• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

箱根・熱海・伊豆多賀ツーリング♪

箱根・熱海・伊豆多賀ツーリング♪快晴の月曜日、今日はニコニコツーリングの日としてお休み(^^♪

何せ約2か月ぶりのバイク、いつもより早く出て伊東まで足を延ばそうと思ったもののアクシデントでその手前で折り返しましたが…

ワタクシとしては珍しく午前中(と言っても11時)に自宅を出発、転居後初めてこの家から出るんで動画(ドラレコ)もぬかりなく!

月曜なので当然仕事車で横浜~藤沢、R1は大渋滞するも海岸縁(R134)に出るとス~イスイ、あまりに快調なのでこんなモンを戴いてしまった(/ω\)
alt

信号無視、減点2の反則金7000円orz…

ありがちな黄色→赤の変わり目で白バイに御用、こりゃ捕まっても仕方ないって感じで違反の自覚アリ、よく警察24時なんかで警官に悪態ついてるのいますがそれ観る度に『往生際悪いねぇ』と笑ってるんでハイハイと素直にお縄(切符)頂戴しておきましたわwww

しかし…7000円は痛い、高いツーリングになりましたが事故るよりはナンボもマシと気分を入れ替えて再出発!!

バイクでは久々の西湘BPを暑くもなく寒くもない快適な風を浴びながら走行、1日2回捕まる真似はしたくないんで速度には注意(汗)

西湘を石橋で降りそのままR135といつものコース、湯河原でWC休憩と一服。

快晴の青い空と青い海、最高の気分、あれさえ無ければですがネw
alt
alt
alt

ここからは一気に熱海を通り越し伊豆多賀に行きます、いつもは熱海サンビーチで一服するも今回は通過ながら久々の熱海、撮影だけはしておきます!

熱海と言えばこの景色?ニューアカオと熱海城
alt

東洋のナポリ


錦が浦からの熱海城
alt

そしてココも久方ぶりの伊豆多賀海水浴場、切符貰ってなきゃまだ足を延ばして伊東に行きたかったながら帰宅の時間を考えればココが限度っす(-_-;)
alt
alt

伊豆大島がクッキリと…
alt

コーヒーブレイク
alt

出た!お約束www
alt

伊豆多賀で大休止後は踵を返し熱海まで戻りそこからは山越え(熱海峠~箱根峠)経由でいつも通りの〆となる大観山アネストで最終休息です、下界は24℃、山の上は17℃でしたが冬物ジャケット着て行って正解!
alt

今回は雲が多くて残念ながら雄大な富士山×芦ノ湖コラボはお預けで…。
alt
alt

アネストからは箱根新道~西湘BP~R134~R1で16時過ぎに無事帰宅、クソ暑い夏と引越しストレス解消ができましたゼ(*^^)v

ハイタッチ!drive
2020年09月28日 11:00 - 16:04、
179.75 Km 4 時間 28 分、
3ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント200pt.を獲得
alt
Posted at 2020/09/28 19:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年09月27日 イイね!

クルマ弄り記 2020.9/27

クルマ弄り記 2020.9/27

今日のクルマ弄りはダンガン!これも引越し前に既に部材仕入れしていながらも引越しバタバタや酷暑で作業できずようやくってこんです(^_-)-☆

ホントは今回作業のブツ、暑さを和らげるという部分もあるんでもっと早くやりたかったものの先日までの猛暑では倒れかねないんで止めておいた訳で…



って事でそう、Rr3面スモーク貼りです♪
alt

ネットショッピングでH2系ミニカ用カット済を仕入れ済、2020年の今に1992年のH2ミニカ用が存在するってだけで涙モンですナw 価格も安いしいい世の中(笑)

PIT(!?)に入れて作業開始!
alt

久しぶりのフィルム貼り、山梨時代はよくやりましたがねー、4~5年ぶりなんで元々ない腕が鈍ってないか心配w

貼り付け前に貼り付け面ウィンドゥ内側を脱脂~徹底清掃、それでもクリーンルームで作業する訳じゃあるまいしどうしても小さな埃やゴミが噛んでしまう、幸い今日は風もなく作業日和、清掃後は希釈洗剤を霧吹きでタップリ塗布!
alt

カット済なのでいちいち寸法を取り型紙こさえたりというメンドイ作業が割愛できて非常にラク、早速台座からRr部分を剥がします。
alt

位置合わせしながらフィルム添付
alt

フィルム貼りに欠かせない水分追い出しに必要なヘラが引越しのバタバタで見つからない!! 買いに行くのもダルいしそこは代用品にて済ましますw
alt

何とこれ、キッチンから持ち出したお好み焼き用のヘラwww

カミさんに見つかり悲鳴上げられましたが構わずこれにて作業、デカいしエッジが効いて意外にいい作業感覚(笑)

HBは作業がセダンに較べ格段にラクなのがイイ!
alt

このフィルムは作業効率優先の3分割タイプ、昔はコレ、室内からの見栄えが好きじゃなく1枚ものでやってたもののH2ミニカはRrウィンドゥが湾曲しておりトーシローのワタシにはシワ、気泡の除去が極めて困難なのでね、プロに頼めばいいんだけんど自分でやればタダ、見かけと経済の妥協っす(-_-;)

スポイラーで解り辛いも3分割の一番上のみ貼り付け完了
alt

この要領にて2段目~3段目を快調に貼付け、添付そのものは僅かな時間ながら気泡や水分の追い出しには時間をかけて丁寧に慎重に行います。
alt

3段目、熱線の取付部のみハサミやカッターで加工要
alt

Rrウィンドゥ貼付け完成!
alt

続いてRr両サイドを作業、霧吹き大量噴霧から…
alt

ヒンジ部の取外し
alt

大活躍のお好み焼きヘラwww
alt

左サイド貼付け完了
alt

残るは右サイド、ここまでは順調(*^^)v
alt

右もRr、左同様に粛々と貼付け
alt
alt

作業開始から2時間半で作業終了、窓枠に垂れた石鹸水を洗い流すために洗車後にマジマジ眺めウン、シブい!!と自画自賛、得意の遠くから見りゃ問題ナシですナ、素人作業にしてはまーいいんじゃね?って感じ、至近距離での凝視は禁物っすがw
alt
alt
alt
alt

ついでに台風12号から昨日まで雨だったんでね、先週も洗いましたが一度雨中走行しているVR-4も洗車!
alt
alt

洗車後は元の鞘に納めます。
alt

ダンガンも綺麗になったんで地下車庫に格納!
alt

何だかんだで夕方に全作業終了です、クドいですが作業環境抜群なのでクルマ弄りが格段に愉しく1日がアッという間に終わりましたわ(^^♪
Posted at 2020/09/27 18:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2020年09月22日 イイね!

珍車PART878

珍車PART878どもっ(^^)v

お久の珍車シリーズ、相変わらずの何とかの一つ憶えができるだけの余裕ができたってこんでw

今回取り上げるののも今や希少プレミアムで価格高騰、小型モデルのFR→FF転換期に比較的遅くまでFRで通し時代遅れ?を逆手に取りクラス最廉価モデル等もラインナップ、今じゃ考えられない登録車でいながら60万円台前半で買える(DX-A)事が若年層にも注目を集めました~。

ワタシの友人もこのDX-Aを購入、CMで『バイトで買える!』なんてやっており「俺のクルマ、バイトで買えちゃうんだゼ」と貧乏自虐をよくのたまっていましたっけw

⇒『昭和59年(1984)2代目KP61型トヨタ1300スターレット3ドアDX-A』!!

何と、先記したDX-Aが出てきました!

DX-AはDXを基本にし一部では装備を落としながらストライプやチェック柄シートを採用しCMの通り若者に訴求するグレード、当時のスターレットはSTD>DX-A>DX>XL>同リセ>S>Si>SEという序列、DX-Aは下から数えた方が早い”安物”ながら以前から定評ある鋭い吹け上がりがOHVとは思えない4K型エンジンとFR駆動の相性の良さから単なるエントリーカーだけの人気/支持を超えるモータースポーツ好きにも歓迎されたのが大きな特徴。

XL以上は当然装備も良くなる分重くなる、かと言って一番軽いSTDは最低限の装備すらなし(ブレーキブースターですら未装備)でショボ過ぎる、そうした理由から当時の走り好きは装備充実、見かけもスポーティなSより敢えてDX-Aを選んだモノでした、EFI装着でパワーUPしているSiとてDX-Aを下回る支持でした…。

初代スターレット(パブリカスターレットKP47型1972~1978)時代からその素性を生かし積極的にモータースポーツに参戦、TSスターレットとして名を馳せTSサニーと並び70~80年代のサーキットを沸かせました!
alt

KP47から正常にそのDNAを受け継いだKP61、時代的に女性をターゲットにしたりセカンドカー需要などもアピールするも基本的には安車というより男臭い走りを満足させるモデル、また、これを目指すビギナー、入門車的人気が高くこの事から現在プレミアが付く理由の一つである事は言うまでもありません!

KP61でも走りをアピール、ラリーの神様と言われたオベ・アンダーソンによる”悪魔の梯子段”はKP61の高いポテンシャルを見せつけましたネ!


これに刺激されたかどうかは知らんけど前出の友人はDX-Aで一時レース活動に没頭、ワタシもメカや応援に筑波や富士に遠征、コースも何回かセッティングで走りましたが筑波なら非常にオモロイ、富士みたいなロングコースだと絶対的パワー不足でしたが若かりし頃のイイ想い出です(*^^)v

ではでは出品車を見てみますが36年経過の”安車”とは思えない程度の良さ、距離は7万㎞台だし機関的にもA/C以外は問題なさそうです、総評R点ながらも内外Cも奇跡的状況で晩年は車庫保管で殆ど乗らなかった!?
alt

この時代のトヨタは計画的陳腐化という名のもとに防錆処理が甘く特にエントリーカーのスターレットやカローラはそれが顕著でしたんでこれだけ綺麗なKP61は間違いなく奇跡、内外装をここまでの状態で維持してきた前オーナーさん、『滋56』の当時モノナンバーがそれを示していますね!!

78~84年。当時としてはロングセラーだったKP61、最終モデルでインパネが刷新され70年代から80年代の現代路線(当時)に変貌、現車の内装は割れや褪せもなくマニアにはタマらん美品!
alt

外装も色落ちし易い赤ながら艶も残っています、未再生だと推測しますがここまで綺麗なKPもそう何台も残ってないでしょうね。
alt

当時お約束で弄られたホイールやフェンミもオリジナルのまま、スラントノーズ/テールゲート大型化が最終型の特徴!
alt

出品は関西地区、落札は驚きの新車時の2倍以上ですが昨今のキチガイじみた旧車の高騰を見ればまだ何とか手に入る価格には安堵しますね、いやいや、これでも当時を知る世代には充分驚きでバイトどころか正社員でもなかなか買えない世界に行ってしまったようですナ(^^)/
Posted at 2020/09/22 17:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2020年09月21日 イイね!

オウチ弄り&バイク・クルマ弄り記 2020.9/21

オウチ弄り&バイク・クルマ弄り記 2020.9/21
昨日とは打って変わり好天となった本日、当然?お休みなんで昨日の作業で日没により最後まで行えなかった家のスチーム掛けと懸案だったペケのOIL交換を主体に作業、ったくまだ越してきて1日ノンビリ家で過ごしてないんだけんど(*_*;

まずは昨日の作業の成果確認、日当たりの中で眺めるとかなり綺麗になっちょる♪
特に階段は元来のコンクリートの色を取り戻し20年落ちの家には見えんでしょ…


辛い登り降りも楽しくなる!? 入口から綺麗だと気分が良いネ!
alt

作業はやり残したガレージ廻りのモルタルやコンクリートの汚れ落とし!
alt

ここは汚れやシミが多いし高さもあるので思うようにガンを向けられず難儀、家の外溝程は落とせなかったながらソコソコ綺麗になったんで納得!

これでオウチ弄りはひとまず終了、まだ多少やりたい事残っていますがとりあえずいいでしょ。。。

そして懸案!?転居前からOIL交換期が到来していたペケJ、旧家は作業スペースも狭小だし8月は暑すぎるのと引越し準備でどうせ乗れないからと延ばし延ばしにしていたんでね、恵まれた作業環境を手に入れようやくOIL交換です!

ガレージの主に一旦どいて頂き…
alt

ペケをメイン会場にwww
alt
alt

まずはお店を広げて準備
alt

17のソケットでドレンを緩め…
alt

緩んだらOILこぼさないように慎重に指で外し…
alt

OIL抜きながらクラッチラインを外しフィルターも引っこ抜き、劣化OILがドボドボと…
alt
alt

センスタ状態で抜け切るのを待ち抜けたらサイドスタンドにして傾けてなるべく古いOILを抜いてやりーの…
alt

サイドでも絶対抜けきれない、最後は自分の身体で支えながら倒れない程度まで傾けて抜きますが巨体220kgはそう長い時間支えられず適当にお茶を濁しますw

抜いたらドレンをきちんとトルクレンチ使って締め…
alt

フィルター交換!
alt

クラッチラインを戻しOILフィルターも装着
alt

新油注入
alt
alt

E/g廻しOILパンに戻るの待ち量を確認し完了!
alt

漏れがないか確認(確認後近場走行し再確認)
alt

OIL交換終了後は長い事手入れしてないんでスチーム洗車してやります(*^^)v
alt

作業時の一コマ、ウチの前の道路は我が家専用になっちょりますがw


その後はペケ特有のお約束サビ箇所のサビ取り、あまりに短期間でサビるので今回はサビチェンジャーを塗布しておきました。
alt
alt

ついでにミスってOIL少し床にこぼしたのでスチームで油分を飛ばしておきます。
alt

中身も外側もリフレッシュ!!気温も落ちて来たし来週辺りは平日休んで久々にツーリング行きましょー♪
alt

スチームついでにギャランとekも初高圧洗浄機にて洗車!
alt
alt

と今日も午前10時半から夕方まで外作業っす(汗)
気になる事はこの2日でほぼやり遂げたかな!?4連休最終日の明日位は1日新居で初めてのまったりLIFEを送れる予定です(^^♪
Posted at 2020/09/21 20:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | 日記
2020年09月20日 イイね!

オウチ弄り記 2020.920

オウチ弄り記 2020.920

本日はクルマ弄りならぬオウチ弄りw

昨日娘夫婦が引越し祝いでくれた高圧洗浄機を朝10時半~夕方5時まで掛かり家の外溝(庭などのコンクリート部分、階段、踊場、門柱等)を掛け綺麗にしてやりました!

この家、家そのものはリフォーム済で綺麗ながら外溝は20年そのまま、この年数の汚れで余計古ぼけて見えるんで高圧欲しいナと娘にねだった訳ですナ(笑)



定番のケルヒャーは予算オーバーとの事でモーソーとか言う中華製ながらAmazonのレビューが良かったので勘弁してと娘…いやいや、くれるだけで充分♪
alt

この家、庭は芝生ながらリビング前面をスラブで出してありその部分はコンクリートなので積年の汚れが酷い、そこを高圧で一網打尽!?
alt

手前がまだ掛けていない部分で奥が洗浄済み、本日は雨が時折降り解りにくいですが確実に綺麗になっています!
alt

高圧は仕事柄さんざん使ってきましたが全てボイラーの業務用(山梨時代は家庭用)でクルマのみの使用経験しかなくジャパネットとか通販番組なんかで家の外溝を綺麗にする映像を観て『ホントにあんなに取れるのか?』といささか眉唾でやってみたところ想像以上に落ちる×2!!

勿論100パー落ちて新築の様になる!は無理、積年の色んな汚れ、シミ、カビ、苔等、全てを落とすのはトーシローや家庭用電動高圧じゃ無理でしょ、しかし掛ける前を10としたら7位は取れた感じでパッと見は新築と見間違う(大袈裟www)

階段もこの通り!上2段が洗浄済でそれ以下は未洗浄!
alt

あまりに落ちるのが愉しくて殆ど休憩もせずに6時間以上立ちっぱでこんな立ち仕事は業務でも滅多にないんで昨日までの真夏の暑さは収まりながらも終わった時はヘトヘト、しかしこれで気持ち良く新居での暮らしができるならお安い労力ですわ(^^)/
Posted at 2020/09/21 00:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 横浜 | 日記

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2345
678 910 1112
13141516171819
20 21 2223242526
27 282930   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation