• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらだのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年1年もいろいろお世話になりました

今年1年もいろいろお世話になりました2012年も今日でおしまいです。
うちのDaytona675と207が揃って車検だったり、春先から遠出が多くなってきたり、九州祭りがあったり、富士に行きまくっていたり、充実した毎日でした。

お世話になった方や、オフ会の場でお目にかかれた皆様、ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
2011年までとは違って、POCHとしての活動が少なくなった分、個人であちこちに行く機会が増えたような気もします。

とりあえず、2013年の予定は……
207:消耗品を交換しつつ、あちこちと折り合いをつける
カーナビ、そろそろ交換時期だよなぁ……

Daytona675:そろそろメジャーチェンジ入ったので、近代化改修を視野に入れてます
具体的にはトラクションコントロールの実装……

走りオフ:春先にやります。
IS350でも走れるルートなので、誰でもドンと来いって感じです。
いつも通り加茂広域農道を中心にしたルートなので、エンジンパワーにものを言わせて走れるクルマが速いです。

花見:また桜淵公園でやりたいね〜 北から入ると、簡単に入れてくれるので待ち時間が短くて好きです

って感じに、春先まではいろいろ考えてます。
「こんなのやってほしい」「この日程にしてくれたら参加できる」などなどありましたら、御連絡下さいませ。

それでは、よいお年を。
除夜の鐘の108では煩悩が祓いきれない(笑)、てらだでした。
Posted at 2012/12/31 18:18:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2012年12月18日 イイね!

トラクションコントロール その2

も少しあれこれ調べてみて……きっちりトラクションコントロールシステム見つけました。
多分、レーサーとかでも使ってるシステムですね。

NEMESIS-TCSを使えば使えるようになるみたいです。
これの最大のメリットは、標準で装備していないF/Rの回転センサを強引に後付けするところ。
物理的にセンサが着いていないなら、付けてしまえと言うわけですね。
ECUが対応したらABSも使えるようになるでしょう。

ただし、価格はアレで1490GBP(イギリスポンド 約20万円)
流石に悩む金額だな……
Posted at 2012/12/18 20:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Daytona675 | 日記
2012年12月16日 イイね!

ミラフィオーリ行ってきました

台風で延期になっていたミラフィオーリ、行ってきました。
もう、あれくらいの距離だったら日常的に行き来できる範囲ですね(笑)

朝:7時に選挙にいってその脚で長久手のモリコロパークへ。
高速道路が空いていたので7:30に到着……開場予定は8:00ですが……でも自分の前に10台くらいいました(笑)
やっぱりバカばっかです(褒め言葉)

DSC01215
DSC01215 posted by (C)てらだ
去年のミラフィオーリは台風の影響で大雨、うってかわって今年は雲一つなく澄み渡った青空でした。
風がなければ暖かかったんですけどね……風はやはり冷たかったです。

DSC01212
DSC01212 posted by (C)てらだ
フロントロウに並ぶのは見慣れた車ばかりでした。

DSC01201
DSC01201 posted by (C)てらだ
T-REXっていう、3輪車です。
KAWASAKI ZZR-1400のエンジンを使っていて、0-100km/hは3.9secという化け物です。
DSC01202
DSC01202 posted by (C)てらだ
エンジンだけ買ってくるわけではなくて、車両1台買ってカナダで組み直しているので、使える物は全て使っています。
キーもKAWASAKIって書いてあるし、ウィンカとか灯火系も流用。
おかげでパニアケースもイグニッションキーで開閉できます。

DSC01259
DSC01259 posted by (C)てらだ
TAXI仕様の406sports
エアロは全てワンオフだそうで……
嫁ぎ先募集中とのことなので、興味のある方は是非。

DSC01292
DSC01292 posted by (C)てらだ
alfaの8C、実物を見る機会はなかなかないです。

DSC01301
DSC01301 posted by (C)てらだ
KTMのX-BOW、カーボンの塊みたいな車です。
バイクメーカらしい割り切った作りが好きです。
エンジンはAudiの2.0Lを積んでます。

DSC01347
DSC01347 posted by (C)てらだ
エリーゼのFRPトップ、ユニオンジャックになっているのがお洒落ですね〜

DSC01377
DSC01377 posted by (C)てらだ
これくらいの丸い頃のフェラーリが大好きです。

DSC01382
DSC01382 posted by (C)てらだ
オーナーの愛を感じる2台。
場内の制限速度20km/hが辛そうでした。

DSC01416
DSC01416 posted by (C)てらだ
カウンタック。
帰りに高速で追い抜かれましたが、やっぱり開けていくときの加速感とエンジンサウンドが最高です。

DSC01446
DSC01446 posted by (C)てらだ
なかなか見ることのないRedBullMINIの後ろ側。
缶のところにハイマウントストップランプがついていたり、トランクの開き方がカブリオレと同じだったり、興味深い仕様です。

DSC01454
DSC01454 posted by (C)てらだ
お馴染みの着ぐるみ〜ずですが、犬に本気で避けられてました。

DSC01462
DSC01462 posted by (C)てらだ
今回はプジョーの参加率がとても低かったので、営業会議もこぢんまりとしています。

DSC01467
DSC01467 posted by (C)てらだ
RedBullの営業活動に協力……お姉さんも自分の携帯で写真を撮ってもらって、上司に報告(笑)

DSC01473
DSC01473 posted by (C)てらだ
着ぐるみ〜ずも、今回はきちんとステージ時間を取ってもらってました。
誰かさんが動画撮ってたので、そのうちプロモーションビデオが見えるはずです(笑)

DSC01492
DSC01492 posted by (C)てらだ
どこへいっても人気者なので、みんなでポーズ。
家族写真に混じったりもしてました。

DSC01510
DSC01510 posted by (C)てらだ
ナニしてるのかと思ったら、腰痛持ちの人が自分のSPARCOのバケットシートと206RCの純正シートを入れ替えてました。
そこで分かった衝撃の事実……206RCのシートレールにチョコレートがべっとりとこびりついていました。
かなり古そうってことだったので、前のオーナーの時?
DSC01512
DSC01512 posted by (C)てらだ


DSC01518
DSC01518 posted by (C)てらだ
舞子サンからのジンクス、『プジョー乗りはじゃんけん&ビンゴに弱い』をはねのけました!
ビンゴで1番乗りです。
選び放題だったのですが、レザークッションとか値段の張る物ではなく素直に楽しめるワインを貰ってきました(笑)

DSC01525
DSC01525 posted by (C)てらだ
15:00になって、解散となってから……関東に帰るてっちゃんと、地元のヨツイさんを巻き込んでさわやかへ(笑)
自分は早い時間帯に入ったのですぐにでれましたが、一番最後の方に入ってきた2人はかなり後で来ました。
集合場所の新城PAまで、かなりゆっくり走りましたが、それでも30分ほど待ったくらいです。

で、最後に防備録。
・スパークリングワインは1人では飲めないことをそろそろ学習しましょう。
 (貰ったワインは微炭酸でした。飲みきらないと炭酸が抜けてしまいますが、フルボトルは飲みきれません)
・某IS乗りの人が来年のてらだ塾に参加するらしい。
 パワーに物を言わせて走れるルートだけにするとアレなので、コースはそれなりに選ぶ予定。
・RedBullの車のナンバーは全て283(つばさ)らしい。
 それよりお姉さんの車の知識にびっくり。

寒かったですが、それを除けばとても楽しいイベントでした。
舞子サンを放りだしてきた人とか、前日に銚子でオフやってきた人とか、いろいろ居ましたけど(笑)

関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました
来年は、例の計画を実行に移しましょうか(笑) >団長さま
Posted at 2012/12/16 21:02:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | OFF会 | 日記
2012年12月14日 イイね!

トラクションコントロール

トラクションコントロール画像はイメージです。

最近のクルマ、ESP(Electric Stability Program)とかESC(Electric Stability Control)とかASC(Active Stability Control)とかDSC(Dynamic Stability Control)とかVDC(Vehicle Dynamics Control)とかVSA(Vehicle Stability Assist)とかVSC(Vehicle Stability Control)とか呼ばれる横滑り防止装置が増えてきました。
うちの207にもついています。

……正直に言って、クルマでこれが稼働するような攻め方しないので、滅多に使いません。
ウェットの山ではよく使いますが(汗)

自分の使い方だと、クルマよりバイクに欲しいです。
たまに滑りながらコーナリングしてますし(汗)

ところが、TriumphのDaytonaにはついてません。
Triumphだと今のところTiger Explorerくらいでしょうか……海外メーカだと、DucatiもMV Agustaも載ってますけどね。
なので、次のバイクはトラクションコントロール着いてるバイクにしたいと思ってました。
見積取ったりもしました。

が、ちょっとあちこち見てたら衝撃の事実が。
BAZZAZっていうシステムがあります。
バイクでよく使われる、サブコン(コンピュータとインジェクタの間に入れて微調節するコンピュータ)なのですが、最上位のZ Fi TCはトラクションコントロールついてます。
オプションスイッチで10段階の調節も可能……ついでに、セッティング切り替えスイッチも付きます。
諭吉さんが10人以上必要な買い物ですが、バイク買い換えるよりずっと安い……この発想がそもそも間違ってる気もしますが(爆)

も少し調べてみると、このトラクションコントロール、通常のシステムと違ってクランクセンサとかスロットル開度からホイルスピンしているか検知するみたいです。
(標準でついているバイクだと前後輪に回転数検知センサがあって、前後のタイヤで回転数に差があるか見て、スピンを検知します)
流石にそこまでは無理でも、開けてないのに回転数が上がるのはスピンしてる証拠。
一応使えそうですね〜


後は購入資金を何とかするだけです(笑)
宝くじ当たらないかな……
Posted at 2012/12/14 23:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Daytona675 | 日記
2012年12月03日 イイね!

007

007ちょっとワインを取りに行ったついでに、映画を見てきました。
自分が好きなシャトーのワインです。

この時期だと、やっぱり『エヴァンゲリオン』とか、『のぼうの城』とか、いろいろありますが……
迷わず007 SKYFALL(笑)
カーボンボンネットの白いRCの人は今頃どーしているでしょうか……
Posted at 2012/12/03 18:57:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記

プロフィール

「@なお5∞8 宇部興産のプライベートハイウェイですね 海外の方に「Private Highway」って言うと超ウケるそうです(中の人の話」
何シテル?   07/07 06:20
豊田市出身で浜松市在住なのに、ヨーロッパのバイクと車に乗ってます。 バイクの方が車よりも走行距離が多い今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 345678
910111213 1415
1617 1819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

暑中お見舞い申し上げます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 08:21:37
POCH オフィシャルブログ 
カテゴリ:クルマ
2010/09/20 17:01:18
 
World SuperBike公式ページ(英語) 
カテゴリ:バイク
2009/11/28 22:25:18
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
ファミリーカーです。 ついにAT車…何気に、夫婦揃って初AT車でした(笑
プジョー 208 プジョー 208
2台目のプジョーも3Dr MTになりました。
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
週末しか乗らないのでサブ扱いだけど、走行距離はこっちの方が上です。 ワインディングと、た ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
マイカー2台目 MTにこだわって選んだら、選択肢はそれほどありませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation