• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berunarのブログ一覧

2011年02月21日 イイね!

エイトリアンカップ2011Springに行ってきました!!

ちょいとブログアップが遅れましたが、先週土曜日にTC2000で行われましたエイトリアンカップ2011Springに参加してきました。



当日は6時半ゲートオープンの為3時に出発。
早朝は国道も流れがよく3時間ほどで着きました。

近くのコンビニで時間調整し入場。それでもちょっと早すぎたので駐車場で待たされましたが程なくして入場。早速準備に入ります。

長野から行ったので当然タイヤはスタッドレス。タイヤ交換は必須です。
Sタイヤに交換している方はいましたが、スタッドレスからラジアルに交換しているのは私くらいなものでしたw
走る前のタイヤ交換って意外と重労働です・・・

準備も走行時間までには終わりいよいよ走行。天気は晴れ、コースはドライ。気温6~8℃位と絶好のコンディションです。
TC2000は2008年の5月以来ですので相当ブランクがありました。その為1本目は感覚を取り戻すことに専念しました。

しかし3週目くらいで片輪をコースアウトさせてしまいました。もうちょっと慎重に入るべきでした・・・
ピットに戻りチェックしましたが問題なさそうなので走行再開。
6週目でベストを1秒以上更新する1分12秒500をマーク。
その後1分12秒302までタイムを伸ばせました。
ブランクがあったとはいえ、タイヤと気温の影響が大きいでしょうね。
こうなると11秒台を目指したくなります。

そして2本目。
1本目を更新する1分12秒213がすぐ出ました。
しかしその後は12秒台は出すもののタイムアップはなりません。
しかもだんだんとタイヤが熱だれを起こしてきます。
コーナー立ち上がりでアンダー傾向が強くなってDSCの介入が頻繁に起きてタイムは伸びませんでした。

最後の3本目。
12秒台は出るものの11秒台には及びません。アンダーも強くなりタイムも全体的に2本目より悪くなっています。
結局1分12秒505が3本目のベストでした。

振り返ってみますと各コーナーでのブレーキの詰めの甘さを感じました。
減速しきれない→立ち上がりでアンダー→アクセルを開けるポイントが遅くなる→ストレートが遅い・・・
こんな感じでしょうか。

ベストの動画です。



他に気になったことはバックストレートでの最高速。今回の参加者の中でワーストの145.103km/hでした。
前回の時とあまり変わりません。前回の時より気温がかなり低くなっていることを考えると10万kmオーバーのエンジンの圧縮が気になる所でしょうか。
前回の測定から5万km以上走っているのでそろそろ測定したほうがよいのかもしれませんね。

走行会終了後は表彰式、じゃんけん大会となりました。
当然表彰式では何もありません(T_T)
しかし皆さん早いですよね~。シングルなんてゴロゴロいますから。STDでも8秒台を記録された方がいます。
以前は10秒を切るか切れないかが一つの境目でしたが、今ではシングルが当たり前になった感じがあります。

その後のじゃんけん大会ではミセガワさん協賛の目玉景品であるお米をゲット!!

このお米、「6秒の季節」という素敵な名前です。6秒にはあと6秒縮めなければいけませんがw

その後は集合写真を撮り終了。タイヤをスタッドレスに戻し片付けが終了したらすでに13時。
もう誰もいませんでしたw

帰りは眠気と戦いながら帰宅。楽しい一日でした。

エイトリアンカップ最高~
Posted at 2011/02/21 21:10:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年12月03日 イイね!

明日はSLYへ!!

明日はSLYへ!!明日はいよいよSLYでの走行会です。
とりあえずタイヤの積み込みをし、あとは小物を準備するだけです。
こちらの天気予報は雪マークがついているような気がしますが、気にしないようにしよう・・・

SLYは初めてなので動画を探して見たりはしたのですが、イメージは掴みきれていません。
最初はコースを覚えることに専念します。

気になることといえばクルマの調子はまあまあなのですが、人間の方がちょっと不調のようです。寒さにやられたようです・・・
でも、なんとかなりそうなので明日は頑張りますよ~

では明日参加される方、よろしくお願いします。
Posted at 2010/12/03 21:30:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月29日 イイね!

間瀬サーキット走行会

この前の日曜日に日本海間瀬サーキットでの走行会に行ってきました。
サーキットを走るのは実に10ヶ月ぶりでした。
このご時世で、なかなか走れませんでしたがようやく走る事が出来ました。

さて、間瀬サーキットですが名前の通り日本海の近くにありパドックからはよく海が見えます。



天気は晴れで気温は18~24℃でまずまずのコンディションでした。
最初に受付を済ませ、ゼッケンと計測器を受け取ります。
ゼッケンを見てみると、



8番キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
はじめから縁起がいいですね。

準備を済ませると、早速1本目の走行です。
10ヶ月以上のブランクがあるため、まずは感覚を取り戻す事からはじめました。
当然DSCはONです。
台数が10台位だった為、非常にクリアが取りやすく、走りやすかったです。
しかし、タイムは伸びず1分19秒台止まり。
自己ベストに3秒ほど届きません。

そして1回目の走行が終わり、2回目の走行に備えているとき。

「あっ、減衰街乗りのままだった。」

なんと車高調の減衰力を通常のままの状態で走っていました・・・orz

減衰力を調整し、2本目に挑むもあまりタイムは変わらず。
DSCを1OFFにしたりしてもタイムは変わりませんでした。
タイヤは3年落ちの3~4部山位のAD07ですが、そろそろ換え時でしょうか。
以前より立ち上がりでリアが出やすいような気がします。

そして最後の3本目。
だいぶ感覚も戻ってきて18秒台が出るようになってきました。
DSCもONとOFFでいろいろ試し、最終的にはONの状態で1分17秒81が出ました。
自己ベストには1秒以上届きませんでしたが、久しぶりのサーキットを楽しめました。

今回の走行が今年の最初で最後のサーキット走行になる可能性が高いですが、また行きたいですね。

最後にヘタクソな車載映像があるので載せてみます。

Posted at 2009/09/29 21:23:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@no20.ARIさん

お久しぶりです。
気がついたら20年でした。
あの時以上のワクワク感はもう来ないでしょうね(笑)

私がこちらに来てからも10年以上経っていますので、本当に時間が過ぎるのが早すぎます。」
何シテル?   05/26 23:49
H15年式のRX-8 STD(5MT)からH23年式RX-8 Type-S(6MT)に乗り換えました。 同じ色の同じクルマに乗り換える(しかも両方とも新車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン あずきMAZDA6 (マツダ MAZDA6 セダン)
モコからの乗り換えで購入です。 セダンが好きなのと20周年記念車の内装に惚れてほしかっ ...
マツダ RX-8 エイト2号機 (マツダ RX-8)
初期型のRX-8からの乗り換え。 生産中止のニュースを聞き、最終仕様のスピリットRには赤 ...
日産 モコ オレンジモコ (日産 モコ)
クルマ通勤になるため購入。 初めての軽自動車、4AT車、背高車。 車内の広さは幅を除 ...
マツダ デミオ 青色デミオ (マツダ デミオ)
RX-8を弄るたびに快感と引き換えに乗り難く・・・ ちょうどいいタイミングで手放す方が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation