□コトの発端
6:00過ぎくらいにバイクに乗って走りに行こうと思ったら、サーキット走行会行ってたので120kmくらいしか走ってないのにガソリンがありません。
24hrsやってるガソリンスタンド……浜松ICまで行くことにしました。
そこでガソリンスタンドの
某氏が「自分を置いてツーリングですか?」と言うので、一緒に行くことにしました。
ちなみに某氏がFZR 250、自分がDaytona675、排気量が2.5倍ほど違います。
□先日のオイル交換の折、丁度届いたレバーを換装してみました。
削りだしのショートレバー。
ブレーキレバー側はいつも2本がけなので問題ないのですが、クラッチ側はNから1に入れるときだけ大変です。
場合によってはこちらだけロングにするかな……
こうやって転倒コストがどんどん上昇していきます(汗)
削りだしクラッチレバー posted by
(C)てらだ
削りだしブレーキレバー posted by
(C)てらだ
□待ち合わせ
近くのファミマ駐車場で待ちあわせ
10:00くらいになって、幹線道路は混み始めてます。
コンビニ待ち合わせ posted by
(C)てらだ
幸いほとんど信号のないルートなのですり抜けを多用。
第2東名細江IC予定地を越えた当たり、追い越し禁止解除されると同時にアクセルをワイドオープン。
……でも車が多いですorz
途中からはおとなしく走りました。
□途中休憩1
とりあえず三河三国で休憩
バイクが多いです。
ここで行き先を茶臼山方面と決めて、どうとでもなるルートにしました。
この時点では、
1,R301を作手に向かう(r81経由とR151経由の2通りアリ)
1-1.その後加茂広域農道を走ってR257を南下する
1-2.素直にR301を逆向きに戻ってくる
2.R151を北に向かう
2-1.千石平からR153方面に走って加茂広域農道、R301経由で帰ってくる
2-2.素直にR151を帰ってくる
3.R257を北に向かう
3-1.その後加茂広域農道を走ってR301経由で帰ってくる
3-2.その後茶臼山高原道路を走り、R151経由で帰ってくる
3-3.素直にR257を帰ってくる
と、7通りの選択肢がありました。
オプションとして、R151で戻ってくる場合はr9を走って くんま水車の里に行くという選択肢もあります。
ホントに何でもアリだったので、今回は3-2.のルートを選択。
オプションルートを入れなければどれでも100-200km程度の道のりです。
□途中休憩2
茶臼山高原道路ふもと、アグリステーションなぐらで休憩
鮎の塩焼きを食べました。
写真は某氏にお願い(笑)
ここは車の方が多かったかな……途中、ペースメーカがいてペースが上がりませんでした。
□茶臼山高原道路
2年前くらいに無料化されました。
アスファルトの荒れ方が嬉しくなくて、綺麗なところと荒れているところが不定期に切り替わります。
修復したところは綺麗なのですが、荒れているところは滑りそう。
ルート覚えないと攻めきれません。
芝桜が有名なのですが、華麗にスルーしました。
というか、公園側は混んでいてやってられません。
その後急な道を乗り越えてR151へ。
一旦北上して千石平へ。
途中で2年前の4/29に自分が転倒、バイクを大破全損させた現場で立ち止まってみたり(笑)
□途中休憩3
千石平の道の駅、ここ結構食堂とかしっかりしているので、オフ会にも使えます。
個人的には旭高原元気村と並んでツーリング目的地に使いやすいところです。
ソフトクリームを食して、ちょっと休憩。
千石平の道の駅 posted by
(C)てらだ
その後、某氏はすぐ南にあるJOMOで給油。
この付近では唯一日曜日でも営業しているガソリンスタンドです。
18:00には閉まってしまいますけどね(日曜日は休業のところが多いので、貴重です)
でもFZRで10km/litterって少なすぎる気が……シリンダ半分くらい死んでない?
千石平のガソリンスタンド posted by
(C)てらだ
□R151南下
良い気持ちでペースを上げられるはずのルートです。
特に愛知に入ってしまえば。
……ペースカーがいましたorz
あまりに眠くなったので、東栄町でJAのお土産屋さんで休憩。
10min.も走ればコンビニがあることは分かっていましたが、我慢の限界。
飲み物を買って、まったりと木陰で休憩。
東栄の川辺 宇蓮川だと思う posted by
(C)てらだ
□その後
そこからはR151をさらに南下、とちゅうでR257に合流して三河三国の前を経由して帰りました。
今日は無事帰り着けました。
やはり、帰るまでがオフ会ですね。
走りメインのツーリングとかもやっていきたいので、車の方も是非是非。
R151を北の方に走れば、トルネードとかありますし(笑)
興味のある方はご検討くださいませ。
Posted at 2010/05/05 18:31:17 | |
トラックバック(0) |
Daytona675 | 日記