2015年12月26日
2015 マイサンク総括
先ずは、今年最後のサンクの洗車。
水気を飛ばしに30Kmくらい走行で、今年は終了しておこうかなと。
2015年の、年間走行距離、10066.6Km。(838.88Km/月)の走行で、今年は大きく記録を更新です。(笑)
但し、ENG.O/H期間の6/1~9/15までの3.5カ月を除くと、1184Km/月の走行なり、仮定ですが,
12カ月だと14200Kmを越える計算になります。(笑)
何処行っているんでしょうね?(笑)
2015年は色々やりましたね~。(笑)
先ずは、オルタネーターを国産品&容量アップ。~50Aから最終80Aへアップしたのと、国産でリビルトもあり価格もお手ごろで、サンク専用?に近いくらいの良い物。信頼性アップで○。
Turboチャージャーを、ラクーンさんオリジナルのハイフロータービンへ交換。~ブーストのかかり方が、ノーマルとは明らかに変わります。いつものテストする峠で1速上のギアが使えるようになりました。O/H時も国内で対応できます。が、タイヤの「もち」がまた悪くなりそうです。(笑)◎
フロントにブレンボレーシングキャリパー装着。~見た目よろし!(笑)。「効き」はパッドとフロントタイヤなどトータルで見ないといけません。純正よりも効きますが普通に効く感じ。◎
リアタイヤが18000Kmで終了(前回は25000Km)で、同銘柄同サイズに交換。~昨年のクロスミッションのおかげで「減り」が早くなりました。今回はハイフロータービンとの組み合わせで多分15000Kmくらいしか持たないのでは?サイズの選択の一つですが、次回は225?試してみようかな。ちょっとハイグリップにしてみたいかなと。○
ENG.O/H前の水温異常でウォーターポンプ交換。~リメイク品のウォターポンプ。T.T.S取り付けねじ部が???の感じも。12月に取り寄せた物はちゃんと?してた。○
ミッションのリバース規制のラバー破損で、ミッション内部にリバース規制のパーツ組み込み。~多分国内装着は1台?3速→2速は遠慮なく落としていけます。花◎
ENG.のFull-O/Hと同時に冷却系、燃料系の脆弱部の改修及び修正交換など。~時間がかかった分、自分なりにやりたかった内容なども投入でき、中々みる事のない部分も見れたり、充実したO/H期間でした。花◎
ICホースやスピードケーブルなどなど劣化品の交換。~意外な部分にサンクの弱点があったり、躊躇していた部分をこの際と言う事で交換出来たり、30年は経ってますから、どれだけ不具合を発見して早期改善していくか、「走ってナンボ」の為には仕方がない部分。○
オイル交換は、O/H時含めて5回。~高ければ良い訳でもなく、性能が良くてもサンクに合わない所もあったり、まだ「これだ!」のオイルまでには行き着いて無い感じ。△
給油回数は25回、燃費はここ最近の燃料ポンプ交換時の「こぼし」もすべて含めて8.94Km/L。~色々やってて少し燃費が悪化してます。
9Km/L辺りで落ち着きそうです。
ENG.O/H後の走行は5300Kmあまり。9月15日以降で全走行の50%を越えてます。(笑)
マイサンクライフ6年目を終えて7年目に入って行けそうかぁ。
2016年はやる事無いでしょ?とはそう簡単には無理そうです。(笑)
先ずは、フロントタイヤ。
マイサンク購入からローテーションしつつ履き続けて50200Kmを越えて、そろそろスリップサインが出かかってます。
リアタイヤも6950Km走行してます。今回は15000Kmくらいしか持たないのでは?と思っています。
リアタイヤも含めてのタイヤ選択を考えてみようかなぁと。
2016年は、9月に車検もありますし。
他にも、思う所色々考えるとまだまだ出てくるし。(笑)
今年ほどではないと思いますが、多分また色々楽しめる年にしたいですね。
せめて泥沼からぬかるみ状態くらいにはしたいかなぁ。(笑)
まぁ、それを楽しんでいる訳ですが。(笑)
それでは、皆様方、良い年末年始をお迎えください。
ブログ一覧 |
Turbo2 | 日記
Posted at
2015/12/26 17:31:57
今、あなたにおすすめ