• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BARAのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

忙しくても食を忘れずに。(博多帰りにお土産を)

忙しくても食を忘れずに。(博多帰りにお土産を)昨日夜~今日と、久々に博多へ出張していました。1年半ぶりでした。と言っても、特にどこか行ったわけでもなく。業務を済ませたと思ったら、すぐに博多駅に移動して、あわただしく昼飯(一応博多ラーメン)を食べて、何とかお土産を買う時間だけは確保。
 まあ、新幹線を遅らせればいいのですが、何せ金曜日の夜ですから、非常に混みあいます。という訳で、急いでお土産を買いに回ります。
 
 先ず目についたのが特設的なお店、どうも熊本から持ってきているようでした。店の若者とお話したら、何と清水の三保に住んでいたそうで。意外とご近所さんだったみたいです。さしの入った馬刺しと赤牛ハンバーグが美味しそうだったのでその場の勢いで購入。「8時間持ちます」と言われたので即決。
 次に努努鶏を購入。冷やして食べる唐揚げ、これが必須とされていたので買えて一安心。そのほか、会社用のお菓子とか、なぜか宝くじまで買ってました(笑
 
 さつま揚げの玖子貴さんに美味しそうなのがあったので新幹線車中用として二つほど。ごぼうともう一点(名前忘れました)購入。やっぱり練り物は美味しいですねえ。
 
 そういえば、駅の新幹線エリア内にこんな店がありました。エヴァは良く知りませんが、500系は好きですね。実車が見てみたいです。
 
 そして今日の大一番が、のぞみ⇒ひかりに乗り換える新神戸駅でのこと。乗り継ぎに許された時間4分程度、ホームに降りて駅弁屋さんへダッシュ、急いで買ったのがこれ、ひっぱりだこ飯でした。その後、全力で乗り口に急ぎ、無事乗車。今日一番の達成感だったような。
 そして、ひっぱりだこ飯と努努鶏で夕食を楽しんだのでした。せっかくの遠距離出張、仕事だけじゃつまらんですからねえ、いろいろ食べれて良かったです。明日は馬刺しとハンバーグだ(^^
Posted at 2016/11/26 00:21:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2016年11月23日 イイね!

普通が一番かな。

普通が一番かな。オートメカニック誌の表紙に目をやると、スバルヤングSSが。しかもR-2のSSも載ってるし、R-2のエンジン組み立て最終章や、AZ-1が取り上げられているとあれば、買わない理由はありませんでした。
 しかし、ヤングSSの相場についても書いてありましたが・・・200万~400万円とのこと・・・いや~そうなっちゃうんですねえ、さすが稀少車。そりゃあ偽SSもたくさん世に出てくるわけです。逆に言えば、ヤングSSをしっかりと再現できる業者さんは儲かりそうですね。
 どんな車種でも、稀少グレードや最強グレードというものには人気が集まるようで、稀少かつ最強となった時は、とんでもない相場が形成されるんでしょうね。ヤングSSは正にそれかと。
 
 ヤングSSの様に高回転が回るわけでもなければ、外装に特徴的な装備は何もない我がSDXですが、街乗りや買い物と言った使い方には、むしろこちらの方が乗りやすくていいと思ってます。シングルキャブの方が乗りやすいと思いますしね。
 普通が一番、私的スバル観でした。(でもカスタムが欲しい・・・)
Posted at 2016/11/23 22:59:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル360 | クルマ
2016年11月22日 イイね!

本当に覆面だったのだろうか・・・?

本当に覆面だったのだろうか・・・?先日、用事で国道1号線バイパスを静岡方面に西進していた時のこと・・・怪しい先代クラウン後期が走ってました。ただ、法定速度は超過してるし、何だか妙に前の車に迫ったり離れたりしてるし、蛇行してるし、何だか変だなと思いながら右につくと・・・運転席助手席に青い制服を着た男性、助手席側前方にはモニターらしき物体、覆面ですよね、やっぱし。
 その後、緊急走行でもないのに明らかに100㎞/h位出してすっ飛んで行ったと思えば、前走車に追いついてブレーキ連踏、その頃雨が強くなってきて周囲のクルマが皆ヘッドランプを点灯する中、かたくなにランプを点けません。しかもたまにセンターライン踏んで走ります。
 極めつけは、左からの合流がある直前(由比寺尾の合流)で、右車線の前走車を左車線から抜こうとして・・・そこにやってきた合流車両に驚いて急ブレーキ。その後追い越し車線に戻る。
 その後にもう一度横に並ぶ機会がありましたが・・・やはり警察のようでした。何やってんだ静岡県警・・・。
Posted at 2016/11/22 21:59:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 出来事 | クルマ
2016年11月20日 イイね!

勢いだなあ。(通勤快速デミオのサービスキャンペーンとオートエクゼと)

勢いだなあ。(通勤快速デミオのサービスキャンペーンとオートエクゼと)昨日のお話ですが・・・最近いろいろ忙しくて、ブログ更新する暇もなく。そんな中、メーカーHPにて、通勤快速デミオXDツーリングLパッケージ6MTにかかわるサービスキャンペーンが発表されていましたので、対応してもらいました(詳しくはこちら)。この時、BARA妻のBKEPアクセラスポーツ20Sもエンジンオイル交換実施、我が家のマツダ車が隣どおしで同時で入庫してました。
 これで何回目のECU書き換えなんでしょうねえ、私のデミオは発売前注文生産の超ド初期車両ですので、ある程度の無償修理が出ることは覚悟していましたが、ちょっと多いような気がします。とは言え、車両に危険な兆候が出たりしたことはありませんので、その辺はメーカーがよくやってくれていると、好意的にとらえようと思っています。
 
 そんな販売店ではオートエクゼさんのイベントが開催されていました。昨年も同様のイベントがあって、この時はデミオのインテークサクションと、アクセラのスポーツワイパーブレードを買いました。
 で、DJデミオの新作フロントバンパー、旧作よりはこちらの方が好みです。ただ、私は車高を下げるつもりが一切ありませんので、この下部エアダムの張り出しが格好悪く見えるかもしれません。ソウルレッド色で装着している車両を見てみたいですねえ。
 
 店舗内ではいろいろな部品が展示、即売されていました。1割引きということで、そんなに割安感は感じませんでしたが、せっかくの機会なのでデミオのスポーツワイパーブレードを購入。ちょうどゴムがダメになっていたので。
 他にも気になる部品がいろいろありましたが・・・装着したからと言って、必ずしも良くなるとは限らないのが、この手のクルマいじりの難しいところ。性能や個人各々の好みなど、ある程度趣向をそろえて開発されているものでしょうから、間違いはないと思うのですが。
 
 そんな中、気になって悩んでいたのがステアリングホイールです。正直、純正ステアリングホイールのフィーリングにあまりいい印象が無かったので、以前から考えていた部分ではありました。そこにあったのが、本革巻き、グリップ部がスエード調、フラットボトム形状のホイールでした。いいフィーリングでしたねえ・・・
 しばらく悩んでいて、もう一回見に行ったりして悩んでいると、サービスキャンペーンやオイル交換が終了。止めときゃいいのに、もう一度ステアリングを確認に。その後、お客様席でオートエクゼスタッフ+サービススタッフ+営業スタッフ(+BARA妻)に囲まれる事態に(笑。
 さんざん悩んだ挙句、購入して即取り付けしてもらうことに。おかげでピットへ逆戻り。ただ、理由は単純で、欲しいタイプであるスエード調モデルが製廃になるからです。今買わないと、今後は本革のみ仕様しか手に入らないのだそうで、思い切ることにしました。まあ、勢いもありましたけどね、正直。本当はシートを先に交換したかったのですけど(^^;
 
 寒い時期なので、樹脂部品を壊さないように注意深く、時間をかけて作業してもらいました。そして無事に装着完了。何というか、手に対する感触が全然違いますね、すっと馴染む感覚があります。何だか、運転が楽しくなりました。
 通勤快速としての使用なので基本的にいじらないつもりの通勤快速デミオ号ですが、なんせ毎日、しかも一日100㎞走るクルマなので、こういった部分を改善すると、一番多く恩恵を感じられます。週末しか乗らない車だともったいないですが。次は運転席シートをレカロに・・・いつの話やら(^^;;
Posted at 2016/11/20 22:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年11月15日 イイね!

オーナーと共に歳を取り続ける。(170系カリーナマイロード)

オーナーと共に歳を取り続ける。(170系カリーナマイロード)出勤時に見かけた一台、5代目に当たる、170系カリーナセダン・マイロードです。ワンオーナーと思しきこの個体は、当時物の年季の入った2桁ナンバーはもちろんのこと、運転しているのもとっくに引退しているであろうお爺さん。バックウィンドウ下に並んだぬいぐるみはお孫さんのためかな?と、楽しげな想像をさせてくれます。
 傷はあるものの、全体的には綺麗で、シャキッとしているこのカリーナ。度重なる増税や、かつてのエコカー補助金時の廃車奨励のために一気に目にする機会が減りましたが、こうして守られている個体もありますね。特に特別なグレードでもない普及グレードでも、こうやってオーナーさんと共に歳をとり続けている姿は、何となく見る者に温かさを与えてくれるような気がします。これからも末永く、走り続けてほしいものです。
Posted at 2016/11/15 22:24:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 懐かしいクルマ | クルマ

プロフィール

「[整備] #スバル360 【60322.8㎞】スバル360のブレーキフルード交換+サビキラー塗装。(車検準備) https://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/907411/8226328/note.aspx
何シテル?   05/10 23:10
2022年3月17日更新 旧いクルマも新しいクルマも、それぞれ楽しんでます。 「どんな車にも楽しみ方はある」というのが基本的な考え方です。 一番付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   123 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 1516171819
2021 22 2324 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

ロアアームブーツ交換 82,503km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 22:21:52
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:21:31
快眠を手に入れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 21:42:46

愛車一覧

スバル スバル360 スバル スバル360
長年の憧れがついに現実になりました。引き続き、このクルマの維持の為に猛勉強しなければなり ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
車検間近に迫った100系ハイエース後期リビングサルーンEX、もう一度車検を取ろうと思って ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつかはジムニーを所有したいと思い続けて何年も経過、ついに思い切りました。乗るなら一番好 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
就職してから、長いこと苦楽を共にしています。私の車歴の中で、ダントツで付き合いの長い愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation