• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

ダンガン タイプR!?!?

ダンガン タイプR!?!?夕方仕事から戻るとAmazon仕入れのシフトノブが置き配さており…

そこは自他共に認めるせっかちなワタクシ、まだ明るいし早速取付!

この純正のノブ、この頃の三菱軽のMT車は殆ど共通でミニキャブやパジェロミニも全く同一、H40系ミニカのMTも同じだし確か高年式まで付いていました。

これ、握りやすい形状ながらどうも昔から見た目がショボくてこのカタチ、そしていかにも安物って感じの佇まいは好きじゃないんで交換です!


ノブを外し購入品、M8、M10、M12のネジ径アダプターが入っているのでミニカに合うM10を噛ませ…


そして取付け!何だか気分はタイプRですわw


ノブ一つで室内の雰囲気ガラリと変わる、ホントはシフトストロークも見た目はも少し短くしたいながらそうするとギアチェンジ時の姿勢が不都合ある感じなのであくまでストロークはこのままにしておきましょー。


これにて弾丸🔫弄り、ひとまず終了っす(^^)v
Posted at 2020/06/30 18:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2020年06月30日 イイね!

弾丸🔫弄り 2020.6/30

弾丸🔫弄り 2020.6/30
今回はドラレコ装着でーす!

UPガレージ行くのも面倒なんでネット検索、ダンガンもあくまでサブ車なんでそんな大層なモノはいらない、全面だけ映せる海外製安物で充分なのでAmazonにて超リーズナブル品を見つけ仕入れしたんでこれを装着です。



Amazon仕入れのどこか製?変な訳の日本語説明書があるので恐らく海外製でしょう…


AnytakのZ1 DASH CAMとか言う知らんメーカー、まっ、映ればいいのでどこのでも構わんw

昨日増設済の電源ソケット→フロアマット下に配線隠し


アンダートレイ裏を通しAピラー裏(カバー脱着)に配線を隠して本体に結線!


ピラーカバーを戻し…


動作確認してOK=装着完了!


後はやはりネット注文している社外シフトノブを付け替えるのみで自分仕様ダンガン、終了です(^^)v
Posted at 2020/06/30 12:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2020年06月28日 イイね!

弾丸🔫弄り 2020.6/28

弾丸🔫弄り 2020.6/28前回ブログで記述したダンガンのカスタマイズ第一弾!!

昨夜からスゲェ雨で今日は弄れないかなぁと思いきや午後になると天の恵み?いつ降るか判らない感じながらも取あえず雨上がったので早速作業開始!

暑いし一気にやるとバテるんで今日の予定は一番手間掛かる!?ETC装着とオーディオ交換のみと決めて開始、ライトやその他はいつでも短時間でできるんで次回ってこんで…。

VR-4専用Pに移動して開始!



まずはETCの装着、ANT分離タイプを手持ちしているのでこれから作業開始、かなり前に下取りの軽から外したヤツなんで使えるのかどうか?がやや不安ながら仮結線にて動作確認するとしっかり動くので一安心(*^^)

ダッシュ上にANT装着、配線を裏に通しリャンメンで固定するだけ!


パナソニック製の本体


お次は本体の配線、H2ミニカ触るの久々ながら過去2台所有してるのでこのクルマの内装の構造は把握済みなんでチャチャッとやります。

本体装着位置は助手席アンダートレイ上、この位置なら抜き差しもラクだし高温でリャンメンが剥げてダラリとなる事もないんで…


配線はセンターコンソロール裏を這わせ長過ぎるので線をまとめてハンドルポストにタイラップ留めしヒューズ部から電源取り出し!



配線をうまく隠して終了!


無事装着!


ここまで約1時間少々、いつ降られるか解らんので急いでお次のオーディオ交換に移ります。

まず現装着されているワンボディを取外し…



三菱旧アダプター(6P/3P)はそのままに2DINと繋ぎ変えるだけ!


無事装着、勿論動作全てOK(チューナー、CD、MD)


ここだけはマジに歳取ったと思う点はとにかく家でもクルマでも音楽って聴かなくなったという…若い頃は電車移動ですらウォークマン欠かせなかったんですがねぇ、いや、クルマでは耳寂しいのはあるんだけんどFMかけてれば充分って感じでCDやらMD(今時ですがMDに録音したのがかなりあるんで…)はまずもう聴かない、しかしMDは若い時分に作成したのが相当あるしCDもしかり、まぁ、92年のクルマだし昔人気あったこのケンウッド製も時代考証的にはカセット時代ながら見た目はピッタリな感じだしせっかくあるんだから使えるモノは付けましょー!って事ですwww

ETC/オーディオ交換で快適になったダンガンのインパネ!


これで後は電源ソケット増設してドラレコを装着すればOKかな、アッ、社外シフトノブなんですがこの後近くのYHに出向くと今時はやっぱMT比率が極少の為在庫って置いてないんですナ、昔は普通に幾つもの種類のノブ置いてましたがMT派には困ったモノですw これはアマゾンやらヤフオクに沢山出てるんで通販仕入れという事にします!

戻ってから暇なんでお遊び撮影会(笑)

まずは3G83コンビにて!!


似非ek(オッティ)とダンガン、コレ、一応同じエンジン、とてもフィーリング~サウンドまで同じエンジンとは思えない、方やNAの3バルブSOHCでAT、方やDOHC 5バルブのI/CターボでMTなので当然と言えば当然、ダンガンは3G83が一番尖っていた初期の時代でekはもう末期で燃費やら騒音規制やらでかなりマイルドな特性になっておりエンジン型式が同じってだけのクルマのキャラ含め全くの別物です…。

そして昔は”親子共演”とか言ってこうして並べて一人悦に入りド変態を満喫していたE39Aとの並び、久々にやりましたわ、前のダンガンR1-4手放して以来だから4年ぶりw






ねっ、どこからどう見てもオーガニックフォルムが輝く親子でしょ!?って最初のミラノLTD手に入れた10年前と同じ事言ってます、成長しませんなぁ、時代錯誤もはだはだしいですナ(爆)

まだ完全なる”自分の色”にはならないながらも取あえずは必要最低限の作業は完了、天気と睨めっこしながらゆっくり仕上げ?ましょう、何せ最終形スモーク貼りはまだ遠いし(^_-)-☆
Posted at 2020/06/28 20:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2020年06月28日 イイね!

弾丸の今後のご予定w

弾丸の今後のご予定w
まぁ、なるべくオリジナルのままの動態保存をしたいと思いますがいくら80~90年代車でも最低限の便利快適装備は欲しい!そこで…




①ETC装着(軽登録のモノを所持済)
②オーディオ交換(現在CD付きのワンボディ装着となっているものを手持ちのCD/MDスペアナイコライザー付きに交換)
③Rr三面スモーク貼り(転居後は作業スペースに恵まれるので秋に自己作業にて)
④ポータブルナビ装着(必要ないとも言えるも古いゴリラが余ってるんでw)
⑤シガライター電源増設
⑥ドラレコ装着(UPガレージ行き中古品仕入れ予定)
⑦H4 LEDライト交換(手持ち品にて 衰えた夜間視力の補助に!)
⑧社外シフトノブに交換(見た目ショボイんで)

とこん位はやる予定っす(*^^)v

この時期の三菱4駆は背高(車高高い)のが気になる、下げたいながらダウンサスはH22A(FF)のものしか現在なないのでこれは諦め、かつてのようにH22の部品取りから移植しようにもH22自体もないしで。。。

明日からまた雨みたいなんでなかなか作業捗りそうにないですが早く自分色にダンガンを染めたいです、自分の隠れ部屋なんでwww




Posted at 2020/06/28 00:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2020年06月27日 イイね!

三菱の精密時計エンジン搭載

三菱の精密時計エンジン搭載マニア領域のクルマです、そう簡単には見つからないでしょうが見つけてもよほどのマニアでない限りは手出しは止めましょうw
Posted at 2020/06/27 21:00:55 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 3 45 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 1617 1819 20
21 2223 24 2526 27
2829 30    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation