• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2025年05月14日 イイね!

ペケのU検・完了!

ペケのU検・完了!

XJR1300、ユーザー車検ようやくパスしてきた(*^^)v

いやいや、なかなか休みも取れず休めると思えば車検場の予約が希望通り取れない、5/26までの残期間なのでさすがに焦ってきた?G/Wがある関係で5月って混むんだよなぁ…

そこで裏技!?の繰り出し💦

神奈川の陸事は4カ所あり横浜、湘南(平塚)、相模(相模原)、川崎で大体いつ行ってもガラ空きなのは川崎、川崎陸事って臨港部の工業地帯にあり元々川崎ナンバーって少ない上に素人だとなかなか行きにくい?所なんでほぼ希望の日時で予約可能、仕事ですぐ、明日とか緊急で車検やる時は川崎を利用、首都高代が掛かるも背に腹は変えられんって事で(^^;

てな訳でペケJ車検ではお初の川崎陸事!
alt

第三ラウンドで予約、昼に家出て約1時間で到着、川崎は横浜や湘南みたいにデカくなくこじんまりしているので書類であちこち行くのも近くてラクでイイw

自賠責8760円、重量税は18年超の重課税で5000円、検査手数料1800円の計15560円を支払いコースへGo!!
alt

2年ぶりのバイク車検でやや緊張しながらも余裕ブッこいて自撮りw
alt

御覧の通りでコースガラ空き、4輪も数台数える程、2輪はこの時間ワタシだけの貸し切りコースで検査官も余裕がありやたら親切、バイクの車検はブレーキ検査でややバランス崩す可能性がありこの時にハンドル支えてくれたりする、横浜湘南では経験なくそんな小さな事でも感動したりで(ってお前がよぼよぼしてんじゃね?なツッコミはナシにてwww そこまで老化しとらんしでw)

終了後は新車検証とステッカーを受け取りライトだけLEDに戻す…

alt

点灯確認、往路ハロゲンでトンネルとか入ると”点いてるんか?”位見えないんでソッコー戻し!

点灯確認
alt

そして帰宅後、まずは車検ステッカーを貼り替え
alt
                  ↓
alt

そして備品!?を戻す!
alt

スマホホルダー戻し!
alt

最後にハーフカウルを装着して完了!
alt

購入時みたいに頻繁に乗らなくなってしまった(本業?はあくまでクルマなんで…)ながらイザ降りる決意はまだ固まらない、これでまた2年付き合えるので体力維持に勤めなければですナ(^^)/
Posted at 2025/05/14 17:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | クルマ
2025年05月07日 イイね!

車検前準備!

車検前準備!

XJR1300、来週ユーザー車検行くので各部チェックとヤバそう?な部分をノーマル戻し!


ヤバい言うてもほぼノーマルなんでLEDにしているヘッドライトをハロゲン戻し、スマホホルダーの取り外しに法定点検レベルのチェックという感じ…




まずカウル外し
alt

続いてライトカバー外し
alt

車検用!?ハロゲン
alt

これまで全てユーザーで通しているもLEDでOKの時もあればNGの場合もある、車検場のテスターによる違いだろうけどワタシの場合湘南(平塚)と横浜陸事どちれでも行ける、今回は横浜受験としたので前回LEDのままで湘南OKだったながら確か前々回、横浜で受けた時はNGで現地で交換して再受験したのでそれもメンドイのでねぇ、今回は最初から交換!

LED→ハロゲン戻し
alt

ハロゲンの点灯確認
alt

車検後はLEDに戻すので大事に保管w
alt

スマホホルダー、ミラーより高さが出てるのでNGと前回指摘があったんで一応取外し
alt

後はウインカーやタイヤ、ブレーキ点灯などを確認し準備完了!
alt

カウルは車検取得後に再装着する事として来週までおネンネです(*^^)v
alt

受からない要素はないけど2年ぶりのU検、2輪は自分のしかやらんので何回やっても若干緊張しますナwww
Posted at 2025/05/07 15:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | クルマ
2025年05月01日 イイね!

久方ぶりの元Gure散歩(^^;

久方ぶりの元Gure散歩(^^;一応平日の本日、昼に仕事終えたんで何と!昨年9月の終わり以来殆ど乗っていないペケJRで久しぶりのプチプチツーリングに行って来た♪

例年、バイクは12月頃~2月は冬眠なんだけど昨年は何だかんだ忙しく乗る時間なかったし今年はいい陽気になりそろそろ乗ろうと手入れしたのはいいけんどその直後にコロナ罹患、とてもバイク乗れるような気力も体力もなくようやくここんとこ復活してきたので今年初ツーリングってこんで💦


出発前にひと磨き!
alt

天気は薄曇り、気温は20℃チョイというツーリングには最適!?何せ7カ月ぶりなんで身体もバイクも慣らすためにゆっくりめで愉しみ市内抜けて横々の朝比奈IC~衣笠まで高速を行きその後は海沿いをまったり走行。

三浦海岸で小休止、房総半島も見え暑くもなく寒くもなく海風が爽やか!
alt
alt
alt

平日とは言えGW期間中、海沿いR134は県外ナンバーばかりで結構なクルマ量、皆さん11連休という恵まれた方々!?

134引橋から金田の方向に逸れひなびた漁港を通るいつものコースを選択、ほどよいワインティングが楽しめる道をゆっくり流す、穏やかな海沿いはいつ走っても気持ちイイ!

宮川港辺りで再び小休止
alt

久々のお約束w
alt

後は特にどこも寄らずにR134を鎌倉まで走り内陸を通り16時前には無事帰宅、R134の逗子は大渋滞しているし相変わらず鎌倉も外人主とした観光客だらけ、外人は別としても米高い、物価高で死にそうなんていいながら余裕ありますナ、観光地行けばこうした光景なんで政府も真剣に対策しないんじゃね?なんて思ったりで。。。

慣らしも無事終了し16時前にご帰還!
alt

ハイタッチ!drive
2025年05月01日 12:28 - 15:40、
92.11 Km 3 時間 12 分、
1ハイタッチ、バッジ10個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得
alt

暫く遣ってない筋肉を遣い肩、腰、ケツがメチャ痛い、しかし無事こうしてバイク乗れる身体を取り戻せた事に感激!?車検も近いし車検前に慣らしができて良かったっす(;^_^A

後は暫くまたガレージの定位置にてエボと一緒に熟睡zzz…
alt

(^^)/
Posted at 2025/05/01 17:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR1300 | クルマ
2025年04月29日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.47

旧車とキャラクター…VOL.47
旧車とキャラクター…

ワタシの幼少期である60年代~国産絶頂期とも言える90年代位までの有名芸能人他スターをキャラクターに迎え逞しい商魂を発揮していた各社を振り返ってみたいと思います(^_-)-☆

VOL.47としてはこのクルマ!


『CB1~4型ホンダアスコット』
alt

今は亡きホンダの地味セダン=アスコット、1989~97年の8年間、2代のラインアップでしたが今回取り上げるのは初代アスコットのほんの一時期のお話…

初代はホンダの重要基幹車種だったアコードの双子兄弟車でデビュー、例によってこの時代は慣例だった異なる販売店での着せ替え車種、アコードが以前からのホンダディーラーの”クリオ店”専属モデルとなり別販売店であった”プリモ店”向けに登場したモノで双子とは言えありがちな単なるFr/Rrのリ・デザインではなく同じセダンでもアスコットはアコードよりやや上級志向、高級車の証である6ライトサルーンや本革仕様も用意されていました。

6ライトとマークⅡやローレルを意識したバブル期特有の悪趣味内装が売りだった初代アスコット
alt
alt


そんなアスコットのイメージキャラクターに据えられたのがWキャストの故・菅原文太氏と山下真司氏!
alt
alt

アコード同様に新開発アルミブロックという先進的なF系エンジンも注目点
alt

しかしあくまで個人の主観ながらこの二人、どうしてもファミリーセダンのアスコットにはミスキャスト!?な感じが未だにしますね~、『仁義なき戦い』『トラック野郎』で有名な文太氏、晩年ならともかくこの頃40後半~50代のまだまだ血気盛んのギラギラ感がある時期、どやっても文太氏”ファミリー”とか”家庭”というイメージは難しくいや、実生活は違うんでしょうがアスコットに乗る文太氏、想像に難しい、やはりふそうFUの大型デコトラのイメージwww
alt

またこの頃はまだ若手扱いだった山下真司氏にしてもどうしてもファミリーセダンは不釣り合い、人気刑事ドラマ『太陽にほえろ!』のスニーカー刑事役でデビュー、その後『スクールウォーズ』の泣き虫先生が当たり役になった山下氏、しかし先生や刑事のイメージで家族を載せてファミリーセダンで幸せに走る的な画はやはり想像に難しい感じがして…
alt

アコードの4代目デビュー時に追加された初代アスコット、当初はキャラクター設定なしでしたがすぐに”Aセダンで行こう!”のキャッチと共にお二人が登場、両氏の関係も不思議で友人にしては歳が離れてる、父と子としては歳が近い、どういう知り合いなの?って感じ、CM的には住宅街にアスコットを停めばあちこちアスコットを二人で眺め”いいクルマだぁ”的にボンネットに寄りかかり両氏が語り合うという作りでバックには軽快な♪アスコット、アスコット~と音楽がな流れていたというモノ。
疑問は”Aセダン”ってナニ!?!?って感じで、未だに意味解らんですががお二人はそう長いキャラ期間ではなく1年半から2年程度で最後まで”何か違う…”て思いで観ておりましたねぇ、その後キャラはエリック・クラプトンに改められこちらも世界的ギタリストとファミリーセダン、う~ん…って感じ💦
alt

初代アスコットは93年までの4年間でしたがメインのアコードに較べ圧倒的に数が出ず売行きは不振、末期の92年に4HTバージョンの『アスコット・イノーバ』も追加するも鳴かず飛ばず、この事から2代目ではアコードから独立し新たに派生車種のラファーガを加え上級のインスパイア/ビガーの直列5気筒エンジンを搭載するスポーティセダン的にイメージを変更するもこちらも販売は芳しくなく97年までの4年間でラファーガと合算で3万台強という販売実績でした…

alt

大物でありながらもミスマッチな菅原文太氏、当時は名前は出てもそれほどの人気俳優にはまだなりきれていなかった山下真司氏、お二人には申し訳ないながら全くイメージに合わなかったホンダのキャラ設定ミスから始まり生涯”地味”だったアスコット、消滅して30年近くですがクルマCM好きにとっては究極のミスマッチ、アスコットは逆に?今だからこそこのお二人のおかげで忘れずに脳内に生きております(^^;
Posted at 2025/04/29 16:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2025年04月26日 イイね!

若気の至り…にしては痛まし過ぎる(+_+)

若気の至り…にしては痛まし過ぎる(+_+)

毎日胸が痛む事件・事故ばかりの現在、衝撃的な悲惨な事故がまたしても起きてしまった…

https://www.yomiuri.co.jp/national/20250424-OYT1T50192/


19~20歳の今時珍しい?クルマ好きの若者の自爆、自業自得と言えばそれまでだけど同乗者含めて結果があまりにも悲惨で何とも言えずで…

恐らくこの状態だとご遺体もまともに観れる状況ではないかと…
alt

仕事とは言え警察や消防の救助の方たち、暫くは食事喉通らないのでは!?本当にお疲れ様って感じ、何でも報道によれば現場の堤防道路、1カ所がやや短い昇りになっていて前方の見通しが悪い、その上その勾配先がやや左カーブ、堤防道路なので当然現場付近は進行方向左が川でガードレールなしとの事、この道を何と考えられん120~130㎞で走ってきたとの事、ワタシも若かりし頃に憶えがあるけどそのスピードで突っ込めばジャンプする、恐らくBMの持ち主はその事を知っていて友達に味合わせてやろう!的にイキった結果なのでは?と思う、同乗者が怯えていたか”イケイケ~”とはハシャでいたかは不明だしあくまで個人的な推測ですが。
alt

しかし一人の時と4人乗車では特に高速度でのクルマの挙動は異なる、経験不足でそんな事は考えず友達にいいところを見せようとこの年代ではありがちな事…

だが場所が悪かった、制御不能になった先には水門と鉄製の頑強な橋、その橋の下側にモロに突っ込み恐らくボンネッを剥ぎ取りルーフもチョッピング、Rrシートまで悲劇的に破壊されこれでは生身の人間はひとたまりもないでしょうね~(-_-メ)

水門がなければ土手を転がり落ちてクルマは壊れるのは間違いないとしても4人もの尊い人命は失われずに済んだでしょうがあの橋にあのスピードで突っこめばいくら国産に較べたら頑強でボデイ剛性の高いBNWでもタマったものではないでしょう。

エラそうに語ってるけどワタシにも他人事ではない、やはり二十歳位の頃、鎌倉のモノレール下に勾配途中に1カ所5m程平坦になりまたすぐに勾配になる個所があり今は改修されましたが当時TE71レビンでここをハイスピードで駆け降りると一瞬ジャンプしそれが楽しくて何回か遊んだ事がある、まぁ本能的に危険なのは感じていたのか?そこを友人を載せて自慢げに同じ事した事はないけど一人とは言え1歩間違えば事故っていたのは相違ない、まぁ大体深夜のクルマがいない時間帯にやっていたけど当時トヨタ勤めで昼間でも社用車のTE36V トヨタマーク背負ったクルマでも通りかかるとやっていた記憶も(-_-;)

今じゃ通報されてクビでしょうが昭和の当時はそんな事も緩い、おかげでトヨタもクビにならず今も老化以外ピンピンしてますがw

今回の犠牲者は長野の職業訓練校?自動車整備の学部に在学していたとの事、そんな部分も整備学校卒のワタシに被る部分もあり自己責任のなれの果てとは言えあまりにも重大な結果に他人事ながら胸が痛む、クルマ好きでまだまだ若くこれからクルマを通して楽しい事たくさんあったろうに。。。

4人の親御さん、学校関係者の心情も察するに余りある、特に亡くなった運転者の親御さん、今後の悲惨な人生を思うと何とも言えんですね~。

ワタシも子を持つ親、倅らが18になり免許取りクルマも持たせたけど自分の経験から保険だけはしっかり掛けた、せめてこのBMにしっかりした任意保険が掛かっていた事を祈ります。



学校が昼休みになりすぐそこだから行ってみよう!って軽いノリだったんでしょう、数分後に死亡するなんて夢にも思ってなかったであろう若者4人の命、あまりにも無駄死に…。

亡くなられた運転者、同乗者のご冥福を心から祈ります。

※動画は死亡1,心肺停止2,重症1になっていますがその後4人全員死亡との報道になっています。
Posted at 2025/04/26 16:09:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件・事故 | クルマ

プロフィール

「オウチ弄り記 2025.6/14 http://cvw.jp/b/2682511/48485636/
何シテル?   06/14 18:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
8 9 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れ! 次男 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation