梅雨も明けて一層暑くなってきました。
そしてエイト祭まであと一週間を切りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうかw
というわけでエイトをリフレッシュしてきました。
約一年前にQuantumを導入し、1~1.5万キロで一度ショックのオイル交換をしてくださいとのことなので、ちょっと距離は伸びてしまいましたがオイル交換に出しました。
それと同時に各部をリフレッシュ。
5月の筑千勉強会でキャリパーが開いたのでそれも対策・・・
でも、タイミングが悪かったらしくショックが戻ってくるまで約一ヶ月かかりました。
その間にやったこと
AutoExeタワーバー取り付け
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/195/925/67a9cbd51c.jpg)
減衰力の調整をやり易くするため。
取り付けても差は分かりませんでしたw
プラグ交換
MSV純正 RE8C-L RE9B-T
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/195/926/0ab24aabd7.jpg)
通常グレード純正は7番、9番ですが、夏に走るためにMSVと同じく8番、9番に。
(写真は外した使用済みの物)
IGコイル交換
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/195/927/49f8adcda5.jpg)
チェックランプは点いていなかったのですが、二個悪そうなものを交換。
次回のプラグ交換時に残りの二個も交換予定。
Project μ FORGED SPORTS CALIPER 4Pistons×4Pads
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/195/972/c9f171d46d.jpg)
純正キャリパーが開いたため購入。
ちょうどショー用に使用していた特別カラーの物が売り出されていたため安く手に入れられました。
リアブレーキホース
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/195/971/517661960c.jpg)
フロントと合わせるためにリアもProject μのブレーキホースに。
プラグコード
NGK RC-ZE81
写真は無し。
消耗品と割り切り交換。
LEGMOTOR SPORTS
Hi-Spec セミリジットエンジンマウント
こちらも写真無し。
右側の純正マウントがへたってきたので交換。
アイドリングで多少の振動がありますが、動き始めれば問題ないかな。
Quantum ショックオイル交換
これも写真無し。
オイル交換だけのはずが一本重症だとのこと。
いくら請求されるのやら・・・
その他ミッションオイル交換とデフオイル交換
以上、約47,700kmにて。
作業は全て八屋にお願いしました。
一ヶ月ぶりに運転したエイトは最高でした。
だいぶ調子も良くなった感じです。
そしてクルマを受け取った翌日の25日は有給を取得し慣らし(おもにブレーキ)の旅に富山に行ってきました。
デンドロ汚じさんとhiromiさんがヒマらしく同行してくれましたw
愛知から富山までは国道41号で行くのですが、途中名古屋市内を通勤時間帯に通過するためそこだけ高速を利用。
美濃加茂ICからは下道で富山を目指します。
通勤時間帯とは思えないような快適な流れで、途中ナビのとんでもない渋滞考慮オートリルートがありましたがブレーキの慣らしになるのか?という感じw
昼前に富山に着き、お目当てのすし玉で昼食。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/195/973/2cf1dc5486.jpg)
回転寿司とは思えないような美味しい寿司でした。
それなりに良いお値段ですが、もう一度行きたいですね。
その後は岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷へ。
ここで
新穂高ロープウェイに乗ってみる。
下界が30℃以上ありましたが、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/196/026/a2e683db1a.jpg)
上は20℃くらいで過ごしやすい気温でした。
ちなみに中間駅のしらかば平駅は標高1,308m。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/017/196/028/946f36235e.jpg)
ロータリーのりにとってはいい数字ですw
その後、暑い下界におりて愛知に帰還しました。
途中何度か取り締まりを見かけましたが、いずれも反対車線でした。
まあ安全運転なので問題はありませんがw
そして昨日はエイト祭に向けて最後の準備としてエンジオイル交換、シート交換、タイヤ交換で準備OKです。
今年は43秒台には入れられるように頑張りたいと思います。
Posted at 2014/07/27 21:34:13 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | 日記