• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年09月18日 イイね!

珍車PART922

珍車PART922
今回の珍車シリーズも御多分に漏れず近年の80~90年代スポーツ異常値上がり!?の一台ですナぁ…

今や死語になったデートカー”ハイソカーと並びバブル期にはクルマ好きなら毎日のように聴いたお言葉、そのデートカー元祖がこのクルマになります!

⇒『昭和62年(1987)BA5型3代目プレリュード2.0Si』!!

プレリュード、ワタシら世代では若い頃、これさえあればデートに困らない?相手さえいればは当然ながらwww

しかし元祖デートカーながらこの代は3代目、これの先代であるAB/BA1型で初めてその称号が与えられましたよね~。

2代目は当時としては極端なワイド&ローの地を這うようなスタイリングとリトラクタブルヘッドライトが大人気、デビューした1982年はこの2代目プレリュードが話題独占した感じ…

大成功の2代目、その流れを含む3代目の現車も2代目の人気を引き継ぎ90年代のスポ車ブームでは高人気、先代は発売当初は初代同様の雰囲気だけのスポーツでエンジンはアコードなど平凡なセダンのもの、この事もあり走りより二人のプライベート空間を愉しむお洒落なクーペとしてメーカーも売っておりこの事から”デートカー”とされた訳です。

ついでに触れれば初代はホンダが1300クーペや145クーペ(1974)以降スポーティクーペを捨てて以来暫く当時の時流に合わせ低公害の2BOXモデルコンパクト(初代シビック)やそれの豪華版アコードでスポーティ路線はお休み、排ガス対策の落ち着いた1978年にアコードベースに久々の2ドアクーペとして登場したのが初代プレリュード、国産初の電動サンルーフや集中ターゲットメーター等を備えるホンダが気合を入れて鳴り物入りでデビュー、しかしエンジンはアコードと同一の大人しいもの、せっかくのクーペも腰高で流麗さは皆無、シビックやアコードのイメージからは抜けれず商業的にはパッとしなかった…

初代SN型プレリュード!
alt

個人的にも初代は苦手、かつてのホンダ(60~70年代初頭)の強烈なスポーティ時代を知るモノには単なるアコード2ドアとしか映らず市場の反応も同様、既に排ガス対策の暗雲が取り払われた時期に速そうなスタイルも速いエンジンも持たないプレリュードは正直惨敗だったイメージ…。

その仇を取ったのが2代目であり初代とは打って変わった美しいスタイリングながらも相変わらず特別なエンジンでなくても”デートカー”として持て囃されその影響はトヨタ(セリカ)、日産(シルビア)等上位メーカー車種に多大な影響を与えたもんです!

一時はブームにもなった2代目プレリュード(1982~1987)、当初は初代同様雰囲気クーペながら85年のSiグレード(DOHC16バルブ搭載)追加時にはホンダファンならずとも狂喜乱舞w

2代目プレリュード2.0Si
alt

それでは現車、もうこのBA5もすっかり見なくなりました、往時は見かけない日はなかった程の人気車でしがこの時代のホンダはボディ剛性に難がありどうしても太古の年式のホンダ車ってのは残存が少ない。

走行8万㎞、総評3.5 内外DCという34年前のホンダでこれ程の状態の上物は滅多に出ないっすヨ!
alt

細かな不具合は当然あるも歴代オーナーさん?もしかしたワンオナ?と思わせるような綺麗な個体、溺愛ぶりが画像からも解ります!

インパネや室内も画像の限り非常に綺麗であのバブル真っ盛りの豪華なクーペのイメージをそのまま残している!
alt
alt
alt

3代目では当時新技術として注目されていた4WS(4輪操舵)を搭載したのも話題、三菱(ギャランVR-4)やマツダ(センティア/カペラ)日産(ハイキャス機構搭載モデル)も同時期にこれが採用されましたがこれらが油圧制御だったのに対しホンダは世界初の機械式を採用、しかしこの4WSという機構、前述他社含め意外に地味な技術ですよねー、いや、現在でも採用実績はあるので発展技術には間違いないのですがあの頃の4WS大騒ぎを知る世代としてみたら信じられないその後スルーw

外装も気になる凹もなくまだまだALLペン無しで乗れるレベルを維持、車庫保管だった可能性も高いですナ!
alt
alt
alt
alt

この型も後から出たS13型シルビア(1989年)にすっかりデートカーとしてのお株を奪われ更にFRだったシルビアは走り屋層にも絶大な人気、S13以降急速にプレリュード人気は衰え経年の劣化もあり例え現車のようなDOHC16バルブ 名機B20Aエンジン搭載モデルでもつい10~15年前位はあっても底値でしたが今や驚愕の落札額、MTというのもありもう少しで3桁まで跳ねこれ、店売りだと今時ですから言い値ですしプレリュード好きにはこの上ない極上さだと思われるので200~300万で出しても売れるんではないかな?

今やミニバン屋、軽ハイト屋のホンダながら90年代、ワンダーやかっこインテグラと共にホンダを破竹の勢いでマツダや三菱を抜いて第3勢力に押し上げた立役者の1台であるプレリュード、その時代の生き証人ですから末永く生き残って欲しいモンです!

(^^)/
Posted at 2021/09/18 19:12:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2021年09月16日 イイね!

元Gure散歩♪~ギャラン編~

元Gure散歩♪~ギャラン編~
って事で午後から時間作れたんで7月、タウンボ下見で静岡遠征以来ロクに転がしてないVR-4を蹴っていつものお散歩コースを走り火入れしてきた(*^^)v

B/Tは一度補充電してるもやはりクルマは走らせてナンボ!猛暑も収まりドライブにはいい時期だもんねぇ…

R1→R134を快調に抜け西湘BPとバイク・クルマで走り慣れたコース、土日祭日なんてド渋滞でとても走れない道ですが平日は海沿いをスイスイと真に快適♪

ステレオもラジオもかけずに久々のVR-4との対話を愉しみながら走る、30年の時を経たOLDカーですが快調!

西湘BP、乗り口の平塚辺りは台風の影響もあり薄曇り
alt

西湘→R135に出ると陽が出来て海が綺麗に!
alt
alt

伊豆半島はボヤけてるけど海はキラキラしていい眺め!
alt
alt

西湘から真鶴に出て何十年かぶりに真鶴半島の漁港に出てみる、漁港に数ある干物屋で土産?でも買って行こうかと思うも緊急事態宣言中のためかはたまた来た曜日が悪かったんか殆どが休業、土産は諦め写真撮影だけで踵を返し…

真鶴漁港にて
alt
alt

真鶴駅を霞めて再びR135に出る
alt

R135から湯河原を抜け好物コースの椿ラインを駆け上がる、爺さんギャランなんで無理はさせませんがそれなりのハイペースでワインティングを愉しむ♪

頂上、アネスト岩田スカイラウンジ(箱根大観山)で大休止
alt

山の上は気温18度で快適、本日は下界は30度近かったので山の空気の爽快さを味わい満足、残念ながら箱根に上がると薄曇りで富士山は姿隠していたが芦ノ湖を見下ろす大パノラマは健在!
alt
alt


一応お約束なんでwww
alt

アネストから少し下った相模湾と初島が見下ろせるスポットにて!
alt
alt

この大観山で折り返して帰路、箱根新道を下り再び西湘~R134~R1で15時過ぎに帰宅、渋滞ほぼ皆無で快適散歩が出来たぜぃ(^-^;
alt

ハイタッチ!drive
2021年09月16日 11:27 - 15:15、
118.65 Km 3 時間 48 分、
バッジ28個を獲得、テリトリーポイント250pt.を獲得

これで各部に油が廻り火も入った筈、普段ボロ軽ッパコばっか乗ってると2か月ぶりのギャラン、うーん、やっぱえぇわ(^^)/
Posted at 2021/09/16 18:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2021年09月14日 イイね!

優秀な足&道具!

優秀な足&道具!スーパーハイト、ハイト全盛の軽自動車の中で昔ながらのボンバン/セダンタイプでありそれらに較べ室内空間は勿論不利ながら走行安定性と軽量ボディで走行性能も必要充分、CVTのおかげで加速時の違和感は拭えないが何もワークスみたいにとんがらなくてもパワー不足は感じず快適ドライブが可能、優秀な道具、単に快適に移動するだけの足としたら性能も燃費もスタイリングも良く私なら現在売られている軽自動車の中では迷わずこれを選ぶ。
Posted at 2021/09/14 17:10:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年09月14日 イイね!

クルマ弄り記 2021.9/14

クルマ弄り記 2021.9/14

日は日曜働いたんで代休、ツーリングでも行こうかと企んでたけど午後から雨予報なので取りやめて前から気になっていたタウンボを久々?にケア、タウンボ祭り復活でんナ
(^-^;


今回もまたサビとの闘い、前に下回りのサビケア時には気がが付かなかった部分ってこんで…



と、その前に商売車輛の洗車&室内清掃をお先に、日曜仕入れ先から引取り明日U検取りそのままお客に納車なのでね、心を込めて綺麗にしておきます!
alt

2019年の現行HA-36S型アルトS 、レンタUPの走行5万㎞で程度極上、まだ3年なんで特に悪い部分もなし、なるべく高年式を格安で!とのお客さんの希望でU検に節約、過走行になるんで仕入れも安くそこそこ利益も出ましたゼぃ(^^)v

室内は掃除機かけてビッチリとクリーニング!
alt

総評4,内装A 外装Bってとこかな?しかし初代47万円のイメージが色濃く残る年代なので今やフル装備となり立派になったアルトの出世には涙出ますナw

コイツをやっつけてからタウンボケア、隠れたサビでドアを開けて下から覗き込まないと解らないんで当初は気付かず何日か前にフと見るとこのザマ↓(運転席側)
alt

ドア閉めているとサイドガーニッシュに隠れ見えない、しかししっかりサビてるorz…

恐らくこれ、ミルフィーユを通り越して穴開き確定!!ってこんでザクザクとサビを削りーの…
alt

サビカスがスゲェ事に(*_*;


ご覧の通りしっかりサイドシルボディ部が腐食、しかし内骨側は浸食されておらずまだ誤魔化し?ケアで大丈夫そう、ホントにヤバいと鈑金モノだけんど今回はパテ修正で行きます、走行の振動でパテが落ちる可能性はあるも落ちたら落ちたでまたケアしましょー!いよいよ鉄板張りでしょうってこんで。

まずは徹底的にサビを削りサビチェンジャーを塗布
alt

サビチェンジャー乾燥を待つ間、助手席側も確認、やはりサビてるorz…
alt

しかし助手席側は運転席側程重症ではないながらココも削りーの…
alt

サビチェンジャーをドライヤーにて自然&強制乾燥させて運転席と助手席を交代に作業してからパテで穴を埋めます!

パテ盛り(運転席)
alt

パテも強制乾燥っす…
alt

本来、パテをペーパー等で馴らしてきちんとやるべきですがドア閉めると見えない部分なんでそこは手抜きのヤッツケ仕事っす(汗)

パテ乾燥後、アルミテープ貼り修正部分を保護!(運転席)
alt

(助手席)
alt

そして仕上げにシャシブラ吹き!
(運転席)
alt

(助手席)
alt

ただでさえサビ易いサイドシル、軽商用ベース車なので余計防錆も甘い?運転席側はそこそこ酷いですがこれで幾らかは延命とサビ浸食を遅らせられるでしょう、気休めかもしれんけど取りあえず安心!

ドア閉めてりゃ解かんねぇけんどwww
alt

夕方完了とほぼ同時に降雨、良かった何とかもって…
alt

ホントにボロは手間掛かるけどリペアしながら乗るのもまた楽し(強がりw)
(^^)/
Posted at 2021/09/14 16:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2021年09月10日 イイね!

いよいよシエラが…♪

いよいよシエラが…♪

の時 お話した次男坊のジムニーシエラの件、本日次男坊にスズキから連絡があり10月半ばに納車!と天地がひっくり返りそうな高テンションで連絡が入ったw

軽のジムニー、登録車のシエラ共に人気がスズキの生産力を超えしかもご承知の通り半導体不足の影響もあり1年は覚悟なんて言ってたんでね、注文したのが4月だったのでまだまだ先と思っていたらまさかの5か月で納車と!

親子してキツネにつままれたような思いながら早い分には問題ない、こうなると現セカンドのPJMを長男に移管、長男のパジェロイオを売却とまた忙しくなるわ

ついこないだ、スタリオンだGTOだなんて騒いでいたヤツ、現金なモノでシエラが近々納車となった途端「良かった、変な旧車に手出さないで」だとw

ったく誰が真剣にそれを止めてまともな道に乗せたんだか少しは解ってるんかなぁ…

後1か月でコレがお手元に!!
alt
ジムニーシエラ 3BA-JB74W グレード:JL、5MT ジャングルグリーン、OP:マッドフラップ…

次男坊のヤツ、目前に納車が迫り急に実感湧いたのか保険の入れ替えだのナビの取付だのをやいのやいの依頼してくる始末、こういうせっかちさも完全なる遺伝、まぁ、気持ちは解るが後1か月もあるんだからとにかく落ち着けと諭しておきました、昔自分が言われてた気もするけんど(汗)

インチアップがどうの、ルーキャリアはどれがいいか等々、まだ来ぬ次期愛車に胸膨らませる姿はこっちまで嬉しくなる、ワタシが新車買えたのは30の時、それより4年早く新車買ったのは大したモノ、人生初新車は初めてのオンナ同様に一生忘れんのでね、シェラがヤツのチェリーボーイの卒業ってか(爆)

これから1か月がヤツには1年にも感じる長さだろうけど初新車の夢毎晩を見るんじゃね!?と笑って電話切りましたが菱バカオヤジとしては菱御殿に異端児加入に一抹の寂しさを感じるのも正直なところ、パジェロミニ/Jrが復活とかしていればなぁーとwww

(^^)/
Posted at 2021/09/10 21:25:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1 2 3 4
56 7 8 9 1011
1213 1415 1617 18
19 20212223 2425
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation