• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月01日

プリアンプの意味についてそのうち投稿しようと思ってたら

プリアンプの意味についてそのうち投稿しようと思ってたら こんな記事が目に留まりました

https://tubeaudio.exblog.jp/33955456/


自分が割と最近結論に至った内容と同じで安心しました笑

・レコード再生(記事では書いてないがテープも)では、パワーアンプに入れる前にラインレベルまで増幅する必要があった
(=プリアンプ)
・CD時代になりフルビット=2Vrmsなら増幅は必須ではない
・しかし音質的な部分であるとないとでは違う(記事では真空管プリ)
・ハイ受けロー出しの点でも有効

これらのポイントは
車載真空管プリから撤退してよく分かる
いまはそれに変わってオペアンプのノーゲインバッファに置き換えている
これはこれで、メインVRの全開付近で使えるので結果はかなり良いと思っているが、
いずれはゲインは小さくていいので、真空管とは違う味のあるプリアンプをディスクリートで作りたいという欲望はある
機材が大型化するが、、






ブログ一覧 | オーディオ論 | 日記
Posted at 2024/09/01 23:46:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニキャブバン、妥協の着地点
BGFKさん

執念の新境地開拓
BGFKさん

プリアンプ到着
Kojiro_3さん

なるほどな単電源オペアンプ回路
BGFKさん

ギターアンプを直してみよう
激走デカさん

代償は小さくはないが分かった
BGFKさん

この記事へのコメント

2024年9月2日 13:56
「プリアンプを使うことで音楽の躍動感が増し、聴感上のダイナミックレンジが大幅に広がる」

”ロー出し,ハイ受け”、つまりパワーアンプの入力インピーダンスをなるべく高い状態、言い換えればパワーアンプを理想に近い環境で動作させるためにプリアンプは必要欠くべからざるもの

金言ですね。
かつての師匠が「低く送って高く受ける」と言っていました。
ノイズに弱いアナログ道だなぁと思いましたが、こういう事なんですね。
最近テスター測定でゲイン調整をして、以前よりはるかに感度を高くして使えるようになり実感しています。
コメントへの返答
2024年9月2日 14:03
ハイ受けロー出しが、オーディオ帯域のアナログラインでは極めて重要な原則だと考えてます
抵抗分圧でものごと進んでいくなかで、ローで出してハイで受けるのが受け側にしっかり電圧をかけることにつながるからなんですよね

超高周波ではインピーダンス整合が優先されますが、、、

プロフィール

「@tetsunobu さん なにか不吉なものを感じます、、、」
何シテル?   06/07 15:34
☆オーディオ機材自作 ☆クラシックコンサート ☆今熊山登山 ☆マーマレード作り CARTUNE https://cartune.me/users/8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車体加工車 ラパンHE21S ピックアップ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 22:33:28
突発プチからの山奥へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 02:14:12

愛車一覧

三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
2023年2月に購入 初年度2010年ながら、走行距離13000km、5MT、室内保管と ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2018年8月に中古で購入(初年度2017年、1800km) ミラバンL275Vに乗って ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2010年式5MT 約7万1000Kmのを2022年3月に購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation