• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

排気量の割に非力だが扱い易い

排気量の割に非力だが扱い易い日野デュトロ、トヨタダイナの兄弟で何ら違う点なし、強いて言えばHマークとTマーク、トヨタ店扱いかペット店扱いかの違い。
トラックとしてはこの型になってから非常に乗り易くなり空、積載時共に乗り心地も悪くない、もう少しパワーがあれば完璧!
Posted at 2022/09/30 19:22:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年09月27日 イイね!

🌹当確🌹

🌹当確🌹

先日募集のあったみんカラのユーザーインプレッションキャンペーン、まさかの当選(*^^)v

今回でこうしたキャンペーン企画当たるのは3回目、こんなに当たっていいの?って感じだけど逆にオレみたくタダに釣られて応募する乞食がいねぇって事かい!?(汗)


まっ、せっかく当たったんで到着を楽しみにしたいと!
alt
alt

心なしかエボも喜んでるような柔和な顔に見えたかもwww


(^^)/
Posted at 2022/09/27 18:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年09月26日 イイね!

西伊豆・富士山ビュースポット巡りツーリング♪

西伊豆・富士山ビュースポット巡りツーリング♪
昨日諦めた代わりに?早速平日サボりんして久々の長距離(ワタシとしては…)ツーリング決行♪

気温28℃、天気は昨日からチェック済み、雨や曇りの予報もなくツーリング日和なんで仕事なんてしてる場合じゃねー!ってこんで(;^_^A

先日元Gure散歩でバイクの勘は戻したし久々に長く走りたい、最初は静岡の三保の松原なんぞ行ってみようかと思うも先日の台風であの辺り、断水被害があるらしく住民の方々がご苦労している中、遊びに行くのは気が引ける…

ってーんで選んだのは沼津から戸田(へだ)を廻り戻るという駿河湾&富士山ビュースポット見物って感じ、このコース、てか戸田や今回行く海ってぷちは20年前、子供達小さい頃1BOXで3泊位しながら海水浴に来た想い出の地、あの頃と較べると道路も良くなってるしいつも東伊豆(熱海~伊東)ばかり走ってるのでタマには西伊豆を攻めよう!! とバイクツーリングではお初!

11時半出発、R1→R134→西湘BP→箱根超え(箱根新道)は走り慣れたコース、気温が高いので快適って言うか少し暑い感じながら相変わらずの海沿いコースは爽快🎵

箱根エコパ(エコパーキング)で小休止、ココが神奈川と静岡の分水嶺…
alt
alt

エコパを出てそのままR1を下り三島に入り伊豆縦貫の無料区間~伊豆中央道に入り長岡北ICで降りる、右折して県道沼津土肥線を走り20年ぶりに淡島をかすめる、淡島にはマリンパークがあるも船乗らないと行けないのでパス、この先には三津シーパラダイスという海岸沿いらしい施設もありココも子供連れて来たなぁ~と懐かしい思いしながら素通り(笑)

ポッコリとチャーハン大盛wみたいな淡島、空が済み青い海にポッカリ浮かぶサマが綺麗!
alt
alt

沼津~戸田に行く県道、海スレスレを流したかと思えば山にも入りワインティングも満喫できる、やや道が狭くなっているところもあり対向車に要注意ながらなかなか愉しい道!

駿河湾を挟んだ富士山、残念ながら頭に雲かかっていて全貌は見れないもこちらの方角から眺めるのは20年ぶりなんでこれでも感激!
alt

暫く走り駿河湾に突き出た岬・大瀬崎に到着、ココで小休止!
ダイビングスポットではあるけど約1km突き出た岬が防波堤の役割している感じで幼子の海水浴にも良さそうなんで来年夏の孫チャンとの海水浴に来ようかな!?
alt
alt

お約束www
alt

バイクを降りて海まで歩いてみる、ヤバい位水が綺麗!東京神奈川じゃこの透き通った海はなかなか拝めないんで感動っす!
alt
alt

一応日中はバス?乗合タクシー?もあるらしい…
alt

大瀬崎を出ると山道、標高が上がり先ほどまでいた岬の全貌がお目見え!
alt
alt

そしてお次の富士山ビューポイント『煌めきの丘』!
alt

名前からしてVOXYばっか停まってんじゃね?なんて下らん事考えながらこの丘からの絶景を愉しむ!

今走ってきた海沿い~山、素晴らしい景色!
alt
alt

ここでもやっておくw
alt

駿河湾の対極になる静岡県の清水、そして牧之原位までうっすら見える、雲一つない天気ならばハッキリクッキリともっと素晴らしい眺めだろうなぁ…
alt

そしてまた少し走りお次のビューポイントである『出逢いの丘』!
alt

出逢いの丘から眺める戸田港、そうそうここで1泊したなーと。
alt

この先の土肥に『恋人岬』ってのがあり『出逢いの丘』から恋人岬にドライブするのも若いアベック(古っ)、いや、カップルにはいいんじゃないかな?
恋人岬には鐘があってこれを二人で鳴らすと幸になるという…こちとら恋人だの出逢いだのはもうとんと縁がないお年頃になってしまったんでどうでもいいし土肥までは行かんけど若いっていいなぁと変なところで思ってみたりw

恋人岬、40年近く前、まだ彼女時代のカミサンと行ってそう言えば金鳴らしたわ、おかげで大変幸せになりやした(^-^;

見下ろしていた戸田港を通り越し最終目的地の『戸田・御浜岬』
alt
alt

ココもやはり駿河湾に岬が出っ張っていて波がなく非常に安心して泳げる場所、そしてここでも海を覗くとやっぱり凄まじく綺麗な水、絶対来夏はここだ!!
alt
alt
alt

岬突端の灯台
alt

御浜岬でノンビリしてると既に16時、こりゃ帰らんと暗くなる、お母さんに怒られるぅ~w てんで帰路に就く。

帰りは山を抜け修善寺に出てからは伊豆中央道→伊豆縦貫を走り沼津から東名IN、さすがにガソリンないんで足柄SAで休憩がてら給油
alt

東名は順調で伊勢原~新東名~圏央道寒川北ICで降り夕方ラッシュ渋滞を潜り抜けすっかり暗くなった18時過ぎに無事帰宅、陽が落ちると夏ジャケットだと少々寒かったながら心地良い疲れ!
alt

ハイタッチ!drive
2022年09月26日 11:32 - 18:11、
253.71 Km 6 時間 16 分、
1ハイタッチ、バッジ51個を獲得、テリトリーポイント480pt.を獲得

200㎞超えで腰と左手(クラッチ)が悲鳴上げたけど5月以来の200㎞、愉しめたぁ、良く言えば富士山ビューポイントを巡りながらほぼ富士山は拝めなかったんで近いウチに晴天を狙いリベンジしましょー!

(^^)/
Posted at 2022/09/27 00:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年09月25日 イイね!

クルマ弄り記 2022.9/25

クルマ弄り記 2022.9/25
またまた台風→温低一過?の秋晴れ、ツーリング出ようかと思うも平日いくらでも休める身、混む日曜は避けて今日も元気にクルマ弄り(;^_^A

今回は毎度お馴染みで嫌になるダンガンのマフラーケア、前回ケアした部分とは異なるタイコ部分が以前修正したパテ剥がれによる排気漏れっていういつものパターンですナ~。


と、早速スロープ出してクルマ上げて開店w
alt

今日の横浜は28℃、涼しくはないながら何とか日光の下でも作業できる感じなのでエボは出さずに路上ケア(笑)

先日のパジェロミニ同様、タイコとパイプの繋ぎ目にクレパス、これは一番始末悪いんでヤレんわい(+_+)
alt

本来はFrパイプもNGなんで交換したいのは山々ながら部品がないんでこうして誤魔化しケアで何とかもたすしかない…

ワイヤーブラシ→ペーパーで表面研ぎ
alt

マフラーパテ埋め
alt

ドライヤー強制乾燥
alt

これまではここで終了していたが少しでも耐久性上げる為?カンガムとワイヤー使って補強、カンガムは本来パイプやタイコの平面部のクラックで本領発揮なんでこうした部分はなかなか完全塞ぎはできんけどしないよりはいくらかマシだろうと…。
alt

一応完了、後はアイドリングでパテやカンガムを乾燥って事で!

そして洗車!
alt

一応屋根付き格納ながら2週連続の大雨で吹き込み結構汚れていたので徹底洗車
alt

そしてB/Tチャージ、先日の三菱ディーラー入庫時に充電してるも既に3週間位乗ってないんで念の為!
alt

ポンコツ大将もついでに洗車、こっちこそ雨ざらしなので酷い事になっちょる(>_<)
alt

3時間位日向でやってたら汗だくになったけどクルマやバイク弄りができる季節がようやく訪れたなぁ と時折吹く涼しい秋風に癒されるわ(^^)/
Posted at 2022/09/25 15:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2022年09月24日 イイね!

珍車PART945

珍車PART9452週連続の台風で手も足も出んやかんのタコ状態、こんな時は珍車シリーズ上げとくか!?ッてなモンですわwww

今回は久々のOLDトラックやりましょ、本業で今4t車捜してるんでその過程で引っ掛かったコレ↓がお題

⇒『昭和55年(1980)3代目FD172A型日野レンジャー』!!

ダハハ、今が旬の?日野からのお出ましw
さすがにここまで古いとお咎めナシのモデル、しかしトラック業界の片隅に身を置く立場としては今回の日野のやらかしは驚いたなぁ…

何せ業界No1のシュアを誇り天下のトヨタグループがこんな事をしでかすとは!って感じながら蓋を開ければ新車販売時点では問題じゃない、長く使う上でDPF関係に問題があるっていう事みたいながら昨今の煩いコンプラ的にやはりOUT何だろうーなぁ、型式認定取り消しってかなりヤバい(+_+)

今回取り上げる日野レンジャー、4tクラスのベストセラーでトラック興味ナイ方でも街中で見かけるトラックで一番多い筈。

元Gureも請負陸屋稼業は中古売買で飽きる程乗るレンジャー(旧型)
alt

↑この型も今回の対象に引っ掛かるモノもある、シュア1位だけありこのレンジャーは全国的に普及、今後これらのリコールだの改修だの、あまりに台数も多いし何せ遊ばせる時間のない働くクルマ、日野の対応と行く末がどうなるんだか…?

さて、前置きはこん位とし出品車見てみましょー!

42年前のレンジャー、ワタシが高校生の頃だけど確かにこれはよく見かけたわw
当時トラックなんて興味それほど無かったながら当時の日野ウイングマークはカッコ良く今も昔も贔屓のふそうの次に注目してたw

カーゴクレーンとしては2流とされるサカイの5段クレーン付き、クレーン付きは実働であれば古くてもかなりの値段、勿論この年式だと貿易対象!
alt

元白ナンバーだったのかメーターは純正みたいでタコグラフでないとすれば記載距離は実走って事になり42年で7万㎞ってかなりの程度の良さ、年式の割に痛みも少ない様子でまだまだ異国で現役を通せる感じ…。

シート破れは働くクルマではお約束、インパネ等も綺麗でC評価は嘘でない?
alt

この3代目は80~89年のモデルライフ、通称”風のレンジャー”を名乗り後続のクルージングレンジャー→ライジングレンジャーと名乗るイメージ戦略の基礎となったモデル、現車は登録年月から見て発売直後のド初期のモデル、当時は先代2代目の大型ZM系を小さくしたような怖い出で立ちからマイルドな様相になり日野もお洒落に目覚めたか?と思ったモノ、何せ昔のトラックはアルファードやレクサスも避ける強面こそがトラックだったんでね、まぁUDの怖さには日野も劣りますが(笑)

この古いレンジャー、業界に身を置いて初の日野クルマという想い出アリ、千葉から100㎞位転がして7きて当時20年落ちながらもしっかりしておりさすがトヨタグループだなや!と感心したような?排ガス規制なんて無縁の時代だし当然黒鉛モクモクで今の4tより格段にパワーもあったながら確かまだデコンプでエンジン始動していたような気がする、ってデコンプなんて最早死語でんなぁ(汗)

レンジャーより印象深いのが当時、下取りを日野に買取ってもらったりその逆もしかり、その時に日野の営業マンと当然交渉するんだけど当時はまだバブルの余韻もありヤツらの営業車って当然トヨタ車、偉いのはセルシオやアリスとの金バッジだしペーペーでもマークⅡやクレスタ(70~90系)でやはりフルスモ金バッジ、駐車場だけ見るとクルマのディーラーっていうより本職の事務所みたいやったなぁとw

キャビンや荷台も40年経過とは思えない良い状態を保っている、まだ地方にはこうしたOLDトラックも残存するながら首都圏ではAA会場でしか見られないレア物!



出品は北関東、落札額は例によって外人が金に糸目を付けない金額で落とした模様、しかし長年に渡り築いた”日野ブランド”も今回の一件で地に墜ちた感じ と三菱フリークが何を言うか!とトヨタマニアには怒られそうですナ(*_*;
Posted at 2022/09/24 16:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日野 | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
456 78 910
11 12 1314151617
181920 212223 24
25 26 272829 30 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation