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2014年11月07日 イイね!

そのたたずまいに惹かれて。(フレアクロスオーバーXT 4WD)

そのたたずまいに惹かれて。(フレアクロスオーバーXT 4WD)ミニカダンガン4が故障して、乗り換える決意を固めました。実は、次期愛車(通勤車)は決定しているのですが、選ぶ過程には多くの魅力的なモデルが登場し、いろいろ考えさせられました。
 最後の最後まで悩んだのがこれ、フレアクロスオーバーです。スズキハスラーのマツダ向けOEMです。本家ハスラーでなくマツダブランドで検討していた理由は2つあります。1つは、ウチのアクセラがお世話になってるディーラーとのつながり。もう1つは、ハスラーに存在する5MT車(NA車のみ設定あり)の検討を止めたことです。
 ディーラーつながりはそれ以上の説明仕様がありませんが、もう1つの方、MT好きの私がCVTでも良しとしてフレアクロスオーバー(MT設定なし)を検討していた理由は・・・ターボエンジンにほかなりません。ターボエンジンは本家ハスラー共々、CVTとの組み合わせしかありませんので。
 
 夏場、蒸し暑い中、延々とエアコンを使いながら走るとなると、やはりトルクが欲しいところです。ですが、重い車体にMT+NAエンジンですと、その絶対的なトルクの細さから、エアコンを使うとどうしても踏んでしまいます。複数人乗車すると顕著でしょう。(とはいっても、ハスラーMTに乗ったことはないので、他車試乗時の印象による想像、ですが)
 NAエンジンでも、MTを駆使して回して走れば楽しい!と言うのは理解できますが、回して走るということは燃費の悪化と言う側面もあります。あくまでも通勤移動手段としてですので、CVT+ターボ+4WDにするか~と考えていました。流れが速い地方の国道ですので、実燃費はNAと大して変わらないどころか、むしろ良い数字が出る可能性もありますしね。

 維持費の安い軽自動車、その中でもフレアクロスオーバー(ハスラー)はそのたたずまいが魅力的です。「これは軽ならではだ!」と思える、そのサイズを活かしたいいたたずまいをしていると思います。
 ただ、最終的にはフレアクロスオーバーを選ぶことはありませんでした。一番の理由はドライビングポジションが取れなかったことです。シート位置をペダリングに合わせて調整すると、ステアリングが遠いこと遠いこと。交差点で小回りする時には、毎回毎回猫背になります。長距離は試していませんが、おそらく厳しいだろうと感じました。新車を買っていきなりレカロに換えるようなマネはしたくありませんし。
 そして、今回、軽自動車を選択することはありませんでした。理由は簡単、MTに乗りたい思いが最終的に勝ったことでしょう。MT+ターボの設定がある2台、コペンとジムニーも検討しましたが、共に決め手に欠けました。ハスラーにターボMTがあればと最後まで思いましたが、やはりドラポジだけはどうも・・・何だかんだで、税金は高いものの、車両価格の大して変わらない、普通車を選ばない理由がなくなったのでした。
Posted at 2014/11/07 23:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車選び2014 | クルマ
2014年11月06日 イイね!

経済性とMT設定に惹かれて。(スイフトRS 5MT)

経済性とMT設定に惹かれて。(スイフトRS 5MT)ミニカダンガン4が故障して、乗り換える決意を固めました。実は、次期愛車(通勤車)は決定しているのですが、選ぶ過程には多くの魅力的なモデルが登場し、いろいろ考えさせられました。
 毎日往復100㎞の通勤距離を考えると、どうしても燃費を考えてしまいます。そうなると、軽自動車かコンパクトカーが選択肢として有力になります。
 MT好きでスポーツカー好きの身としては、スイフトスポーツの6MT車は真っ先に浮かぶ選択肢です。この車ならば、さぞ毎日の運転が楽しくなるだろうと思い、「やっぱイエローだよな」とか、いろいろ思いを巡らせていました。
 
 ただ、運転を楽しめるという点では、我が家の旧車群も負けていません。さらにスイスポがハイオク指定であり、エコカーでもなく、1600ccの排気量が自動車税のワンランクアップを要求するという事実は、私の目をスイスポからスイフトRSに向かわせました。
 車両価格も良心的ですし、車重が1トンを切るほど軽く、フットワークも良いスイフトRSは非常に魅力的でした。しかし、RSの5MTに搭載されるエンジンに性能的にも燃費的にも物足りなさを感じることと、最新のデュアルジェットエンジンはCVTとの組み合わせしかないこと、モデル自体も決して新しくないことを考えて、積極的な検討はストップしました。
 他の人から、「コンパクトカー、何がいい?」と言われたら、必ず検討車種の1台となるスイフト。車の出来が良いことが分かっているのに選ばなかった、私が欲張りなのでしょうか。
Posted at 2014/11/06 21:31:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車選び2014 | クルマ
2014年10月29日 イイね!

ステーションワゴンなら。(アテンザXD、VWゴルフヴァリアント、メガーヌGT220)

ステーションワゴンなら。(アテンザXD、VWゴルフヴァリアント、メガーヌGT220)ミニカダンガン4が故障して、乗り換える決意を固めました。実は、次期愛車(通勤車)は決定しているのですが、選ぶ過程には多くの魅力的なモデルが登場し、いろいろ考えさせられました。
 思い起こせば、まだ免許も持っていない頃、将来欲しい車は何か?と問われた時に真っ先に頭に浮かんだのが、「レガシィツーリングワゴンのターボのマニュアル車」でした。基本的に「1台しか所有できない」と考えていた頃だったので、荷物がたくさん載って、スポーツカーみたいな走りが出来るモデルには非常に興味をそそられていたものでした。
 ただ、いろいろ環境が整った現在、複数台所有をさせていただける立場になったため、「欲張りな1台」を所有する必要はなくなりました。ステーションワゴン以上に積載性に優れた、我が100系ハイエースも健在ですしね。
 そんなわけで、ステーションワゴンは初めからあまり前向きな選択肢ではありませんでしたが、「欲しいと思えるステーションワゴンは?」と問われると、納得できる選択肢は下記3台でした。
 まずは、アテンザワゴンXDの6MT車ですね。国産で、MTが選べて、パワーのあるエンジンを載せているワゴンとなるとこれしかありません。寂しくなったもんですね。

 国産ステーションワゴンに期待できないと、海外勢に目が向くというもの。2リッターターボエンジン+6MTなルノーメガーヌGT220、走りはルノースポールのそれでしょうし、速そうですね。お値段が327万円ですが、この性能の国産モデルも同じくらいしていましたから、今となってはバーゲンプライスかもしれません。(画像は前期顔ですが、こちらの方が好み)

 MTが無いのは残念ですが、ダイレクト感に優れたDSGを搭載していることと、車両そのものの出来の良さで、長く付き合えそうだなあと感じているのがフォルクスワーゲンゴルフヴァリアントです。そのラインアップの中でも、一番ベーシックなTSIコンフォートライン、お値段280万円ですが、エコカー減税に対応しているので取得税や重量税が免税です。JC08モード燃費も21㎞/リットルですし、排気量も1200ccですから税金も安めです。今回、必ずステーションワゴン購入となるならば、ゴルフヴァリアントTSIコンフォートラインを買っていたと思います。

 いろいろ見ていて感じたのは、国産モデルでちょうどいい大きさのステーションワゴンが無いなあと言うこと。カローラフィールダーやウィングロードでは物足りないし、アテンザやレガシィだと大きすぎる。巷ではレヴォーグがちょうどいいらしいですが、個人的にはゴルフの方がちょうどよかったですね。
 前述の通り、ハイエースが健在なので、ステーションワゴンまで必要ありませんでした。と言うか、ハイエースを処分してでも欲しい、そんなステーションワゴンが、現在のラインアップに無かった、と言った方が正確です。猫も杓子も3列シートだ、ミニバンだという世の中(日本市場)ですので、ステーションワゴン市場は縮小の一途。それでも、面白いラインアップを導入してくれている海外勢に好印象でした(^^
Posted at 2014/10/29 23:36:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車選び2014 | クルマ
2014年10月23日 イイね!

クルマに罪は無し。(フィットRS 6MT)

クルマに罪は無し。(フィットRS 6MT)ミニカダンガン4が故障して、乗り換える決意を固めました。実は、次期愛車(通勤車)は決定しているのですが、選ぶ過程には多くの魅力的なモデルが登場し、いろいろ考えさせられました。
 ネタにしていない車種も含めて、いろいろな車種を考えてきましたが、ランニングコスト、特に燃料費を考えると、コンパクトカーが良いのかなと考えるようになりました。各社にいろいろコンパクトカーがありますが、運転の楽しさも重視したいと思う私。昔、GA2シティやEF7CR-Xで楽しませてもらったこともあり、フィットRSが浮かぶのはごくごく自然な出来事だと思います。
 ハイブリッドカーに対して、メカ的な興味心はあるものの、「買うか?」と言われたら、その気がないことは態度で分かってしまうという私。MTが操作できるのですから、わざわざ複雑で重いメカに投資する気は無いですね。乾式単板ダイアフラムが最高なわけです。
 
 ただし、フィットRSのMT車はエコカー減税の恩恵を受けないので、取得税や重量税が課税されてしまいます。あと、このモデルに試乗したことはないのですが、2013年の東京モーターショウにRSの6MT車が置いてあったので、運転席に座ってみたことはあります。そこで、シフトを動かしてみたのですが・・・不自然な重さを感じ、個人的にあまり好みではありませんでした・・・個体差かもしれませんが。
 一番ネックになったのが、今年連発しているフィットハイブリッドへのリコールですね。DCT関連で3回、エンジンECUで1回リコールを出していて、どうなってるんだろうと思っていたら・・・まさに今日、今年5回目のリコールが・・・今度はイグニッションコイル・・・これはハイブリッド車以外も対象になってますね。。。
 
 リコール届出は法で定められているモノなので、届け出ることは当たり前、「リコールをちゃんと届け出ていてエライ!」なんて論調はナンセンスです。そりゃあリコール隠しよりはマシですが。
 品質と言うものは、設計段階から始まって、各実験評価、試作、量産などの開発プロセスではもちろんのこと、外部調達先(仕入先)や調達先の製造状況の確認、原価低減に伴う新規構造の評価、新規材料の評価、これまでの実績等々、あらゆるものが複雑に絡み合って成り立っているものだと思っています。4回目まではハイブリッド車ばかりリコール対象になっている様子で、ハイブリッド特有の物でとどまっているのか?と半信半疑でしたが、ガソリン車でも出てしまいました。同じ会社の、同じ開発陣で、同じ工場で製造しているのですから、出るべくして出たという印象です。
 社長や役員が報酬を数割返上したって、車の品質が良くなるわけではありません。厳しい言い方をすると、知らず知らずのうちに、これまで出来て当たり前だったことが出来なくなっているとしか思えません。まずは、現状進めている開発プロセスの振り返りや、他の車種の部品の素性の再確認など、品質の総点検をお願いしたいですね。きっとそれが、これからのホンダ車のためになると信じてますから。
 そして、次回新車検討をする時、得意の「走り」と「高品質」を両立したホンダが、そこにあってほしいと改めて感じさせられました。
Posted at 2014/10/23 23:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車選び2014 | クルマ
2014年10月22日 イイね!

スバル車を一考。(XV 2.0ⅰ)

スバル車を一考。(XV 2.0ⅰ)ミニカダンガン4が故障して、乗り換える決意を固めました。実は、次期愛車(通勤車)は決定しているのですが、選ぶ過程には多くの魅力的なモデルが登場し、いろいろ考えさせられました。
 
 現在のスバル新車ラインアップの中で、欲しいな思う車種を探すと・・・XVです。室内には特に何も感じませんが、外観だったり色使いだったり、この手のクロスオーバー的性格のモデルが好きな私としては、この「でかすぎず小さすぎず」なXVは好感度が強いです。
 
 XV、欲を言えば、ボクサーディーゼル+MTモデルがあれば・・・即決でした。せめてガソリンエンジン+MTがあれば・・・と。新しい世代のスバルファンの方からしたら、最新のCVT(リニアトロニック)が素晴らしいんだ!と言われてしまうかもしれませんが、私はXVをMTで味わいたかったです。
 一応、フォレスターとインプレッサにMTがありますが・・・MTのために車種を妥協するのは本末転倒、それ以上検討しませんでした。(あえて選ぶならG4のMT)
 一昔前のラインアップなら、MTだらけで選ぶのに困るくらいだったスバル車ラインアップだったと思いますが、ずいぶんと寂しくなったものです。WRX-STiやBRZと言ったモデルを除けば、CVTだらけになりました。いっそCVTでも・・・と考えなかったわけではないのですが、今回はMTにこだわることにしたため、XVは断念しました。今後、追加されたらいいですね。
Posted at 2014/10/22 23:01:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車選び2014 | クルマ

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「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
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