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2024年04月17日 イイね!

大化けした往年のNICE MODEL VOL.2~三菱A183Aスタリオン編~

大化けした往年のNICE MODEL VOL.2~三菱A183Aスタリオン編~
少年時代~青春期~壮年期~老年期wと常に日本のクルマ達を愛して止まず公私に係わらずに凝視し続けてきた元Gureが送る”大化けした往年のNICE MODEL”VOL.2となります!

尚、この企画では詳しいスペックや改歴などは省きソフト面=当時とその後の市場反応や人気の推移を重点に振り返ってみたいと思います、長文になるんでお暇がある時にお付き合い頂くと幸いです<(_ _)>


※内容についてはあくまで元Gure個人の思い出話です、内容に正確性を欠く部分もあるかもしれない事をご了承願います。

それではVOL.2として三菱A183A型スタリオン、早速やりましょう!
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一口にスタリオンと言っても様々なモデルが存在しますが今回取り上げるのは現在、高額プライス化した最終モデルのA183A、2600GSR-VRとなりますね。

スタリオンは三菱スポーツの伝統である1970年のコルトギャランGTOから始まり76年のギャランΛ~80年の2代目Λに続く4世代目、これら同様あくまでベースは一般訴求モデル(ギャランや同Σ)をベースとするスペシャリティーカーでありカタチこそスタリオンはリトラクタブルライトを備える本格スポーツでしたが日産フェアレディZやマツダサバンナRX-7のようなスポーツ専用設計ではなかったながら当時の三菱が持てるスポーツ要素をふんだんに盛り込み1982年にA182A型としてデビューしています。
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既存Λのシャーシを使い三菱らしい迫力あるゴツいデザインで登場、この時期は第二次ハイパワーウォーズがトヨタソアラ(MZ11)セリカXX(GA61)、日産スカイラインRS(DR30)等により勃発、そこに三菱も参戦するにはΛでは弱かろうって事で新生スポーツモデルを投入した訳ですね…。

しかしトヨタやマツダ、日産のようなスポーティモデルには長けたブランド力としては三菱は弱くまたライバルモデルとなるセリカXX、フェアレディZ(S130)、RX-7(SA22)に比較するとそこば三菱らしいと言えばそうなのですが流麗さではヒケを取り真面目に?この種のモデルでは重要でない後席の居住性も考えた末、ライバルは2シーターらしく見える美しいルーフラインを後席ヘッドスペースを犠牲にしても守るのに対しスタリオンはこれがなく流麗さに欠けたデザインが不評、スポーツモデルでは何を置いてもスタイリング第一優先の中、作り慣れない三菱、新型デビュー時この部分で酷評されてしまいスポーツモデル人気の中でも低空飛行、よほどの三菱マニアでないと手を出さない少数派でした。

ただ、スタリオンの主戦場は北米、当時提携していたクライスラーで『コンクエスト』名義で現地では大人気、日本ではまだ5ナンバー縛り、2L縛りが強固でしたが北米仕様は2.6L、32kgmという大陸らしいスペックのG54BTエンジンを搭載、ボディもブリスターフェンダーを備えるワイドボディが好評、日本国内では2Lターボエンジンで走行性能は充分ながらもコンクエストと較べると頼りない印象でした。

デビュー以後ライバル陣の後塵を仰ぎ続け月販三桁がやっとの状況の中、三菱はそんなスタリオンのテコ入れにより出力UPなどを行い87年、コンクエスト同様のブリスターフェンダーをまとう2000GSR-VRを限定車で追加、もともとどころにゴツさがあったスタリオンはブリフェン3ナンバー化で大迫力な出で立ちとなります!

2000GSR-VR(限定)
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これの市場評判が良く商運を見出した三菱、翌88年にエンジンをも2.6Lターボ(SOHC)とした2600GSR-VR(A183A型)を限定ではない通常モデルとしてラインナップ、同時に既に発売6年を経過していた従来型(A182A)の5ナンバーモデルを廃盤とし2600のモノグレード化を行いました!

2600GSR-VR
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psこそ175psとA182Aの後期同様ながら2.6L、32kgmの大排気量大トルクはそれこそアメリカンBigパワー的な走りで究極のFRスポーツとして評価は上昇しましたがそれでもトヨタや日産のライバルには遠く及ばない販売力、当時はシリーズ末期になって三菱が税制改革のまだ前にただでさえ売れない3ナンバーにしてヤケクソになって出した的なネガティブな論調もあり10人いれば9人までが他ライバルモデルを選ぶといった様相は初期~変わらず石原プロのアクションドラマ『ゴリラ警視庁捜査第8班』ではガルウイングの特別仕様のスタリオンまで造りアピールするも正直、鳴かず飛ばずの状況…

ゴリラ~の特別仕様、劇用以外にも数台の販売実績あり。
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ゴリラ以前の西部警察のマシンRSやスーパーZのように大人気ともならず前回お届けしたレパードのあぶ刑事のような人気ドラマにもなれなかったので石プロと三菱自工の肝入りも哀しいかな空回りだった感じでした。

82年デビュー以来芳しい戦績は残せず89年にスタリオンは幕を閉じ後続のGTOに道を譲ります、しかしGTOが4WDとなりその重さから酷評を受け徐々にFRピュアスポーツとしてA183Aスタリオンが再評価されだしたのは丁度GTOが終売になった2001年頃、セリカXXやスカイラインRS、フェアレディZ、RX-7と較べ圧倒的に販売台数が少ないA183Aはスポーツ旧車バブル以前から価格が高騰しだしました。

さすがにレパードやR32~34GT-Rのような狂乱価格にはなっていないも現在の取引価格は300~500万位、この金額も往時のスタリオンのサマを知っている世代としては驚くばかりですし旧車バブル以前は前期~中期のA182Aは適正価格(10年前で大体30万位、現在は~250万程度)だったものがA183Aに引っ張られるように上昇、ブリフェンモデルのあまりの少なさもありますがA183Aによりスタリオンの名声が廃盤後に大いに高まったのも事実、あの頃皆が皆、XXやRX-7に振り向きスタリオンには舌出していた若者達、今初老を迎え何を思うって感じでしょうかねw

大化けした往年のNICE MODEL ・三菱A183Aスタリオン編…終
Posted at 2024/04/17 21:52:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレミアム化モデル | クルマ
2024年04月16日 イイね!

ソフト99 洗車セット 製品インプレッション

ソフト99 洗車セット 製品インプレッション
モニターキャンペーンで当選したソフト99さんのブツ、使ってみました!


今回は当選した撥水・艶出し剤『レインドロップ』、シャンプー『AWA TECH』、マイクロファイバー吸水用ウエス『柔帝王・吸水用』、コーティング車用ウエス『柔帝王・洗浄用』の4点のウチシャンプーとレインドロップを使用、ウエスは手持ちのモノがあり勿体無いので未使用



まずはシャンプー
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注意書きの通り2プッシュの洗剤で凄い泡立ち、ボディへの密着度も上々で淡きれも良く使い易い!

そしてレインドロップ!
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少々大袈裟なガンが付いており最初使用方法に戸惑うも解ってしまえば問題なし、使い心地は少量でよく伸び拭き取りも僅かな力でサッと仕上げができラクな感じ!

今後も末永くお世話になりましょー(*^^)v
Posted at 2024/04/17 00:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年04月14日 イイね!

大化けした往年のNICE MODEL VOL.1~日産F31レパード編~

大化けした往年のNICE MODEL VOL.1~日産F31レパード編~
従来のネタもマンネリ化だしネタ枯れ著しいんでここらで新企画を(*^^)v

新企画って言っても相変わらずジジィのカビ生えた思い出話かもしれませんがジジィだからこそ話せる?内容にしたい、そう思っちょります…。

少年時代~青春期~壮年期~老年期wと常に日本のクルマ達を愛して止まず公私に係わらずに凝視し続けてきた元Gure、個人的ながらおよそ半世紀の間、登場しては消えて行った名車達を振り返りその中でも新車~現役販売時と1~2回の再販時には高い評価を得らえず悪く言えば”ゴミ” ”お荷物”扱いされたモデルがその年数を経て評価と人気がうなぎ登りとなり現在では手が付けられない高額化=大化けしたクルマ達を取りあげて行きたいと思います!

大化けするにはある程度の法則があり

1.新車時にあまりの人気のなさで売れずそもそもの生産台数が少ない
2.現役以降にドラマやアニメ等で使われ現役時代を知らない層から再評価を得る
3.重課税、海外の事情等から国内生息数が激減しプレミア度が高まる
等々…

といった感じでしょうか。

30年、40~50年も経過すれば最早骨董品で当時石投げれば当たる程多かった大衆車や商用車だって令和の今、残っていればそれだけで価値はあるの当たり前ですがその価格にもある程度の常識さがある、しかし今回の企画ではそんな常識を打ち破る”大化け”を示したモデルを取り上げます!

尚、この企画では詳しいスペックや改歴などは省きソフト面=当時とその後の市場反応や人気の推移を重点に振り返ってみたいと思います、長文になるんでお暇がある時にお付き合い頂くと幸いです<(_ _)>

※内容についてはあくまで元Gure個人の思い出話です、内容に正確性を欠く部分もあるかもしれない事をご了承願います。

それではVOL.1として日産F31型レパードを早速やりましょう!
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F31レパード、この企画TOPに相応しい大化け度、ご同輩なら納得頂けるのでは?と感じますw

1986年(昭和61年)に2代目レパードとしてデビュー、初代は1980年に日産が意欲的な高級パーソナルクーペ(4ドアも存在)として発売、NEWモデルとしてのそれなりの評価は得ましたが後発のトヨタソアラに惨敗、そのソアラを徹底研究 と言えば聞こえはいいですが日産版ソアラ的にチェンジしたのがF31レパード。

こうした事情からF31も”ソアラの猿真似”的にネガティブな批評でせっかくのFMCでも人気/販売は低空飛行、当時のハイソカーブームを牽引するソアラの勢いは凄まじいモノがありその販売比率は目も当てられない惨状で1:9?いや1:99でもおかしくなかった感じ…

そんな中このF31は当時の新番組である日テレ系で放映された刑事ドラマ『あぶない刑事』の劇用車として登場、このドラマでは日産自動車が提供に入り他にもR31スカイライン、Y31セドリック等多くの日産車が画面を飾る中、主役の一人である柴田恭兵が専用に操る覆面パトカーとして採用がなされます。
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恐らく冒頭の”F31レパード”と見てすぐさまあぶ刑事と結び付けた方が多いのではないかな!?それ位今では浸透したレパード=あぶ刑事ですが放映時にそれほどこのF31が話題になるって事はなく個人的な感想でもドラマを観てて「あー、新型宣伝兼ねて使ってんだな…」程度のモノ、多分多くのクルマ好き視聴者もそんな感じだったんじゃないかと想像します。

ただクルマよりもこのドラマはレギュラー放送時以後、続編の『もっとあぶない刑事』含め夕方など若い世代が観る時間帯に幾度となく再放送がなされ恭兵氏がカッコよく操るシャンパンゴールドのレパードにまだ免許を持たない世代が憧れやがて免許取得と同時に手に入れたがるといった現象も起きたりしました、当時の日産車らしくケツを思いっきり沈めV6サウンドを響かせて猛ダッシュで極悪犯を追跡するレパード、この姿にヤラれた少年少女、さぞ多かった事でしょう(笑)

前期型
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F31は『もっと~』では後期型を、その後ドラマのヒットによりスクリーン化されたシネマ版でも登場、TVシリーズ終了後もシネマ版を数年に一度の割合で永き渡り新作が上映されたのもファン層の拡大に繋がりその度にレパードの存在感が高まる、日本車でこれほどドラマのおかげで名車扱いとなったクルマもそうは見当たりません!

後期型
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F31、販売終了の1992年当時ではまだまだソアラ人気が高い時期ながら長年に渡り新シリーズや再放送によりF31レパードの存在感は時代が進むと同時に逆に高まり2000年代を迎える頃にソアラ人気を逆転、あれほど値落ちしなかった初代/2代目のZ10/20系ソアラもさすがに製廃15~20年以上を超えてくると底値になるのとは裏腹にF31は上昇の一途、現在では程度のいいモノやレストア車などは1000万前後でも取引されるという大化け度合いを見せているのはご承知の通りでしょう…

令和の今でもあぶない刑事のランドマークとなるF31レパード、稀有なケースの”名車”と言えるでしょう!
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大化けした往年のNICE MODEL ・日産F31レパード編…終
Posted at 2024/04/14 15:44:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | プレミアム化モデル | クルマ
2024年04月13日 イイね!

散り行く桜🌸とサイクリング

散り行く桜🌸とサイクリング
横浜では先々週の嵐と今週頭の大雨で散り始めてしまった桜を惜しむべく?散り行く桜を眺めながら半年以上ぶりのサイクリングとシャレこんできたと言う…


今週は体調崩し3日程寝込んでいたのも身体もなまっている、しかしチャリ乗るのもいつ以来か憶えてない位久しぶり(少なくとも8カ月は乗っていない)なんでノンビリと近距離往復10㎞位流した程度の身体慣らしってこんで(^^;



もう1週間早ければ桜のトンネルでさぞ綺麗だったでしょう、半分位散ってしまっているもそれでもイイ感じで桜の下を快適に通過!
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久々なお約束をやっておきますかwww
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いやいや、久々に身体にいい事(運動)するといい事あるわ、どストライクを捕獲してしまいーの(^^♪
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元溺愛車、E39AギャランVR-4!!
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最近CSで『ゴリラ警視庁捜査第8班』が始まりこのVR-4が出てるんでね、それ観て手放したのを後悔し始めた今日この頃、それに輪をかけるようなビカもののVR-4、やっぱシブいわ!
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捕獲は整備工場のバックヤード、近々車検なのでしょうね、Loビームを隠してあるし車内には交換パーツ(ベルトやブレーキパッド等)積んである、室内も綺麗で走行はメーターでは72000㎞!

ワタクシの愛車だったのと同じ後期型の90~92年240psモデル、車検取って幾らで売るのか?外装もALLペンしてありとても美しい、ワタシみたいなギャランバカなら300とか出しても惜しくないでしょう(昨今の狂乱相場だとそれじゃ買えんかもだけんど…)

ギャラン目撃で興奮しながら帰宅後は桜を惜しむべくイケスポを自宅近くの桜スポットにて撮影大会w
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わざわざ足延ばさなくても自宅至近で見事な桜撮影、ここんところ朝からウグイスは鳴くしどんだけ田舎なんだよ!と思うけど多少不便でも環境がいいとこに住めるのは幸せなモンですわ(*^^)v
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今の家に越してきて3年目、これまでの愛車(ギャラン、ランサーカーゴ、XJR1300、ジムニーシエラ、ランサーエボリューション、タウンボックス)も全てこれらの桜と撮影してるんでイケスポも記念にって事で(^^)/
Posted at 2024/04/13 20:04:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年04月07日 イイね!

クルマ弄り記 2024.4/7

クルマ弄り記 2024.4/7
本日はジムニーシエラのサマーバージョン化(*^^)v

ってもただタイヤを夏タイヤにしただけなんだけどw


先月23~24にスキーに行きそれ以後洗ってない、持ち主の次男坊が足を怪我したのもあり力仕事、洗車やタイヤ交換もキツイってんで身代わりの?長男の時間が取れる本日まで持ち越し、塩カル踏んでるし気にはなっていたんだけど2週間経過してしまった💦




外したスタッドレスを長男に洗わせ桜を眺めながらチャチャッとタイヤ交換!
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4カ月保管の夏タイヤもしっかりエア充填!
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交換後はWAXこそしないながら徹底洗車、ボディよりも下回り、E/gルームを重点的に水洗い!
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スノボ狂いの次男、シーズンは毎週のように雪国行ってるんでまだシエラ、3年ならないのに下回り、少し塩害喰らってる、秋に車検なので下回りのコーティングせんといかんなぁ…って感じで(^^)/
Posted at 2024/04/07 19:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ

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「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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