こんばんは。
3月のニクの日も先月に引き続き会社を
サボリ休み鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)に参加してきました。
今回はライーザさんとありんこさんもご一緒でした。
鈴鹿は今シーズン5回目です。
まさかここまで行くことになるとはw
今回の内容は午前中が座学→先導走行→同乗走行→フリー走行、
午後が座学→同乗走行→フリー走行×2でした。
前回から取り入れられた同乗走行(鈴鹿サーキットのクルマを講師が運転しラインを覚えるもの)が今回は2回行われました。
実際に通るラインをゆっくりと通りながら説明してもらえたのでだいぶイメージがつかめました。
そしてフリー走行一本目。
いつも通りライーザさんの後ろでニンジン作戦。
気温は17℃(エイト調べ)でコンディションとしてはイマイチでした。
減衰は
F:0.5回転戻し
R:7段戻し
空気圧は冷間2.0スタート。
アタック一周目、今までにないいい感じで走れました。
同乗走行の効果がさっそく出ました。
ですが、肝心な時にサーキットアタックカウンターが作動せず。
こうなりましたw
自己ベストが2分37秒89なので単純に2で割ってもベスト更新です。
のちにロガーで確認したら2分35秒462が一本目のベストでした。
ちなみにニンジン無しのベストは2分35秒97です。
午前はここまで。
お昼はレストランで食べましたが、メニューがリニューアルしていました。
誰かウナギを食べた人はいるのだろうか。
値段が値段(たしか1,680円)なので簡単には食べられません。
午後の同乗走行はより詳しく、コース上で停止したりしながら行われました。
鈴鹿のコーナーをじっくりと見たのは初めてなので参考になります。
フリー走行2本目はニンジン無しの昼にガソリン満タンにしたせいでイマイチ。
それでも2分36秒台は出せたのは少しは成長したところでしょうか。
そして3本目。
気温は16℃と思ったほど気温が下がってくれなかったのですが、またまたライーザさんについていき感触としてはかなりいい走りが出来ました。
でもまた、サーキットアタックカウンタ作動せずwww
今度はこうなりました。
多分、どちらかは34秒台に入っているなとは思いましたが、後程ロガーで2分34秒504となっていました。
ロガーはGPSを拾う精度によるので多少誤差は出ますが、きちんと測定したデータで比べると±0.1秒の誤差はない感じです。
ベスト動画
ちょっとS字で危ないところもありましたが、セクタベストをほとんどまとめることができたので思った以上のタイムが出ました。
ちょっとはみ出てしましましたw
気を付けましょう・・・
今回は以前と比べると攻められるようになってきたとは思います。
しかし、DSC先生に頼っていたのも事実。
今後の課題としてはそういうのに頼らないドライビングをするかですね。
これで今シーズンのタイムアタックは終了です。
昨年12月に導入した71Rはフロントがだいぶ溝がなくなってきました。
その状態でもベストを大幅更新できたのは最後まで美味しいタイヤといえるでしょう。
71R導入してから、西浦と鈴鹿を始めて走った時にそれぞれベスト更新しましたがその後伸び悩んできました。
特に鈴鹿はドライビングレッスンに参加したりしましたがそれでもベストはなかなか更新されず。
正直71Rのグリップは凄い感じがしましたが、自分には使いこなせないと感じていました。
ですが最後にこれまでにない感じで走れたので、来シーズンのタイヤの候補として残しておこうかと思います。
シーズンオフは節約もかねて走行回数は減らします。
でもあまり走らないと忘れてしまいますので、たまには走りたいですが。
Posted at 2016/04/01 22:20:39 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