その2:塾長を轢くおとこ
というわけで、てらだ塾本編です。
ルートは休憩場所を挟んで4つに分けました。
休憩場所も含めて、一応意図的です。
・R418〜r37〜作手道の駅
R418からr37までは、紅葉を見に行く車が多いのも判って選んでいます。
ですが、r37の先にある「くらがり渓谷」(紅葉が有名なところ)を過ぎたら、車がすれ違うのがやっとという細い道で、なおかつタイトコーナの多い登りなので、物好き以外は殆ど通らないと思いました。
予想通り、殆どペースカーに引っかかることもなく、順調に走れました。
DSC01008 posted by
(C)てらだ
自分の後ろに気プーの人がいて、更にボンどさんだったのですが、走ってる間にボンどさんの走りの安定具合を見て一安心。
とりあえず加茂広域農道は開けていこうと思いました。
ちょっと時間が早かったので、道の駅でのんびりしましたが…
あれだけのんびりしているのであれば、ちょっと早めに出て矢作ダムを回ってもよかったかも?
DSC01015 posted by
(C)てらだ
kazさんのバイク初体験。
脚がついているので、乗れますね。
……次はバイクで参加?
・R301〜加茂広域農道〜R153〜R257〜たまごや喫茶らんらん
予想外にR301が混んでいて、自分的にはいっぱいいっぱいの時間でした。
ただ、ここが表向きメインイベントなルートです。
加茂広域農道、一番南側(正式名称は西三河広域農道だったかな?)はペースカーにはまって「ほかの方々は」なかなか来ませんでした。
なので、到着後カメラを構えてRCが来るのを撮影するゆとりがあったり。
DSC01018 posted by
(C)てらだ
その後は…微妙にウェットだったので、フル加速もフルブレーキもフルバンクもできず、2回くらいボンどさんのRCに轢かれかけました(笑
やっぱり加速すると予想しているところで加速していないと、そうなりますよね…
次はドライコンディションでやりたいところ。
R257に入ってからもそこそこペースを上げたのに、気プーの人はペースをあまりあげてませんでした。
せっかく彼が好きな高速系のコーナーの連続だったのに…
ちなみに、トンネル出たところで慎重に走っていたのは、ネズミ取りしてるばしょだからです。
たまごや喫茶らんらんは、いつも駐車場が一杯なので、バイクは道の反対側に停めることにしています(樹脂のポールが立っているので、バイクしか路上駐車できません)
5人ですが12時前ということもあって、すぐに呼んでいただけました。
DSC01020 posted by
(C)てらだ
自分は既に全メニュー制覇していますが、その中でもおすすめが和風オムライス。
そぼろあんかけな和風味がしっかりした卵の味にあって、とても満足感があります。
・R257〜茶臼山高原道路〜r46〜R418〜道の駅千石平
らんらんを出てから、素直にR257を走って茶臼山高原道路にアクセス。
茶臼山高原道路に直接入らなくても、大井平公園の南側r81から面の木峠に入って、そこから茶臼山高原道路に入るという選択肢もあります。
r81はくらがり渓谷から作手の道の駅みたく狭い道なので、好みが分かれますが…
茶臼山高原道路は、昔(無料化直後)と比べると路面が綺麗になりましたが、それでも荒れているところと綺麗なところが分かれ、ちょっと開けきれない感じです。
茶臼山高原道路を走りきったところで、旧道ではなくr46を走ったのが今回の裏メインイベント。
延々と下りが続くのですが、気持ちの良いコーナーの連続です。
しかも、路面が荒れていないので走りやすい。
これからの季節は凍結が怖いのですが、それを差し引いても行く価値のあるルートだと思います。
平谷の道の駅からR418を東に走っても似たようなコースになりますが、茶臼山高原道路からそのまま接続しているということで、てらだ塾的にはおいしいコースと判断して今回採用です。
R418は普通に売木峠を越えるだけなので、特にコメントなし。
西に行くと、たまごや喫茶らんらんの少し北に出られますが、車はすれ違えないところがあるので要注意。
DSC01027 posted by
(C)てらだ
・R151〜三遠南信道〜R257〜道の駅三河三石
ここはもう、あきらめていました。
R151の長野から愛知に入ったあたりは道も良くて完全に高速系のコーナーなのですが、ペースカーがいれば話は別です。
…自分の場合、過去にバイクを廃車にした場所でもありますし。
みなさん眠いのは分かるのですが、休憩場所がないのも悩みどころ。
三遠南信道に入ってしまえば、解散場所まですぐだと割り切って、走らせていただきました。
…19時くらいまで待つと、意外に空いていて楽なルートですけど(笑
というわけで、今回はボンどさんに轢かれかけました(笑
前から見ていても安定してコーナリングしてるんですよね…(一応、後ろ見るゆとりくらいはありました)
負けてられないので、次はドライコンディションでリベンジしたいところです。
ちなみに、自分が「朝練」と称して走っている時間帯では、全域で気持ち良く走ることができます。
もう朝練の季節ではなくなってしまいましたが、来年の春、また走る機会がありましたら是非どうぞ。
途中待ち合わせ、途中離脱、自由です。
それと合わせて、皆様の知っているツーリングルートをぜひ教えてほしいです。
自分一人で知っているルートはたかが知れているので、みんなでいろいろ教えあって、楽しみましょう。
#その3はない予定です。
#本人に記憶がありませんので(爆
Posted at 2012/11/28 19:59:57 | |
トラックバック(0) | 日記