
今日は輪番操業最後の木金休みで、
10月から元の土日休みに戻る調整の為、
木~日曜日のまさかの4連休になります。
とはいえ今は忙しく、昨日は丸一日お仕事でした。
3連休初日の今日、マツダディーラーさんへ
新型アクセラの試乗に行って来ました~。
ちなみに明日は丸一日東京デス。
ガンダムUCepisode4最速上映会ですよ(´・ω・`)
という事でせっかくの3連休も今日くらいしか試乗してる暇が無いので、
朝からさっそく行ってみました。
今回はいつものディーラーさんではなく、
名古屋市内でも東海マツダの拠点となってるところへ
新型の
マツダスピードアクセラ目当てで行きました。
でも残念ながらMC後のMSアクセラはまだ配車されていないという事だったので、
店頭にある
20S-SKYACTIVを試乗させて頂きました。

実車の写真は全てフォトギャラリーへUPしました。
興味のある方は下記リンクからご覧下さい。
・新型アクセラ20S-SKYACTIVに試乗してきたよ その1。
・新型アクセラ20S-SKYACTIVに試乗してきたよ その2。
・新型アクセラ20S-SKYACTIVに試乗してきたよ その3。
・新型アクセラ20S-SKYACTIVに試乗してきたよ その4。
以前も書きましたが、あまりのめり込んでしまうと本気で欲しくなってしまうので、
今回のアクセラにはある程度距離を置いて接しています。
その為画像も少ししか撮っていません。
試乗してみた感じですが、
エンジンは
デミオ13-SKYACTIVよりもさらに滑らかにまわり、
スムーズさと力強さがあって、以前の2Lエンジンよりも
扱いやすくなりながらも、踏めばトルクがモリモリ出てくる感じがしました。
エンジン音は低速時は全く聞こえませんが、
意図的に回してやるとマツダらしい気持の良いサウンドが聞こえてきます。
アンダーカバー類のおかげか、エンジン音もロードノイズも
街乗りの低速時には全く車内に入ってこない感じで、
元々静粛性はあったと思いますが、さらに静かになってますね。
注目のSKYACTIV-6ATですが、Dレンジで発進し始めた時から
今までのATとは明らかに違うとわかります。
アクセルをほとんど踏まなくても、踏み込み量に応じて
スムーズにするする~と加速していきます。
アクセルペダルを少し強く踏み込んでやると
その分だけダイレクトに反応して加速してくれますし、
シフトアップ・ダウン時の変速ショックは
意識していないと全くと言ってもいいほどわかりません。
まるでCVTみたいな感じですが、
CVTのようなダルさは一切無く、速度と回転数が乖離する事も無くて、
けれどアクセル操作には過敏過ぎない程よい反応をしてくれるので、
そこらへんの普通のATとは一線を画するものだと
素人でもわかります。
マニュアルモードに入れて少し遊んでみましたが、
DCTのような~という謳い文句を考えると、
シフトアップ時のラグがやや気になります。
試してみたのがいつもの試乗コースなので不十分でしたが、
ATとしてみれば格別なデキのATだと言えますが、
DCT等と比較するのはどうかなと思います。
とはいっても私はDCT車には乗ったこと無いんですけどね(^^;
でも、ATとしては「こんなに楽しいATは初めて」と正直思います。
少なくともこんなATを味わってしまうと、
もうCVTや普通のトルコンATには乗りたくなくなりそう(苦笑
MT以外乗る気が無いので別に良いのですが。
足回りはMC前の20Sよりも更にしなやかになり、
普通に町中を走ってる感じでは路面の凹凸はほとんど気にならないです。
ボディもさらに引き締まった感じがわかります。
ゴツゴツした尖った突き上げ感は、もう全く無くなっていましたね。
方向性はやはり燃費重視のデミオ13-SKYACTIVとは異なり
走りにこだわってるというのが、乗ってみるとよくわかります。
けれど走りやすい感じはデミオ13-SKYACTIVにも通ずるところがあります。
なんとなくですが、MC前で例えると20SがMSに少し近づいた感じでしょうか。
あと走っていてはっきりと感じたのが、軽さですね。
といってもデミオのような車重の軽さから来る「軽快感」ではなく、
扱いやすく力強いエンジンと6ATによる滑らかな駆動感、
新デザインのフロントバンパーや空力パーツ群による空気抵抗低減等が
相乗効果を発揮しているような感じでしょうか。
特にフロント周りの抵抗感の感じ無さは、
先日13-SKYACTIVのフロントバンパーを移植した
私のMC前デミオスポルトのような感じによく似ていました。
空気抵抗の少ないクルマって、ホントにフロント周りが軽く感じるのですね。
進化してるi-stopですが、新6ATを試して遊んでた為、
エアコンOFFにしてたにも関わらず試せませんでした。
試乗中のほとんどの交差点で赤信号で捕まらなかったというのもあります。
おかげで試乗時間はかなり短かった…。
i-DM先生とかMIDに表示されるコーチング機能とかも
今回はあまり確認できませんでした。
もうちょっと遊んでみたい気持ちでいっぱいですが、
あまり遊んでるとMSでなくても欲しくなりそうですし、
まだ近くのいつものマツダディーラーでは試乗してないので、
また後日そっちで乗ると思います。
後はまたマツダスピードアクセラの試乗車が入ったら
乗りに行こうと思ってますが、もうちょっと先かな。
10月からは9月までよりも更に忙しくなるので。
ここからは貰ったカタログを見ていて気になったところを貼ってみます。
↓カタログの表紙と強化されたボディ補強。

デミオと同様にボディもしっかり強化されてますね。
↓空力特性の改善とアンダーカバー類の装着図。

デミオのMCでは13-SKYACTIVにのみ限定された
各種空力特性改善のパーツ群も、アクセラではほとんどのグレードに
採用されている点が良いですね。
MSアクセラはMC前から付いてたんですね。
リア周りにアンダーカバーが付かない点が気になります。
フロントバンパーの空気流入量抑制はやはり効果大ですね。
↓マツダスピードアクセラのページとショップオプションのページ。

元から扱いの小さかったMSアクセラは、
新型のカタログでは更に小さくなりました(笑
前後バンパーも変更されていないようですし、
いつからかはわかりませんが、こっそり値段も上がってますね。
ショップオプションのiPod接続ケーブルで
マルチインフォメーションディスプレイに曲情報等が表示できるのは
いいなって思いますが、これって元からあったのかな?
・MAZDA AXELA WEB イントロダクションムービー:2011年9月~
この方のブログ記事に、新型アクセラのイントロダクションムービーがあったので、
こっちでも載せてみますね。
BGMのセンスもいいし、やばいくらいにカッコイイ♪
という訳で、新型アクセラのうち、20S-SKYACTIV試乗簡易レポートでした。
あんまりのめり込むと、ホントに欲しくなるアクセラ。
今日試乗した感じでもホントに良かったです。
更にまた私の好みに近付きやがったよこんちきしょう(笑
これでSKYACTIV-6MTがあったら少し危険だったかも。
個人的にはリアタイヤディフレクターを
私のデミオスポルトのサイドスカートに穴あけて付けてみたい気がします。
忙しいので当分やらないですがっ。