• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

珍車PART991

珍車PART991
今回の珍車は未だ名前だけは現役のマツダかつての稼ぎ頭においで頂きましたぁ(;^_^A

このモデル、空前のバブル期のモノなんで質感も良かったしシリーズも贅沢、現役時はマツダが弱かった東日本でもそこそこ見かけた気がしますナ!

⇒『平成3年(1991)BG型ファミリアアスティナ』!!

この代のファミリアは好景気の時代を背景にシリーズを拡大、セダンと3ドアHBは従来通りながら5ドアHBを4ドアスポーツクーペ風にアレンジしたアスティをラインナップ、ベンツ190風の小洒落たセダン、WRC参戦目的でスポーティなエクステリアの3HBは評判が良くカローラやサニー、ランサー等ライバルに肉薄する成績を収めています!

しかし当該のアスティナ、5ドアながらリトラを持ちイケイケなスタイルが災い?これは不人気で往時でもほぼ姿を見なかったマイナーモデル、従来になかった多用途性に優れながらスポーティな実用HBという新ジャンル、狙いは良かったと思うもその出来栄えは…!?

マツダはアスティナは別販売店向けバッジチェンジ『ユーノス100』もラインナップし広く訴求しますが芳しい成績は残せずこの1代で終了、よりスポーツクーペの完成度を高め次世代では別車種として『ランティス』に後を託しました!

ユーノス100
alt

ベンツ190風の洒落た出で立ちは大衆車らしくない気品を感じる?
alt

フルタイム4駆、DOHC16バルブICターボ搭載のラリーウェポン、GT-Xがマニア受けした3HB(GT-X)
alt

アスティナを含めてBGファミリアはスポーティさがにじみ出ており∞モデルもラインナップ、そして3HBでは競技用のGT-AやGT-Ae等も先代から継承しておりマニアから大注目されましたねぇ、トヨタセリカGT-four、三菱ギャランVR-4、スバルレガシィRS等に並ぶこの時代盛り上がったたラリーウェポンでした…。

それでは現車、距離は15万㎞とそれなりに飛んでますが総評3.5、内外Cと言う高評価!
alt

距離行ってるとは言え30年オーバーで15万㎞なんで立派に少走行、年式の割に短距離ってのは逆に走らな過ぎで不安もあるのでこの33年でこの距離ならかえって調子いいかも?勿論これを乗り続けるには早い時期のOHはしたいところですが…

C評価の内装、画像悪いのであまり判断できないけど問題なさそう!
alt

今はプロボックスOEMに名前が残るのみのファミリア、しかしこの名前を聞けばやはりあの”赤いファミリア”(BD型)が一定世代以上では強烈な印象、BDが売れ過ぎたのでこれ以降のファミリアはどうしても弱いイメージがあるも個人的にはこのBG型は好印象、もう見る事もなくなりましたがセダンなんかは特に好きですねぇ、国産車離れしたいいセンスに思うけどアスティナはNGですナw

外装もCレベルなので年式以上の美車であると思われます!
alt
alt

出品は中京地区、金額はやはりクルマがクルマ、旧車バブルには無縁なお値段、しかしマツダマニアにはもうなかなか探してもないクルマ、程度も良さそうだしいいコレクションになるんでは(^^)/
Posted at 2024/04/21 19:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2024年04月20日 イイね!

意外、驚き桃ノ木(;^_^A

意外、驚き桃ノ木(;^_^A
この記事↓


https://news.yahoo.co.jp/articles/4be6ff82a00657f59b0be3114833798161ae37ca

勿論各媒体やアンケート方法や集計の仕方で変わってくると思うんで鵜呑みにはしてないけどエボ人気投票でⅣがまさかの2位とは!!!!

Ⅲの1位は昔からゆるぎないところだったけど以前はⅣ、エボシリーズの中でも下位から数えた方が早かった気が…

エボがファイナルでやはり人気投票した時(2015年)で確か6位か7位、その時もⅢがTOPで以下Ⅵトミマキ、Ⅴ、Ⅸ~って感じだったと思うし今回も2位のⅣをⅥに見間違え危うくスルーするところだった💦

いやー、第2世代最初のモデルって事でⅣはウィークポイントも多くかつ見かけもⅤ以降ワイドボディになり迫力増したんでね、Ⅳは一時期人気薄、今でこそ旧スポ車バブルの恩恵でいい値段するけどかつてはⅤが100万位、6トミマキでも200万しない中古市場の中、Ⅳは50万位に落ちていた(12~3年前、その頃でⅢは既に150万位していた…)、アメリカの影響もあるけど素のランサーの美しいデザインが再評価されてる感じもするかなぁ。。。

9年前、2015年に業販にて50万以下仕入れし13年ぶりにエボⅣオーナーに返り咲きw
alt

ワタシはナローボディの品ある出で立ちが好きで新車当時購入、そして今も中古で手に入れたⅣに乗ってるけど以前はクルマ好きと話すと「Ⅳかぁ…(以下沈黙」)って事もありまぁ、ヒトがどう思おうが自分が好きで乗ってるんだから関係ねーべ!と思っていたけど昨今は「Ⅳいいよねぇ…」って声も多く聞けるようになりそりゃ嬉しくないと言えば嘘になるわなぁ~…

1997年に新車で購入したエボⅣ1号機
alt

評価(人気)が上がる分、盗難や破損の恐怖は増えるしプリウス乗りの怪しい外人が時々ウロウロするし油断できないクルマになっちゃったけど何だかんだもう30年近くになるクルマ、劣化も多くなりいつまで維持できるか?ってレベルになってきているけど世間の評価が上がる中、なるべく長く大事に慈しみたい!この記事読んでまた決意を新たにしたって事で(^^)/
2024年04月19日 イイね!

黄砂に吹かれてwww

黄砂に吹かれてwww

タイトル、どっかで聞いたような💦


ってんで…

昨日1日放置したイケスポ、大陸からの黄砂で酷い有様、山梨往復のお疲れ休みwなんで早速洗ってやろうと!



このザマ、黒なんでやたら酷く見える(-_-;)
alt

先日モニターキャンペーンで当選したソフト99さんのアイテムを使ってみる、まずはシャンプー…
alt

1回2プッシュが適量との事、それで80回分との事なんでかなりお得ですわナw
alt

泡、延び易くかつ泡切れもいいので非常に使い勝手がイイ感じ!
alt
alt

泡洗浄のお次はコレ、レインドロップ!
alt

これも少量でよく延びてお財布に優しい?拭き取りも軽くでき使い勝手に満足♪
alt

スッカリ綺麗で舐めれるゼwww
alt
alt

余った洗剤で原チャにも愛を!w
alt

スーパーDio、自賠責の更新したのでステッカー張替え、もう25年超え位になるんでいつ壊れてもおかしくないけど一応2年加入…
alt
alt

こうして気合洗車するとまた雨やら黄砂やらでやられるんだろうけどモニターキャンペーンのおかげで洗車グッズは当分困らんのでヨシとしましょー(^^)v
Posted at 2024/04/19 17:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ
2024年04月18日 イイね!

売却ステラの修理請け!

売却ステラの修理請け!
この時 (昨年6月)に倅の友人に売却したステラが案の定?CVTが壊れた(-_-;)

まぁ、現状販売だし保証なんかは付けていない、しかし懇意の人間なので無下にもできず仕入れ先の山梨の工場に相談、丁度距離浅のプレオかなんかの廃車があるってんでこれのCVTへの載せ替えを格安にやってくれるってんで本日、ステラを預かってきた倅とここんとこ車庫の肥やし化していたエボに火を入れよう!ってんで遥々山梨・北杜まで行ってきたってこんで…

預かりのテスラwではなくスバル・ステラ!
alt

北杜の工場の担当さんが夜にならんと不在との事で午後から2台で出発、ステラは一応自走可能ながらミッションの滑りが酷く長い坂なんかがヤバいのでなるべく坂を避けて移動、倅がエボ、ワタシはステラって事で(汗)

まぁ、販売時で13万㎞超え、1年で1万㎞少し乗ってるしスバル軽のCVT(ECVT)はこの位の距離行くと壊れるのが多い、それでも出だしの頃の旧レックス~ヴィヴィオの頃とかよりは耐久性上がってるわなぁ、まぁ、持ち主にも売却時に1~2年でミッションヤバいかも?は伝えてあったんで持ち主納得で恐縮しながら預けてきたんでできる事は対応してやろうって事ですわナ。

圏央道~中央道上野原、このまま行くと談合坂の上りがヤバいので下道に出てR20を基本に迂回しながらなるべく平坦走りをするも目指すは山ばかりの山梨県w 土台坂を避けようってのが無理な注文、轟音で唸るも時速10㎞位になるステラを後ろからエボでガードさせながら何とか辿り着く、おかげで4時間以上かかった(-_-;)

途中で遅い昼飯…
alt

甲府到着時で16時、まだまだ時間あるので温泉行こうと倅とレッツラGo!!どうせ行くなら旧山梨ベース移住時に週イチ位で行っていた清里近くのデッカイ露天風呂のある”パノラマの湯”行こうと。

この湯から工場も近いし丁度いいだろ?てなモンですな、ならばその途中にある旧山梨ベース、どうなってるか寄ってみようって事になりそちらに車首を回す…

向かう道中の韮崎辺りからの八ヶ岳、以前は毎日観ていたけど久々のご対面、やっぱカッコいい山だわ…
alt

2019年に完全撤退した当時の旧山梨ベース!
alt

旧山梨ベース、退去後に売却→キャンセル→暫く放置って感じでこの2年位は旧大家さんとも音信不通になっているので最近の様子は不明、果たしてそのまま残ってるのか?はたまた建売が5~6軒建ってるのか?とワクワクしながら懐かしい道を走り到着!

ほぼあの日のままの旧山梨ベース!5年ぶりのそのお姿は健在!!
alt

相変わらずの空き家だったら敷地に入ろうと思ってものの人が住んでる!あのまま売却したのか賃貸にしているのかは不明ながらあの大雪事件で壊れた建屋の屋根が瓦からスレートに吹き替えられている、作業場などに変わった点はなく入りたかったがチャリやバイクも停まっているのでそこはグッと我慢し遠目で観て懐かしむ(いい歳して不法侵入でパクられてもシャレにならんしwww)
alt

ワタシら出る時に大型ゴミそのまま(大家承諾住)、風呂や台所はボロボロだったんで恐らくリフォームしてんだろうなぁ、それにしても築70年以上になる筈だからよくぞ残っているもんだと感心ですわ。

この後、目的の甲斐大泉温泉パノラマの湯に到着、ここまで結構上ってきたけどステラ、爆音を上げてなんとか無事到着w
alt

掛け流しの広大な露天風呂、晴れていればこの露天から綺麗に富士山が見える最高の風呂、半移住していた頃は週イチで通う位お気に入りの湯、ここに入ったのは2017年、当時同居していた次男坊を残し横浜1本に軸足を移して以来だから7年ぶり、しかし全然変わらず懐かしいのは勿論ながらもつい昨日来たようにも思えるのが不思議、それだけ心に深く残る場所で倅も同意見…

読んでくれてる方々、山梨・北杜に行く事があったら騙されたと思って寄って見て下さい、最高でーす✌

HPより、今回は悪天で富士山は残念ながら見えなかったけど2時間温泉を愉しむ♪
alt

すっかり暗くなりいい時間になったので温泉後、本命の工場へ
alt

約束の19時に受け渡し、帰路は空いているのとGS入れるスタンドの都合もあり北杜~勝沼まで下道、勝沼から中央道、途中夕食済まし23時過ぎに無事帰宅(*^^)v

修理完了後は都合付けば倅に同行して取りに行くか倅単独で電車で引取予定のステラ、また同行するなら”パノラマの湯”また浸かりに行こうかなぁ、そう思っちぉります!
Posted at 2024/04/19 02:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山梨 | クルマ
2024年04月17日 イイね!

珍車PART990

珍車PART990※事情により再UPとなります、原文にコメント頂いた方、消えてしまい申し訳ないです。

今回の珍車990、勿論ワタクシ含めた菱バカには歓喜の逸品(^^;

これもよく残ってたなぁと思える今となっては珍らしい珍!それでも往時は同じボディの商用バン含めてそれなりに見かけたんですが大衆モデルのワゴンですんで30年の時空を超えてしかも実働で残っているってのはもう驚きです(このフレーズ、毎回書いてる気が…www)


⇒『昭和61年(1986)C12W型初代ランサーワゴン1500CG』!!

このカタチを見るとワタシですらつい”ミラージュ”と言いたくなりますが実はランサーなんすよ、えぇw

80年代後半からファミリーモデルに関してはFR→FFの転換期、これにうまく歩調が合った三菱は従来のメイン大衆車をランサーからハナからFFでデビューしたミラージュに移行、ランサーは1973年の初代~79年の2代目ランサーEXとFRであり86年当時、まだEXは現役ながら廉価版とスポーツ版(ランタボ)を以外を整理、訴求モデルはミラージュ(2代目)のバッジチェンジの双子化した”ランサーフィオーレ”とし訳でワゴンに関してもこれに準じました!(但しバン/ワゴンについてはフィオーレのサブネームは付かず)

初代ランサーにもバンはあったながら5ナンバーワゴンは未設定、以前はバンと混同され普及しなかったワゴンも70年代後半位からカローラやサニー(カルフォルニア)に設定され大衆モデルワゴンも市民権を得た頃、そこで我が三菱もミラージュ/ランサーにワゴンを設定したという事で…

このC12型、メインのセダンやHB(ミラージュのみ)はいくら菱バカでもどうにも好きになれないモデル、独特な形状のインパネや各S/W類は目新しさを売りにするもとにかく使い辛い、スタイリングも個人的には大味で好みではなかったんですがことロングルーフのバン/ワゴンは非常に好感を持っていました!

特にテールランプがオシャレで角型ながら斜めに赤、その脇にバック(白)やシグナル(アンバー)が入るサマはそれまでのバンタイプで一辺倒だった縦長でなかったのが新鮮でこれの後ろ姿、好きだったぁ…

スタイリングも段付きロングルーフになり既に日産が430セドグロ以後のバン/ワゴンで採用したデザインでしたがこれより小さいミラージュ/ランサーでも充分にカッコ良くかつ4ナンバーにありがちな業務車輛らしくない垢抜け感があり当時、ライトバンを必要とする立場なら間違いなくこれを選んだでしょうねぇ、Rrドアの三角窓がないのも都会的(笑)

それでは現車、この会場は外装評価記載がないのでそれについては不明、内装C、総評3.5が付いており38年になる大衆ワゴンとしては上出来!外装も画像で見る限りCは付くでしょう…
alt

当時のこのクラスなのでワゴンといえども装備は大した事なくバンより内装の仕上げがやや丁寧になっている感じ、やはりバンが多かったのでバン主体のお話となるけど今はOEM、EV以外では商用モデルから撤退した三菱ですがこの時代はトヨタ、日産に負けないラインナップでしかも懲りない過剰コストを掛ける三菱商用、内装の質感はライバルのカローラバンやADバンよりも高く汚れた作業着などで乗るには躊躇する、そんな懐かしい思い出もあったりでw

C評価の室内、助手席に破れが見れる以外は年式以上の綺麗さの様子!バンになると内張やシートはビニールレザーが当たり前。
alt
alt

独特なインパネも今となればただただ懐かしい、こちらも特に痛みもなく快適!
alt
alt

上程度を示すように距離も実働42000㎞、1オナで出品票の限り不具合もない様子でしかも美車、ワタクシも今も山梨ヤードがあれば間違いなくコレクションに加えていたでしょうな💦
alt
alt
alt
alt

出品地は西、金額もクルマがクルマなんで旧車バブルのキ〇ガイ値にはなっておらず普通に買える金額、店売りでも50万以上にはならんでしょう、う~ん欲しい、これが4ナンバーバンだったら買ってるわ、マジでwww
Posted at 2024/04/19 16:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 25 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation