• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

berunarのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

スパ西浦でベスト更新!!

スパ西浦でベスト更新!!











みなさんこんばんは。

おそらく今頃が一年で一番寒い時期でしょう。
生活するには辛い季節ですが、サーキットでタイムアタックするにはちょうどいい時期。
私は今シーズンも程々に走っています。
265タイヤを導入したりし、クルマの調子も上々。
後はウデだけ?


という事で今日はスパ西浦に行ってきました。
先週オートエクゼのスタビライザーを導入した確認と、すけ@ハチ君にベストタイムを抜かれたので抜き返すことを目標とし走りました。






走行はもちろん気温の低い9時枠。
気温は6℃で同時コースインは4台という状況。
ただし、懸念事項として昨日の雨でコース状況はどうかという事でした。


スタート時
空気圧:冷間2.1
減衰力F:1回転戻し
    R:12段戻し



コースインし、タイヤを温めながらコース状況を確認。
S時立ち上がり付近と2ヘア手前が少し濡れていましたが、ともに問題なさそう。

まずはDSC ONでアタック。




1~2コーナーで思い切りDSCを効かせるという失敗をしたが2秒台には入っています。
とりあえず調子は悪くなさそう。

さらにアタックをしようとすると3コーナーでコース外に停車する前の車両。
トラブル発生のようです。とりあえずピットイン。









車両回収中に設定変更
空気圧:2.3
減衰力F:1回転戻し
    R:12→14段戻し



すこしオーバー気味かなと感じたのでリアを少し柔らかめに。
そしてDSC OFF

アタック2周目で1分1秒972がでますが、まだベストに届かず。

その後は1分2秒台の中盤~後半をウロウロ。







とりあえずピットインしてエア調整
2.6位に上がっていたので2.4に落とし再びコースイン。


徐々にタイムを上げていき、最後から2周目でベスト更新の1分1秒771をマーク。




0.089秒ベスト更新です。




それにしてももっと早くこの走りが出来ればさらにタイムが上がりそうですが、それがウデなんでしょうね。





ちなみにスタビライザーの効果は良く分かりませんでしたw
私が鈍感な事もありますが、もともとバネが硬いのもあると思います。
高速コーナーなら違いが出たかもしれませんので、鈴鹿にもう一度行きたいな。

あとすけ@ハチ君のタイムは抜きましたが、おそらく近々抜き返されるのは目に見えていますw













最後に車載を






ついつい出ちゃうガッツポーズw
Posted at 2015/01/31 22:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年01月18日 イイね!

鈴鹿チャレンジグランプリ

鈴鹿チャレンジグランプリ











みなさんこんばんは。
もう1週間以上経ちましたが先週の鈴鹿チャレンジグランプリの事です。



前回のブログでようやく西浦1秒台入れた!!
とブログを上げましたが、そのブログを書いているときから体の調子が悪くなり、初出勤早々に早退してきましたw

ダメですね、調子に乗っちゃ。



その後、熱はおさまったのですが本調子になったのが2~3日前です。

1/10の鈴鹿チャレンジグランプリはかなりきつい状況で挑みました。





当日は朝の5:30に現地集合でピットを確保する予定でしたが、ピット確保する仲間がいたのでそれにあまえ6:30に現地着。その筋は助かりました。

受付をし準備を整えクラス分けの名簿を見ると我々のクラス3は全部で30台でしたが、RX-8は知らない2台を含めて14台となりました。
なかなかのエイト率です。




RSFでマイカーランで走行しましたが、本格的に鈴鹿の国際レーシングコースを走るのは初めて。
事前に予習をしようと思いましたが、体調不良でそれどころでなくぶっつけ本番です。





まず1本目。

空気圧冷間2.1の減衰F:一回転戻しでR:10段戻し。
2~3周でなんとなくコースを覚えアタック。
2分43秒292

クーリングを1周挟んだ後にアタックするもデグナー一つ目でコースアウト。
サーキットでの初コースアウトでした。

走行はこれで1本目は断念しピットへ。
リアのフェンダー部に傷がついたものの、車体に影響はなさそうなので砂利を落として2本目へ。

2本目までの間に鈴鹿の走行動画を見て学習。






そして2本目。

設定は1本目と同じ。

コースアウトの事があり、ビビリながらの走行でしたがとりあえず2分41秒024が出てタイムは向上。
目標の40秒切りには届きませんでしたが、クラッシュせずに無事に終わりました。





ベストの動画です。


もっとハイスピードで突っ込めるところもありますが、人間のビビリミッターが作動しまくりでした。
次回はいかにリミッターを解除するかがポイントですね。





チャレンジグランプリで鈴鹿の会員になったので、今後機会があればまた走りに来たいと思います。



鈴鹿サーキットの国際レーシングコースはなかなかスリリングで楽しいコースでした。
Posted at 2015/01/18 21:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年01月05日 イイね!

走り初めでベスト更新!!

走り初めでベスト更新!!あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

本年もよろしくお願いします。











さて、正月休みはいつものように実家でグダグダとニートのような生活でしたが、明日から仕事です。
すでにイヤイヤな気分ですが、今日は西浦で走り初めをしてきましたのでそちらの様子を。




昨年末はほぼリハビリ走行という事で自己ベストからほど遠いタイムでしたが、その後に265の新品タイヤを導入し、アライメントも取り直しました。

そして今週末はいよいよ鈴鹿デビューの予定ですので、その前に慣れた西浦で感触を掴んでおきたかったので平日料金で走れる今日行ってきました。


平日扱いとはいえ、ト○タ系が今日まで休みなので同時コースインは10台。
気温は開始時7℃で終了時10℃(エイト調べ)

減衰は、
フロント:1回転戻し
リア:10段戻し

空気圧は温感2.3~2.4狙いで走行。


まずはウォーミングアップをしてアタック開始。(DSCはON)
他車に引っかかって途中から軽く走っていましたが、いきなり1分3秒615が出る。
昨年末なら頑張らなければ出なかったのに・・・


次の周で再びアタック。
あっさりと自己ベストの1分2秒398を更新する1分2秒091が。



その後も1分2秒5以下で安定して走れて、DSC先生の介入もあまりなかったのでDSCをOFFしました。

最初は少しビビッていましたが、慣れてきたら1分1秒860とようやく1秒の世界へ踏み入れることが出来ました。


それにしてもクルマが別物になったような動きでしたね。
フロントの入りは以前と差が感じられないのですが、立ち上がりにアクセルを踏んだ時のリアの安定感が段違いです。
以前はピーキーな動きでリアが出たら対応できなかったのですが、今回はリアがあまり出ず、出ても修正が楽でした。

これはアライメントをお願いしたときにリクエストしたことでしたのでそれが体感できました。
タイヤ的にはまだまだ余裕がありそうでしたのでもっと上のタイムが狙えそうです。

ベストの走行動画



走行後は鈴鹿に向けてオイル交換をしました。
距離はおそらく600kmも走っていなく、20日しか経っていませんでしたが、西浦を50分×2本走ったので交換。
汚れは少なかったのでどうだったんでしょうかw

その後は洗車をして週末の準備をしました。



そして最後に今年の目標を。

①無事故無違反
 昨日免許更新でゴールド免許となりましたので、引き続きゴールドを維持できるように安全運転に努めます。

②壊さない
 長く乗っていく上では必要な事です。

③各サーキットでベスト更新
 西浦:1分1秒前半
 ALT:31秒切り
 岡国:1分53秒台
 間瀬:1分13秒台(今年は久しぶりに走りたいと思います)
 鈴鹿:2分40秒切り(タイムの基準が良く分かりませんが・・・)

④最低2ヶ月に1度の走行
 期間をあけすぎると忘れちゃうので・・・

⑤節約
 今年は節約します・・・


と今年もゆるくやっていきます。
Posted at 2015/01/05 19:17:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月20日 イイね!

ようやく西浦でシーズンインしました

ようやく西浦でシーズンインしました例年は10~11月にシーズンインしているのですが、今年は遅くようやく12月13日になってから走り始めました。
そして19日も走ってきました。



サーキットは8月の仙台ハイランド以来なので4ヶ月ぶり、スパ西浦に関しては3月が最後だったので9ヶ月ぶりです。





クルマは前回のハイランドからの変更点としてリアブレーキキャリパー交換(純正)、リアブレーキロータ交換、リアブレーキパッド交換(ともにProject μ)です。
また、先月hansを導入したのでそれの装着感に慣れるのも目的です。





まずは13日について。
間隔があいてしまったため、感を取り戻すことから開始。
ただ、通勤でクルマを使わなくなり運転することが減ったためか運転自体がぎこちない?

ブレーキも新しいもので西浦走行が初めてなのでどこで踏み始めればいいかが分からず。
しかも予想以上のビビリミッター作動。
メンタルが問題となるとどうしようもないね・・・

結果は1分4秒330。
想像以上にウデがさび付いているぞw












そして走りを忘れないように19日にも走りに。

気温は4℃。
前日の雪で心配されたコースコンディションはドライ。
そして同時走行台数は自分とビートが2台で計3台。
最高の状況です。

エア圧は温感2.4、減衰はF3/4回転戻し、R12段戻し。

前回と比べてビビリミッターはだいぶ解放された感じ。
でもまだまだ。
ブレーキの性能はなんとなくつかめたかな?
まだ使いこなせていないけど。





タイムは1分3秒490と前回よりはマシだけどベストから1秒以上遅れている。







あと2~3回間隔をあけないで走らなければだめそう。
オフシーズンも月一位走っておかないとね。






ベストの動画









自己ベストとの比較

やっぱり全体的に遅くなっている。
ようはヘタクソになったってことだw






次の走行予定は1/10の鈴鹿サーキット。
いよいよ鈴鹿デビューです。
その前にもう一回西浦を走ろうかな?
それなら多分年明けですね。
























そしてその晩の出来事。

運送屋さんが何か届けてきてくれた。


なんだろうこの黒い物体は!?



