• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらだのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

週末のアクティビティ[20131026-27]

208GTi、あちこちで売れてますね〜
208XYは殆ど見ないのに……

さて、そんな今週末は台風が過ぎ去って秋の気配と共にやってきました。

10/26 Saturday
DSC06952
DSC06952 posted by (C)てらだ
Triumph浜松に、日本未導入のDaytona675Rがありました。
ホントはサーキット走行会に試乗車として持ち込む予定だったらしいですが、台風で中止になったために展示だけ。
持ってきたのは本国仕様で、排気デバイスは国内導入時に騒音規制に対応した状態になるはず……本国仕様だと、YZF-R6に凄く近いです(排気デバイスの位置やシートカウルの形状など)
675と675Rの違いは、足回り(675はKYB?で675RはOhlins)、ブレーキ(675はNissinのモノブロックで675RはBremboのモノブロック)、675Rはオートシフター(クラッチ切らなくてもアクセル全開のままシフトアップ出来るデバイス)などなど。
エンジンとか給排気系は差異がありません。

ちなみに、ショートストローク化&ツインプラグ化の効果か、高回転側(10000rpm以上)の伸びが凄かったです。
反社会的な音もしますけど(汗)
オプションでスリップオンも用意されますが……サービスマニュアルをどう見ても触媒とタイコがごっそりなくなるので、車検には通らないでしょうねぇ……ヨーロッパでは普通に売られているので、あちらの車検基準(標準仕様と同等程度;騒音基準が数値化されてない)は通ってそうですけど。


10/27 Sunday
DSC06969
DSC06969 posted by (C)てらだ
とりあえず、朝練。
写真は6時くらいの三河三石。
……とっても明るく見えますが、明るいレンズを使っているからです。
肉眼ではDaytonaの色が赤か黒か判らないくらいの明るさしかありません。
もう寒くなりましたね……
冬用のグローブインナーつければ、まだ朝練は走れそうです。
気温もぎりぎり2桁あったので、タイヤも大丈夫そうですし。


午後からはカズさんとドライブに行ってきました。
秋晴れだし、久しぶりに洗車したので、クルマの写真も撮りたかったし。
……箱根マスターは富士五湖マスターでもあったので、昼過ぎにピックアップしてから富士五湖へ。
新東名を走って……富士市に入ったところで富士山が綺麗に見えたのなんて何週間ぶりだろ……ってくらい久しぶりです。
富士市内をR139で抜けましたけど、拍子抜けするくらい空いてました。

DSC06972
DSC06972 posted by (C)てらだ
まずは本栖湖。

DSC06985
DSC06985 posted by (C)てらだ
それから西湖。

DSC06994
DSC06994 posted by (C)てらだ
美味しいパン屋さんでパンを買って……
16:00まではカフェもやっているらしいので、次はそれくらいまでに来たいですね。
ポテトフランスがめっちゃ美味しかったので感激しました。
普通はフランスパンっぽく硬くなっちゃうんですけど、皮がさくさくで中は柔らかく顎が疲れない歯ごたえが良かったです。

DSC06996
DSC06996 posted by (C)てらだ
最後は山中湖。

まだまだ紅葉には早い時期でしたが、紅葉が綺麗な時期になると混んできますからね〜
紅葉ではなくて、パン屋さんに行くためにまた行こうかな(笑)

おやつにパンを食べたので、夕食は浜松に帰ってから取ることにしました。
もう少し寒かったら、ほうとうを食べていくのもアリだったんですけどね。
ほうとうの根野菜のぶつ切り満載な感じが大好きです。


帰りはスピードウェイのロータスデイに参加したクルマに紛れながら御殿場ICへ。
諜報部員からメールが入ったのですが……ええ、了解です。
続報をお待ちしております。
近くなったら、また詰めましょう。

というわけで、カズさんと出かけたにしては奇跡的に早い時間で、20時前には夕食を取ることができました。
来週は……連休で混みそうなので大人しくしてようかな……
Posted at 2013/10/28 20:45:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 208GTi | 日記
2013年10月21日 イイね!

納車から2ヶ月経ちました

FBMの詳報もありますけど……とりあえず、208GTiの納車から2ヶ月ほど経ちましたので、改めてインプレを。

□気になるところ
・ワイパー
フロントのワイパー、洗車のときに立てようとするのですが……ボンネットと干渉して、片方は立ちません。
おかげで拭き上げとか大変です。

・グローブボックス
グローブくらい入るかな……
車検証は入らないので、後部座席に転がっています。
おかげで、Daytonaに続いて車検証の置き場に困る乗り物になってしまいました。

・タッチパネル
携帯とのBluetooth接続が上手くいきません。
つながってはいますけど、通話開始30secくらいは使い物になってないような……
ちょっと処理できない内容があると、タッチパネルのOSごと落ちます。
(例外処理の扱いが下手な感じがします)
ナビは別系統で動いていますが、オーディオは巻き添えで落ちてしまいます。
多分距離計とかはECU経由でデータが来てるっぽくて、オーディオ画面以外は普通に表示されてます。
(オーディオの選択画面は表示すらされません)

ナビも物理ボタンがないと使いにくいです。
ちょっと遅れて発売されたルノーのルーテシアも、本国仕様のタッチパネルが付いてきますけど……
こちらは、ダッシュボードパネルごと交換して普通の2DINナビを取り付けられるようにするそうです。
(ただしパネルの単体販売はなし。ディーラーオプションでのみ用意してくれます)
クルコンとか燃費計は全てタコメータとスピードメータの間にある液晶で表示できるので、そういうやり方もあったんじゃないかな……


□気に入っているところ
・燃費
納車から6500kmくらい乗りました。
納車後1000km走ってオイル交換したので、その後の累積燃費になりますが……大体17.5km/Lです。
真夏の暑い時期にエアコンつけて走ったりしてますけど、この数字には大満足。
乗り換えた価値がありました。
ちなみに、タイヤの空気圧が下がると燃費がガタ落ちします。
今はPS3で前後とも250kPaくらいに合わせてます。
230kPaくらいになると、10%くらい燃費が悪化します。
#できるだけタイヤの温度が一定の状態で合わせましょう。
#冷間で合わせることをオススメします。

・3000rpmくらいからの立ち上がり
街乗りだったら、3000rpmまで回さなくても十分走れます。
ワインディングに行くと、3000rpmくらい回した方が楽しいです。
トルクが立ち上がるので、やる気な感じになりますし。
ちなみに、排気音もかなり威圧的になってきますので、注意が必要。
防音性能が高いので、窓を閉めていたりすると自身のエンジン音が判りません。

・長時間乗ってても疲れない
207から変わりませんが、過走行なのは間違いなくこの乗りやすさが原因です。
流石に疲れると左足が攣りそうになりますけど。
シートの出来が良いとか、足回りの出来が良いとか、色々理由はあるでしょうけど……


……こうやって書き出してみると、肝心の走る機能は満足していて、何とかなるなら何とかして欲しい付加的な部分に不満が集中してます。
タッチパネル周りは、これから修正が効く部分なので……早めに何とかして欲しいです。
Posted at 2013/10/21 21:52:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 208GTi | 日記
2013年10月20日 イイね!

FBMお疲れ様でした[速報]

FBM参加のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました。
仕事でイケナイはずなのに前泊で参加してる人がいたり、3週連続であってる人がいたり、雨降らせた人がいたり、いろいろありましたが……とりあえず、無事帰着しました。

毎度のコトで、当日移動なので、体力的に厳しいです。
もう歳ですかね(sigh

雨+寒さで殆ど写真撮ってませんが、近いうちに記事にはしようかなと。
というわけで、今回のタグ。

・鹿遭遇
・誰も時間通りに来るなんて思ってません
・208GTi 1:43
・ワイン(ただし業販のため6本から)
・鹿の串揚げ
・すれ違い
・燃費17.2km/L(往路のみ;往復では18.5km/L)
Posted at 2013/10/20 19:55:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | OFF会 | 日記
2013年10月18日 イイね!

てらだ塾の反省

毎回、反省点が多くて困ります(苦笑)
開催前は「問題ない」って思ってても、やってみるとダメなコトって多いですね……というわけで、自分的な防備録です。

(1)連休は混みます
よく分からない道(面ノ木峠とか)に入り込んでくる車は想定してませんでした。
(あそこだけは普通に気持ちよく走りきるつもりでした)
狭い分、パスするのも難しくて……ルートのバランスを考え直した方が良いのかな……
使えるなら、加茂広域農道が一番なんだけどな……道に不案内な人は殆ど来ないし、楽しいし、R257を延々と走るよりはずっと空いてて早いので。

(2)GSへの立ち寄り回数
今回は1回だけでした。
最初に航続距離を聞いておくべきでしたね……多分、Daytonaが一番距離走れないって思ってたので、自分基準にしてしまいました。
迷子にならなければ、良いんですけどね……

(3)迷子対策
携帯の通じる場所で良かったとホントに思いました。
地図の説明方法を変える必要があります。
今回ほど、地図を渡しておいて良かったと思ったこともなかったです。
あと、間に車が入ってしまった場合の対応も何とかします。
#今回は携帯が通じたし、特に問題なく合流できましたけど……
#走る場所によっては、林道に入って携帯が通じない可能性もあるので、最優先で対応予定。

(4)休憩場所
道の駅で駐車出来ないのは予想していなかったので……適当に休憩場所を探す必要がありますね。
全くないわけでもないので、もう少ししっかりとリストアップしてきます。
併せて、車を並べて写真撮影出来るところも。

(5)走行順
ん〜どーしましょ?
速い順にした方が楽しいかもしれないけど、迷子が増える可能性も(汗)


……あと、1つ考えているのが……塾生手帖(笑)
走ったルートの履歴が残ったら、次走るときの参考になるかな……とか思って、毎回の走行記録を簡単に残せるようなのを考えてます。
ええ、誰かが『ラジオ体操の紙』って言ってたのが元ネタですけど、次回以降につなげられれば面白そうなので。
コレに関して何かアイディアがあれば下さい♪
Posted at 2013/10/18 07:27:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | てらだ塾 | 日記
2013年10月16日 イイね!

敏腕諜報員迎撃[10/13]

10/13は予定通りてらだ塾。
8:30集合ですけど……8:25-30の間に殆どの人が来るって、大人としてどうかと思います(笑)
それより前に来てたのは、自分とメリーさんだけでした。

DSC06836
DSC06836 posted by (C)てらだ

今回の参加者。
 ボンどさん@206RC
 kaz-ponさん@206RC
 ま@とりさん@Twingo RS
 気が付いたらプジョーさん@207GTi
 メリーさん@207GTi
 えんすぅさん@206GT(三河三石から)
 Nankeiさん@Multistrada
 kiyoさん@208GTi(三河三石まで)
 てらだ@Daytona675
ええ、やっぱり頭数多いですね……
ちなみに、ルートはこんな感じ
細かいコーナが多くて、大排気量のパワーは殆ど使えません。
ブラインドに近いコーナも多く、バイクより車の方が有利なルートだったんだけど……幸い、後ろから突かれることは(殆ど)ありませんでした。

DSC06841
DSC06841 posted by (C)てらだ
前回ダークスーツ+サングラス姿を見れなかった諜報員は、暑いのにフル装備でやってくれました。

簡単にルートのダイジェスト。
SS1:オレンジロード
DaytonaさんのタイヤはDiablo Rosso Corsaというスポーツ系のタイヤなので、走る前に暖める必要があります。
普通は、アクセルオンオフ+ブレーキの繰り返しでタイヤを揉んで、暖めます。
……後ろにぴったりついて、ブレーキをかけさせてくれないRCがいますorz
仕方ないのでそのまま逃げさせて戴きましたが、すごく向き変わるの早くてびっくりしました。

SS2:矢作ダム
砂が浮いているのが判っているルートなので、Daytonaさんでは必要以上に慎重です。
それでも1カ所ドリフトしてますけど(汗)
このとき、後ろには45馬力戻ってきた207GTiがついてきましたが……もう少しアクセルを開けた方が、面白いと思います。
あと、聞いた話ですが……カーボンボンネットのRCが、どアンダー出してタコ踊りしてたみたいです。

SS3:面ノ木峠〜茶臼山高原道路
全く後ろを見ていない車が1台居て、ちょっとストレス。
タイヤを冷やすと怖い思いをするので、ちょっと揉みながらついて行って……やっぱり途中で我慢できずにぶち抜きました。
大人げない走り方だったと、少し反省……

それから、茶臼山をR151に下ろうとしたら、約3人がいません。
携帯の電波が入るところまでいって、電話したら……道を間違えていたことが判明。
次の休憩場所までそっちのルートで行った方が早いので、戻るよりそのまま進んで貰いました。
で……無事着いているか不安だったので、R151から超本気で開けました。
R151からはまっすぐなので、先導も必要ありませんし。
まぁ、結果として早く着きすぎて、迷子の3名より先に千石平に着きました。
距離的には迷子の人達の培近く走ったのですが……(汗)

SS4:売木峠〜茶臼山高原道路
いつもとは逆回しのルートです。
売木峠は舗装を治していたので、気持ちよく走れませんでしたが……
誰かがパワステオイル吹いた場所も綺麗になりそうなので、今後てらだ塾で故障が減りそうです(笑)
DSC06853
DSC06853 posted by (C)てらだ
なぐらで解散しようと思ってましたけど、駐車場は一杯なので、面ノ木ビジターセンターで解散。
軽く写真撮影して、バイクから車に変えるためにも先に行かせて貰いました。


車の具合か、乗れてないって思ってる人が多かったようです。
補習が必要ですかね……?


実は反省点が多くて……
・迷子対策
道が判りやすいように、『基本的に道なり』って地図に書いていて、最後尾まで確認しなければいけないところで確認してませんでした。
完全に自分のミスですねorz
間にバイクとかたくさん入ったのは仕方なくて、きちんと目視で確認するようにします。

・走行順
多分、きっちり決めた方が良いんだろうなぁ……と思いながら、いつもお任せで走ってます。
真ん中くらいにこのルートに慣れた人、最後尾に目立つ人に入って貰うのはそのままで、基本的に速い順にしましょうか……一応、僕の独断と偏見で。
年に1回くらい評価機会を設けて、その年はその順番で走る、みたいな。

・落とし物
後ろ向きにOnBoad映像を撮ろうとして、GoPro落としましたorz
新型が発表されたので、買い直します(笑)





で、夜のてらだ塾。
名古屋の某IS乗りが乱入しようとしたって聞きましたが……残念でした。
DSC06874
DSC06874 posted by (C)てらだ
DSC06884
DSC06884 posted by (C)てらだ
最初は餃子を食べに行くつもりでしたが、すぐ入れなさそうってことで、諦めておでん屋さんへ。
ピッチャーで飲むのが夜のてらだ塾の恒例となりそうです。

そこでオーダーストップまで居座り、行きつけのカクテルバーへ。
更に3時間ほどおしゃべりして終了。
……あれ、今回は殆どボンどさんと話してないよ?(汗)
Posted at 2013/10/16 20:31:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | てらだ塾 | 日記

プロフィール

「@なお5∞8 宇部興産のプライベートハイウェイですね 海外の方に「Private Highway」って言うと超ウケるそうです(中の人の話」
何シテル?   07/07 06:20
豊田市出身で浜松市在住なのに、ヨーロッパのバイクと車に乗ってます。 バイクの方が車よりも走行距離が多い今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2345
6789101112
13 1415 1617 1819
20 212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

暑中お見舞い申し上げます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 08:21:37
POCH オフィシャルブログ 
カテゴリ:クルマ
2010/09/20 17:01:18
 
World SuperBike公式ページ(英語) 
カテゴリ:バイク
2009/11/28 22:25:18
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
ファミリーカーです。 ついにAT車…何気に、夫婦揃って初AT車でした(笑
プジョー 208 プジョー 208
2台目のプジョーも3Dr MTになりました。
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
週末しか乗らないのでサブ扱いだけど、走行距離はこっちの方が上です。 ワインディングと、た ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
マイカー2台目 MTにこだわって選んだら、選択肢はそれほどありませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation