• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年01月11日 イイね!

珍車PART800

珍車PART800
祝!珍車800!!

ってこんで2012年頃から始めた珍車シリーズ、お陰様で800台目のご紹介となります(^_^)v

2012年~約6年で800台の街角や業者オークションに出ている珍・レア・絶版旧車を2輪4輪でお届けしてきましたが2016年の退会時、前半部分は全て消失、サルベージできる分は暇見て順次UPし直していますがそれにしても800台って!自分でもよくまぁ飽きもせず続けられてると感心www

まっ、業オク噛ませばほぼ永遠にできる企画ですんでね、取り合えずここまで来たら1000回まではやりたいな、思っちょりますんでよろしゅー頼んます<(_ _)>

てな訳で毎回キリ番時は我が愛車E30系ギャランの取り上げがお約束となってとりますんで今回も勿論ですw

⇒『平成3年(1991)6代目E39A型ギャランVR-4』!!

VR-4ですね、この個体、愛車と同年式で走行もメーター上はほぼ一緒、ワタシのは究極のニコイチなんでエンジンやサスは10万㎞、ボディやミッション含むドライブトレーンは15万㎞となる訳ですがE30系も最終が平成4年の初旬まで、恐らく製造は平成3年一杯でしょうしどんなに新しくても28年になる訳ですから経過年数から見ると出品車も愛車も少走行って訳です(笑)

この個体、どこか不具合あるようでノークレームコーナー(もってけドロボーコーナー=不動や不具合前提の個体)からの出品の為評価点は総合、内外とも入っていません、画像の限り外装はそう悪くなくC~Dは付くかな!?内装はインパネのみの判断ですが荒れもそうはなくこちらも悪くてもDって感じ…

サイドワイヤー切れだけの不具合ならかなりお得な買い物ですが要厳重チェック!


しかしE30ギャランもかなり少なくなってきたとは言え全国のオク会場見れば必ずまだ2~3台は出品があったりします、9割はVR-4ですが往時結構売れましたしね、後続のE5/7/80系ギャランやエボ第一世代よりは確実に多い!

このギャランに付いてはウザい程過去にも述べてますし何せ現愛車ですんで触れる事も当然多く、てか当たり前なので自分的にはそう古さも感じないし不具合にしても他車種の同年代に較べると少ない、バブル期の三菱クオリティはギャランに限らずですがほとほと感心しますわ、電装や細々した部分に勿論経年劣化はありますがボディや足回りはマジ造りが良く頑強です。

インパネにも荒れは少なくプロのてにかかればかなりの上物になる素質充分!


まぁ、ワタシが言うのも嫌味ですが客観的に見てもギャランはこの代で終わった感じですね、次期型からブクブクと無用な肥大化がなされその次=最終EA/ECもこのE30へ先祖帰りはするもボディはデカイし軽快さは皆無、初代コルトギャランから延々続いた“スポーツセダン”の称号はE30系で最後だったなとつくづく思います、今の若い世代では三菱のスポーツセダン=エボのイメージしかないでしょう、ワタシ世代でかろうじてギャランの名前が浮かぶ程度、そう考えるとやはりE30も旧いんだよナ(笑)

現車、ありがちなエボⅢ羽根に交換、個人的にはこの弄りは大嫌いですが下品VR-4乗りにはお約束のようで(あくまで個人的意見!)


最終型ダクト付き240psのMT、ボディも艶は失われているも大傷、大凹はない感じですね!


黒なので外装も要厳重チェックしたところですがレストアベースには上物?中身が解らないので何ともですがノークレームコーナーながら落札額もいい金額、以前(4~5年前)だとこのレベルは5~15万位で流通していましたが現在はやはりプレミア値、加修、整備、車検やれば確実に3桁オーバーは間違い金額で落とされていました!

E39A VR-4、どんどん流通量も減っており出てきても輸出屋がすぐ高額で持って行くご時世、狙ってるヒト(ってよほど好き者しかおらんでしょうがw)は今が最後位でしょう、今後はどんどん少なく高くなるだけですんで!!

まだまだ愛車は大事にしますゼ、例え家族から「大きなミニカー・大きなプラモデル」と言われようが(*'ω'*)


それでは珍車シリーズ、801回以降も宜しくどうぞ!
Posted at 2019/01/11 19:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2019年01月10日 イイね!

珍車PART799

珍車PART799デヘヘ( ;∀;)

昨日のブログの通り、今頭ん中はバイクの事で一杯なんで珍車探索も自然とレアバイクとなる訳でw

まぁ、以前からバイクもたまにやってましたがどちらかというと中型メイン、この度大型も現実味を帯びてきたのもありデカいバイクのレア車を探してみたという事で…

んでまず見っけたんがコレ

⇒『昭和48年(1973)ホンダドリームCB750four K4』!!

CBはこれまでも何度か取り上げてきましたがご存じ国内初の750(ナナハン)として69年にデビュー、従来には類のない235㎏にも及ぶ威風堂々のスタイル、高性能SOHC4気筒エンジン、重厚なる4本出しマフラーが大人気となりこれに対抗するためカワサキが名車Z2、ヤマハはGX750、スズキはウオーターバッファローGT750を相次いでリリースしナナハンブームを巻き起こしたのも有名です!

69年発売のK0~76年のK7(海外専売でK8も存在)、その後エアラ(CB750A1~A3)やFOURⅡ(CB750F1~3)の派生も産み77~78年の次世代型CB750K/CB750Fがデビューするまでの9年間、ホンダ2輪のフラッグシップとして長年君臨したマシンでした!

1969年、二輪ファンのド肝を抜いたドリームCB750four K0!!


出品車輛はこれの4次モデルでクランクケースやキャブ、テール、シート形状が順次改良されたものでCB750fourのプレミアはK0こそ!って空気が最近までありまりましたが2輪も旧車ブームによりfourであればKいくつだろうが今では手の届かない存在になっています。

我が国初のナナハンは「ワイルド7」「750ライダー」「サーキットの狼」等、当時の劇画・漫画に描かれる事も多くまた、主要マーケットの米国でも国民車ハーレーを蹴散らす勢い、見た目の美しさと端正なスタイリング、丁寧な作り込みが大雑把なアメリカ人に高評価を受け続くライバル他社も含め米国では70~80年代、日本製オートバイがブームにもなった程、当時クソガキだった元Gureもこの頃からバイクに興味を持ち「大人になったら絶対に乗る!」と意気込んでいましたっけ、それが大人も大人、初老に差し掛かる頃に実現?とは思いもしませんでしたが(笑)

現車、B/Tが弱いのと多分キャブ詰まり?がある程度で大きな問題なく3点評価、E/G以外ではB評価も見られる45年前のバイクとしては極上の部類になりますね!


ワタシの幼少から青年期時代は白バイと言えばこのCB、スズキ(GT)も神奈川には存在していました圧倒的にCBの数が多く男の子orバイク好きなら一度は憧れる白バイ警官にこのCBポリスが通る度にあれで悪人どもを追っかけ廻してやりたいと思ったモンです、実際は圧倒的に追っかけられる側が多かったけんど(爆)

ワタシらより上の世代はこれが教習車(試験車輛)って方も多いのではないかと…

ワタシの頃は神奈川では後続のCB750Kが試験車輛、事前審査(引き起こし、取り回し)はGT750が使われていました。
16歳の時に当時は大型、試験場でしか取れず3回程受験、1度目はクソ重いGT750で事前審査は何とかパスするもCBに本免時に乗車、G7に較べ軽くて扱い易いも3回目で完走まで行きながらも落ち何が悪いのか?を執拗に試験管に噛みついたら「いくら扱えても高校生なんか絶対受からせない」との残酷な返事を聴き失望、そこから急速に大型二輪の熱が冷めたという…と、つい70年代大型マシーンを見るとそんな思いが蘇りますわ。

そんなカビ生えた昔の思い出はどうでもいいですね(汗)現車です!

外装はC評価ですがかなり綺麗な部類、修正レストアレベルではないでしょう、ドリームCBというとゴールドや赤メタ、ブルメタのイメージですがなかなかないシルバーに黒ストライプというシブいカラーリングがなかなかイイ!


見た限りオリジナルな状態、K4ですとK3でテールが大型化しより現代的出で立ちながらまだフォークブーツは健在、ブーツはFフォークを守るには大事なアイテムではありますが当時、これが一気に古めかしいと評判悪くどれも省かれていく中、CBはK6でようやくなくなりますが現車、しっかり装備されており旧車雰囲気を盛り上げていますね。


並み居る後発のライバル陣の出現でデビュー時はセンセーショナルさをもたらしたドリームCB750fourですが70年代後半(K6以降)は人気も低下、特に同じ4発ながらドリームのSOHCに対してカワサキはDOHCを採用、その後スズキもGT→GS750でDOHC4気筒を採用しドリームは支持を失っていきますがご存じ後続CB750Fが爆発的人気を得、再び大型二輪でのTOPに返り咲きました!

後続CB750F、これは憧れた1台で今でも欲しいですがマトモな個体はもう手の届かないプレミアム価格!


キャブ清掃、B/T交換位で乗り出しできそうな上物なので落札額も高額、店売りは3桁は軽く超えてくるでしょう、とかく70年代のドリームCB750は今ですと地味なイメージ、一番人気のCB400fourの影にに隠れる事もありながらカワサキZ2やZ1派とは異なるコアなマニアも多く比較的旧車としては数残っている個体ではありますが今後はどんどん高額化していくでしょうね、どの道縁はないバイクですが国産大型車を語るに外せない名車である事は間違いナイです(^^)/
Posted at 2019/01/10 20:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2019年01月09日 イイね!

新春ハリキリ企画!?

新春ハリキリ企画!?
ってそんな大した事じぇねーっすw


年頭ブログでも書いた『今年やりたい事、目標』の一つに挙げた2輪復活の第一弾として大型2輪取得のために本日教習所入校です!


いやー、どちらかと言えば免許マニア?なワタクシですがまさか大型2輪で教習所入るとは自分でも驚きw
普通免許と自動二輪普通(当時は自動二輪中型限定)以外は試験場一発で取ってきたので教習所なんて通うのは10代以来の30数年ぶり、大学生は冬休みなんでしょうかね、待合室は若い衆ばかりでオッサンがそれらと混じって待つのが小っぱずかしいですがそんな耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで入校してきました(^^;)

“自動車学校”の門を叩くのは30数年ぶり!


しかし不思議なモノ、昨年10月のバイク事故以前は大型2輪なんて全く眼中なくリッターバイクなんてのも当然興味ナシ、10代で限定解除(中型→大型)は何度か検討したもののそれ以後は4輪メインでバイクはあくまでサブ、400まで乗れたら充分と思っていました…。

当時は教習所での大型2輪取得は不可能に近く試験場一発はまず受からない時代でしたしネ、クルマの各種免許と違いバイクの大型なんて趣味以外の何物でもなく仕事にも生きない、子育て中は免許代、教習所で公認され普通2輪持っていれば10万弱のリーズナブルさで取れるもその10万が出なかったので“400で充分!”と決して強がりでなくもう一生取る事はない、教習所なんて一生縁がないモノと決めつけていました、ハイ。

まさかこのような景色を真近で見るとは。。。感慨深い(笑)


ところがあの事故で真逆に!?バイクへの思いは募るばかり、考えてみると自分ももう初老と言われる年代、バイクなんて乗れるのも後10~15年位なんてケガで乗れない間そんな事思うとクルマ/バイク好きの自分として自分が死ぬ時、大袈裟ながら乗りたいモノに乗らなかったなぁ なーんて悔いを残したくないと思い今更若い衆に混じった教習所通いやらみきわめだ卒検だのダルいのもありますが仕事も堂々と休んでられている間に「いつ取るの?」「今でしょ!」って感じで思い腰を上げたっつー訳です( ;∀;)

今日のところは入校→適正検査のみで実戦はないのですが久々の教習所の空気や2輪の教習風景を見て40年近く前の中型取得時を懐かしく思い返してしまいます。

この教習所、中型はCB400SF、大型はNC700を使用(共にMT)



事故で腰めがしたので念のため入校前にNC700の引き起こしと取り回しのみ事情を話して試さしてもらいます、金払って腰痛くて扱えないなんてなるとシャレにならんしで自信はあるもみすみす10万棄てるほど富裕層じぇねーしでwww

NC700、2気筒だし重量も200kg少し、昔のCB750FとかKとかのイメージからすると超軽い、足付も良く事故廃車したZZR250と変わらない位の軽さと取り回しで一応ラクショーで扱えたんで無事入校!

こんなモノもらいこれから暫くお付き合い、学科がないのがせめてもの昔も今も勉強嫌いの元Gureにとっての救い(笑)


時期的に結構混んでいてお初教習は19日、目標1ヶ月で取りたいと思ってますがまだ病院通いの身でもあるので焦らずゆっくり取る事としましょー!

