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2024年05月18日 イイね!

大化けした往年のNICE MODEL VOL.5~マツダJCESE/JC3SE/JCES/JC3S型ユーノスコスモ編~

大化けした往年のNICE MODEL VOL.5~マツダJCESE/JC3SE/JCES/JC3S型ユーノスコスモ編~
少年時代~青春期~壮年期~老年期wと常に日本のクルマ達を愛して止まず公私に係わらずに凝視し続けてきた元Gureが送る”大化けした往年のNICE MODEL”VOL.5となります!

尚、この企画では詳しいスペックや改歴などは省きソフト面=当時とその後の市場反応や人気の推移を重点に振り返ってみたいと思います、長文になるんでお暇がある時にお付き合い頂くと幸いです<(_ _)>


※内容についてはあくまで元Gure個人の思い出話です、内容に正確性を欠く部分もあるかもしれない事をご了承願います。

それではVol.5~ユーノスコスモ~、早速やりましょう!
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ユーノスコスモ、世界初の量産型ロータリー(RE)エンジン搭載車として1967年にデビューした名車、コスモスポーツが起源でありその系統を継ぐ4代目がユーノスコスモ、時は狂乱のバブル絶頂期の1990年(平成2年)にデビューしました!

初代コスモスポーツが新世代のREエンジンをアピールするのに訴求効果の高いスポーツカーとして登場、当時はまだまだ日本製スポーツカーなど世界から相手にされていない中で本格的スポーツカーとして企画されたトヨタ2000GTと双璧を成すモデルとして注目されますが実際世に出たコスモスポーツはその高額さから極少数、REのイメージリーダー的役割でありRE普及は後続モデルのファミリアREやカペラREが行うといった感じ…

1972年に一旦コスモは廃止されますが1975年、今度は一般訴求の高級パーソナルクーペに趣向を変えて2代目がデビュー、4代目ユーノスコスモはバブル期のマツダ5チャンネル政策に基づき新店舗のマツダユーノス店が扱う事となりネーミングに”ユーノス”を冠させています。

3代目がセダンメインのルーチェと姉妹車化されややコスモとしての存在感が薄れる中、昭和の終わり~平成初期に訪れた空前のバブル期に設計→発売がなされ4代目ではルーチェと決別、時代を反映するような贅を尽くしこの分野では一番人気のトヨタソアラやこれに次ぐBIGネームの日産レパード等に対抗するマツダのイメージリーダーとして登場しています!

スタイリングは初代コスモスポーツをモチーフに全幅1800mmに近い3ナンバーの堂々たるボディ、Frグリルにマツダの自信を表すかのような大型のREマークが目を惹きます…。

ロングノーズ、ロングデッキに小さめのキャノピーがコスモスポーツを彷彿させる!
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特徴的なRrスタイルもコスモスポーツをモチーフ!
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贅を尽くした室内
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高級パーソナルとしては先代、先々代からの継承でもありその度が過ぎた?バブルさにはさほど驚かない時代ではありましたが何と言ってもユーノスコスモでは必ず語られる現代に於いても最初で最後!?である3ローターの20B-REW型エンジンでしょう、コスモスポーツを除き歴代にはレシプロモデルも用意していましたがユーノスコスモはREに全振りでした。
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3ローターでシーケンシャルツインターボ搭載、280psの馬力と41kgmのトルクはライバルを軽く上回る、排気量はレシプロ的には2Lにも満たないながらその性能は3L並み、psは当時の自主規制により敢えて抑えたおにぎり3個のツインターボで武装、このスペックには多くのカーマニアを驚愕させましたね、その代償としてL/3kmという極悪燃費も大きな話題でしたが…。

まぁ、ユーノスコスモの頂点としてこの3ローターを設定していますが普及型には長いラインナップで信頼性高い13B 2ローターモデルも用意され実際見かけたのはこちらが多かった印象、いくら金余りの時代でもさすがにL/3kmは富裕層も敬遠した?って感じで。

このクルマ、ワタシは役得でAA会場内で少し遊んだ事ありAA出品でもほぼ13Bばかりの中で一度だけ発見、広い会場だったんで勿論安全を確かめながらフル加速した事あります、うーん、今で言うEVのテスラみたいな感覚?REらしく音もせずに鋭い加速、エンジン音がしないで素早くカッ飛ぶ感覚は当時としては余計慣れてなく怖い印象、確かに速いんだけどGT-Rやエボインプみたく猛々しさがなくスマートに速い、今乗ればそうでもないのかもしれないけどやはり当時は異端でしたねぇ、REに初めて乗った時(10A型のプレスト)と静音で速いという感覚は同じながらも加速度は桁違い、しかしガソリンメーターは目に見えて減るのは手に取るように解る、これは買えねーわ!!と即座に思ったものですwww

さてユーノスコスモですがラインナップ期間中に不幸にもバブル崩壊、終売の1996年までに9000台に満たずに廃盤、コスモ自体もバブル崩壊によりハイソ、高級パーゾナルの需要減退により29年の歴史に終止符を打ちます。
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その後のユーノスコスモ、中古市場では嫌われ者、ソアラやレパードが不景気の中でも一定の中古需要は失わなかったのに対しユーノスコスモは不遇で通称もってけドロボーコーナー(現車、一桁コーナー等)で出品されても買い手が付かず何カ月もAA会場に放っぽられ挙句に農道とかに放置車両とされゴミ満載の悲惨な姿をつい10年位までは見かけたモノです、その要因は90年代終わり~2000年代はとにかく低燃費一辺倒の時期、そんな中ガソリンガブ飲みのユーノスコスモが支持される訳はないですよね~…

しかし皮肉なモノで新車の台数が出ていない、その僅かな台数でも再販ならずに潰されたのが要因になり現在では超希少車輛扱い、まだまだ初代コスモスポーツのような何千万とかの超プレミアムにはなっていないながらこの旧車バブルで徐々に高額化、初代~2代目は経年による希少価値ながらユーノスコスモはまだ終売30年にもならない中でのこの値上がりは旧車バブル以外の何物でもないでしょう、10年前は一桁でも買い手がいなかったのに現在では新車価格を超えてくる個体もあり300~400万超えという有様、あの悲惨な時期を目の辺りにしてきた人間には正に開いた口が塞がらない、そんな大化けな現況になっております!

大化けした往年のNICE MODEL VOL.5・マツダユーノスコスモ編…終
Posted at 2024/05/18 15:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレミアム化モデル | クルマ
2024年05月12日 イイね!

旧車とキャラクター…VOL.31

旧車とキャラクター…VOL.31

旧車とキャラクター(*^^)v

今回はキャラクターって程定着してないです、ハイ💦


何故これを取り上げたかは単にワタシが三菱好きである事と当時あまりタレントのキャラクター起用をしていなかった三菱がタレントさんを起用した珍しいモノだからです!

今回取り上げるのはほんの一時期、ランサーEXのCMに出演していた林寛子&黒沢久雄夫妻。
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ランサーEXと言えば1979年、先代の初代A70系ランサーが長き6年のモデルライフを終え初のフルモデルチェンジ、このためデビュー時のCM訴求はかなり力が入れられ様々なバージョンのCMが制作されました。

しかしCMキャラクターは採用されずイメージ映像が主、そのCM最後に♪~ランサーEX~と謡われ未だ耳に残る程当時はラジオ、TVでよく流れていましたっけ…
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そんなランサーEXが80年の小改良でそれまで設定の無かった1800GSRデビュー時にこの夫婦を起用、当時バラェティーやクイズ番組に良く出ていたこの夫婦、特に芸もないのに親の七光り丸出し(黒沢明監督の息子=黒沢久雄)と林寛子夫妻、黒沢が若いオネーチャンに色目を使い林がそれを咎める?今で言う鬼嫁的なギャグがそれなりにウケていてバラェティー系には結構出ていた感じ、個人的には何が面白くてこんな出てるんだろうとか思ってましたがwww
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元アイドルの林寛子が♪~サンシャイン、光を浴びて~と謡いサンルーフをアピール、そのサンルーフから黒沢が望遠鏡でビーチで寛ぐビキニの美女に釘付けになり林がそれを見てふくれっ面になるというありがちな展開なかがら初代プレリュードやA40系セリカが採用しブームになりかけのサンルーフをよく表現していたとは思います、ワタシ的には硬派な三菱が好きなので俗物的大衆迎合したランサーEXはイマイチ好きではないですが(笑)
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但しランサーEX、翌81年には名車ランタボを追加、83年にはI/Cターボも設定されA73ランサー以来のHOTモデルへ回帰、現在でも三菱スポーツの名車として高い支持を得ているのがご承知の通り!
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ターボ追加以降林/黒沢は降板、あの下らないCMもなくなったのは言うまでもなく排ガス規制→ターボブームの過渡期に一時期だけセールスされたこの夫妻のCM、恐らくこれを憶えているのは菱マニアとしても極少数だと思いますネ、事実NAの1800GSRは僅か1年のラインナップ、ランタボデビューと同時にこの夫妻共々消え去りました(;^_^A
Posted at 2024/05/12 14:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャラクター | クルマ
2024年05月08日 イイね!

半年愛用しての感想…

半年愛用しての感想…今時の軽目線から比較すれば極悪燃費ながらどんなに荒く走ってもL/10㎞は切らないし経済運転すれば15㎞、コンスタントに12㎞は走るのでこの性能ならば納得はできるし嬉しいレギュラー仕様!
飽きの来ないスクエアなスタイリングもイイ。
Posted at 2024/05/08 19:22:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年05月06日 イイね!

クルマ弄り記 2024.5/6

クルマ弄り記 2024.5/6
GWも最終日、渋滞情報見てニヤつきながら(性格悪いw)今日も軽~く弄っておりやす(*^^)v

今回は倉庫整理していたら出て来たパジェロミニの遺品であるクリアレンズのターンシグナル発見、イケスポのそれと照らし合わすとドンピシャじゃねーか!w

いや、別にアンバーのままでいいんだけどチョイと気分転換で交換してみようかと…。


レンズ(電球色)以外寸分違わないターンシグナル、H56Aとekは同時期(H81W)なんでコストダウンですわな。
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現ターンシグナルの取り外し
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ケースに爪があり車体に傷付けないように-ドライバーでこじれば簡単に外れる、後は結線して嵌めるだけ!
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点灯確認
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勿論右側も交換し終了、まず気付くヒトはおらんでしょうがチョイとしたドレスアップの自己満足っす。。。
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外した純正品は大事に保管、クリアが飽きたらそのうち戻しましょー!
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と、動かさないクルマと戯れて元GureのGWは終わりましたとさ(^^;
Posted at 2024/05/06 16:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ
2024年05月04日 イイね!

クルマ弄り記 2024.5/4

クルマ弄り記 2024.5/4
長い休みだからこそ?今回は少々手間の掛かる弄りを一つ(^^;

かなり前に山梨のクルマ仲間から仕入れたリアフォグがありやる事ねぇしこれでも付けようかなと…

リアフォグって言ってもユーロ仕様のランサーのブレーキランプ、国内仕様はテールランプの横がガーニッシュになっているけどユーロはこれがランプになっていおりブレーキランプから電源取ればブレーキにもなる。

ただ仕入れたのは片側右側のみなんでブレーキではおかしな事になる、てーんでRrフォグなら1灯でも構わんのでね、先代(第一世代)のエボⅠ~Ⅲなんかはやはり片側だけ1灯だけ付いていたしⅣでも1灯でもよかろうと思い作業開始!

夏のような暑さの中、作業開始!
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まずは配線から…フォグにするのでナンバー灯から電源を引く
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フォグが点灯するか試験、苦労して装着して壊れてて点付きませんでしたはヤレんのでw
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トランク裏側に配線を這わせてナンバー灯を戻す
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装着するRrフォグ、何年のデッドストックか知らんけど配線等揃っておりS/Wとそれの台座だけA/Bで仕入れて装着ってこんで…
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標準の右ガーニッシュ
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ガーニッシュ取外し、3本のナットで留まっているだけなので訳なく外れる
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取外し後、配線できるように穴が開いてるのはユーロ仕様と同じトランクって事ですナ!
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Rrフォグ取付け
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仕上がりはこんな感じ、点灯してなきゃほぼガーニッシュなので違和感ナシ!
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配線を既存配線(ハイマウントやナンバー灯)の配線とまとめる…
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トランク内に下ろしトランク開閉時、ヒンジに干渉しないよう取り回し
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Rrスピーカーカバーを外し隙間に配線を通す、カバー付けりゃ解らない…
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配線引き回し、RrトレイからRrシート脇~後席ステップ裏~ピラーカバー裏
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ピラーカバー裏~Frシート下を這わせてセンターコンソロール下に潜り込ませる
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S/Wを仮止めして結線し点灯確認!

消灯時
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点灯時
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S/W、台座を本取付け、念入りにヒューズも噛ませ適当なボディアースに繋ぎ完了!
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ホントはも少し気の利いたS/Wをインパネ内に入れりゃもっと見栄えイイんだろうけどインパネ外したりダルいしクラッチ操作でも足が干渉しないんでこれでOK!!
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作業中気になったトランクリッドの普段見えない部分、スポット溶接部にサビが出てるんでこれのケアもついでに…

ホルツのサビチェンジャーを塗布
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サビチェンジャーの乾燥を見てからタッチアップでケアしておく
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全ての作業が終了し車庫入れ時に再度確認、Rrフォグなんて滅多に点けないし(たまに晴れでもこれ見よがしに点灯しているウマシカがいるけんどw)なくても困らないけどあるんだしね、霧や雪、悪天では役に立つしまぁいいでしょう…。


13時~17時、4時間の激闘を終えて?収まる所へ収まるエボチンw
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いやいや、気温28度だし西日スゲェし大した暇つぶし作業ながらバテましたわ(-_-;)

プロフィール

「父の日 http://cvw.jp/b/2682511/47786127/
何シテル?   06/16 23:03
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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