクルマなんで熱がこもり前置き長いしでwww

現車に行きましょー!

かなり程度悪く暫くは放置!?実働のようですがこれはかなり手を入れる、てかレストアベースとして考えるべきですね。

↓事故落ち(R評価)で内外E、40年超えモデルですから手をつけなければこういう状態が普通…


出品票はところどころミス記載がありまずハンドル社外となっていますが立派な純正、センターキャップ云々とあるもこの鉄チンがそもそも純正ではないのでわざわざ謳う必要はないかと思います。

クーラーは付いているようですが恐らく実働ではないでしょう、ところどころ不具合も多くボディも結構ヤレているのでね、ワタシが落としていたら何年かかっても自力でできる所はやり(無理な部分は業者依頼)何年かかってもコツコツ仕上げたい、勿論完全レストアされた素晴らしく綺麗で素晴らしいお値段の個体もいいですが心底好きなクルマだけに時間かかってもこうした個体を仕上げるのが以前からの夢なんすよねー!

↓内装はカビが酷いようですね~、しかし痛みはそれほどでもなく徹底清掃で見違える綺麗さになると思います!





ほぼ最終に近い(最終型の二つ前)のこの個体を外装にバーフェン付けてGSR仕様にしエンジンは1700ノーマル、アルミはやっぱりワタナベ?いや、昔GSRで履いていたワークエクィップがいいかなぁ…と勝手に妄想しておりますがw

↓ボディ、錆はそれほど出ておらずRrのアンダーパネルやロッカーパネル、ドア以外はそこそこ見れる状態!



ギャランGTOは往時も中古流通時も王道のセリカやスカイラインみたいな人気もそれほど無かったですし価格(中古)もこれらに較べるとリーズナブル、まぁ、三菱というメーカーですから当時でも“マニア”が好むクルマ、しかし当時のライバルと乗り較べても劣るどころかハンドリング、シフトフィーリングでは勝っていたと思います。
個人の好みですからライバルよりこれがイイ車なんて事は毛頭思いませんが個人的には70年代のあの頃で自分の好みのドライビングが愉しめるクルマ、三菱No1でした!

↓Frからの眺めは結構見れますね、うーん欲しかった!



最近は請負仕事でオク会場の出入りも激しくなったんでGTO、必死に探してますがこのコーナーでも探し求めて5年、実際の出品車を目にしたら発狂でしょうナ(爆)

一人で盛り上がってますがご勘弁を(^^;)

あっ!因み出品地は何と関東でしたので解っていたら買えた?落札金額もなんとか手が出る額、この状態としては高額でしたので仕上げて店並べたらこれも3桁は確実に超えてくる、そんな落札額でした!
Posted at 2017/06/01 22:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

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