にしても今回自分の思いに耳を傾けて教習所通いにOKをくれたカミさんには感謝、娘は大反対でしたが一度言い出したらどうせ聴かないでしょ?と投げやり気味のOKではありましたが無事取得の暁にはまたご馳走か旅行かをプレゼントしてゴマすっておかないとね、何せ取得後は↓こういったモノも買う予定なんでwww

①カワサキゼファー750/1100(画像は1100)


②カワサキZRX1200


③ホンダCB1000SF


④ヤマハXJR1200/1300(画像は1200)


早くも絵に描いた餅?次期愛車候補の4台で以前バイク復活の思いを記したブログでは400ccで検討してましたがこうなった以上何が悲しくて中型乗らないかんのw って感じでリッターバイクにしましょう、いや、需要が少ないかからか下手な400より大型の方が安いんですよねー、それも免許取ってまで乗ろうと決意した要因!

ホントのところゼファー1100が欲しいながらコイツは人気があり手が出んでしょう、予算的な面で旧いながらCB1000SFかXJRかなぁ…と思っちょります!(^^)!
Posted at 2019/01/09 21:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2019年01月08日 イイね!

珍車PART798

珍車PART798
2019年一発目の珍車シリーズはいつものように業オク出品車輛から珍・レアトラックのご紹介(^_-)-☆

昨年11月に上げた 私が惚れた!ネーミング“ザ・ベストテン” トラック編  の中でも少し触れましたが国内トラックの墓場?的日本最大のトラックオークション会場に出てきたコレ↓がお題!

⇒『昭和57年(1982)日産ディーゼルCM85GC型コンドルキャブバッククレーン付き平』!!

ネーミングでも触れたとおり“コンドル”名を名乗るUDトラックは数多いですが4tがこの名前の本質、今もいすゞフォワードOEMに残っているのがUDのこの名前への思い入れが伺えます。

出品車はそんな数多きコンドルのパイオニアモデルで75年に初めてその名を名乗った初代!?コンドル(4tとしては)、当時の大型Cシリーズのキャビンや可能な部分のパーツを共用化しコストダウンして登場したもので4tクラスでは最廉価、日野にせよいすゞにせよふそうにせよ4tモデルは大型のお下がり?的部分は多かれ少なかれあるもそれぞれ専用開発された部分も多くこれに較べコンドルは徹底した共用化とコストダウンでリーズナブルさをアピール、値段の安さからそれなりに普及はしましたが耐久力、ブレーキ性能などで芳しい評価はなく特にヘビーな運輸業からは「安かろう悪かろう」と嫌われUD製=安物イメージが代々つきまとう元区となってしまいました、この悪評が払拭されるのは93年のMK型デビューまで実に20年近くの歳月を要しました…。

大型Cシリーズは古くはサングレイト時代から定評ある重量級輸送(トラクター)や建設系(ダンプ、ミキサー等)では高い評価を得ながらも4tは真逆に近い評判でしたが2代目コンドル辺りからはシャシも強化されエンジンもパワーアップ、特に海外には数多く出ており現在でも2代目以降は古くても部品取りとして需要があり実働であれば年式不相応な値段で貿易されています。

コンドルは当時の大型Cシリーズのコンポーネンツを使って開発されました!


現車、37年を経過したユニッククレーン付き、建設系ですのでカーゴ系ほどは走らないとしても実働6万㎞台は奇跡的少走行、恐らく農機、建機やハウスレンタル等の業種で近場の配送のみに使われてきたのでしょう、経年劣化は致し方ないとしても荒く使われるこの種のトラックでまず40年近く前のモノが現役で残っている事が驚きでしょう、排ガス規制、De規制で首都圏は当然、さすがに初代コンドル実働は地方でももうほぼ残っていないでしょう…

下廻りやキャビン、クレーンの痛みはさすがに隠せませんが海外ならばまだまだ現役通せるレベル!


フレームは黒ニス(シャシブラ)厚化粧にてパッと見は綺麗ですが内部は結構やられている様子


ユニックはUR30Vという骨董品、ブームもまだ5角形になる以前のモデルで日本初の油圧式トラック積載型クレーンを開発したユニック、現在は古川ユニックとされますがまだ古川に吸収される前のモデル、ワタシとしてもトラックを扱い始めた15年前ですらこまで旧式のユニックは扱かった事はなく基本性能や見かけは大幅に変更ないながら興味ソソられたりします(^^;)

基本的な3段ブームで今は常識なフックインやラジコンなんて装備されていません!


評価はC2(事故落ち2点)、外装は評価ナシで内装がC、事故修復の部分に不具合が出てきている感じもありますが見かけは年式かからしたらかなり綺麗で主にシャシやキャビン部の修復がなされ貿易に出ればUDのネームバリューにより特に東南アジアでは高嶺で取引されるでしょう。

キャビン内はそれなりのクタビレは否めないながら不快レベルにはなっていない様子


Cシリーズ譲りのキャビンにボクシーなブラックマスクが特徴的、初代コンドルは4tクラス初の直噴ターボ搭載(1977)も話題になりました。


荷台は鉄板張りでまだまだ状態もよくこのままイケるでしょう!


Rrビュー、荷台後部も致命的痛みは皆無


この年代のDe車を国内使用するにはコスパも悪くハードル高いので当然貿易落札と推測、落札額も乗用相場しか興味ない方には目ん玉飛び出る金額で海外に行き修復かかれば恐らく200~300万の売買になるんではないかな!? 元々UDは海外で強いながら初代4tコンドルは国内同様そう評価は高くないものの後続4t(CM→MK)や大型C→レゾナ→ビッグサムが人気が高くこれに引っ張られ古いUDも貿易価格、上がってきているようです(^^)/
Posted at 2019/01/08 17:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | UD | クルマ
2019年01月01日 イイね!

2019年・今年の抱負♪

2019年・今年の抱負♪喪中なので新年のご挨拶は差し控えさせて頂いておりますが2019年、平成最後の年が始まりましたねー。

昨年を思い返せば元Gure的には近年稀に見る不運の年だったかも(*_*;

10月頭に母親が死去、初七日明けた途端の自身の事故受傷とこの2つだけで充分不運、母親は高齢だしいつか来るものですからね、こればっかりは避けようがないですが事故受傷は余計、人身事故の被害者を初めて経験したしイテェしもう沢山ですわw

そんな不運の2018年をどうにかやり過ごし年が改まれば運気も改まる!の思いで今年1年頑張って行こうかと思っちょります(^_^)v

そこで元Gureとして今年の抱負、決意をここで述べておこうかと、ヘタレた時に見返して自分へ戒をする意味でも(汗)

1.健康体の取り戻し!

何を於いてもこれが第一目標、医者の言いつけを守り療養とリハビリも頑張りこの2か月でかなり回復、しかし骨なんで完全治癒にはまだ遠く寒さや長時間の歩行や重量物を持つのが痛みがあり困難、努力はこれ以上しようもなく時間の経過に任せる部分も大きいですが後遺障害ないようある程度の運動しながら五体満足を取り戻します!!仕事も正月明けたらボチボチと…

2.バイク復活!

バイク事故でこのようなカタチになった訳ですが自分に非はナシ、こんな事で40年乗ってきたバイクを降りるのはやはり納得できんし家族の了承も条件付きで取り付けたのでもう少し身体が回復、気温も上がる頃には必ずや復帰します!
いい歳してながら人生最後の免許取得(大型2輪)取得も視野に入れてますw

3.クルマ道楽二重?生活復活!

現在山梨県北部にある山梨ヤードを転居、横浜にもう少し近い同県南部に移転の上“新・山梨ヤード兼別荘”を春先に開設予定。
旧ヤードが土地が広いだけで建物が古くとても別荘としては家族は使える代物ではなく冬の極寒はこの地で育ったモノでないと厳しいので現在はほぼ横浜オンリーの生活、これに伴ってクルマ弄りも都会の中では不自由でストレス溜まってますんでね、高速でハマから1時間の近さで温泉街も近く自然豊かで家族(カミさんや息子ら、娘夫婦、孫チャンに一部友人)が自由に気軽に行けるいい物件を確保済なのでつつがない移動を目指します!

4.祖父としての自覚と責任!?

とか大袈裟ですが現在娘が第二子を懐妊中、夏には2人目の孫が産まれる予定なんで上の子が3→4歳とまだ手が掛かる中、バーバと協力しながら若い夫婦のフォローをできるだけしてやりたい!

と、まぁ、こんなところか?取り合えずはw 大した目標なんてないんですが基本は“健康に・家族仲良く幸せに”は世間様誰でも思う事、これに加え昨年後半は味わえなかったクルマ・バイクライフの充実!!ってのがホントのところでしょうか(笑)

それでは恒例、ウチのMaroネコさんの強引な“招き猫”にてウチと皆さんに幸を引き寄せましょうwww


今年も宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted at 2019/01/01 18:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 元旦 | 日記

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12345
67 8 9 10 11 12
13 1415 1617 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation