• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

今回の捕獲 2021.9/30

今回の捕獲 2021.9/30
久々捕獲シリーズ、ここんところ陸屋請負時で大したモノも運ばずオークション会場もあまり行かずディーラーの横持仕事ばっかだったんでねぇ、UPするようなネタにも出会えずスッカリのご無沙汰…

今回もそう大したモノではないながら思い出したようにやっちょりますが(;^_^A


と言うのも契約陸屋に中古の3積を新たに導入、本日デビューってこんで。


日野レンジャープロFD7Jの3積キャリアの筆おろし、オークション搬入が初業務!
レンジャー積載は今までもさんざん乗ってるんで新鮮味はねーわなw
alt

と、もうそこそこ珍これしくなったコレに当たる!
alt

H10yのヴィヴィオビストロ、この翌年位に軽規格が改正されているんで最終型になるねぇ、3ドアのビストロって結構珍しいんでない?

ヴィヴィオはRX-Rしか興味ないんでこのビストロのグレード等は識者のスバヲタにお任せするもFFのKK3、走行46000㎞というかなり程度のいい個体、ワタシ的に総評3.5、外装C内装Bと推察、ヴィヴィオも前述のRX-Rやビストロは程度のいいのは結構な金額になってるんでコレもそこそこの高額落札の予感。。。

ビストロ背負ってイザ出発!
alt

そして搬入、この年代のスバルECVTは独特な制御が苦手ながら距離浅なのもあり特有のスベリ前兆もない感じでスバヲタはヨダレ物か!?
alt

黒光してかなりの美車!
alt

室内もこのまま乗り出せる綺麗さで前オーナーさんの溺愛を感じる…
alt

ビストロ搬入後にチラッとだけ珍車探索、今回ANTに引っ掛かったのは2台、まずはコレ↓
alt

久々に見たBA8型プレリュード(1991~1996)、まだいたねぇ~(+_+)

4代目となるこの型でプレリュード人気は完全衰退、先代までのリトラい(インクス除く)を止めボディも3ナンバーの大型化と贅肉を蓄えたようなデザインが仇になり先代までの”デートカー”ブームの終焉も重なり商業的には失敗作と言っても過言ではない、次期5代目で再び2代目~3代目のイメージに先祖借返りするも既にクーペ人気そのものが地に墜ちていたのもありこれも不調、5代目をもってプレリュードは絶版になりましたなぁ…

赤いボディはクリア剥げ著しいも走行は8万㎞弱い程度なのでボディカラー以外の程度は良さそうかな!?
alt

このテールも何だかなぁ?って感じCKランサー/ミラージュやブタメのマークⅡを思い出すwww

そしてお次はコレ↓
alt

アイチの加装がなされるいすゞエルフNPR66の高所作業車、地方の方はまだ見かけるモデルながらこの型も最終が平成4年(1992)なんでそろそろ三十路だし排ガス規制厳しい首都圏ではもう死に体…

まっ、高所も需要高いので詳細は不明(距離や年式、高所のAh等)ながらこれもイイ値段で外人が持って行くでしょう!


と、オク会場ではこんだけながら街中でスゲェの見たんでオマケw
alt

ワタシみたいな古いオッサンにはついていけぬ!って感じのイタ車、いやいや、いくらスバル乗りがヲタ〇が多い(?)とは言えサンバーはねえーべw

いや、スバルに限らずイタ車はこれまでに何台も見てるもサンバーって初めて!およそイタ車には似合わない、バモスやエブリィで見た事あるも元がダサい(あくまでも個人的嗜好ですんでマニアの方ご勘弁を!)TT/TV/TW系サンバーでやるのが絶対理解でけへんw

エンジンむき出しの爆音、バーフェンにシャコタン、画像にはないもサイドにもびっちりと何だか知らねぇけど美少女の絵が描かれている、センスがいいんか悪いんかもコメントは自粛するも(イタ車も一つの文化であるのは認める…)とにかく前に現れたコレにがおったまげ~ でしたw

おしまーぃ(^^)/
Posted at 2021/09/30 17:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | 日記
2021年09月28日 イイね!

元Gure散歩♪~ダンガン🔫編~

元Gure散歩♪~ダンガン🔫編~
9/16日にVR-4でお散歩したコースを本日はダンガンにて満喫🚬

昨日同様に暑くもなく寒くもなくピーカンのいいお天気、気温も26℃というドライブ日和なんで昼前にスタート!

何とかの一つ憶えながらこのコース、ペケやVR-4、エボでは走るもダンガンではお初、箱根の椿ライン登りを一度ダンガンで走ってみたかったんで慣れた行程とは言えウキウキ?(^-^;


いつも通りR1→R134から西湘BP、石橋まで行き後はR135、今日もBGMは3G83 5バルブI/Cターボの咆哮のみ!オルタもプーリーも交換して絶好調でダンガンも久々の遠出に喜んでいる!?様子w

西湘BPより相模湾を望む、太陽に照らされた海がキラキラして綺麗!
alt

石橋出口、真鶴半島が綺麗に見える!
alt

真鶴の海岸すぐそこのお気に入りの道!
alt

真鶴を過ぎ湯河原で箱根に右折、温泉街を抜けお待ちかねの椿ライン、絶対パワー(トルク)は所詮660ccなので大した事はないもおよそ三十路の軽4とは思えない元気さで駆け上がる♪

タイヤがプアなので悲鳴は上がるもさすがフルタイム4駆の安定したコーナリングはダウンサスで固めたのもありしっかりロールも抑え込んでおりいやー、愉しい×2!
パワーのあるVR-4やエボとはまた違う面白さがありこりゃ街中以上に思わず笑顔になるオモチャじゃねーかwww

椿を上がれば定番休憩場所の大観山アネスト岩田スカイラウンジ!
alt

かろうじて頭だけを見せてくれている富士山!
alt
alt

また始まった(汗)
alt

新旧軽乗用スポーツの競演じゃw
alt

この隣のアルトワークス、何か将来の自分を見た?って感じで60代後半らしき老夫婦が仲良く下りてきた、実はワタシもアガリのクルマ、ワークスのMTがいいかなぁ…なんて漠然と考える昨今、65過ぎたら年金生活、今のように中途半端な旧車コレクションもできんしね、VR-4やエボは倅らに完全移管、バイクもダンガンも処分して最後位は新車乗ってこの世とおサラバしたいなぁと。。。

勿論ホントは新型のZとか現行ロードスターもいいかな?とも思うもそこは年金極貧暮らし?維持費の安い軽スポーツ位しか買えんのヨ(泣

あっ、でもダンガンやパジェロミニのおかげで”Kを愉しむ”事を知った今、決っして妥協ではない、まぁ65迄はまだ暫くあるんでその時まで現行アルトワークスがあればって話、間違いなくFMCするだろうしご時世的に64psのターボが残るか否か、それ次第ってこんで…
しかしもしそうなったらこの菱バカが最後は他メーカーで終了とはねぇ、改めて三菱の衰退が恨めしい(-_-;)

アネストから少し下った相模湾を見下ろせる休憩スポットにて!
alt

遠くに初島がボンヤリ見えている!
alt

山の上は16℃の表示、窓全開だと少し肌寒い感じながら気持ちイイ!
alt

前回VR-4の時はココから箱根新道で下り帰路につくもも少しダンガンを愉しみたい、なので箱根峠→十国峠に出て大休止!

十国峠Pにて、バイクではよく来るもクルマで立ち寄るのは30年ぶりだわw
alt
alt

ここから眺める伊豆・駿河湾の眺めも最高!
alt

ここに来たらこれ喰わなきゃ嘘でしょ(笑)
alt

ご当地のB級グルメで有名な富士宮やきそば!フードコートみたいな所のヤツながら本格的に美味い♪
alt

腹ごしらえを終えたら出発、このまま熱海に出て→再び湯河原→真鶴と走り家路を目指す!

熱海駅をかすめ再び海沿いR135
alt

例の土石流が押し寄せたR135逢初橋、まだまだ復旧工事中…
alt

平日なので渋滞で有名な石橋も西湘出口もすんなり走れ16時半には無事帰宅、至って快調なダンガン、さすがに軽だしバケットとは言えダウンサスでガチガチってのもあり腰イテテテッだけんど約150㎞と4時間弱、こんなにダンガンを愉しめたのもなかったんで充実気分(*^^)v

無事帰宅で格納、ダンガン🔫、お疲れさん!
alt

alt

ハイタッチ!drive
2021年09月28日 11:47 - 16:25、
145.48 Km 3 時間 47 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント260pt.を獲得
Posted at 2021/09/28 20:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2021年09月27日 イイね!

クルマ弄り記 2021.9/27

クルマ弄り記 2021.9/27
土日仕事したんで今日明日と休み(^_-)-☆

やっと秋らしい秋になった?快晴の下、お昼の気温も24℃、カラッとした気持ちの良い風が吹く中、今日はタウンボとダンガンのWAX掛け!

ダンガンは軽く1年はWAXやってない、まぁ、滅多に乗らんし普段は地下格納なんでまだWAX残ってるっちゃ残ってるけどさすがに1年やらんと…

タウンボは嫁入り直後に1度掛けてるも猛暑の中だったし適当にしかやってない、しかもコイツは青天だし結構汚れるんで(黒だし目立つ!)本格作業ってこんで…

今回は機械の力を借りるぜw 
Amazon仕入れの格安ポリッシャー、恐らくは中華製なんでどんだけもつか見物(*_*;
alt

まずはダンガン、先週末洗車後格納なので毛バタキで埃払う程度!
alt

軽とは言え2台やるにはオートメーション化ですよ、えぇwww
alt

WAX完了!
alt

ポリッシャーのスポンジからマジックテープ式の貼り換えで拭き取りモップを装着して拭き取りもオートでやるも安物はダメ、てか塗るのが機械の力で強過ぎたか拭き取りはなかなか綺麗に行かず1度機械でやり結局は手拭きで仕上げる感じ。

仕上げ後

alt

しかしやはり機械でやると早いし腰や腕の負担も少なくラク、続いてはタウンボでこっちは洗車から!
alt

ルーフも脚立出してサボらずにやるもポリッシャー重くて腕がダルくなるんで結局手掛けw
alt

WAX塗布完了!
alt

因みに今回使用したWAXは↓コレ、リンレイの黒艶制覇(液体)とかいうヤツで20年前の黒エボ以来の黒専用WAX仕入れっすわ(ダンガンは従来使っていたダーク用固形)
alt

一応拭き取り不要とはなっているもやっぱ拭かんと落ち着かない、ルーフ以外はポリッシャー使いご丁寧に二度拭きw

仕上げ後
alt
alt

2台ビッチリと丁寧にやり終了は夕方、5時間位やってたけど機械化のおかげでダルさは手掛けの半分位かな!? 2台共ピカピカになり満足×2!

ダンガン久々に綺麗にしてやったし明日は走ってやろうかな、排気漏れあるけどまだそれほどの爆音じゃねーし土曜にケア予定なんでその前にひとっ走りってこんで(*^^)v
alt

おしまーぃ。。。

Posted at 2021/09/27 20:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2021年09月24日 イイね!

クルマ&オウチ弄り記 2021.9/24

クルマ&オウチ弄り記 2021.9/24
9月も終わるっちゅーに何なんだ、このクソ暑さは(怒)

と天気に愚痴っても仕方ない、シルバーウィークで世間とはあべこべに祝日休んで平日休むイイ男は休みの日でも動くゼw

ッてな訳で現住居に転居して早いもんでもう1年、だから何?って訳でもないけど1年経過したんで この時 にやった家の外溝をチトお掃除ってこんで…


築20年超えの家なんでね、家そのものはリフォームでまだまだ綺麗なんすが外溝はね、当然雨ざらしだしどうしても汚れる、転居時に20年分の汚れをスチームで2日掛けて落とした訳なんで今回は1年分の汚れ落とし!

これは昨年の画像ながら僅か1年でもこん時とさほど変わらん汚れがorz…
alt

しかしやはり20年と1年では汚れの取れ方が違う、昨年はかなりしつこくスチームを浴びせないと取れんかった頑固な汚れ、今回はサッと浴びせれば取れる!

昨年引越し祝いで黄色いのを娘んとこからもらってるも先日もう1台中古で仕入れ、黄色いのはクルマメンテ使用としで車庫に格納、この中古は家屋用に母屋格納という贅沢さw
alt

まずは階段をやりその後テラスを!手前がスチーム掛けた側、奥が未処理…
alt

テラス下の愛車は砂泥汚れで悲惨な事になるんで前方に避難!
alt

作業中、このサマ見てお好み焼きが喰いたくなったwww
alt

高圧洗浄お掃除はこの時期じゃないとできない、ホントは年末の大掃除なんだろけどコレ、結構水撥ねして全身にそれなりに水掛かるんでこの時期なら”水も滴るイイ男”とか噛ましてられるけんど年末じゃね、凍死しかねないんで(汗)

朝10時からやり階段や門廻り、ガレージの枠?、シャッター、そしてテラスと作業、15時までこれに費やすもまだ陽のあるうちに終えられたんでそこからはクルマ弄り!

お久のダンガン!!
alt

実はダンガン、オルタネータがNGになりかつ各プーリー類もサビが酷くて先日リビルトのオルタを仕入れ、プーリーもまだ部品が出たので注文ついでに三菱さんに先週末に預け持ち込みオルタとプーリー交換、昨日納車してもらったばっかで…

ネットショッピングでリビルトオルタを仕入れ!
alt

修理は問題なく直っているんだけどこれ、オルタ発電異常の影響で排気音ランプが点灯してしまい三菱さんでも消せない、消すにはセンサーを交換しないとダメらしいながら当然ながらセンサーなんてY管理(製廃)、こればかりはどうしようもないんで点灯のまま納めてもらい後はお得意のやっつけメンテw

オルタ他は治るも排気音ランプ点灯中orz…
alt

三菱で診断してもらっても触媒温度は正常、要は発電異常で変な電流が一時的に流れたのが原因という事。

車検は点いてればイケる筈だけどウザいんで力業しかねーべ、実際w

ゴソゴソとメーター外し…
alt

メーターフード→本体のビス3本でメーターが外れる!
alt

配線だケーブルだ外すのメンドい、フードが外れてるから裏から警告ランプに手が入るんでそれらはそのままに排気音ランプ引っこ抜き一丁上がり!後はメーター戻して終了♪

無事消灯!?てか強制撤去の電球とウザい点灯が消えたメーター部
alt


車検時に再びランプいれてお受験予定、厳密に言えばエンジン掛けた時点で警告灯類が点灯し消えるモノは数秒で消えないと車検場でも突っ込まれる可能性はあるけどオレンジ警告灯は点かないとマズいながら消えなくても点いてはいるんでOKな筈!

その後は洗車して完了!
alt
alt

このオモチャもいよいよ30年目にもうすぐ突入、エキパイにもピンホールのような穴も見られ若干の排気漏れもあるんで近日、マフラーパテやカンガムテープで取り急ぎ塞いで車検Goって感じ、エキパイも部品なんて絶望だしそれで通らんと溶接だわなぁ…

と相変わらず手の掛かるクルマ達に次々お題を吹っ掛けられて悦ぶド変態ドMだけんど放っておいてもらおうかwww

(^^)/
Posted at 2021/09/24 21:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | 日記
2021年09月20日 イイね!

クルマ弄り記 2021.9/20

クルマ弄り記 2021.9/20
今回はパジェロミニ(PJM)の巻w


こいつも今年の暮れが車検、その前にもうタイヤがヤバくなってきているし来月、次男坊のシエラが納車と同時に長男が使う(長男、就職していたながらそれをバイトに代え現在大学に入り直したので現パジェロイオが維持費の部分でキツくなってきた事によりそれの軽減策で普通車→軽へと変更!)のもあり長男負担でタイヤ交換ってこんで…


入れ替えタイヤは某オクにて中古ながらバリ山9分山DUNLOP GRANDTREK PT3 175/80R15を仕入れ!送料と合わせても2万円でお釣り、買主の意見で安物アジアン新品より同じ位の価格なら国産がイイ(長男はそういう部分はオヤジに似ず神経質w)って事なんで(^^;
alt

そしてどうせタイヤ入れ替えるなら親子して意見が合った先代PJMの純正ホイールの方がいいべ!と。
先代は潰してもホイールは保管していたのでこれに組み換えます、タイヤ交換ではいつも世話になっている旧居近くのタイヤ屋に落札タイヤを直送してもらい予め持参していた旧PJMのホイールに組んでもらい本日引き上げ!

先代(H7y式)のホイール
alt

↑これを↓と交換って訳っすw

現所有の2代目PJM(H9y式)の夏用ホイール
alt

タウンボで持ち帰り2代目に初代ホイール移植!
alt
alt

H9yのも悪くはないけどH7y式の方が見た目ワイルドでRV(敢えてRVと言う!!)らしくてチャンスあればこれにしようと思っていたんで後僅かでスタッドレスに履き替え予定ながらまだ3か月あるんで新!?ホイール/タイヤ装着!
alt

と満足していたところ問題発生(汗)これは不勉強でしたが同じH56Aでも純正、年式によりホイールのOFFセットかまたはキャリパーサイズが若干異なるようでH7yのホイールだと走るとFrのみキャリパーに干渉する、これはよろしくないのは勿論なので急遽UP何とか行ってスペーサーを購入しこれを噛まします、4つスペーサー買っても組み換え工賃の1/4だし…。
alt

パートタイム4駆なのでFRで走る分にはいいも4駆にした時、前後トレッドに差があるとデフがヤバいんで4輪に3mmスペーサーを噛ませて解決、スペーサー、あんま好きじゃないけどまた組み替えるとなると工賃1万近く飛ぶしね、背に腹は替えれん!ってこんでこれで良しとしましょー。。。
(^^)/


※後程調べたらH7yは5J、H9yは5.5Jである事が判明、OFFセットは同一ながら細くなればそりゃ当たるわwww
Posted at 2021/09/20 22:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロミニ | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1 2 3 4
56 7 8 9 1011
1213 1415 1617 18
19 20212223 2425
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation