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2017年12月17日 イイね!

珍車PART742

珍車PART742
今回のも珍車らしい珍車を一つ(^_^)v

日産マキシマ、前身はブルーバード、後任はセフィーロ、現在は国内では廃盤となりますが元々そこ向けにラインナップした北米/アメリカでは立派な現役ですネ。

セダンモデルの衰退もあり後続セフィーロが2003年にローレルと併合されたカタチでティアナに代替わり、国内では既に忘れ去られたネーミングながら日産はこの『マキシマ』名には拘りがあるようで古くから使用、現在でも日本以外の重要戦略車に用いられていますネ。

そういう訳で今回のお題はコレ

⇒『平成2年(1990)2代目J30型マキシマ3.0』!!

マキシマが初めてお目見えしたのは77年のA10型スタンザのグレード名『マキシマGT-E』、ウイングロードなんかもそうですが日産はグレード名→車種名へ出世?なんてのをよくやってましたっけw

スタンザからお次はブルーバードの6気筒版に名付けられマイナースタンザからメジャーブルへの転換で一気に知名度が向上、U11型ブルーバードで前任910には設定されなかった6気筒モデルが復活、これに『マキシマ』が与えられた訳ですが一足先に北米では910時代にL24やLD28Deの6発エンジン搭載モデルが存在しこれが初のブルーバードマキシマ(海外名 DATSUN MAXIMA)と言う訳です。

↓国内では84年にU11型ブルに追加デビューした『ブルーバードマキシマ』が車種としては初お目見え!


意外にこういうネーミング使い廻し?は多くて他社でもミラージュのグレード名『スイフト』がスズキのコンパクトカーに使われたりホンダのインテグラ、ジェイド、トゥディなんてバイクの名前、今をトキメクスズキハスラーも元々はスズキのオフロードバイクの名前、トヨタやダイハツのように次々と手品のように新車種名を繰り出すのに較べ中小はこの部分でも苦労が忍ばれますね(笑)

マキシマは土台のブルが87年、U12型にFMCした時にU11のまま暫く継続、但しネーミングからブルーバードを外しこの時初めて独立、1年後の88年にマキシマ単独モデルとして新たに登場したのが現車である2代目マキシマJ30型、皮肉なもので3代目マキシマ=セフィーロ統合になるのでブルでもセフィーロでもない、オリジナルなマキシマはこのJ30のみという恰好です。

↓3代目マキシマは後続となる2代目セフィーロA32型(1994~)


マキシマ、U11時代にはまだまだラージクラス、FRが常識の時代に初めてFFとしてデビュー、その後カムリプロミネントや三菱ディアマンテ等のFFラージモデルが発売されるキッカケにもなった訳ですが海外の人気に較べ国内ではあまり目立たずパッとしなかった印象、このクラスでは日産では老舗のBigネーム=スカイライン/ローレルが控えライバルではマークⅡなど強敵が存在、そんな中時代を先取りしたFF高級車として果敢に挑戦し散って行った感満載ですが北米では高い人気を示し国内でも中古期になってからそのバタ臭い(※若い世代の為に…バタ臭いとはアメリカっぽいという意味です、バターがアメリカから日本に入って来た事から由来する昔の言い回しw)出で立ちが買われ一部USDM好きには人気を得、シャコタンにメッキギラギラホイールのマキシマが少なからず見かけられた時期もありましたね~。

さてさて出品車をこの辺で見てみましょー!

事故落ちながら大事故ではないR小評価、内外はCですので半世紀経過モデルとしては上の部類でしょう、走行11万㎞も少走行。

↓出品票からすれば機関的不具合はない様子、海外ではまだまだ走ってそうなので部品供給も安心かな!?


先代U11時代から継承する3L V6エンジン(VG30E 但しU11時代はVG20E/ETも搭載)はV6モデル最軽量という売り文句通り見かけとは異なりかなり俊敏、アメリカ人好みの太いトルクでぐいぐい行くタイプですが個人的にはパワーに足が負けた印象もありハンドリングもイマイチ鈍く当時日産が謳っていた‟4ドアスポーツ”には程遠い印象でしたね、ただ当時はまだ5ナンバー優先時代の名残がある中で新3ナンバー優先時代に象徴するかのようにスタイリングに旧5ナンバー時代の長さと巾のアンバランスさがなくなり現代でも通じるそれの適正化?がまだ目新しく個性的な国際色強いセダンの出で立ちはなかなかの風格もありかつ当時の日産に共通するスッキリとしたいいデザインだったと思います。

↓インパネはU12ブルとクリソツの当時流行の山型インパネ!


出品車、このカラーは往時もそれほど見かけないレア色だった感がありますね、多かったのは黒、ガンメタ、ホワイトでこれは比較的見かけるも現車のゴールドはそう見た記憶ないです。

↓若干のクリア剥げは見られますが大きなダメージはなくまだ暫くはこのままでも乗れるでしょう!


J30マキシマは日産がそれなりに気合を入れたモデル、その後の他社含めたラージクラスFFの発展ぶりを見ると存在意義は確かにあったとは思いますが何せ当時は”FFは大衆車のモノ”意識が強かったですしね、大きなサニー、大きなブル程度にしか受け入れられず商業的には失敗モデルだったんですが以降のセフィーロがそれなりに健闘しましたし元祖のマキシマもタマには思い出してやって下さいナwww

↓顔付はもうU12ブルそのものでした!


出品地は西、落札は解体価格+α、年式的に貿易も難しいし後進国にもFFという点から敬遠されがち、この固体の運命は如何に?って感じですよね。

エゴカー減税のおかげで特に大排気量車の13年超モデルは生存が困難な現在、滅多にいないJ30マキシマ、手を挙げるマニアの存在を願うばかりです(^^)/
Posted at 2017/12/17 17:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2017年12月17日 イイね!

極寒の山梨ヤード、トンボ帰りの巻き(*_*;

極寒の山梨ヤード、トンボ帰りの巻き(*_*;
16日土曜日、ここのところ気になっていたエボのギアの入りが悪い点をまずはいつ換えた?果たして換えた事あるか!?ミッションOILの交換をします!

20年選手、12万㎞オーバーですから仮に換えてないとすればいい加減換えないと!!って感じですしね…

しかし換えると言っても作業する場所も道具もなし、旧ナシヤマベースにでもいれば灯油ポンプ細工してえっちらおっちらクルマの下潜っていたでしょうが寒いし寄る年波でもうそんな元気もないしココはサクッとディーラーさんに依頼、主治医?の山梨三菱ディーラーさん経由でハマの地元ディーラーさんに予約→交換、ロー&バックが渋かったんですがコレが解消、滑らかなシフトフィールを取り戻しました!

久々訪問のハマの地元三菱、綺麗なショールームでフリードリンク飲み放題で1時間寛ぎ作業完了っす。


年末の繁忙期なんで予約取れたのが夕方17時、18時終了後一度帰宅してから山梨ヤードに移動、来週のクリスマスに備えてるのか?週末なのに思いの外道も混んでおらず23時に山梨着、しかし寒くて寒くてよくココで4年住めたと改めて驚きです、23時の段階で既に気温氷点下1歩手前だし(*_*)

あまりの寒さに即布団にもぐりzzz…

朝も普通に仕事並みに起床、何しに来た?そう、ヤード保管のギャランとパジェロミニのスタッドレスを取りに来た訳、12~3月はスキー行ったりこのヤードにも冬タイヤ必需なのでね、横浜で過ごすだけなら不要ながらやっぱりスタッドレスに慣れるとこれがないと冬場は不安で。。。

エボに2台分のタイヤを満載、運転席以外トランク含め全てタイヤが占領しておったw


何とか積み込んでヤード出発、僅か9時間の滞在でしたがこの時期は長くは留まれませんわ、すっかり元の横浜の身体に戻っているのでこの寒さはキツいっす(*_*)

午前中の早い時間なので帰りの中央~圏央道も順調、帰路途中にある娘の家にも寄り孫チャンともしっかり触れ合って来ましたゼ!


昼過ぎには帰宅、タイヤ移送でいつ降雪があっても安心、トンボ帰りは疲れるも孫娘にも癒され来週のまた激務への活力ももらってきましたとさ(^^)/

お・し・ま・い♪
Posted at 2017/12/17 14:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年12月14日 イイね!

今日の捕獲17/12.13

今日の捕獲17/12.13
タイトルに偽りアリ?
正確には昨日の捕獲っす(^^;)

昨日は朝から中距離で栃木・宇都宮へ飛びました、つい先日まで圏央道が集中工事? 連日大渋滞だったので近寄らなかったんで久々の走行、昔みたく都内経由の東北道もいいんですがそれこそ都内の渋滞、暮れが近づくに比例して酷い事になっており…まぁ、この日も一番混む時間帯に都心突入予定な訳で朝から諦めムードでしたがorz…

圏央道、神奈川県部分は快調ながら東京を過ぎ埼玉入ると事故渋滞、このおかげで2時間は確実にロス、年末に入り気忙しいのは解るも首都圏の道路、毎日必ずどこかで大きめの事故やってますんでねー、事故した当事者も大変でしょうがこれによる迷惑と経済的損失をどれだけ与えているかを少しは考えて欲しいモンです・・・。

渋滞時、フと横に来た5積を見ると…


2階の真ん中、横転でもしたんでしょう、エボⅩのクシャクシャの事故車がいます、勿体無いなぁ。
他4台も大なり小なりの事故車で興し屋に納入なんだか業オク事故車コーナーへの搬入or搬出か!?

宇都宮にはこんなのを納車で背負っています!


久々の三菱コンビ(笑)

まっ、三菱と言っても2階はスズキですが一応デリカトリオという事で菱ヲタとしてはそこそこテンション…上がるかなぁ、上がんねぇだろうなぁ、イェーイ✌ って感じでwww

午後に宇都宮に納車後、千葉に廻りアクシオの引き取りでしたがそのヤードにいた今日唯一の捕獲はコレ!


初代のスズキセルボSS20型!! コイツ、昔遊びクルマで持っていたんでね、非常に懐かしい(^_^)

77年~82年という5年存在、これ以前のベースとなった360cc時代のフロンテクーペ時代も含めると10年のロングライフでしたがさすがJアローデザインだけあり10年どころか47年を経た現在でもスタイリングにちっとも古臭さがなく見事な佇まい、このクルマを語る時いつも言ってますが軽自動車という限られた寸法、制約の中でこれほどまでのデザインを成せるんですからネ~、今のように安全基準がそれほど煩くないと言うのもありましたがコイツは間違いなく軽自動車史上秀逸な出で立ちだと思いますヨ、こんなカタチでも実用性も確保しておりあのガルウイングの大袈裟な軽に較べたらスタイリッシュ度では劣るかもしれんけどよほど現実味はあるし!



この固体も非常に綺麗でナンバー付の立派な実働車、ほぼオリジナルですがフェンミがフロンテクーペのモノに付け替えられている所が憎いです、マニアが高額取引でもしたんでしょうね、年式はこのセルボ、殆ど外観上は5年間不変だったので推察もできませんがどんなに新しくても35年経過、とてもそんな年月が感じられない印象的な美車でした。

セルボをじっくり堪能したいながらもド渋滞中の都心に飛び込んで行かなければならず断腸の思いで千葉を後にして都内へ向かいますが最寄りの柏インター乗った途端の事故渋滞、普段なら柏~都心なんて30分程度ながら2時間かけて品川埠頭に到着、マジ勘弁して欲しい、この時点でもう20時だし(;_;)

埠頭から北海道から来たコイツのお出迎え(笑)Xmas仕様のレインボーブリッジが似合う(?)美車!



2代目デリカスターワゴン!!(デリカとしては3代目)

どんだけデリカの日なんだかw朝はD5とD2、夜はスターワゴンですからね(^^;)
今も欲しいデリスタ、この固体も遥々北海道から来るだけあり程度が良く距離こそ20万㎞近く走破していますがきっちりメンテしているのでしょう、4D56 2.5LのDeターボエンジン、いい音出していました!

今もファンが多いP25(35)Wですが今見かけるのってほぼ後期のプロジェクタータイプばかり、現車の前期(86年~90年)である角目4灯はさすがに首都圏では排ガス規制の絡みで見れなくなってるのでデリスタマニアにはヨダレ物でしょう、北海道→都内陸揚げ→規制のない関東周辺の山梨とか長野の登録になるんかなぁ と。。。

デリスタ載せて品川出たのが21時、この時間でも一部渋滞に遭遇しヤード~帰宅は23時でした、オッサンもうヘロヘロですわ(*_*)

おしまいでござんすw
Posted at 2017/12/14 21:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2017年12月12日 イイね!

今日の捕獲17/12.12

今日の捕獲17/12.12
どもっ♪

昨日の横浜は最高気温19℃、一夜明けた今日はいきなり10℃行くか行かないか(+_+)
今年はホント、春からこんな感じで気温のジェットコースターに身体がついて行けんわいorz…



と、そんな寒~~い朝一番捕獲がコレ!


33のGT-R!!

人気の32と34に挟まれGT-Rとしてはイマイチぱっとしなかった33Rですがここんところ32/34人気に引っ張られて価格もうなぎのぼりの様相、アメリカなどで大人気の為かなりの32が貿易に出されているのでかなりのタマ不足というのもありその代替?って感じで最近33が活発に流通しています!


この固体も神奈川のこのテのクルマ専門店が愛知から仕入れたモノ、昨夜トレーラーが混載で引き取って来たヤツを4tで小口配送って訳です(^_^)v

平成8年の33初期、走行はメーター読みで9万㎞台で内外装非常にイイ状態、パッとチェックして電格が効かない程度、ヤードで例によって少し遊びますが往年の名機RB26DETTも気持ち良吹け上がりすこぶる快調の様子、幾らで仕入れたんだかは?ですがコレもいい値段するでしょうネ~…

使い込まれた感はあるも清掃前でも綺麗な状態、プロの清掃により新車並みになるかも!?


当然走り込むGT-Rが殆どの中、20年で9万㎞台!


ワタシも歴代スカイラインGT-R(ハコスカKPGC10~R34)の中で一番NGだったのが33、妙にデカく、てか長く?W/Bが長いんで胴長でカッコ悪りぃとか思ってましたが今見ればこれもなかなか迫力あっていい出で立ち、やっぱGT-Rはどれもいいですナ、現行は除いて(^^;)

今日は寒いのもあり空気が澄んでいて富士山がくっきり!道中ところどころでその雄大な姿を見せてくれ感激です、山梨にいた頃と較べ神奈川から見る富士山は距離がある分小さいながらこれを見て育った表富士(山梨側から見ると裏富士)、やはり冬場が一番美しく何度見ても癒されます、富士山の拝める地域で暮らせる事に感謝です!

高速湾岸線鶴見つばさ橋からの景色、ハマの高層ビル群の向こうに見事な姿!


いい景色見ながらだと捕獲も捗る?業務も快調にピストンで配送をこなしなかなかの進捗具合、そんな中搬入のクルマ屋に行く途中にいたコレ


1989~91年の後期型Y31セドリック4HTで2000クラシックSVかな!?忙しいのでエンブレムチェックまではしていませんが明らかにもう何年も動いてない、事実上の草ヒロですがその割には外観もそれほどヤレてない、内装なんかC評価レベルで行けそう…
大概こういう状態だと中がゴミとかで荒れているケースも多い中でこの固体は不動になってからも持ち主さんの愛情を受けている様子、擦り切れながらも残る『相模78』ナンバーがその証拠ですよねー…

にしてもタイヤは完全に空気抜けこれだけでポンコツ感満載なので哀しいですがいつかこれも再生させようと大事に保管しているんでしょう、月極めPだし毎月保管料としてP代払っているんでしょうしね、Y31も今や希少、どうか朽ち果てる前にオーナーさんには頑張って欲しいと余計な事思いながらコレの前を通り過ぎましたw

この後は業オクの横浜会場からの引き出しで中古担当に戻ってから久々にこの大会場に訪問、ここは旧車コーナーあるんで毎回来るのか楽しみなんすよねー、って相変わらず仕事が趣味か分かんない事やってますが(^^;)

今回捕獲できたのは2台、他にも何台かいましたが外車が多いのでね、ワタクシ、外車はあまり琴線に触れんので…

まずはコレ



スゲェ!!昭和50年のミニカF4!

73年(昭和48年)に3代目ミニカとしてビューしたF4ですが年式的にサブロク最後のモデル、翌51年には同じボディながら軽自動車規格改正により500ccとなり排ガス規制適合の『ミニカ5(ファイブ)』にMC、更に52年からボディも新規格となる『ミニカアミ55』にチェンジしましたのでF4はこうした排ガス規制、規格改正というドタバタ劇の中で僅か2年程しか存在しなかったモノ、5は1年ですのでより短命ですがそれに次ぐ長い歴史のあるミニカの中では儚いモデルでした。

42年落ちの軽が残ってる事自体が感動的、総合2、外装評価ナシ、内装Dという内容。


見かけ、内装とも年月を感じざるを得ないながら42年を思わせる程のクタビレ感かないかな?走行も96000㎞ですし恐らく最初の10~20年位は普通に使いそれ以降は保存したっていう体でしょうか、しかしF4なんて何年振りに見たかな~、少なくとも30年以内に遭遇した憶えはないですwww

F4にかなりの感動をもらったので次は大した事ないながらもコレは年式からすると高評価の3.5を頂いており感心して眺めました!



R31の4HT GTパサージュ、恐らくRB20のSOHCターボだと推測、MTですが例のワイン内装はレースのシートカバーが掛けられ80年代の雰囲気を満遍なく発揮、内装はC評価ですがパット見もかなり綺麗、この出品コーナーはクルマの特性上ロックされているので窓越しですと光の反射で全く映らないため画像はありませんが有名な絶壁インパネもいい状態、手入れがかなりよくワンオナでしょうかね…
若い時に手に入れこれまで大事にしお年を召して乗り換え とまた勝手な妄想膨らまします(笑)

旧車コーナーで道草喰いながらも仕事も進捗させこの後4台を横浜←→都内に搬入/搬出、最後の2台を品川埠頭で引き取ったときフと後ろ見ると…



ワーオ!クリスマス仕様になってたレインボーブリッジがとっても綺麗で朝の富士山に続いて夜は色とりどりの素敵なネオンに着飾ったレインボーに癒されました(^^♪

この後神奈川に戻るにまた渋滞に引っ掛かるも素敵なレインボーブリッジ観れたまぁいいか!と余裕のよっちゃんイカでヤードに20時戻りでした。

戻ってからはお得意の作業!?!?



そう、仕事終わりの洗車ですw
金曜とかだと1週間の疲れでヘロヘロになっておりヤル気も失せるのでまだ元気あるうちにとここのところ放置で汚れ放題だったエボで洗車予定で出勤、サッパリさせてから無事帰宅っす(^^)/

相変わらず忙しく年末のド渋滞には参りますが富士山、レインボー、そして好物の旧車が癒しをくれた1日でしたぁぁ!

おしまーぃ。。。
Posted at 2017/12/12 23:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:三菱ランサーカーゴ

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 19:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
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