• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berunarのブログ一覧

2016年01月06日 イイね!

[20151228]鈴鹿ドライビングレッスン

[20151228]鈴鹿ドライビングレッスン











ようやくブログアップすることができました(^^;)
昨年末の鈴鹿ドライビングレッスンの事です。




鈴鹿サーキットを始めて走ったのが昨年1月のチャレンジグランプリ。
その時は予習不足に病み上がりの状態で走行し、ライン取りや突っ込み具合もわからず本番を迎え、一定しないライン取り、ビビリによる減速しすぎ、おまけにデグナー1でのコースアウトなどと散々な結果となりました。


今週末に行われるチャレンジグランプリにも参加予定ですが、その前に一度ドライビングレッスンを受けておきたいなと思っていましたら、通常平日に行われるドラインビングレッスンが会社の休みになる12/28に行われるということだったので参加してきました。





内容としては午前中に座学→先導走行→フリー走行、
午後は座学→高速先導走行→フリー走行×2という内容でした。


座学は主にライン取り。
走行ラインはもちろんブレーキを終わらすポイント、ステアリングを切るポイントなどを学びます。

そして先導走行ではそのラインで実際に走らせて体感します。

フリー走行ではそれらをもとに実践するという流れでした。
(午後は午前に出来なかった部分を復習みたいな感じですね)





今回のセッティングとしては
減衰F:1回転戻し
   R:10段階戻し
空気圧は温感2.4


フリー走行1本目は2分40秒前半でベストを1秒近く更新するもタイヤ(RE71-R)や強化スタビ等を導入したことを考えるとダメダメ。
やはりそれなりのスピードで走るのではそう簡単にマネできるものではありませんでした。



フリー走行2本目はアウトラップで横転があり中断。最後5分の走行がありましたがヤメました。



フリー走行3本目はライーザさんの後ろに並んだのでついていくことに。
悲しいくらいに差を広げられていきましたが、おかげでベストをさらに2秒以上短縮させる2分37秒89が出ました。


次も2分38秒台が出せたので追っかけ作戦はなかなかの成果だったかと。




後は今回の車載で先導走行と、フリー走行での比較をし修正点を見つけ今週末のチャレンジグランプリに生かしたいと思います。
ラインが一定しない、ビビリが酷い(特に130R)、S字が踏めていないなど課題は多いですが。

また、ドライビングレッスンはなかなか参加は難しいですが機会があれば参加したいです。





最後にベスト動画

Posted at 2016/01/06 21:24:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年12月18日 イイね!

[スパ西浦]ウワサのタイヤをついに!! RE71-Rシェイクダウン☆

[スパ西浦]ウワサのタイヤをついに!! RE71-Rシェイクダウン☆











こんばんは。





暖冬気味で12月なのに暖かい日々が続いています。
寒いのは苦手なので楽なのですが、サーキットアタックシーズンと考えるとイマイチですね。
でも今日はそこそこ冷えてくれたので、いいコンディションでした。





さて、前々回にスパ西浦を走らせた際にコースアウト→車高調のオイル漏れという事態が発生(前回は気が付かずに走行)し、しばらく走れない状態でした。
しかし、先週エイトが戻ってきてようやく走行できるようになりました。




そして昨日は仕事を午前で切り上げてNRFに直行。
ようやくウワサのタイヤ、BS RE71-Rを装着しました。






サイズは275/35R18。
本当は以前のZ2☆と比べたくて同じ265/35R18にしたかったのですが、欠品していたので275へ。
また、車高を10mm上げたのでアライメントを取り直してもらいました。






そして今日は一日休みなのでスパ西浦へ。

9時枠で気温は8℃(エイト調べ)で同時コースインは5台。
なかなかのコンディションです。

ちなみに11時枠が10台以上と平日の割には台数が多い気がしました。




スタート時は
減衰F:1回転戻し
   R:12段戻し
空気圧:冷間2.1→温間2.5
でスタート。



2周程でアタック開始できるくらいでしたので、熱の入りはまずまずよさそうです。

グリップ力はサイズの違いがありますが、縦も横もZ2☆の上を行く感じですね。
アタック3周目でベスト更新。



そして空気圧を温間2.5→2.2へ調整。
71-Rは低めの方が良いとかいうので試してみました。

しかし、スタート直後はリアの動きがグニョグニョしてイマイチ。
連続アタックで少し空気圧が上がったと思われたところで良い感じ。

タイムも1分1秒357とベストを0.414更新しました。



正直もっと行けるかなと思ったのですが、ビビリミッターが効いて無理でした。。。

次回はもう少しベストを更新させたいです。



ベスト動画










ベストを更新したらちょっとリッチなお昼。

という事で、久しぶりにいちふくへ。






かに丼というものがメニューに追加されていたので頼んでみました。


満足なお昼ご飯でした。








次回の走行予定は12/28(月)の鈴鹿サーキットでのドライビングレッスン。
そして新年明けて1/9(土)の鈴鹿チャレンジグランプリの予定です。

連続して鈴鹿になりますが、前回の鈴鹿は不完全燃焼でしたので今回はベストなコンディション(人もクルマも)で挑みたいと思います。
Posted at 2015/12/18 21:18:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年11月10日 イイね!

ぶらりとスパ西浦へ

ぶらりとスパ西浦へ













こんばんは。

今月は会社のイベント事があり、徒歩通勤+帰宅後の近所一周を日課としているberunarです。
以前は雨が降ると徒歩通勤でしたが、デミオが来てからはクルマでしたので歩くことがだいぶ減っていました。

おかげで最初は即筋肉痛になりましたが、今ではだいぶ慣れてきました。
気のせいか少し体調も良い気がします。

徒歩通勤は今月いっぱいの予定ですが、近所一周の習慣は継続しようかと思います。





さて、先週土曜日はちょっと暇にしていたため伊右衛門を買いにスパ西浦へぶらりと出かけてきました。

通常は朝一で走ることが多いのですが、今回は思いつきの行動のため15:00~の枠で走行。



前回からの変更点としましてはフロントのブレーキパッドを新調したくらいです。
(銘柄は同じプロμのN+)


気温は19℃、天気は曇り、コンディションはドライと前回とほぼ同等。
タイヤも美味しいところは過ぎていますのでタイムには期待していません。



走行開始時のセッティング
空気圧:2.1(冷間)→2.4(温間)
減衰力F:1.25回転戻し
     R:12段戻し

同時コースインは5台でなかなかの状態。
でもこんなのでやっていけるのだろうかと少し心配も・・・


今回も目的は機械式LSDに対する慣れ。
DSCは全オフにしてスピンに注意しながら走行です。



前回よりは安定して走れたとは思いますが、ヘアピンなどはうまく走れていないような気がします。
途中で曲がりやすくするためにフロントの減衰を1.75回転戻しにしましたが、ヘアピンでの回頭性は良くならず・・・
しかも1~3コーナーでアンダーがでてちょっとビックリ。
セッティングよりはウデの問題でしょうね。


まあ、今回は前回のようなネタになるシーンもなく無事に走り終えました。
タイムは1分3秒040と前回よりは少しマシな程度。

ニュータイヤを入れて気温が下がってどこまでいけるかですね。
ただ、次のタイヤが欠品している可能性もあるのでそうなったらどうしましょうか。
別なタイヤにするか、入ってくるのを待つか・・・
悩ましいです。


ベスト動画

Posted at 2015/11/10 21:58:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年10月21日 イイね!

スパ西浦にお茶を買いに行ってきました

スパ西浦にお茶を買いに行ってきました












先週土曜日は休みの割に早起きだったのでちょっとスパ西浦までお茶を買いに行ってきました。
休みの朝だけあって道路は空いており、気持ちの良いドライブです。



スパ西浦に着いてお茶を買ったらどうもその日はフリー走行があるとのこと。
せっかくなので走ることにしました。



そんなことを思っているとなんだか見覚えのあるエイトが・・・



こっそり走ろうと思ったのにアースさんが来ました。
どうやらコーラを買いに来たようで。。。








さて、スパ西浦を走るのは7ヶ月振り。
いつの間にか電光掲示板が安っぽいのに変わっていました。
リザルト用紙も一般的なものに変わっており、システムを変更したのでしょう。
明らかにコストダウンを感じますが(^_^;)



今回の同時コースインは8台。
気温は約20℃、コースはドライ。
空気圧冷間2.1スタートの温間2.4に調整。
減衰力はF:1回転半戻し
      R:12段戻し
タイヤは昨シーズンから持ち越しのZ2☆で一部スリップサインが出かかっているもの。

タイムは期待できませんが、機械式LSDの感触確かめ&慣れとプラズマダイレクト極の効果確認です。




プラズマダイレクト極はプラグ交換と同時ですが、一般道ではアクセルに対するレスポンスが上がった感じがします。絶対的な加速はそう上がってはいませんが、とても乗りやすくなりました。
サーキットでは立ち上がり時に多少の違いを感じるくらいです。
こういう時にロガーがあると便利なのですがね。




機械式のLSDですが、こちらは挙動が変わったのは確認できました。
リアが出る感覚が以前とは違くなりましたのでその辺の修正が今後の課題でしょう。
ただ、私が鈍感すぎるのかLSDが効き始めた瞬間が分からずじまいでした。



タイムは1分3秒115がベストでした。
出来れば2秒台に入れたかったのですが、無理はしないようにしました。
でも3秒前半でタイムは安定していましたので、その辺は上出来でしょう。



ベスト動画(ネタ有)





今後は後2~3回西浦を走ったらニュータイヤを投入します。
おそらく71Rになると思います。
そのころには寒くなっていると思われますので、1秒前半を目指したいと思います。
Posted at 2015/10/21 22:49:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年09月19日 イイね!

日本海 Rotary Meeting in MAZE 2015

1週間位経ちましたが、9/13は日本海 Rotary Meeting in MAZE 2015に行ってまいりました。



ここの所出費が立て続けに出たので行きは下道で。





朝は5時頃に出る予定でしたが、まさかの1時半にお目覚め。
その後寝られなかったので出発!!
まさに遠足前の小学生ですね。







約430kmありましたが、景色のいい道が多いのと全体的に流れが良かったため2月の岡国より楽に感じられました。
道中はワインディングロードもあり(ナビのとんでもないオートリルート?)なかなか楽しい移動となりました。












また、以前長野に住んでいた所の近くを通ったりと懐かしい道も多かったです。


国道403号線姨捨の展望台より





















予定より早くホテルに着いたので、食い倒れツーリングの炎壊にご一緒させていただきました。






炎壊のご様子は割愛します・・・


中部は変態、怖いと言われましたがそれはごく一部。


大丈夫、マトモな方もいるので安心してくださいw


炎壊後は拉致された方が多数いましたが、翌日に備えて逃げ出しておきましたw



















そして本番当日。
天気予報はアレでしたが、朝は曇り。
一本でも走れればと思いながらタイヤ交換。

早速疲れましたw
電動インパクト欲しいな。













まずは一本目。

天気は曇り(たまにぱらつく)、気温23℃(エイト調べ)


6年振りの間瀬なのでコースを思い出すところからスタート。

以前と比べるとZコーナー先の右(2ヘア?)が変わっていました。

それとホーム、バックのストレートともに相変わらず怖いw

タイムは1分14秒922で1号機ベストを1.3~1.4秒更新。

でもクルマの完成度と走行回数からすると不満。















そして二本目。

天気は曇り(一本目よりぱらつき増える)、気温23℃(エイト調べ)

路面は濡れるほどでは無かったですが、タイムは伸びず・・・

走り方を完全に忘れているようです。

1分15秒8位。

チェッカーとほぼ同時に雨が本格的に。

急いで戻り荷物を片づけるもびしょびしょに・・・

身体が冷えたので暖房全開にしていたらいつの間にか爆睡。

気がついたら三本目開始10分前でしたw


ウェットだし荷物をもう一度出すのが面倒なのでこれにて終了。












ベストは一本目の1分14秒922でした。




また次頑張りましょう・・・




最後はパレードラン。




まだまだロータリー車も健在ですね。






その後はNaruさん、こすけさん、組長の玄武さんとシモベの青パチ君とともに上越市の麺屋あごすけへ。

並んでからラーメンが出てくるまで1時間半!!


また食べに行きたいです。



その後給油したりコンビニよったりで高速に乗ったのが22時前。
高速はものすごく眠かったです。。。

そして家に着いたのが2時半過ぎ。


ものすごく疲れましたが、楽しい二日間でした。
Posted at 2015/09/19 22:49:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@no20.ARIさん

お久しぶりです。
気がついたら20年でした。
あの時以上のワクワク感はもう来ないでしょうね(笑)

私がこちらに来てからも10年以上経っていますので、本当に時間が過ぎるのが早すぎます。」
何シテル?   05/26 23:49
H15年式のRX-8 STD(5MT)からH23年式RX-8 Type-S(6MT)に乗り換えました。 同じ色の同じクルマに乗り換える(しかも両方とも新車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン あずきMAZDA6 (マツダ MAZDA6 セダン)
モコからの乗り換えで購入です。 セダンが好きなのと20周年記念車の内装に惚れてほしかっ ...
マツダ RX-8 エイト2号機 (マツダ RX-8)
初期型のRX-8からの乗り換え。 生産中止のニュースを聞き、最終仕様のスピリットRには赤 ...
日産 モコ オレンジモコ (日産 モコ)
クルマ通勤になるため購入。 初めての軽自動車、4AT車、背高車。 車内の広さは幅を除 ...
マツダ デミオ 青色デミオ (マツダ デミオ)
RX-8を弄るたびに快感と引き換えに乗り難く・・・ ちょうどいいタイミングで手放す方が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation