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元Gureのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

クルマ弄り記 2023.11/25

クルマ弄り記 2023.11/25
昨日無事嫁入りしたekスポーツ、体調万全に回復!と言いたいながら7割位か?それでも鬼のように睡眠取り何とかクルマ弄るのに支障ない程度に元気あるんで頑張って今日はドラレコ装着って事で…

昨日のウチ自分仕様にする簡単な作業は終えたので2~3時間もあれば終わるだろうと思いながら開始するも結果的に夕方まで掛かったという💦


午前10時、作業開始!
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装着するドラレコは以前ダンガンに付けていた前後が映るAnytek Z1 DASH CAMってヤツ、リアカメラがあるので配線取り回し等が少々メンドイ訳で…
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まずは本体の取付け
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本体固定後に電源とRrカメラ配線をピラー裏側を通す、勿論配線取り回す前に試しに電源ONで動作確認、1年近く物置の肥やしだっやんで念のために。

Rrカメラ用配線取り回し、前後スカッフプレート下を通しラゲッジまで通す!
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そして懸案の?Rrカメラ、ekのRrガラスと取り付ける位置がどうやっても純正の架台では角度が合わない、あーしたりこーしたり、試行錯誤でかなりに時間を喰いながらようやく導き出したのがコレ↓
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Rrカメラを昔=12~3年前にギャランに付けていた古いドラレコのステーにドリルで穴開け加工、長さと角度がバッチリながらまたこれをクルマ側に付けるのも一苦労、内張を留めているグロメット穴を利用し何とか手持ちの小さいボルト&ナットでようやく固定し無事装着!
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若干飛び出て?荷物の積み下ろしの際はやや邪魔な感じながらそう大物の積み下ろしもないしRrシートの居住性は無問題なんでこれで良しと。

室内側
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配線処理
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文章で書けば簡単ながらこの加工で3時間位費やす、ギャランやランサーみたいなセダン、HBでもミニカやタウンボはガラスと鉄板(内張)の関係からこんな苦労はしなかったけどいやはやっす(-_-;)

Rr装着後に前後映るか動作確認、しかしここでもまたトラブル…
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このクルマ、TVとETCのANTがガラス上部にある間系か?電波干渉するみたいでドラレコONにするとTVが映らない、ETCも正常動作していない感じなので結局干渉を避ける為に配線むき出しでイマイチ気に喰わんも↑の画像よりは少し下側に本体をずらして装着し無事全ての動作がOKとなりーの…疲れた(+_+)

この後は年数経った三菱車のお約束なワイパーアームのブラックアウトが剥げているのでこれをシャシブラでプシューッと塗装、見栄えを良くしておく…
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これにて自分仕様カスタマイズ完了、明日から第2の相棒として活躍してもらいまサぁ。
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終了は16時過ぎ、何とたかがドラレコで6時間近くも掛かってしまったけど産みの苦しみ?結果無事装着出来たんでいいでしょ×2(*^^)v
Posted at 2023/11/25 19:48:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ
2023年11月24日 イイね!

新家族の迎い入れ(^_-)-☆

新家族の迎い入れ(^_-)-☆独りで大騒ぎしてスッたもんだのekスポーツ、ようやく本日納車ってこんで(*^^)v

本日都内の多摩地区まで取りに行ったんだけど昨夜、何にあたったか?人生最大の苦しい食あたりを喰らい夜中ほぼ眠れず、20回は優にリバースしたかな?(お食事中の方スミマセン…)今まで大概3~4回でもリバースすりゃ治ってたんだけど昨夜は約6時間七転八倒、朝方にはあまりに辛いんで救急車のお世話になるか?とも考えたけど6時頃にはみぞおちの痛みが消えようやく横になれウトウトできた、今日は仕事は休みにしていたので4~5時間は睡眠取れたので当然!?昨日の昼から水分以外は取っておらずヘロヘロの足取りで多摩に向かうという…

昼過ぎに腹が減る、腹減るって事は回復してんだろうけど何か喰うとリバースしそうで怖いんですきっ腹で出発、歩くのも辛くほぼお爺さんの歩きで駅に向かう、特急使えば速いのは当然ながら混んでて座れない、さすがに2時間立っての移動は今日はキツい、てんで各駅停車の旅(-_-;)

小田急→JR横浜線町田で乗り換え、バイク引取以来の町田駅は相変わらず栄えてますナw
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町田からも鈍行でゆったり座って八王子に出てお初の八高線に乗る!八高線、ディーゼル非電化のイメージながらE231系の6両と立派で驚くもワンマンでドアがS/Wの手動ってのが期待を裏切らないw
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八高線でクルマ屋最寄り駅に30分程で到着、駅にはクルマ屋さんが迎えきてくれてお店に行き書類等の受け渡し、ビッチリ整備しB/Tも充電済、WAX掛けまでしてくれてるので気分良く受取り、一般客?としてクルマ買うの久しぶり、まぁそれなりのモノは払ってるから当然だけどAA仕入れや業販は現状引き渡しが基本なので新たな相棒を受け取りこんなに気持ちいい思いをするのも超久しぶり、30年ぶり位じゃねーかなぁ と。

ekスポーツ受取帰路、圏央道にて 12年経過とは思えない極上でしっかりしていて3G83 I/Cターボだったタウンボと同じエンジンとは思えない程元気、まぁあっちは15万㎞だったしekは45000㎞だしね、違って当然なんすが(笑)
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夕方日没前に無事帰宅、嫁入り完了♪
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もうすぐ日没で作業しにくくなるんだけどせっかち元Gureは軽い自分仕様へのカスタマイズを行おうと体調イマイチながら頑張る…

エボとの初ツーショット
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まぁこのクルマ、ナビ/テレビもETCも付いてるんで付けるのはレー探とドラレコ位、ドラレコは少し時間掛かるんで明日以降とし簡単な作業のみ開始!

ランカゴから受け継ぐ三菱純正前後のナンバーフレーム装着!
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                ↓
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                 ↓
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ドリンクホルダー てか灰皿置きを装着
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レー探装着
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同時にドラレコでも使うので増設電源ソケット取付け
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配線隠し
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そして純正シートだと腰がキツいんでこれもギャランから受け継ぐランバーサポート装着!
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本日はここまでかな、タウンボに積んでいた小物なんかを移動して終了、明日以降ドラレコさえ装着すれば自分仕様完成っす!(^^)!
Posted at 2023/11/24 19:42:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ
2023年11月22日 イイね!

珍車PART980

珍車PART980
珍車第980弾は久々のトラック(*^^)v


昭和時代の2t車のベストセラーだったのでこれは往時街中でよー見かけたモノです、あの頃は2tはほぼいすゞとふそうの独断場、トヨタや日産(UD含む)、日野のシェアは低く一般小売りの1.5t~3.5tはほぼエルフ/キャンター…


⇒『昭和51年(1976)TLD54型3代目エルフキャブバッククレーン』!!

あっ、専門用語?になってるけどキャブバッククレーン=通称ユニックってヤツ、これは当時古川ユニックというメーカーのトラック積載簡易型クレーンのネーミング、コンビニがセブンイレブンで一括りされるかの如くこのテのクレーンはいつしか”ユニック”と言われるようになりメーカーがタダノであろうが新明和であろうがとにかく結構昔から今に至るまで”ユニック”と言われてますね~。

この型のエルフは1975~1991年というロングライフだったので排ガス規制が緩い地方などではまだ生き残りがいるかもしれない、しかしほぼ海外に渡って第二第三の人(車)生を送っているのがほぼ、海外はアメリカ(GMC)~東南アジア諸国で広く人気があり特にタイやベトナムなんかではバリバリこの型、或いはもっと古いモデルも現役で荷台に椅子を設けた簡易バス?乗合車輛などもエルフ人気は高い!
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現車、50年近く前の働くクルマとしては驚異の総評3が付いている、内装もC評価、年式なりに不具合や劣化も出ており5桁メーターなので走行不明ながら実走行106000㎞の可能性が大きい、そんななかなか綺麗な個体…
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特にこの類のトラック内装の荒れが目立つもこの個体は非常に大切に扱われた様子、鉄板むき出しの当時のトラックの味が何とも言えずP/Sなんてない時代のクルマ、今のヒトは転がせるのか!?
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クレーンは3段の当時物、若しくは車輛年式に比較的近い年代の古川製、実働のようなのでこれは貿易では引っ張りダコでしょう…
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かなり古いモノながらつい最近まで走っていた感じであまり古さを感じさせないエルフ、海外ではまだまだ現役、この個体も十中八九アジア系に行くと思われ値段も人気のクレーン付き、そこそこの値段で落ちています!

(^^)/
Posted at 2023/11/22 19:57:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ
2023年11月19日 イイね!

最近の軽・コンパクト事情(+_+)

最近の軽・コンパクト事情(+_+)
今回のセカンドカー代替えにちなんで過去~現行の軽自動車を興味深く観察・研究して感じてる事を…


またまた古い話を!と呆れる若い衆はスルーしておくんなさいまし、「オレらの若い時は…」とオッサン/ジジィ世代の話ほど若い衆に嫌われるモノはなし、その辺解っちょるんでwww


いやいや、今回のセカンド代替えでは金もねーのに生意気に軽の新車もチラリと考えたりで…
セカンドカーとしては恐らく最後のチョイスになりそうだしメインのエボもいつまで維持できるかも解らん、例えくたばるまで維持したとしても故障や事故、燃料高騰でそう簡単には乗れないのは解ってるんでセカンドカーだからこぞ新車で長く安心に気楽になんて考えたりしたもんです。

まぁ、軽であっても新車なんて分不相応、結局は毎度の如く中古に落ち着いた訳ですがね~。

新車で考えたのは三菱だと①ミニキャブミーブ、他社だと②ホンダN-ONEや③ダイハツミライース/ミラトコットかな!?

①は単にガソリン高いからってだけ、乗用商用はあまり考えないし今のところ手頃な価格の軽EVはこれだけなんで考えたけど航続や手間を考え電気は早いの結論でパス!
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②はホンダってバイクは好きだけど今の4輪はポリシーないしそれこそ昔の剛性がないイメージがこびり付いてる、独特な造りで整備性も悪いので好きじゃないんだけどN-ONEに関しては我々の年代には偉大な?N360のオマージュなのでスタイルは好み、これでもいいかな?RSのMTならソソられるもセカンドにMTは求めないしATなら他にも候補は幾らでもありこれもパス!
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③のイースは純ガソリンでの最強低燃費が魅力、現行は嫌いじゃないデザイン、トコットは可愛らしくて好感持てるけどジジィ乗るには少し恥ずかしい?

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まぁ中古含めて検討して感じたのは軽のスーパーハイト系の勢いと従来型軽(軽セダン=HBモデルやハイト系)とコンパクトカーの凋落の凄まじさかな…

まぁ確かに今人気のN-BOXやタント、スペーシアなどを仕事で乗る事も多くこれら乗ると「普通車イラネーな」と呟いてしまう、それほど中は広く後席も背の低いコンパクトよりもナンボも広い、運転席や助手席にしても横方向の不満を縦方向で解消し装備も安全装備、贅沢装置も万全、ワタシの場合生活環境やらクルマを単なる道具とは考えられんメンドクサイ人間なので欲しいとはこれっぽっちも思わないながら維持費のかからない優秀な道具、幼子を育てている家庭では確かに便利だよな、子育て期に走行安定性やパワーなんて考えんしこりゃ売れて当然と思う、かなりの出来栄えだし…
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重くて横風に弱く高速ではとてもじゃないけど安心して乗ってらんないけどフツーのヒトはそんな拘りないしターボ付きであれば街中では不満なく走れるしこれはこれで現代のメインカー?としてはアリなんでしょうナ。

ココからがカビの生えた話w

我々世代だとどうしても軽自動車=ガマン車と言われていた子供時代~青春期の印象が強い、確かに60~80年代の軽はそのあだ名通りの”我慢を強いられるクルマ”って感じで360~550ccでまともに走らせるにはトルクキープのため常に忙しくギアチェンジ、ATなんて概念は軽にはなかったしあっても2速ATとかオートクラッチとかで走りはMTの比ではない遅さ、室内、足元もタイトでとても長い時間は乗れずクーラー、エアコンが登録車では当たり前になりつつあった80年代でもアナログなベンチレーターでガコンと風入れたり旧態依然の三角窓で涼んだりしておりこれらに乗ると悲壮感出まくり、仕事で乗るから仕方ないと諦めながらも若い頃なんてとてもじゃないけど自分で買って乗ろう!なんて思えなかった、何せクルマだけが生き甲斐の世代?若い時分特有の見栄とかプライドも邪魔したし💦

”ガマン”車の一例
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↑今や名車信仰がTOPレベルのスバル360もワタシがクルマ乗り始めの頃は単なるポンコツ軽、現役時代は絶賛された居住性やRRの走行安定性も80年代では”ガマン車”街中の交通の流れにも乗れないサマはいくら名車でもいい印象はナシ…

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↑三菱狂いのワタシも避けて通りたい初代LAミニカ、FRなので走行そのものは慣れ親しんだ味だがその代償の室内の狭さは正に閉口モノ、60~70年代の庶民はこれで愉しんだんだなぁと悲壮感全開w

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↑Nコロ、これはイイ車だったなぁ、当時は異端なFFの恩恵で中は上記車種より格段に広いし後席でも普通に座れたので後ろに関したは”ガマン”しなくても済んだかもw しかし運転するには慣れないダッシュチェンジ、FFなので極端なオフセットのペダル、何より嫌なのが空冷なので冬場ヒーター使うとエンジン室ダイレクト送風なのでガソリン/OIL臭く頭痛くなる点、それでも空冷の軽でヒーターがある事が画期的と言われたいたので凍えずに乗れたのは良かったけど頭痛を”ガマン”したのは変わりナシwww

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↑何と免許取った時期(81年)でも新車で売ってたミニカ55バン!60年代のミニカ70がベースで360ボディに550エンジン+FRは走りに夢中な若かりし頃、これで峠のテクを磨いたという…しかしそのタイトさはシートを一番後ろにしてもまだ足がつかえる程、バンとは名ばかりでほぼ荷室スペースもなく(リアシート倒せばそれなり)でファーストカーにはなり得ない”ガマン車”

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↑1979年、センセーショナルにデビューした初代アルト、排ガス対策や日本人の贅沢嗜好に合わせ70年代後半から軽も豪華になってゆき爆上がり、そんな中「本来軽はこれでいいんじゃナイ?」と気付かせてくれ入門車、セカンド需要で大ヒット!上記車種等と較べガマン要素はかなり減ったながら室内カーペットもない、エア式ウォッシャーをシコシコやる度に”軽だから仕方ない”の呟きは消えずw

こういった軽が安くても嫌でオッチャン達は必至に稼いで少しでも見栄張りたくかつ少しばかりの余裕?が欲しく高い税金と車庫の確保に苦労しながら登録車の底辺、今で言うコンパクトカーが当時の貧乏若者の受け皿、勿論新車なんか買えないから中古のスターレットやサニー、カローラ等を買い「うーん、やっぱり普通車はいいなぁ」なんて夢心地になったモンです(笑)
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しかし現代はこれが逆転、気付けばコンパクトカー受難の時代って感じで昔からの流れを残す純粋なコンパクトって大トヨタさんのヤリス位?トールワゴン系=ルーミー等やソリオなんかは軽ハイト/スーパーハイトの普通車板だし伝統あるマーチやブーン(パッソ)なんかも終わってるしホンダさんのフィットなんてあれだけ売れまくりながらNボの反動で売れ行き不振だしノートは既に高級車orz…。
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↑レンタカー、社有車や今流行りのカーシェアの需要に支えられる?ヤリス

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↑”マッチのマーチ”で大人気を博した日産マーチもとっくに消えた…

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↑ダイハツブーン/プチトヨタのパッソも今年生産終了。

確かにこれらコンパクト、現代の多彩なバリェーションを誇る軽には太刀打ちできんわな、室内の広さは勿論、ターボであれば走りも負けない、唯一勝てるのは広いトレッドと枠を超えた長さからくる乗り心地や横方向の余裕だけ、あっ、万一の際の安全性はやはりコンパクトかな。
しかし冒頭記載した通り広さの概念では横方向を高さでカバーするスーパーハイトでは最早コンパクトは敵でないんでしょうナ。

まぁメーカーさんにしてもワタシみたいな変な拘りを持つ人間はスルー、フツーのヒトがフツーに高い金出して買ってくれる軽のラインナップを充実させるのは当たり前の話、昔はコンパクトクラスでも様々な選択肢があったけど今や少数、軽の充実したラインナップには適わないでしょう(-_-;)

しかしその代償として昔を知る者には信じられない高額化、200万オーバーが当たり前になりつつある今の軽市場、維持費が安いのは結構ながらマーケッティング的に今の軽を選ぶユーザー層って金持ちなのか?貧乏なのか?よう解らんです、ハイ。
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オープンからSUV、トールワゴンに従来型と選択肢が格段に多い今の軽、従来型の影はスーパーハイトの躍進で薄くなりつつもミラ、アルトで軽o1メーカーを互いに自負する両社が頑張ってる中、ミラトコットの年内終了のニュースを見分すると時代の流れを痛感する。

そんな中でも各社軽ラインナップを充実させている昨今、”ガマン”は決して推奨できないながら登録車(コンパクト)を遥かに上回るような軽ばかりでなくこれ1台で賄う的スーパーハイトやSUVだけでなくかつてのアルト47万円やスズキツインのような軽本来の?足、二人が充分乗れてサンダル代わりで安価=現代の義務付けされた安全装備を鑑みても70~80万円位で乗れる新車の軽があれば!!なんて思うのはワタシだけでしょうか…!?!?

とか言いながら時代遅れのトルコンAT、今のCVTに較べりゃ燃費も悪いけど自然なフィーリングがいいと欠点?を利点と捉え新車当時の12年前では130万という立派なお値段だったekスポーツで今後を満喫する軽でも新車には縁もゆかりもない元Gureでした(^^)/


Posted at 2023/11/19 17:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年11月18日 イイね!

カタログ💦

カタログ💦



子供時代(1960年代後半)~2010年代前後までコレクションしていたカタログ…









三菱のカタログが多いのはお約束ながら車種の多いトヨタや日産も負けじと現在我が家の押し入れを独占しちょります(^^;
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コレクションの大半はこの3社、以下マツダやいすゞ、スズキにダイハツが少々ありご想像の通り興味ない(嫌いとも言うw)富士重工(スバル)とホンダは数枚ペラって感じでwww

三菱コーナー!?
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トヨタ/日産コーナー!?(日産はトヨタの奥一杯に保管)
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周回遅れで三菱軽をセカンドカーで愉しむ元Gure、クルマ代替えする度に役立つのが三菱コーナー!?、過去乗ってきたクルマ、今後乗るであろうクルマ、大概はコレクションに貯蔵してあるので乗る事になるとこの中から引っ張り出し~の(笑)

過去~現在の愛車達(一部)、今回はこの中からekワゴン/同スポーツを引っ張り出しw
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ekワゴンとekスポーツ、2012/7のモノがあったので今回導入の2011yのモデルも収録なので来週(24日)の納車まではこれを広げてニヤニヤと(;^_^A
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これもらった時には将来に備えて…なんてこれっぽっちも思ってはなかってたけどねぇ、いやはやかつての趣味、役立つモンでございやす、今時は中古で入れてヤフオクなんかでも買えるから最近は集めてないけどまぁ、ekが最後だろうから今後は必要ないかな!?!?(*^^)v
Posted at 2023/11/18 17:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ

プロフィール

「ラッシュの買取りとPC新調(^^; http://cvw.jp/b/2682511/48478176/
何シテル?   06/09 21:43
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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