今日から待ちに待ったGW突入です。
9連休の長い休みなので楽しみたいです。
明日は飛騨ツーリングで、その後実家に帰省予定です。
今日はそのために準備をしていました。
午前中は洗車。でもかなり暑い。早速汗だくに。
その後はDへ行き発注してあったものを受け取り。
午後からはタイヤとシートを純正に戻しました。
純正車高だとこんなにジャッキを上げなければならないのですね(笑)
1号機から比べるとSUVに感じちゃったり。
サイドステップ無でジャッキを入れるのはすごい楽でしたが。
サーキット用に使っていたR1R
ドライ4回、ウェット2回のサーキットでの使用ですが、左フロントのタイヤがもうヤバイです。
減りが早いのは聞いていましたが、ここまでとは・・・
さらにタイヤの使い方が悪いせいで外側が異常に減っています。
R1Rはタイヤをうまく使えないとあっという間に終わっちゃいますね。
その後は再びDへ行き半年点検。
点検中はCX-5に試乗してみました。
試乗車はガソリンとディーゼルがありどちらとも乗ってみました。
乗ってみるとクルマの大きさはあまり感じませんでしたが、車高が高いせいか死角の多さが少し気になりました。
でも全車標準でサイドカメラが付いておりその辺の対策はやってあるみたいです。
ドライビングポジションはSUVらしくちょっと高め。
当然エイトから比べると違和感ありますが、普通のセダンからの乗換なら違和感は少ないと思います。
試乗した感じではブレーキの感じはしっかりしていると思いました。
コーナリングは車高の高さを思えば安心して曲がれたと思います。
エンジンの感触ですが、ガソリンは2,000ccで1,450kg程の車重なので重さを感じます。
アクセラの1,500ccの感じでしょうか。特に可もなく不可もないという印象でした。
次にディーゼルですが、昔実家にバネットセレナのディーゼルがあり、その時のうるさい、振動が凄い、加速しないの印象が。
要するにディーゼルにいい印象はなかったのですが、乗ってみて印象が変わりました。
エンジン音はディーゼルという感じですが、かなり静かになっています。アイドリング中、加速中とも気にならないレベルだと思います。振動もだいぶ少なくなっています。
加速はガソリン車より50kg以上重いとのことでしたが、ものすごいトルクを感じました。
ガソリンを乗った後にディーゼルに乗ったのですが、ガソリン車の感覚で踏み込んだらまるで別物の加速をしていく。
上り坂の加速ならもしかしてエイト以上!?と思わせるトルクでした。
ディーラーの人に聞いたら8割がディーゼルを選ぶそうです。迷ってガソリンとディーゼルを両方試乗する人はディーゼルを買っていくみたいですが、乗って納得です。
これなら私もディーゼルを推奨します。
ミッションはどちらとも6AT。SKYACTIV-Driveというそうですが、従来のATから比べるとトルコンが滑っている感触はだいぶ少なくなった感じです。MTモードならかなり自然な感じになります。
ただ、個人的には欧州向けに出しているという6MTを載せてほしかったですね。
やはりATがどんなによくなっても楽しさはMTにかなわないかと。
そういう要望も少なからずあるみたいです。
マツダさん、是非検討してみてください。
試乗を終えると点検は終わっていました。特に異常はなかったようです。
帰りにエイトを走らせてみるとやはりスポーツカーなんだな、と改めてその良さを感じました。
車体の軽さ、エンジンのスムーズさ、動きの自然な感じどれをとっても素晴らしいと感じます。
当然乗換はありません(というより無理w)
帰りがけにガソリンを入れて明日の準備OK。
さて今夜は寝れるかな?
Posted at 2012/04/28 20:40:38 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記