
3月16日(土)に北陸新幹線が敦賀まで待望の延伸開業した事に合わせて、
ちょっと福井県までドライブに行ってみました。
・
金沢-敦賀間が延伸開業 沿線で式典、応援割も開始 「復興の原動力に」・北陸新幹線
当日の走行ログ。

直前のお仕事が夜勤明けだった事もあり
開業当日の16日に寝ずに行くのは年齢的にも難しかったので、
一晩ゆっくり休んで17日(日)に行ってみました。
天気予報で覚悟はしていたものの、
やはり17日は天気が良くなかったのが残念でした。
開業日は晴れていたそうですが…。
今回の目的は3つ。
ひとつめは
新九頭竜橋で新幹線と一緒に橋を渡る事。
ふたつめは
3月3日に開通した白粟バイパスの白粟トンネルで
みっつめも
3月10日に開通した梅浦バイパスの越前梅浦トンネルです。
道路好きな私にとっては3つのネタがタイミング良く重なった感じで
これは行かないとって以前から計画していました。
昨年末に冠山峠道路を走った際にも触れた通り、
福井県内で北陸新幹線が九頭竜川を渡る新九頭竜橋は
クルマと新幹線が同じ橋を渡る日本初の併用橋となっていて、
タイミングが合えば新幹線と一緒に橋を渡る事ができます。
そう簡単に狙ってできる事ではありませんが、
せっかくなのでとそれも含めて走ってみました。
・
北陸新幹線延伸と梅浦バイパスと白粟バイパス。
動画は前回ドラレコ映像しか無かった
冠山峠道路のリベンジを含めています。
今回も音声は"CevioAI小春六花"です。
撮影は
大津信楽線の時と同じくサンバイザーに固定したiPhoneですが
今回は普段遣いのiPhone12ProMaxにしてみたので
振動によるブレが以前よりも減っています。
ただ残念な事にiPhoneで撮影した動画のMOV形式が
mp4にそのままでは変換できず画質が720pに劣化してしまっています。
今回は天候に恵まれず、
早朝に出発した時はまだ雨は降っていなかったものの
福井県に入ってからは雨も本降りになったりで
さらには新九頭竜橋での新幹線とのタイミングがやっぱり合わず。
動画では1往復ですが実際には2往復していて、
それでもやっぱり一度も合いませんでしたね。
信号待ちしている間に新幹線が通過する音が聞こえて
その先の高架の上を新幹線が走っていく姿が見えた時は
とても切ない気持ちになりました(涙目
福井県では他にちょこっと寄り道した後、
道の駅越前へ向かい、そこから梅浦バイパスを往復。


そして早めの晩ご飯をかつやで。
まだ食べてなかった期間限定メニューが終わりそうだったので。
そして帰り道は白粟バイパスを通って
再び冠山峠道路で前回撮り忘れた記念碑を撮影。



前回冠山峠道路を走ったのが12月30日で年末だったので
交通量が少なくても不思議には思いませんでしたが、
今回は普通の休日の日中なのに全然クルマが走っていなくて
少し予想外でした。
やっぱり冠山峠道路の前後にまだ改良されていない
走りづらい区間が多く残っているのがネックなのかも?
そのおかげで快適に走れて個人的には嬉しいのですが
待望のバイパス道路が開通した割には少し寂しいですね。
という感じで、北陸新幹線敦賀延伸合わせの
新規開通道路を走ってみたお話でした。
やっぱり真新しい道路を走るのは楽しい♪
福井の市街地も意外と混雑はしていなかったものの
新幹線の駅周辺はやはり少し混んでいたみたいで
他所者としてはちょっと近寄りづらい感じでした。
敦賀から先は…私が生きている間には開業は無いでしょうね(^^;
Posted at 2024/03/31 00:38:44 | |
トラックバック(0) |
ドライブ♪ | 日記