タイヤのようですね。

265とか書いてあるので今のより(255)少し太くなったようだ。
しかも今度のタイヤには☆マークがついているぞ。
製造は14年の44周なのでまだ新しいな。

これで言い訳が出来なくなりベスト更新は必須になったかな。
Posted at 2014/12/20 23:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年08月19日 イイね!

最初で最後?仙台ハイランドに行ってきました

最初で最後?仙台ハイランドに行ってきました












こんばんは☆ 雨神です♪


最近はなりをひそめていましたが、まだ見放してもらえていないようです!!
一年半以上なかったことでしたのでちょっと油断していたこともあるとは思います。
でも今後は再び気を付けるようにしま~す♪






とまあ久しぶりにこんなことを書いた気がします。
ここまで来ると分かる人には分かっちゃうと思いますが、久しぶりに雨神復活しました。


お盆休みに福島の実家に帰省しましたので、来月閉鎖予定の仙台ハイランドに行ってきました。
ご一緒したのは帰省途中のじょおさん。
当日は初めての走行につき、いろいろと教えてもらいありがとうございました。


その日は台風一過で晴れの予定でしたが、前日あたりから予報が怪しくなり、結局午前は何とか持ちましたが午後は雨。
久しぶりにウェット走行をしました。


朝は開門8時に対し7時半に着いたのですがすでに行列!!
普段ではまず無いようですが、最後のお盆休みという事もありみなさん走りに来られていたようです。


今回の走行はマイペースラップといい、好きなタイミングで走れて基本料金+周回分の料金を支払うという走行です。


通常10時走行開始ですが、台数と午後の天気を考慮し9時スタートに変更。
受け付けをし、準備を済ませてコース内が落ち着いたタイミングでじょおさんに先導して頂きコースイン。


事前に動画などを見ていたのですが、頭の悪い私は走ってコースを覚えるのがいつものパターンですので走りながらコースを覚えます。
でも甘かった。
まさかこんなにハイランドのコースが難しいなんて・・・
結局コースを覚えるのに一日かかりましたw


リザルトがどっかにいっちゃったので正確なタイムは分かりませんがベストは1本目の3~4周目に出したタイムで2分18秒98位。



そのあと午前中に2本走りましたが、計測器の調子が悪いのかちゃんとしたタイムが表示されないこと数回(アタック周なのに4分後半とか5分中盤とかクーリングでもありえないタイム)。


暇があったら動画でタイムを計測してみます。






そして午後はこんな感じ。



午後1本目はまだ行ける感じでしたが、2本目にはズルズルに滑る状態に・・・
さすがに心が折れたので走行は終了しました。



ハイランドはなかなか攻略のし甲斐のあるコースで、楽しいコースでした。
これだけのサーキットが無くなってしまうのは惜しい感じです。
近くにあったのなら頻繁に行っていたことでしょう。
さすがに愛知からはきついですが・・・


最後に記念撮影





その後は秋保温泉で汗を流し、牛タンを食べにヒルサイドショップス&アウトレットへ。
建物がレンガでオサレな感じでした。






そのころには雨もやみ虹が出ていました。
(ちょっと見えにくいかもしれませんが・・・)






牛タン!!




とまあ雨に降られはしましたが楽しい一日でした。
次回のサーキット走行はリアのブレーキキャリパーがやばいので、それを直した後になるので10月以降になりそうです。
それまではイメトレで我慢しておきますw
Posted at 2014/08/19 21:43:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@no20.ARIさん

お久しぶりです。
気がついたら20年でした。
あの時以上のワクワク感はもう来ないでしょうね(笑)

私がこちらに来てからも10年以上経っていますので、本当に時間が過ぎるのが早すぎます。」
何シテル?   05/26 23:49
H15年式のRX-8 STD(5MT)からH23年式RX-8 Type-S(6MT)に乗り換えました。 同じ色の同じクルマに乗り換える(しかも両方とも新車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン あずきMAZDA6 (マツダ MAZDA6 セダン)
モコからの乗り換えで購入です。 セダンが好きなのと20周年記念車の内装に惚れてほしかっ ...
マツダ RX-8 エイト2号機 (マツダ RX-8)
初期型のRX-8からの乗り換え。 生産中止のニュースを聞き、最終仕様のスピリットRには赤 ...
日産 モコ オレンジモコ (日産 モコ)
クルマ通勤になるため購入。 初めての軽自動車、4AT車、背高車。 車内の広さは幅を除 ...
マツダ デミオ 青色デミオ (マツダ デミオ)
RX-8を弄るたびに快感と引き換えに乗り難く・・・ ちょうどいいタイミングで手放す方が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation