• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年11月17日 イイね!

珍車PART925

珍車PART925
ご承知の通り当方次男坊がジムニーシエラを最近購入した訳なんだけど…

もしも?今でもコッチがあれば菱一家、間違いなくコレにしただろうねぇ とw

と、言う訳で今回のお題はコレ↓

『平成8年(1996)H57A型パジェロJr(ジュニア)ZR-Ⅱ』!!


RV/クロカンブームの火付け役のパジェロ(親パジェ)、そしてその軽自動車版のパジェロミニに続くパジェロシリーズの第三弾として1995年デビュー、当時は乗りに乗る三菱のその急先鋒のパジェロ、同ミニは高い人気と好調な販売を記録するもそんな中、Jrは不発気味、ボディベースはミニながら4A30型1.1Lエンジンと普通車枠のワイドトレッドでミニより走破性が高く倍近い排気量からなる力強い走りが売り、しかし市場の反応はわざわざ普通車の高い税金を払いながら軽同様の室内空間、車格の割に本格4WD機構を採用した半面その重量増から期待した走りもそれ程でもなく何もかも”中途半端”という-イメージ、この頃三菱はトッポBJやタウンボックスの普通車版であるそれぞれのワイド、そしてGDIとしたミニカの普通車版ピスタチオに同じ1.1Lエンジンを搭載して軽以上コンパクト未満みたいなシリーズが発売されるもどれも不発、Jrは期待され当時飛ぶ鳥を落とす勢いの”パジェロ”名を冠しながらも兄貴、弟と較べると段違いに低い普及で四半世紀を過ぎた今、圧倒的な少数販売台数の為もう殆ど残らずワタシの加盟するAAでも全国で5~6台の出品という…。

モデルライフはたった3年強、この間に三菱お得意の特別バージョンや97年には販売店のカープラザ20周年記念モデルであるフライングパグ等矢次早にリリースするも人気/販売回復には至らずに98年には後続の専用設計であるパジェロイオにバトンタッチ、そのイオもGDIの悪評からHIT作とはならずパジェロシリーズの真ん中は鬼門?って有様だったっけなぁ。

当時スバルによりブームとなったレトロ風味の外観をまとったフライングパグ、個人的には”ゲッ”って感じで今では珍車らしい珍車として価値もあるような?ないような?
alt

Jrも今見るとワイドトレッドとオーバーフェンダーが結構カッコいい感じながら当時はボディ下半分だけデカく何だか不格好に見えたモノ、軽のミニ×ジムニー同様ジムニーワイド(現在のシエラ)を標的とした数少ないこのクラス本格SUVだった訳ながらジムニーワイドにせよハンパ感は拭えないながら本格的ラダーフレームを持ちそれなりの需要と評価があった半面、Jrはミニ同様のモノコックだったのもありそれも少なく悲運のモデルだったように思えてならんです、ミニの場合走破性はジムニーに劣るもファッション性が高く若者や女性に街乗り4駆として選ばれる事も多かったので当時のいかにもOFF車的なジムニーより一般ユーザーに支持されるもJrはそうした需要も無かった感じで。

修復アリのRA評価ながら内外B、距離は約14万㎞走っているも年式としては上物っぽい!
alt

グローブBOXの糊跡以外はB評価が理解できる綺麗なインパネ、この当時の三菱の一部はインパネや内張材質に対候性が乏しく手入れしないとササクレで酷い状況になるのがお約束、その点現車はキチンとメンテされていた様子!
alt

塗装も弱い時代の三菱軽(Jrは軽クオリティ)ながら外観も美車、定番のクリア剥げもなく車庫保管だった!?
alt
alt

当時は”下半身デブ”に見えNGだったながら今見るとドッシリ安定感もありミニに較べ非常に逞しく見える!



さてさてこのJr、出品地は北関東、程度がいいのもあり意外にいい落札額(常識的な範囲)で貿易かもしれない…

長い歴史と高い走破力を地道に築いたジムニーやジムニー8(エイト)を元祖とするワイド/シエラ、これに挑んだパジェロJr、志は評価できるもやはり付け焼刃では実績を誇るスズキには惨敗?親は勿論、ミニもJrもイオも消えた現在、小型本格クロカンはジムニー1強となってしまってるも子パジェロシリーズ、小型SUV旬の時期の今こそ復活を望みたいモンですわ、復活してたら我が家のシエラは間違いなく”新型パジェロJr(またはイオ)になっていたのは間違いナイ!ってこんでお後がよろしいようで(^^)/
Posted at 2021/11/17 20:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2021年11月16日 イイね!

今度こそのギャランご帰還(*^^)v

今度こそのギャランご帰還(*^^)v2度目の正直!?って訳でもないけど例のペラシャ関係の不具合で車検NGだったVR-4、そこを部品交換してようやくお手元に戻ったと言う…。

預けている整備工場さんでは結局荷が重い作業、いや、技術力云々ではなくモノがモノ、しかも30年経過車、ペラシャが抜けないとか他のパーツの破損を考えると餅は餅屋?三菱さんにこの作業はお願いしたいとの意向で山梨時代の主治医だった東日本三菱の竜王店に預けており先週末作業完了だったんで昨日、お迎えに行って来た訳!

午後から再び車検PJMで出発、またまた3ATの精神衛生上よくないこやつ、寒川北~上野原まで高速、笹子TN大渋滞の情報とかえって高速だと疲れるんで上野原から下道、R20はスイスイで田舎国道らしく信号も滅多にないんで3ATだとこれの方がラクかもw

まだ上野原辺りだと紅葉には早い神奈川~山梨の県境辺り
alt

遅い昼飯休憩で猿橋辺りのコンビニで休憩!
alt

大月の市街で比較的大きめの富士山、これを見ると山梨に来た!!って感じでテンションUP、何せ今も第二の故郷なんで…
alt

笹子渋滞を迂回して勝沼から再び中央道IN、このまま下道でもえぇんだけど待ち合わせの時間もあるんでネ。

中央道甲府昭和辺りまで来ると懐かしの?八ヶ岳一望! 4年前まであの麓に住んでたんだよなぁとシミジミとw
alt


高速は双葉SAのスマートで降り3時間チョイの16時前時に竜王店さん到着、ちかれ旅~(*_*)

普通のクルマの倍は長距離疲れるPJM、もう当分乗りたくねぇーっす(*_*;
alt

オッ、あっちに愛しのVR-4がいるんでないの!(^^)!

ハイタッチ!drive
2021年11月15日 12:12 - 15:53、  
145.44 Km 3 時間 41 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ40個を獲得、テリトリーポイント390pt.を獲得
alt

↑のVR-4の写真でお気付きの方もおるかもしれんですが今回の車検を機に車高上げ、つまり最低地上高9cmのままとし歳も歳なんで少しジェントルな佇まいにしたいと…
alt

見慣れないから爆上がりの気もするけどこれでもノーマルよりは3cm位は下がってるんでまぁいいでしょ!って事で。

竜王店さんにはクルマ仲間の営業マンもおり今回も活躍してもらい業者価格での修理完了、やはりドラシャ関係は一筋縄ではいかなかったようで三菱さんに依頼して良かったと。
しかし部品がある間にメンテできて良かった、これで後30年は乗れる?(こっちが生きてねーしwww)

部品図、今回は31031、31032.31810、31079を新品交換!
alt

引渡時、たまたま修理で入っていた懐かしのU1ミニキャブとコラボ、とても令和の光景とは思えんねとwww
alt

この後整備工場さんが来て打ち合わせ→PJMを委託、夜仲間と夕食を共にする約束したんで彼の業務終了までワタシは温泉三昧?

6月までいた山梨ベース時代の贔屓だった奥湯村温泉『紅椿の湯』へ半年ぶりに参上、ココはぬるめの露天がありゆっくり浸かれる憩いの場、久々に2時間満喫w
alt
alt

相変わらず夕暮れの富士山に魅せられるわ…
alt

お風呂後は石和近くまで移動、くるまやラーメンで仲間と待ち合わせをし夕食タイム、修理に時間掛かってしまったから!なんて奢ってもらいやしたがいやいやめっそうもナイ!って感じ、タカりだよなぁこれじゃ<(_ _)>
alt
alt

食後にまた再会の約束してバイバイ、R20を走り勝沼から高速IN、この時点で22時、ノンビリ走っても深夜割にはまだ間がある23時過ぎに厚木まで来たんでSAで休憩し時間調整、0時きっかり圏央道を降りて無事帰宅、温泉の湯疲れもあり久しぶりに深夜の運転はキツかったけどペラシャリフレッシュでシャキッとしたVR-4、快適だった♪

ハイタッチ!drive
2021年11月15日 21:33 - 11/16 00:19、
112.90 Km 1 時間 37 分、
2ハイタッチ、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得
alt

どうでもいいけど帰宅時にピッタリ160,000㎞表示(メーター読み、車体は実走、エンジン他機関系は115000㎞程度?)
alt

これにてギャランは一件落着だけんど週末のダンガンのU検が何か嫌な予感するんだよねぇ、一難去ってまた一難は願い下げなんだけど旧いクルマばっか乗ってりゃそれ嫌がってたら話にならんのでね、首洗って車検場行ってきまっサ(-_-;)
Posted at 2021/11/16 14:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2021年11月13日 イイね!

クルマ弄り記 2021.11/13

クルマ弄り記 2021.11/13

今日は緊急事態宣言明け→お互いワクチン接種という事で2年ぶりに東京の友人とツーリングに行く予定にしていながらドタキャン喰らいヤル事ねぇ~(*_*)


そんな時はクルマ弄りに限る!! ってどんだけ弄るとお思いの貴兄!ポンコツコレクションこれだけあると暇あれば何かしらヤル事あるってこんでw




明後日にいよいよVR-4の整備が終わる(例のペラシャ)んでまたもやPJMを乗って行かないといかん、1週間停めっぱなんで汚れてるし気持ち良く移動したいんで洗車♪
alt

そしてB/T充電も!
alt

B/Tも4年経過しており交換時期、これから寒くなるし替えたいのは山々ながらVR-4に予想外の高額出費があり財布が北極状態なんで充電でモツまでもたそうという貧乏人根性全開w

そして現在VR-4に代わってガレージのオブジェ化しているダンガン!
alt

コイツも来週末U検予定なんで点検、マフラーの修理はしたし気になるのは点灯しっぱなしの排気音ランプだけんどこれは運を信じるしかない!ってこんでw

ドラシャブーツ、OIL漏れ、油脂類を全てチェック、多分大丈夫でしょ♪
alt

乗らなくても乗っても金掛かる愛車達、ガソリン落ち着くまでせめてもの出費減で燃費のいいのしかできるだけ乗らない訳ながらウチで(ワタシ管理で)一番燃費いいのがこのダンガン、PJMやタウンボは軽にあるまじきL/10km以下だしVR-4やエボは言うまでもない、オマケにハイオクとくりゃそりゃ乗れんわい(汗)

ダンガンはL/15kmはコンスタントに出るんで早く車検更新して乗り回したいモンです(^^)/
Posted at 2021/11/13 15:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2021年11月12日 イイね!

今回の捕獲 2021.11/12

今回の捕獲 2021.11/12
相変わらず新車納期遅れから下取りや横持が極端に減ってしまった陸屋請負稼業も自営ブローカーの傍らで時々動いてながらも午前中だけとか午後だけってのが多くなかなか捕獲の機会もない?

たまに出る下取りを担当外の1台積みでディーラー間やAAに運んだりしているも1台じゃ単価も安くコレ1本じゃとても喰えんし
(-_-;)

最近請負先に増車されたデュトロの非スライド1台積みキャリアが今、臨時でメイン!
alt


早くフル積載で3本位やりたいモンですorz…


そんな少ない中でも常に捕獲アンテナは張ってるんで少ないながらその中から引っ掛かったモノから特選撮って出しw(って全然大した事ねーしで…汗)

たま~にしか行かなくなったAA会場でスゲェの発見!
alt

ってこれで解ったヒトはかなりの強者!ワタシもここだけ見せられたら絶対言い当て不能(;^_^A

正解はダイハツフェロー(L37S型1966~1970)
alt

現在のミライースの元祖、フェロー→フェローMAX→MAXクオーレ→ミラ/ミラクオーレ→ミラ→ミライースとなる訳で…

いやー、まだ残ってるんだなぁと駆け寄り撮影、キーロックで出品票もないので詳細は不明、実働なのか否か?も解らんけどこの個体が残存しているだけで奇跡的出来事、ダイハツ本拠の大阪にもおらんでしょうよ…。
alt

フェローなんて幼少時代にはそこそこ見かけるも80年代には皆無、Beeや三輪トラック、そしてミゼットやコンパーノベルリーナでクルマ造りを学んだダイハツ本格軽乗用車として肝入りで登場するもスバル360やホンダN360の壁は高く普及はイマイチ、4年で30万台売れてるんで不人気とは言えないも特に東日本ではそれらライバルや三菱ミニカ、マツダキャロルなんかよりも見るのは少なかった印象。

赤くALLペンされサビなどのケアは見える範囲では処理せれている模様、Frグリルが割れているのが惜しい!
alt

当時のLA型ミニカと同じ形態である”プリズムカット”が特徴的なRrスタイル、この時代はキャロルもそうだけけど軽4と言えども3BOXスタイルに拘るメーカーが多かったんだよねぇ。
alt

反射で見にくいも内装もかなり綺麗な状態!
alt

お次はコレ↓
alt

チョイと前までは解体値の取引が当たり前だったユーノスコスモ、最近では90年代スポーツの異常な値上がり現象に例外なく乗っかり高額化してきていてこれも希少車や高額車にある”キーロック(キー事務局預かり)”の措置がなされた出品車!

残念ながらレアな3ローター20Bではなく13B搭載モデル(13BタイプSX)ながら総合3点内外EEというそこそこイイ状態のモデル、メーター改ざんながらそう誤魔化されてはいないかな!?外装もかなりの綺麗さ!
alt

黒のボディにクリア剥げは無くまだまだ美しい状態をキープ、ガソリン高騰の折、果たして売れるのか否か?FDなんかが手の届かない領域に行った現在、同じ13B REの現車がいくらで落ちるのか注視したいモンですわ。
alt

お次は街角捕獲、比較的自宅近所に生息して事を知り思わずパジャリ!
alt

7代目U11型ブルーバードの4HT、グレードは遠目なので詳細不明ながらSSS系は間違いナイ。

U11は1983~1987年のモデルライフ、現車は85年MC後の後期モデル!
alt

前任の910型6代目ブルが爆発的人気だったのでU11は910のキープコンセプト、FR→FFに大転換したのもあり910程の人気は得られずに終わったものの910で採用された新世代CA型エンジン横置き搭載でメインとし810型G6以来の6気筒、V6搭載のマキシマも設定する等意欲作、当時はライバルのコロナやギャランΣ、カペラ等がFR→FFになっていく過渡期でもあったながらこのクラスは保守的ユーザーも多くカペラと並び比較的早い時期にFF化に踏み切ったのが災い、FRと併売したコロナの後塵を仰ぐ結果になった訳で…


現車、最終型としても33年経過ながらこの距離でもかなりの美車なのが解る、すぐ隣でオーナーさんが一服しており🚬を外で吸うサマを見て如何に大切にしているかを理解、見習わなければ!と反省www


と今回はこん位にて(^^)/
Posted at 2021/11/12 20:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 捕獲 | 日記
2021年11月10日 イイね!

紅葉見物ツーリング 2021秋・秋川/奥多摩

紅葉見物ツーリング 2021秋・秋川/奥多摩

1か月ぶりのツーリング、陽気も良かったしもっと単車乗りたかったけんど何だかんだ忙しい、暇とは言え仕事もせんといかんしギャランやPJMの車検もあり4輪の方に手を取られて単車まで手が回らん、一人で何台乗らなきゃならんのか!?って乗り切れん程バカみたく持ってる方がそりゃ悪いわな(;^_^A


今日も午前中はお仕事、昼からどこ行こうかなぁ…と考えながら帰宅、まぁ、行くとこのバリェーションはそんなない、三浦半島?箱根?ヤビツ? 今日は海って気分じゃない、そうだ!山の上なら紅葉がもう見れるかも!って事でヤビツは前回行ってるし箱根か奥多摩にしようと(*^^)v

ってこんで選んだのは今春(4月)以来の奥多摩、桜の次は紅葉と洒落こんでおこうかとw

海老名~八王子西を圏央道、その後はあきる野を抜けてちょいと寄り道、かなり昔に紅葉見にきた秋川渓谷に立ち寄り、山の麓なんでまだ紅葉には早いがこの清流、とても東京都とは思えない眺め🤩

alt
alt

ここには有名な吊橋があり紅葉してたらバイク降りて歩き奥多摩は止めにしようかと思ってたけど次の機会にして小休止、そして奥多摩に車首を向ける、いつものように五日市街道に入り秋川から40分位で奥多摩湖に到着♪
alt
alt

山々は赤くなる前の茶色?街路樹なんかはところどころ綺麗に真っ赤になっていたが山が燃える?にはまだ半月ばかり早い感じ…
alt

お約束ってwww
alt

湖畔のPで大休止、一ヵ所だけやたら赤めいていて(^^)
alt
alt
alt

ここからは関東屈指の2輪マニア御用達!の奥多摩周遊道路でワィンティングを愉しむ訳ながら標高が1000m近くまで上がるでサブ~ぃ(--;)

まだ本格冬装備してないし奥多摩湖畔は13℃あったんでそう寒くは感じなかったながら周遊道路入った途端に空気が変わるのが解るのがバイクならでは!

月夜見Pで小休止、気温は10℃切っててシリンダーを火鉢代わりにして暖まるw
alt

今しがた走って来た湖を見下ろす絶景を愉しむ!埼玉~山梨の山々も赤くなるのはもう少し先の様子…
alt
alt

とにかく寒いんで休憩もソコソコに出発、早く標高低い所に戻りたいって事で…。


帰路は周遊道路→檜原街道から山梨県に入り上野原へ出てから中央道IN、藤野PAで昼ロクに食べてないんで腹ごしらえ、何十年かぶりにモスバーガーとHOTコーヒーで体を暖めて気を取り直すw
alt

中央道は何だか知らんけど休日でもないのに小仏TNを先頭に大渋滞している、相模湖で降りて下道行こうかと考えるも30~40㎞位で動いてるんでそんまま中央道を走り→圏央道海老名IC下車、19時前に無事帰宅!

日没前に帰りたかったながら渋滞にハマり帰宅時は真っ暗で…
alt

ハイタッチ!drive
2021年11月10日 12:20 - 18:41、
216.25 Km 6 時間 11 分、
1ハイタッチ、バッジ22個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得
alt

久々の200km超えで6時間を超えるツーリングは堪えたわ、寒しいのもあり帰宅時はヘロヘロながらバイクにこれだけ乗るのは久々なんでいいストレス解消ができたかなぁ(*^^)v
Posted at 2021/11/10 22:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「究極の自己満💦 http://cvw.jp/b/2682511/48491364/
何シテル?   06/17 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  123 4 5 6
789 1011 12 13
1415 16 1718 1920
2122 2324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation