鈴鹿サーキットのライセンスを取得して一年以上たちましたが、昨日初めてフリー走行(チャレンジクラブ)に行ってきました。
チャレンジクラブは通常月~木に開催されることが多く行ける機会がなかなかありませんでしたが、今回は週末に行われるのと入会したときに貰えた割引券の期限があと一か月で切れてしまうため初のチャレンジクラブ参加となりました。
レアな週末のチャレンジクラブということで、おそらく台数が多いだろうと予想はしていましたが私の走行した枠(15:00からのCC-H)は43台でした。
ベスト更新は無理そうでも高速コーナーの練習と割り切り走行しました。
当日は天気は晴れ、気温8℃(エイト調べ)でコンディションとしては最高。
一周だけでもクリアとれないかな~と甘い期待を持ちますw
空気圧は冷間2.0
減衰力は
F:0.5回転戻し
R:8段戻し
そして今回はタイヤの前後ローテを行っています。
コースインして先導走行後、アウトラップ一周しますがタイヤは温まり切りません。
今まで走行した中では路面が一番冷えていたのでしょう。
完全にタイヤが温まってからアタック開始。
しかしクリアが取れず、早いクルマが後ろから迫ってくるでなかなか難しいです。
その後、ライーザさんの後ろにつくことができたのでニンジン作戦を決行。
1~2コーナーやS字など以前よりいいペースで走れるようになったなと思っていましたが、ヘアピンからスプーンの間で一台迫ってきたのでパスさせましたがタイミング悪くクーリング中のクルマを抜くタイミングと重なりロス。
シケインでも前に詰まってしまいロス。
しかしそれでもタイムは2分38秒71でベストには及ばなかったものの、前回のチャレンジクラブGPよりわずかにいいタイムでした。
その後も連続してアタックしましたが、やはりクリアは取れずに2分39~42秒でした。
でもその条件が悪い中で、それなりには走れたかなと思います。
ただ、課題としていた高速コーナーは相変わらずビビリが入って厳しい・・・
といっても以前の動画と比べたらだいぶマシにはなってきているみたいでした。
その辺をチェックするためにもそろそろロガーの導入を考えようかと思った次第です。
ベスト動画
そして自己ベストを出した昨年12月のドライビングレッスンの時と比較してみました。
最初のヘアピン先までは今回のほうが明らかに早く、ロスしたところで少し追い抜かれます。
そしてシケイン手前で追いつきますが、シケイン~計測ポイントで大きく離されていました。
タラレバになってしまいますが、もしクリアだったらと考えるとベスト更新できた可能性が高かったです。
とはいえフリー走行ですのでそれはしょうがない事。
次回頑張ります。
走行終了後にはSMSCの事務局に行き2/29のドライビングレッスン(SDL)のキャンセル待ちの手続きをしてきました。
余裕をかましていたら定員に達してしまったので申し込み出来なかったのです。
そうしたら今日の朝にキャンセル待ちが出たと連絡がありSDL参加が決まりました。
今シーズンの鈴鹿は今日で最後かなと思っていましたが、もう一度チャンスが来たようです。
SDLは台数が30台で走りやすく、座学や先導同行もあるので鈴鹿攻略の近道かと思っています。
あとは何が何でも休みをもぎ取らねばならないですね。
Posted at 2016/02/07 21:12:25 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