• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

ようやくバイクにナビ装着。

ようやくバイクにナビ装着。もともとバイク用に購入したものの、あまりの「ちょうど良さ」に、スバルで使い続けてきたSONY製PND、NV-U37。今までなかなかバイクに装着しなかったのは、「バイク用の取付キットが高い」ことと、「あまりバイクに乗らない」ことと、「バイクでナビが必要なところに行かない」ことがありました。まあ、ナビ自体はスバルで大いに役立っているのでいいのですが・・・
 それでも、たまにバイクに乗った時にナビが装着されていないことに寂しさを感じていたので、ようやくステーを買いそろえ、装着しました。
【詳しくは整備手帳:PNDを装着してみる。(SONY NV-U37とテックマウント)
 3年前までは、毎年夏にバイクで四国だとか北陸だとかに出かけていましたが、最近はめっきり行かなくなりました。ナビもついたことですし、そろそろバイクで遠距離ツーリング、復活してみたいですね(^^
Posted at 2013/12/28 19:55:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | apriliaRST1000FUTURA | クルマ
2013年12月28日 イイね!

冬の夜とスバル。

冬の夜とスバル。今日は全国的に冷え込みが厳しいようで・・・こちら静岡の海側は、雪こそ降りませんが、冷たい強風が吹く、何とも冬らしい天気でした。風邪気味ってこともあって、今日はほとんど自宅でのんびり過ごしておりました。
 昨日が仕事納め、しばらくはのんびり自宅でお休みなのですが、お休みってことは、旧車ざんまいってことでもあります。休みにしか乗らないスバルとセリカXXをバンバン乗りたいと思います(^^
 暗くなり始めた頃、スバルを引っ張り出しました。そして、先日キレイになったリヤコンビランプの輝きに、一人見入っていたのでした(笑

 そんな夜の買い物は、やっぱりスバルで行ったのでした(^^
Posted at 2013/12/28 18:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2013年12月23日 イイね!

新型アクセラ“HYBRID”に試乗してきました。

新型アクセラ“HYBRID”に試乗してきました。本日、我が家のアクセラスポーツ20S(初代後期)のオイル交換を行って引き取りに行った際、お世話になっているスタッフの方が「ハイブリッドの試乗車入りましたよ!」と、勧めていただけたこともあり、急遽アクセラハイブリッド、マツダハイブリッドの初試乗となりました。
 以前、スポーツ15Sに試乗したものの、2リットルクラスの新型モデルに乗るのは今回が初めてです。試乗車はHYBRID-S Lpackage、要は最上級仕様、プライスは262万5千円です。
 
 エンジン回りはこんな感じです。見慣れたスカイアクティブ-Gエンジンのカバーには「HEV」の文字が踊ります。右の電装系は、各所で報じられている通り、トヨタグループ製ハイブリッドユニット、THS-Ⅱをベースにしたもの。これを抑えるメンバーが追加されたりしてはいますが、全体的にはすっきり収まっている印象です。
 シフトパターンは、これまた現行30プリウス同様のシフトゲートが奢られています。しかし、どうもこの位置にあると、通常のゲート式ATを錯覚してしまい、初めはなかなかなじめませんでした。もっとも、今でもプリウスには馴染めてませんが。
 もうひとつ、アクセルペダルが、通常のオルガン式から、ハイブリッドは吊り下げ式に替っていました。電装系をなるべく同じTHS-Ⅱを使うプリウス系の物としたかったからでしょうか。
 
 ボデーはセダンタイプのみ。ラッゲージ奥にはバッテリーなどが収まる為、容量がその分減っています。ユーティリティを重視する方にはイマイチかもしれませんね。操縦安定性を大切にするため、なるべくサスペンションの上に集中配置しているようです。
 右はヘッドアップディスプレイです。速度が表示されています。表示位置は任意の位置に調整できる上、ドライバーによって予めセットアップを記憶させておくことが出来ます。なかなか見やすいと思いました。まあ、無くても困らないかもしれませんが。

 ドラポジの取りやすさはアクセラの美点だと思いました。私、身長約180cmの標準体型、アクセラはバッチリ決まります。ここは人それぞれかと思うので、一概に「マツダはすごい」とは言えないところですが。
 乗ってみてまず感じたのは、出だしのだるさです。燃費やトランスミッションの保護を考えてか、初動はマイルドにセッティングしてある印象でした。まあ、最近のスカイアクティブ-Gにも似たような気配を感じてはいましたが、ハイブリッド化によって顕著になった気がします。
 走り出してしまうと、パワー感を感じます。少なくとも、プリウスよりはエンジンで走っているような気配がします。どちらも同じくらいエンジンが回っていると思いますが、アクセラの方がエンジンが主張していると思います。この辺はメーカーの考え方ですね。

 山道も少し走りました。ギャップのあるような道を敢えて選んで走ってみました。パワステの適度な重さはマツダの美点だと思います。適切な操舵角を与えやすいと感じました。
 ギャップ通過時に一番感じたのは、リヤの収まりの良さでした。強い段差をクリアしても、リヤは「トンッ」って感じで、何事も無かったかのように元に戻ります。ボデーや内装からの不快な音や振動は無く、ハイブリッド化に伴うリヤ周りの重量増のネガを感じさせられることはありませんでした。これは、車体自体が高剛性(セダンであることが主要因)であることと、リヤのマルチリンクサスペンションのセッティングが良いことによるものと思われました。かつて同じTHS-Ⅱを使っている他車に乗った時は、リヤ周りの動きに対する違和感と、後席乗員の「乗り心地が・・・」の一言に閉口してしまいましたので・・・。今回、3人乗車でしたが、乗り心地に対するネガティブな印象を語る人は皆無でした。

 試乗を終えて思ったことは、プリウスのそれとは全く違ったハイブリッド車の印象を与えられたこと。同じTHS-Ⅱを使っていながら、ここまで色が異なったハイブリッド車が出来るのかと、驚きでした。正直、試乗するまではそこまで期待していませんでしたから、非常にいい意味で裏切られたことになります。
 逆を言えば、それだけTHS-Ⅱが可能性を秘めた優れたドライブユニットであると言う証明であるような気がします。プリウスは、扱う販売店や企画台数上、どうしても万人受けであること、更にはEVっぽいこと(先進性をアピールするため)が求められる為、あのようなセッティングなのでしょう。
 対して、「ガンガン行こうぜ!」的なこのアクセラハイブリッドには好感を覚えました。それでいて燃費も伸びるのですから大したものです。国産車に度々見られる、実用燃費のほとんど伸びない「なんちゃってハイブリッド」とは違う本格的な物でした。もっとも、5年~7年乗った後のバッテリー交換代は覚悟しなければいけませんが、これは宿命ですから仕方ありません。
 
【おまけ】試乗を終え、オイル交換が終わった我が家のアクセラと対面。相変わらず絶好調、冬場と言うこともあり燃費が悪化(10㎞~11km/リットル)していますが、まだまだイケますね。リヤスタイルもお気に入りです。走行もまだ6万キロ台なので、まだまだお世話になります(^^
Posted at 2013/12/23 23:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューモデル | クルマ
2013年12月22日 イイね!

雪道の洗礼。(セリカXXと融雪剤)

雪道の洗礼。(セリカXXと融雪剤)昨日の群馬行きにて、いつものメカさんのもとで、セリカXXの修理&リフレッシュを施すことが出来ました。メニューは、割れたサイレンサの溶接クラッチマスタシリンダ&レリーズシリンダの交換エンジンオイル+エレメント交換です。あまり乗らなくなったとはいえ、やりたいことはどんどん湧いて出るので大変です。。。まあ、大病を患うのは嫌なので、こうやって対処したり未然防止したりと言うことを楽しんでいる今日この頃です。
 そんな昨日は富士五湖道路~中央道が融雪剤で真っ白けでした。先週チェーン規制する位雪が降っていましたからね。覚悟はしていましたが、やはり融雪剤まみれの道を走るはめになりました。。。
  
 この写真の道路状況はまだマシな方ですねえ・・・本当にひどいところは「雪か?」と思う位でしたから。そして今朝、改めてXXを見ると、ホイールハウスはこんなありさま。見えにくいところにも層をなしてびっしりとこびりついていました。当然朝からたっぷり水を使って洗いまくり。フロア下も手が届く限り洗い流しました。何だかんだで、毎年一度はこんな道を走ってますので・・・今さら気にしても仕方ないですが(^^;
 
 そんな今日は、通りがかった駐車場でみかん直売を発見、リヤスポに乗っけているのは500円分です。適度な酸味で美味しいミカンでした。腐る前に食べなきゃ。
 そして、帰りには水色の初代レガシィツーリングワゴンを発見。ルーフは白。富士山カラー?でも、久々にキレイな初代レガシィワゴン前期のターボじゃ無いやつを見ました。何だかうれしかったですね(^^
Posted at 2013/12/22 21:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ
2013年12月21日 イイね!

今年も下仁田ネギを。(XXで群馬へ)

今年も下仁田ネギを。(XXで群馬へ)今日はXXで、いつもお世話になってる群馬のクルマ屋さんへ行ってました。今年もしっかりと下仁田ネギを買いこんできましたよ(^^
 年の瀬にちょこっとXXの修理とリフレッシュをしてきました。その辺はまた後日。
 中央道や富士五湖道路の路面は融雪剤で真っ白け、そんな中を走ったのでXXも汚れてしまいました。。。明日は朝から大洗車大会です(^^;;;
Posted at 2013/12/21 23:39:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカXX | クルマ

プロフィール

「ハチマルミーティング2025、11月3日(月)祝日とのことですが、仕事だなあ。。。潮時かな。」
何シテル?   08/29 23:54
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 10111213 14
1516 1718 1920 21
22 2324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
以前から、いつかはカングーを所有したいと思い続けて長い年月が経過していました・・・まだ初 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2022年2月12日納車。2011年式クラブマンクーパーSのウェンブリーパッケージです( ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
家族のMT練習車として導入しました。5速MTの軽で、たまたまネイキッドに絞って探していた ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
学生時代にNA6CEを借りて初めてロードスターの世界を知って以来、親友のNB8Cを借りて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation