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元Gureのブログ一覧

2018年10月25日 イイね!

運転リハビリ!?(笑)

運転リハビリ!?(笑)
退院翌日の本日、朝6時の検温も開放されあの受難以来久々にゆっくり眠った感じで(^_-)-☆

さて、我が家は椅子生活ではないため本日は普通に座ってると腰がジンジン痛くなるんで仕事休みのカミさんに付き合ってもらい近場のホムセンに座椅子他身体障害生活?に必要な物の買い出しで運転リハビリも兼ね1週間ぶりのドライブ(運転)=ランカゴ出動させて来ましたゼ!


普段は絶対マニュアル!!の元Gureもこの時ばかりはATの有難みを感じますw


ケガのせいでとにかく足を上げ下げする動作が腰に負担かかり辛い、ブレーキやアクセル程度なら大丈夫ながら決して軽くないVR-4やエボのクラッチは今のところぜってー無理(*_*;

つくづく1台ATがあって良かったナと感じますわ、ホントは先日仕入れたパジェロミニが車高もあり乗り降りも身を屈めずに行えるのでラクなんすがISCVの交換前に受傷してしまったんでね、現在は自走不可に近いのでランカゴが唯一の移動手段、このザマじゃ原チャすら乗れんしorz…

ここのところ出動回数が激減していたランカゴの出番!


運転そのものは普段よりシートバックを立て気味にして腰に家から持ち出した低反発クッションを挟めば問題なし、右手指先も打っておりハンドルをギュっと握ると痛いもパワステの恩恵で掌回しなら大丈夫、左手もあるでよ!だしw
キツいのはバック時の振り返り位かな?これにしても永遠にバックする訳じゃなしまっ、普通には運転できましたわ(^_^)v

昔の重ステだと確実にハンドル回せないでしょうがwww


どうやらAT限定なら運転には支障ない事が分かり安心、歩くのが困難だとコイツが心強い味方です、ドクターストップもあり1時間以内のドライブでしたが久々のクルマを操れる愉しみを実感しこんな部分でも“生きてて良かった”とイチイチ思う今日この頃です<(_ _)>
Posted at 2018/10/25 16:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランサーカーゴ | 日記
2018年10月13日 イイね!

珍車PART791

珍車PART791珍車コーナー、ワンパターンの業オク出品ではなく久々の街角天然珍車の激写!?に成功っす!(^^)!

昨日業務走行中、古都・鎌倉で遭遇したんですが鎌倉ってのはワタクシが30数年前、社会人1年生で働いた土地ですし当時コレの扱いディーラー勤務でしたんで同型車をよく下取り、80年初旬出来事ですんでね、いい加減カビ生えた話なんですが当時70年代車なんてのは問答無用で即解体!30数年を経てこの街でこのクルマに出会う、何か因果を感じたりと(笑)

今では目ん玉飛び出るこのダルマにしてもよほど程度のいいGTでようやく値が付く感じ、非GT(ST/LT/ET)なんてのは程度が良かろうが悪かろうが即潰し、人気のLBは程度良ければSTでも値段アリ、大人気の2000GTだと店売りプライスで7~80万ってところだったかな~、当然買い取り額はその半値程度という感じで…

古都鎌倉を未対策の排ガスの匂いを残して走る初代TA22型セリカ1600GT!!
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通称ダルマで親しまれるセリカ、年式は中期に充る72~74年モデル、初代セリカについては →こちら で語ってますんで割愛しますが外観意匠とSOLEXのエンジン音からGTに間違いないでしょう、当時はまだ2T-Gの1600GTのみ、画像には写ってませんがLBと同一ノーズになる以前のスラント時代のモノですネ!

1970年(昭和45年)にセンセーショナルデビューをした初代セリカ


現在ではこの初期(70~72年)はもうお宝、中期と大きくは変わらないも保安基準でウインカーはアンバーとなされる以前のモノですんでテールランプが所謂ワンテールと言われる赤目、30数年前ならこれだけでいかにも古くよくD勤務時代も下取り話で初期が来ると「赤目かぁ、まだ乗ってんだ」とバカにしたもんでしたよ、えぇ。

何せ当時は10年超の車齢のクルマは1年車検、これが嫌で皆10年で買い替えってのが一種のパターンでしたし当時中期はかろうじて10年以内、赤目は1年車検でしたんでねー、GTでもこれだけでガクンと価値が下がっていましたし今をトキメク?泣く子も黙る?ハコスカだってケンメリ人気の前にポンコツ値段(GT-R除く)でしたもんねぇ。。。

2台目A40以降~3代目A60まではこのダルマの流れを継承するノッチバックモデルを『セリカクーペ』、ハッチバックを『セリカLB(リフトバック)』としネーミングも広く浸透しましたがダルマ時代は単に『セリカ』と『セリカLB』と呼ばれており現代の頭デッカチ編集者やライターが書く記事でダルマをも“セリカクーペ”とするものをよく見ますが“もっぺん顔洗って来い!”と心で呟いてしまいますがなぁ(笑)

73年から“もう一つのセリカ”としてラインナップされた『セリカLB』


LBは80年代はケンメリやZ、ハコスカに次ぐ人気車で90年代になる頃まで比較的見かけるもダルマはLBデビュー以降急速に姿を消した感があるんですが不思議に現代ではBよりもダルマの方が数が残っている感じ、LBは族車にされ棄てられた個体も多く人気があった分雑に扱われ程度の悪くなってしまったのが後年目立ちましたんでね、解体率はあくまで推測ですがダルマの方が低かったのでは?と思います。

ダルマはやはりマニアの手により大事に動態保存されている感じ、出会ったこの個体もRrスポとホイール以外はほぼオリジナル、香ばしく懐かしい排気臭もしっかりSOLEXの同調も取れているようでしたし2T-Gのサウンドも絶好調そのもの!

後ろに付き外気導入にしているとあの香ばしい未対策時代の香りがwww


45年モノのスペシャリティカーと古都・鎌倉、これが非常に似合っていて素敵で暑くもなく寒くもなく旧車転がすにはいい塩梅の陽気の中、街行く人々の視線を集めていたダルマセリカ、オーナーさんはワタシ位かな!?『横浜531』のマニアナンバーオーナーは50代のオッサン、ド・ストライクの世代ですわな(笑)
しかしやはり旧車ってある程度の年齢でないと似合わないと思うのはワタシだけでしょうか・・・?

当時も今も流麗で個性的なその姿は人目を惹きますネ


クソ遅いデュトロでは追いつけず飽きずに懲りずにダルマちゃんを慈しんで欲しいと後姿に念を送っておきましたとさ(^^)/
Posted at 2018/10/13 22:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2018年10月07日 イイね!

クルマ弄り記 2018.10/07

クルマ弄り記 2018.10/07
パジェロミニ含んだ昨日の作業の続き!

本日の作業は現在パジェロイオ装着のミニゴリラを外しパジェロミニに移植、イオにはエボに付けていたゴリラを装着、他パジェミニのオーディ交換っつー訳ですナ。


自分でも忘れそうなんでここで整理しておくと初代パジェロミニ退役によりここからHDDナビをエボに移植しているんでエボ、イオ、ミニの3車間でトレードというカタチ。

エボ:ゴリラ→HDDナビ
イオ:手持ちミニゴリラ装着→ゴリラに移植
ミニ(2代目):ミニゴリラ装着

という感じです!

まずはイオから。

臨時に、ないよりはマシ程度に装着していたミニゴリラ(4.5インチ)、性能は勿論ですが見かけも車格に合わず(小さ過ぎ)イマイチだったので昨日長男から預かり早速ゴリラ(8インチ)へ交換!

ミニゴリラの取外し



元々時計が付いていたインパネ上部カバーもゴリラ用スタンド装着のため取外し


配線をグローブBOX~インパネ裏に取り回します。




スタンドはミニゴリラの時はリャンメンのみでイケたもののゴリラだと重量あるのであまりやりたくない穴開けビス留めで対応、それでもインパネ本体には穴開けせずカバー下部のみとし本体部はリャンメンで保持


ゴリラ装着完了!!




イオが終わればミニです(笑)

まずは次男が自分で選び高額投資した?エボに入れていた2年使用のパイオニアオーディオを装着します。

現在ケンウッド製のそこそこ新しいオーディオが付いていますがこれとトレードです!



車輛側カプラから取り外しパイオニアに入れ替え、三菱用カプラーなのでポン付け!



見た目あまり変わらず機能もパイオニアはブルートゥースが+される程度ですがやはり自分で買った初オーディには思い入れありますからね、ここは次男のリクエストに応えてやります(笑)

まずは配線取りまわしですがミニゴリラは電源ケーブルのみなんでラクチンです。


続いてはイオから外したミニゴリラの装着、H56/53のインパネはナビが付けれる形状ではない、センターに高度計やジャイロ計があるのでどうしてもテッパンのセンターには不可能、過去初代パジェロミニの初期にも付けていた助手席グローブBOXの上に装着します。


この位置だと光線の具合によってはドライバーから全く見えないというアンビリーバブルな欠点もあるんすが見栄えとか操作性を考えるとここしかないって感じ、所詮低性能ナビ、メインはスマホなのであくまで補助的に付けるだけなんでいいんです、これで(爆)

オーディオ、ナビ装着完了!!軽には違和感ないゴリラミニですナ~。


これでようやくイオ、ミニとも完成形になったかな!? ミニはまだやる事残るもイオは完璧でしょう、季節外れの30度超えの作業は辛かったですが弄り人は助手の次男からは『巧』の称号を頂きましたわ、ビフォーアフターじゃねーっつーの(^^;)
Posted at 2018/10/07 17:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロイオ | クルマ
2018年10月07日 イイね!

イオとミニ(^_-)-☆

イオとミニ(^_-)-☆
完全なる自己満並びブログっすwww

いやいや、ウチの初代パジェロミニ、今月の検切れにて廃車予定を前々から決めていたのでイオとミニを並べられるなんて思ってもいなかったんですがひょんな事から2代目パジェロミニを仕入る事になったんでこの並びが実現したって訳で(;'∀')

パジェロファンなら喰いつく?いやいや、本筋パジェロもおらんしできればパジェロ、イオ、Jr、ミニと余興で!?フライングバグでもあれば心髄の変態ですがそこは避けーの(笑)

まぁこれでもフルハウスは無理でも満貫?役満?とにかく点張ってるのは間違いない、ファミリーの中の2モデルを維持するっていう酔狂もなかなかおらんでしょう(^^;



平成16年と平成9年、時代考証もバラバラですしイオの頃は既にミニは角目H58/53になってるし逆に丸目H56/51時代はまだイオの前身Jrでしたんで2台を一列に語るなんて邪道とパジェロマニアさんからは怒られるかもですがまっ、細かい事抜きで自己満でパジェロ繋がりのこの並びを愉しんじゃってますわw




今日はイオとミニを弄ったんですが2時間程度で終了、真夏の気温・日差しには参りましたがクルマ弄りしていると没頭でき身内の不幸等の哀しみも癒されたりしますナ。

時間があるので次男は“インスタ映え”と銘打って自分が乗る2台をカッコ付けて?撮影。



ワタシは余った時間で前回の台風時のキチガイじみた強風で潮も被りギトギトだったギャランを徹底洗車→WAX掛け、10日ぶりに風呂入ったようにスッキリしました(笑)


2代目パジェロミニも色々やっつけたので後は本筋のISCVの交換だけ、山梨弄りが待ち遠しいっす(^^)/
Posted at 2018/10/07 16:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2018年10月06日 イイね!

クルマ弄り記2018.10/06

クルマ弄り記2018.10/06昨夜、何とか無事に!?移送した2代目パジェロミニ、取り急ぎ本日は点検チェックと軽いメンテを行いました!

時間の制約もあるのでパッパッとできる所のみ、一番懸案のISCVはドナーが山梨ヤードにいるしできないので基本の冷却水、OIL、ATF、ベルト類等を確認、前オーナーさんも丸目パジェミニの大ファンだっとの事なのできっちり基本整備や上記部は補充&交換してあり暫くは弄らなくてもOKな感じ。


E/gルームの点検、ISCV以外は異常ナシ!


そして古いクルマお約束ではのワイパーブレードのブラック剥げとバンパー四隅にコスリ傷があるので見栄と二人連れの元Gureですんで速攻のケアをしたのは言うまでもナシw

傷をタッチUP、専用色は準備していないので似たような色のランカゴのタッチペンにて!


ワイパーアームは前2本、後1本共色剥げや一部サビが酷くヤスリで錆び落とし→サビチェンジャー塗布→シャシブラでタッチUPとケア実施!





この後は三又電源ソケットを装着、ETCは山梨、ナビは長男のイオに付けている小さいゴリラを装着予定(イオにはエボに付けていた高機能?ゴリラを装着)、イオは今晩ランカゴ代車にして預かるので明日の作業ですな、オーディオも次男が高額出して購入したパイオニア(元エボに装着していたもの)も同時に明日装着予定、2代目パジェロミニに現在付いてるオーディもそこそこ新しいケンウッド製なんでこれはメルカリかヤフオク出品としましょー・。

ナビやスマホに備えて電源ソケットのみ装着


とここでタイムオーバー、身内に不幸がありバタバタしてなかなか時間を取って弄れないのがストレスですが明日は少し時間もあるんで色々とやりたいと思っちょります(^_^)v
Posted at 2018/10/06 18:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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