• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berunarのブログ一覧

2015年07月12日 イイね!

揃えてみました

揃えてみました













狙っていたので撮ってみた。


ただそれだけw


一号機の時はちょうど交差点に差し掛かり、Tripメータが123.5になってしまった経験があったのでうまくいって良かったです。
Posted at 2015/07/12 17:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2015年07月08日 イイね!

一週間の入院を経て

一週間の入院を経て











この前の日曜日にエイトが戻ってきました。





入院の内容は


・ミッション交換


・クラッチ交換


・機械式LSD取り付け


でした。




ミッションは3速が抜けるという問題があり、Dにて保証での交換となりました。

それでどうせクラッチも降ろすならという事で社外クラッチに交換(これは計画外の出来事・・・)
フライホイール交換も含まれていましたのでその分の工賃が5,000円程かかっただけでした。


EXEDY ハイパーシングル VF (品番:ZH02SDV)



1号機に付けていたハイパーシングルの感触が忘れられなくて今回も導入。

ただし、ハイパーシングルはメタルということもあり半クラッチがシビアでしたのでその辺を改良したVFを試すことに。

謳い文句通り発進はしやすいです。純正クラッチよりは多少シビアですが、気にはなりません。

まだ慣らし中ですが、切れやつながりもよく軽量フライホイールのおかげで吹き上がりや回転落ちが早くなりました。




ただ、2,000回転位で共振音が聞こえます。慣らしが終わったら多少は改善されるかもしれませんが、1号機の時の感じですと完全に共振音は消えないでしょう。

快感と引き換えに快適性を犠牲ですw
















次にDより八屋に移って機械式LSDの装着。



CUSCO LSD type-RS 1.5way (品番:LSD 165 L15)













デフケースに収まった状態














そしてついでにこれも


LEG MOTOR SPORTS セミリジットデフマウント (品番:LEG82006)







こちらはもともと今年やろうとしていたことです。

サーキットでDSCをOFFにしたときにトラクション不足でリアのイン側が空転するようになってきたので、ステップアップで導入。

とりあえず街中を走ってみると、交差点などでバキバキいうw

とても快適なクルマとは言えませんね。

サーキットでのトラクションと引き換えに快適性を犠牲に・・・

街乗りでは要らないものですが、きっとサーキットでは大きな力を発揮してくれることを信じています。







今はまだ慣らし中で暑さが一段落したらシェイクダウンしたいですね。
そして徐々に慣れて冬場にRE71-Rを導入し、ベスト更新というのが今年の狙いです。
とはいえ、予定外の出費であまり無茶は出来ませんが。
それでも走れるのを楽しみにしています。

これらのパーツはサーキット走行後にパーツレビューに上げる予定です。











さて、吸排気がノーマル車なのにいろいろと賑やか(やかましいともいう)になってきたマイエイト。
快適でランニングコストの安いセカンドカーが欲しくなってきた今日この頃・・・
Posted at 2015/07/08 21:34:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2014年09月11日 イイね!

アドバンストキー

後期型エイトの後期(?)に標準装備されているアドバンストキー。














キーを取り出さずにドアロックの施開錠、エンジンスタートが出来て便利なものです。














ですがこのエイトのアドバンストキー、ちょっとした問題が。













カードキーとはいえ、ちゃんと差し込み用のキーがついているわけですが、
その固定方法が甘い。


何度か取り外ししているうちに取れやすくなってしまいます。










赤丸部のみで引っかけているので当然ですね・・・


というのも昨日、帰宅してアドバンストキーを見たらカギの部分がいなくなっていました。

幸い今日無事に発見されましたが、どこか知らないうちに無くしてしまうと怖いですね。






なんでこんな風にしちゃったのでしょうか。

実家にあるマーチはキーが落ちないような対策が取られていた気がします。





マツダには今後、対策を取ってもらいたいです。
Posted at 2014/09/11 21:10:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2014年07月27日 イイね!

一ヶ月ぶりにエイトが戻ってきました

一ヶ月ぶりにエイトが戻ってきました











梅雨も明けて一層暑くなってきました。
そしてエイト祭まであと一週間を切りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうかw




というわけでエイトをリフレッシュしてきました。







約一年前にQuantumを導入し、1~1.5万キロで一度ショックのオイル交換をしてくださいとのことなので、ちょっと距離は伸びてしまいましたがオイル交換に出しました。
それと同時に各部をリフレッシュ。
5月の筑千勉強会でキャリパーが開いたのでそれも対策・・・
でも、タイミングが悪かったらしくショックが戻ってくるまで約一ヶ月かかりました。




その間にやったこと



AutoExeタワーバー取り付け

減衰力の調整をやり易くするため。
取り付けても差は分かりませんでしたw



プラグ交換
MSV純正  RE8C-L RE9B-T

通常グレード純正は7番、9番ですが、夏に走るためにMSVと同じく8番、9番に。
(写真は外した使用済みの物)



IGコイル交換

チェックランプは点いていなかったのですが、二個悪そうなものを交換。
次回のプラグ交換時に残りの二個も交換予定。



Project μ FORGED SPORTS CALIPER 4Pistons×4Pads

純正キャリパーが開いたため購入。
ちょうどショー用に使用していた特別カラーの物が売り出されていたため安く手に入れられました。



リアブレーキホース

フロントと合わせるためにリアもProject μのブレーキホースに。



プラグコード
NGK RC-ZE81
写真は無し。
消耗品と割り切り交換。



LEGMOTOR SPORTS
Hi-Spec セミリジットエンジンマウント
こちらも写真無し。
右側の純正マウントがへたってきたので交換。
アイドリングで多少の振動がありますが、動き始めれば問題ないかな。



Quantum ショックオイル交換
これも写真無し。
オイル交換だけのはずが一本重症だとのこと。
いくら請求されるのやら・・・


その他ミッションオイル交換とデフオイル交換


以上、約47,700kmにて。
作業は全て八屋にお願いしました。


一ヶ月ぶりに運転したエイトは最高でした。
だいぶ調子も良くなった感じです。







そしてクルマを受け取った翌日の25日は有給を取得し慣らし(おもにブレーキ)の旅に富山に行ってきました。
デンドロ汚じさんとhiromiさんがヒマらしく同行してくれましたw


愛知から富山までは国道41号で行くのですが、途中名古屋市内を通勤時間帯に通過するためそこだけ高速を利用。
美濃加茂ICからは下道で富山を目指します。

通勤時間帯とは思えないような快適な流れで、途中ナビのとんでもない渋滞考慮オートリルートがありましたがブレーキの慣らしになるのか?という感じw


昼前に富山に着き、お目当てのすし玉で昼食。

回転寿司とは思えないような美味しい寿司でした。
それなりに良いお値段ですが、もう一度行きたいですね。


その後は岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷へ。
ここで新穂高ロープウェイに乗ってみる。
下界が30℃以上ありましたが、
上は20℃くらいで過ごしやすい気温でした。
ちなみに中間駅のしらかば平駅は標高1,308m。

ロータリーのりにとってはいい数字ですw


その後、暑い下界におりて愛知に帰還しました。
途中何度か取り締まりを見かけましたが、いずれも反対車線でした。
まあ安全運転なので問題はありませんがw




そして昨日はエイト祭に向けて最後の準備としてエンジオイル交換、シート交換、タイヤ交換で準備OKです。
今年は43秒台には入れられるように頑張りたいと思います。
Posted at 2014/07/27 21:34:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年01月05日 イイね!

2014年走り初め&RS∞A結成5周年新年会

2014年走り初め&RS∞A結成5周年新年会あけましておめでとうございます。


さて、昨年はエイトリアンカップではまずまずのタイムアップを果たし、そこそこいい感じで年末を迎える事が出来ました。
それも直前に導入した二本新品のZⅡ、ホイールをGARAGE FLUXさんで特注のTE37SL マッドブラックバージョン(18インチ10J オフセット40)、ブレーキパッドをProject μのLEVEL MAX700にしたのが大きいと思います。

そうなるとホームコースであるスパ西浦で試さない訳がありません。
昨年の大晦日に刺激される出来事があったこともあり、昨日西浦で走り初めしてきました。

前回のタイムが1分3秒738でしたので、3秒前半を最低目標としました。

以前に年始は走行台数が少ないと聞いていましたが9時枠の走行台数は21台。
天気は晴れで気温は開始時で7~8℃だったと思います。
天気、気温はいい条件ですが、やはり21台はクリアが思ったほどは取れませんですね。

それでも前半勝負と思い、途中ピットインとかしながらクリアを狙いました。
すると早いうちにクリアが取れ、1分2秒819が出ました。



前回の自己ベストを0.919秒更新しました。
正直2秒台はまだまだ先かと思っていたので嬉しかったですね。

当日の設定は
減衰
 F:1回転戻し
 R:10段戻し

空気圧:温感2.4

DSC:ON

そろそろDSCのOFFに向けた練習も取り組みたいですね。

当日のベストです。
またしてもガッツポーズが出てしまいましたw




今年の始まりは上々のようです。







スパ西浦走行後は、RS∞Aの結成5周年新年会があるので鞍ヶ池に移動。
RS∞Aのオフ会は半年ぶりでした。
いつも新年会は帰省しているため参加できませんでしたが、今年は4日開催という事で参加できました。



Delrinさんがものすごく久しぶりw(1年以上ぶりでしたね)
相変わらずの爆音でした。

最近のオフ会の中でもかなり人数が集まったほうかな?
日が暮れるまでだべり、その後はジョイフルに移動し22:30くらいまでしゃべっていました。
久しぶりで楽しかったですね。

その後は西浦のタイムに疑惑が出ていたので、それを晴らすため証拠動画とリザルトをもって中部ナイトミに行きました。
で家に着いたのが1:00位。

さすがに疲れた年の初まりでしたw



最後に今年の目標を

①壊さない
 これは永遠の目標ですね。最低でもこれは死守します。

②無事故無違反
 今年はゴールド免許がかかっているのでw
 まあ、これはドライバーとして当然のことだと思います。

③スパ西浦タイム1分1秒台
 昨年の目標が少し低すぎたかとも思い、今年は1秒台といってみます。
 ここからは一気にタイムアップが望めないので、少しずつですね。

④新たなサーキットを走る
 今年もまだ走ったことのないサーキットに行ってみようかと思います。
 特にスピードリミッターを解除したので富士や鈴鹿を走ってみたいですね。

⑤雨神卒業の継続
 もちろん今年も継続。
 一年で返り咲いたらシャレになりません。


そんな感じで昨年同様ゆるくやっていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/01/05 21:17:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「@no20.ARIさん

お久しぶりです。
気がついたら20年でした。
あの時以上のワクワク感はもう来ないでしょうね(笑)

私がこちらに来てからも10年以上経っていますので、本当に時間が過ぎるのが早すぎます。」
何シテル?   05/26 23:49
H15年式のRX-8 STD(5MT)からH23年式RX-8 Type-S(6MT)に乗り換えました。 同じ色の同じクルマに乗り換える(しかも両方とも新車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン あずきMAZDA6 (マツダ MAZDA6 セダン)
モコからの乗り換えで購入です。 セダンが好きなのと20周年記念車の内装に惚れてほしかっ ...
マツダ RX-8 エイト2号機 (マツダ RX-8)
初期型のRX-8からの乗り換え。 生産中止のニュースを聞き、最終仕様のスピリットRには赤 ...
日産 モコ オレンジモコ (日産 モコ)
クルマ通勤になるため購入。 初めての軽自動車、4AT車、背高車。 車内の広さは幅を除 ...
マツダ デミオ 青色デミオ (マツダ デミオ)
RX-8を弄るたびに快感と引き換えに乗り難く・・・ ちょうどいいタイミングで手放す方が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation