• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらだのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

DS3

DS33008に引き続いてDS3も試乗。

プジョーと比べると微妙に柔らかい足、同じ205/45 R17のタイヤですけど、セッティング指向の違いでしょうね。
ホイールのリム幅が207より狭いので、215のタイヤを履けないのがネックかも。
POTENZA履いていたので完全にやる気です。

DS3の6MT、自分とはちょっと相性が良くないのかも。
1速から2速にすこっと入らなくて、シンクロの都合か配置の都合か分かりませんけど。
それ以外は綺麗に入るんですけどねぇ……
5MTよりもつなぎやすいのは凄く良かったです。

クラッチペダルの左側に足を置くスペースがあったのは、うらやましかったです(笑)
シートもセミバケットで、ホールド感良好。
内装も好みですし、メータの配置がおしゃれです。
個人的には中央にタコメータが欲しいところですが、正面からの透過光を取り込むメータ部のデザインは好きです。

グラスルーフってわけではありませんが、外観は2色で塗り分けられているので、屋根を黒にすると凄く引き締まったイメージになりますね。
シトロエンらしいデザインかなと思います。
大型のドアだけでなく、後方ガラスも視認性を考慮していたり、意匠デザインと機能デザインをきっちり融合させた感じが凄いです。
今しばらく207に乗るつもりですけど、今後が楽しみな車ですね。



#自分の207GTの状態も確認してきました
#来週にはようやく戻ってきます
#実家から招聘がかかっているようですがorz・・・PWBC行くついでに寄ってくるか(仕事がなければ)
Posted at 2010/05/30 20:37:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年05月29日 イイね!

3008

30083008試乗しました。
サイズはSUVだけど、走ってみると高さを感じさせないあたりは気に入りました。
特にコーナーでのロールが綺麗に押さえられていて、ハッチバックから乗り換えても良さそうな感じ。

ワイパーが右ハンドル仕様になったり、やたらとセンターボックスの容量が大きかったり、いろいろですが……やっぱり、国内にMTモデルが入ってこないのが残念です。
3シリーズの集大成的な使いやすさじゃないでしょうか。

機会があれば、試乗をお奨めできる1台です。
ホント、MTがあれば欲しいですヨ。
Posted at 2010/05/29 19:36:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年05月15日 イイね!

BMW S1000RR

BMW S1000RRBMWのバイクと言えば、水平ツインのRシリーズ、直4のKシリーズ、直2のFシリーズでした。
そこにスーパースポーツであるS1000RRが投入されたので、試乗してきました。

同じ直4でも、Kシリーズはエンジンがチョット寝ていてホイールベースが長い(直進性が良い)、フロントがテレスコピック(普通のバイクのサスペンション)じゃなくてテレレバーというノーズダイブの少ないもので、ツーリングよりのバイクでした。
S1000RRはDucati1198やYAMAHA YZF-R1などに勝つために造られたようです。

軽く環状道路を30min.くらい走った感想。

・ブレーキの初期制動が強い
 その割に握り込んだ時の制動強さはそれほど延びなくて、自分みたいにコーナで微調整スル人には不向きかも。

・リヤブレーキの踏み代が大きい
 ちょっと戸惑いました。
 慣れるものだと思いますけど。

・変な振動がある
 個体差があるのかもしれませんけど……ハンドルとシートが変に共振しているみたいで、しびれました。
 アイドリングのときはないんですけどねぇ……

・MODE毎の差が分かりやすい
 自分的にはsportsモードがお奨め。
 ちょっと重めのスロットルにレスポンスの良いセッティングの組合せになって、アクセルを開けた感じと加速感が一致しました。

・幅が広い
 まぁ、いつも3気筒に乗ってるので(笑)

・タンクの形状
 ハングオフすると、腕が当たります。
 容量的にはDaytona675と同じ17リットルなので、エアクリーナカバーの形状が影響しているのかも。
 膝でのホールド性は良い形状なんですけど。

店員さんに国産SSとの違いを聞くと、『デザインと電装系』だそうです。
ものすごく高いバイクではないので(premium line:高い方で200万くらい)気に入れば買っても良いバイクでしょう。
Daytona675は3気筒というエンジンが凄く気に入ったので乗っているのですが、電装系はすぐ進化するので、いつまでS1000RRにアドバンテージがあるのやら……
すでにCBR1000RRなんか、ABSとか搭載されてますしね。

機会があれば乗る価値のあるバイクだと思います。
買うかどうかはその人次第……少なくとも自分は、買うだけの理由を見つけられませんでしたけど。
Posted at 2010/05/15 12:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年05月05日 イイね!

GWのまとめ 番外編:バイクツーリング

□コトの発端
6:00過ぎくらいにバイクに乗って走りに行こうと思ったら、サーキット走行会行ってたので120kmくらいしか走ってないのにガソリンがありません。
24hrsやってるガソリンスタンド……浜松ICまで行くことにしました。
そこでガソリンスタンドの某氏が「自分を置いてツーリングですか?」と言うので、一緒に行くことにしました。
ちなみに某氏がFZR 250、自分がDaytona675、排気量が2.5倍ほど違います。

□先日のオイル交換の折、丁度届いたレバーを換装してみました。
削りだしのショートレバー。
ブレーキレバー側はいつも2本がけなので問題ないのですが、クラッチ側はNから1に入れるときだけ大変です。
場合によってはこちらだけロングにするかな……
こうやって転倒コストがどんどん上昇していきます(汗)
削りだしクラッチレバー
削りだしクラッチレバー posted by (C)てらだ
削りだしブレーキレバー
削りだしブレーキレバー posted by (C)てらだ

□待ち合わせ
近くのファミマ駐車場で待ちあわせ
10:00くらいになって、幹線道路は混み始めてます。
コンビニ待ち合わせ
コンビニ待ち合わせ posted by (C)てらだ

幸いほとんど信号のないルートなのですり抜けを多用。
第2東名細江IC予定地を越えた当たり、追い越し禁止解除されると同時にアクセルをワイドオープン。
……でも車が多いですorz
途中からはおとなしく走りました。

□途中休憩1
とりあえず三河三国で休憩
バイクが多いです。
ここで行き先を茶臼山方面と決めて、どうとでもなるルートにしました。
この時点では、
 1,R301を作手に向かう(r81経由とR151経由の2通りアリ)
  1-1.その後加茂広域農道を走ってR257を南下する
  1-2.素直にR301を逆向きに戻ってくる
 2.R151を北に向かう
  2-1.千石平からR153方面に走って加茂広域農道、R301経由で帰ってくる
  2-2.素直にR151を帰ってくる
 3.R257を北に向かう
  3-1.その後加茂広域農道を走ってR301経由で帰ってくる
  3-2.その後茶臼山高原道路を走り、R151経由で帰ってくる
  3-3.素直にR257を帰ってくる
と、7通りの選択肢がありました。
オプションとして、R151で戻ってくる場合はr9を走って くんま水車の里に行くという選択肢もあります。
ホントに何でもアリだったので、今回は3-2.のルートを選択。
オプションルートを入れなければどれでも100-200km程度の道のりです。

□途中休憩2
茶臼山高原道路ふもと、アグリステーションなぐらで休憩
鮎の塩焼きを食べました。
写真は某氏にお願い(笑)
ここは車の方が多かったかな……途中、ペースメーカがいてペースが上がりませんでした。

□茶臼山高原道路
2年前くらいに無料化されました。
アスファルトの荒れ方が嬉しくなくて、綺麗なところと荒れているところが不定期に切り替わります。
修復したところは綺麗なのですが、荒れているところは滑りそう。
ルート覚えないと攻めきれません。

芝桜が有名なのですが、華麗にスルーしました。
というか、公園側は混んでいてやってられません。
その後急な道を乗り越えてR151へ。
一旦北上して千石平へ。
途中で2年前の4/29に自分が転倒、バイクを大破全損させた現場で立ち止まってみたり(笑)

□途中休憩3
千石平の道の駅、ここ結構食堂とかしっかりしているので、オフ会にも使えます。
個人的には旭高原元気村と並んでツーリング目的地に使いやすいところです。
ソフトクリームを食して、ちょっと休憩。
千石平の道の駅
千石平の道の駅 posted by (C)てらだ

その後、某氏はすぐ南にあるJOMOで給油。
この付近では唯一日曜日でも営業しているガソリンスタンドです。
18:00には閉まってしまいますけどね(日曜日は休業のところが多いので、貴重です)
でもFZRで10km/litterって少なすぎる気が……シリンダ半分くらい死んでない?
千石平のガソリンスタンド
千石平のガソリンスタンド posted by (C)てらだ

□R151南下
良い気持ちでペースを上げられるはずのルートです。
特に愛知に入ってしまえば。
……ペースカーがいましたorz
あまりに眠くなったので、東栄町でJAのお土産屋さんで休憩。
10min.も走ればコンビニがあることは分かっていましたが、我慢の限界。
飲み物を買って、まったりと木陰で休憩。
東栄の川辺 宇蓮川だと思う
東栄の川辺 宇蓮川だと思う posted by (C)てらだ

□その後
そこからはR151をさらに南下、とちゅうでR257に合流して三河三国の前を経由して帰りました。
今日は無事帰り着けました。
やはり、帰るまでがオフ会ですね。

走りメインのツーリングとかもやっていきたいので、車の方も是非是非。
R151を北の方に走れば、トルネードとかありますし(笑)
興味のある方はご検討くださいませ。
Posted at 2010/05/05 18:31:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | Daytona675 | 日記
2010年05月04日 イイね!

GWのまとめ

今年の連休も、充実したものでした。
以下、人様に見せられるものだけをピックアップしてダイジェスト

4/30
D経由で実家へ。
途中でお奨めのラーメン屋さんに立ち寄ったので、到着が17:00。
まぁ、こんなものでしょう

5/01
Y嬢とお茶
愛知県長久手町のPIERRE PRECIEUSEっていうお店です。
杁ヶ池に面していて、この季節は新緑が綺麗。
PIERRE PRECIEUSE
PIERRE PRECIEUSE posted by (C)てらだ
時間帯によっては1時間近く並ぶ覚悟が必要です。

今回はカフェラテとロールケーキをいただきました。
カフェラテ ティラミス
カフェラテ ティラミス posted by (C)てらだ
ロールケーキ
ロールケーキ posted by (C)てらだ
注文を受けてから造るので、できあがり感が凄く充実

その後C嬢を拉致って豊明市みどり公園へ。
みどり公園
みどり公園 posted by (C)てらだ
子供に交じって遊具で遊んできました。

5/02
実家が知立市無量寿寺近くなので、朝早くに散歩をかねて写真撮影。
かきつばた
かきつばた posted by (C)てらだ
なかなか綺麗に撮れませんが……
ちなみに、日の当たるところは比較的咲いていましたが、それ以外はまだまだ。
もうしばらく写真撮影にいける場所だと思います。
駐車場が遠いとか、道路事情が良くない(狭い上に見通しが良くない)ところが多く、慣れていない人には車で行くことを奨められません。

5/03
大学の同期と飲み会
飲み会は夕方からでしたが、朝から名古屋で遊び倒しました。
あそこまで遊んだのは久しぶりかも……

5/04
ついカッとなって買ったBoblebe-eとお願いしていたステッカが届きました。
Boblebee with ステッカー
Boblebee with ステッカー posted by (C)てらだ
車やバイクより、先にこういうものに張ってしまう自分が好きです(笑)
ちなみに、通勤用に買ったはず何だけどなぁ……


こんな感じに、充実してました。
最後の1日、どうやって遊ぶか考えてます。
Posted at 2010/05/04 23:25:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 207GT | 日記

プロフィール

「@なお5∞8 宇部興産のプライベートハイウェイですね 海外の方に「Private Highway」って言うと超ウケるそうです(中の人の話」
何シテル?   07/07 06:20
豊田市出身で浜松市在住なのに、ヨーロッパのバイクと車に乗ってます。 バイクの方が車よりも走行距離が多い今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
23 4 5678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

暑中お見舞い申し上げます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 08:21:37
POCH オフィシャルブログ 
カテゴリ:クルマ
2010/09/20 17:01:18
 
World SuperBike公式ページ(英語) 
カテゴリ:バイク
2009/11/28 22:25:18
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
ファミリーカーです。 ついにAT車…何気に、夫婦揃って初AT車でした(笑
プジョー 208 プジョー 208
2台目のプジョーも3Dr MTになりました。
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
週末しか乗らないのでサブ扱いだけど、走行距離はこっちの方が上です。 ワインディングと、た ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
マイカー2台目 MTにこだわって選んだら、選択肢はそれほどありませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation