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2014年11月10日 イイね!

デミオディーゼルで通勤路デビュー。

デミオディーゼルで通勤路デビュー。おととい納車になったデミオディーゼル6MT、本日、通勤車としてデビューを飾りました。往復100㎞強の通勤時、これまでの100系ハイエース(ディーゼル車)通勤とどのような変化があるのか、とても楽しみでした。
 出足に関しては、100系ハイエースの方がグワッと来ます。デミオのマナーはおとなしく、トルク感をあまり感じません。が、少し速度が乗ると、スルスルと、2000回転まで回さなくとも、適切なギヤを選ぶことで、速度がどんどん上昇していきます。100系ハイエースの時は、その音とフィーリングが荒々しかったものの、速度ののりはいまいちでしたが、デミオは正反対、いつの間にかスピード出てます。大して踏まなくても。
 
 走行距離244㎞で気づいたのですが、燃料計の目盛りが一つ減っていました。燃料残量と目盛りの相関が分からないので何とも言えませんが、今後一気に減るかもしれませんので、予断を許しません(^^;
 帰り道だけで燃費を確認したところ、マツコネモニター上は26.9㎞/リットルでした。まだ納車直後の満タンしか給油歴が無いので、満タン法で燃費を計算するまではあまり信用していませんが、このレベルの燃費が嘘偽りなしであればうれしいですね。週末近くに一度満タンにしてみようと思います。燃費を計算する日が楽しみですね。(若干不安もありますが)
Posted at 2014/11/10 22:07:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2014年11月09日 イイね!

慣らしがてら、ハチマルミーティングへ。

慣らしがてら、ハチマルミーティングへ。昨日、無事に納車されたデミオの慣らしもかねて、ひとっ走り富士スピードウェイまで行ってきました。
 富士スピードウェイでは、「ハチマルミーティング」なるイベントが開催されていおり、500台ほどの80~90年代のクルマが集まっているとのこと。天気は朝からあいにくの雨でしたので、参加台数が心配になりましたが、杞憂でした。ぎっしりと集まっていましたね。

 よくよく考えたら、今まで一度もハチマルミーティングなるイベントに参加したことがありません。今日も、こんなド新車で来たもんだから、旧車だらけの駐車場でも完全に浮いてました(^^;;;
 ちょうどみん友smoky8507さんの愛車が停まっていたので、真横に。デミオでかっ!と感じました。

 イベント会場には、所狭しとたくさんの旧車が並んでいました。傾向としては、VIPや4ドアセダン系が勢力を強めている気がします。雨が止んでよかったですねえ。

 友人のセリカXXがいたので、滞在時間の多くはここで立ち話して過ごしていました。テーマは1G-GEのオーバーホールについて、ピストンやファイナルをどうするか?どこからリフレッシュを進めるか?等、いろいろ話していました。一番盛り上がってた話題はボアアップ。1G-GEにこだわる者同士、ついつい盛り上がってしまいます(^^

 一通り見て回りましたが、撮った写真は上記のみ。それでも、お気に入りのFC3S前期型とバネットラルゴとバンが並んだここだけは収めました。
 
 昼から用事があるので、滞在時間2時間ほどで帰ろうとすると・・・バツマル下関さんと再度遭遇。お披露目してました。その後、軽く同乗走行、ディーゼルとは思えない静かさと、お褒めいただきました。昨日愛媛のイベントを終えられて、本日は富士、頭が下がります。
 

 
 帰りの燃費を表示、御殿場~沼津は東名高速を使いましたが、マツコネのモニターには、帰り道の平均燃費が29.7㎞/Lとなってました。この数字をどこまで信じていいのかわかりませんが、20㎞/Lは余裕のような印象です。まあ、エンジンをあまり回さない運転を心がけていますけどね。
 明日から往復100㎞の通勤路にデビューさせます。特に残業疲れの帰宅時とか、これまでに比べて疲労感がどのくらい軽くなるのか、燃料費がどの程度圧縮できるのか、いろいろ確認したいことが山積みです。まずは、慣らしの最中ですので、手加減しつつ、丁寧に走らせてやりたいと思います(^^
Posted at 2014/11/09 23:01:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2014年11月08日 イイね!

無事に納車されました。(デミオXDツーリングLパッケージ 6MT)

無事に納車されました。(デミオXDツーリングLパッケージ 6MT)本日、無事に納車の日を迎えることが出来ました。これから、毎日往復100㎞の通勤に、その経済性を活かして長距離にと、活躍してもらう予定です。(これまで通勤車としていた100系ハイエースは隠居生活突入)
 今日は納車手続きが終わったらすっかり夜。明日、いろいろ走らせて、いろいろ体感してみたいと思います(^^
Posted at 2014/11/08 21:24:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2014年11月07日 イイね!

そのたたずまいに惹かれて。(フレアクロスオーバーXT 4WD)

そのたたずまいに惹かれて。(フレアクロスオーバーXT 4WD)ミニカダンガン4が故障して、乗り換える決意を固めました。実は、次期愛車(通勤車)は決定しているのですが、選ぶ過程には多くの魅力的なモデルが登場し、いろいろ考えさせられました。
 最後の最後まで悩んだのがこれ、フレアクロスオーバーです。スズキハスラーのマツダ向けOEMです。本家ハスラーでなくマツダブランドで検討していた理由は2つあります。1つは、ウチのアクセラがお世話になってるディーラーとのつながり。もう1つは、ハスラーに存在する5MT車(NA車のみ設定あり)の検討を止めたことです。
 ディーラーつながりはそれ以上の説明仕様がありませんが、もう1つの方、MT好きの私がCVTでも良しとしてフレアクロスオーバー(MT設定なし)を検討していた理由は・・・ターボエンジンにほかなりません。ターボエンジンは本家ハスラー共々、CVTとの組み合わせしかありませんので。
 
 夏場、蒸し暑い中、延々とエアコンを使いながら走るとなると、やはりトルクが欲しいところです。ですが、重い車体にMT+NAエンジンですと、その絶対的なトルクの細さから、エアコンを使うとどうしても踏んでしまいます。複数人乗車すると顕著でしょう。(とはいっても、ハスラーMTに乗ったことはないので、他車試乗時の印象による想像、ですが)
 NAエンジンでも、MTを駆使して回して走れば楽しい!と言うのは理解できますが、回して走るということは燃費の悪化と言う側面もあります。あくまでも通勤移動手段としてですので、CVT+ターボ+4WDにするか~と考えていました。流れが速い地方の国道ですので、実燃費はNAと大して変わらないどころか、むしろ良い数字が出る可能性もありますしね。

 維持費の安い軽自動車、その中でもフレアクロスオーバー(ハスラー)はそのたたずまいが魅力的です。「これは軽ならではだ!」と思える、そのサイズを活かしたいいたたずまいをしていると思います。
 ただ、最終的にはフレアクロスオーバーを選ぶことはありませんでした。一番の理由はドライビングポジションが取れなかったことです。シート位置をペダリングに合わせて調整すると、ステアリングが遠いこと遠いこと。交差点で小回りする時には、毎回毎回猫背になります。長距離は試していませんが、おそらく厳しいだろうと感じました。新車を買っていきなりレカロに換えるようなマネはしたくありませんし。
 そして、今回、軽自動車を選択することはありませんでした。理由は簡単、MTに乗りたい思いが最終的に勝ったことでしょう。MT+ターボの設定がある2台、コペンとジムニーも検討しましたが、共に決め手に欠けました。ハスラーにターボMTがあればと最後まで思いましたが、やはりドラポジだけはどうも・・・何だかんだで、税金は高いものの、車両価格の大して変わらない、普通車を選ばない理由がなくなったのでした。
Posted at 2014/11/07 23:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車選び2014 | クルマ
2014年11月06日 イイね!

経済性とMT設定に惹かれて。(スイフトRS 5MT)

経済性とMT設定に惹かれて。(スイフトRS 5MT)ミニカダンガン4が故障して、乗り換える決意を固めました。実は、次期愛車(通勤車)は決定しているのですが、選ぶ過程には多くの魅力的なモデルが登場し、いろいろ考えさせられました。
 毎日往復100㎞の通勤距離を考えると、どうしても燃費を考えてしまいます。そうなると、軽自動車かコンパクトカーが選択肢として有力になります。
 MT好きでスポーツカー好きの身としては、スイフトスポーツの6MT車は真っ先に浮かぶ選択肢です。この車ならば、さぞ毎日の運転が楽しくなるだろうと思い、「やっぱイエローだよな」とか、いろいろ思いを巡らせていました。
 
 ただ、運転を楽しめるという点では、我が家の旧車群も負けていません。さらにスイスポがハイオク指定であり、エコカーでもなく、1600ccの排気量が自動車税のワンランクアップを要求するという事実は、私の目をスイスポからスイフトRSに向かわせました。
 車両価格も良心的ですし、車重が1トンを切るほど軽く、フットワークも良いスイフトRSは非常に魅力的でした。しかし、RSの5MTに搭載されるエンジンに性能的にも燃費的にも物足りなさを感じることと、最新のデュアルジェットエンジンはCVTとの組み合わせしかないこと、モデル自体も決して新しくないことを考えて、積極的な検討はストップしました。
 他の人から、「コンパクトカー、何がいい?」と言われたら、必ず検討車種の1台となるスイフト。車の出来が良いことが分かっているのに選ばなかった、私が欲張りなのでしょうか。
Posted at 2014/11/06 21:31:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車選び2014 | クルマ

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「ハチマルミーティング2025、11月3日(月)祝日とのことですが、仕事だなあ。。。潮時かな。」
何シテル?   08/29 23:54
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