• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

サンク全塗装-2

サンク全塗装-2ツーリングが終わって、そのまま継続車検に入られた広島のI井さんのサンクターボ2。






遠方からラクーンさんへ車を預けられるようになって。。。。。





車の調子も格段に良くなり、ツーリングでは、ここ最近、ラクーンさんの所でのサンクの装着率が上がっている、「リバースシフト加工」の話&装着車のシフトのフィーリングも体験しちゃったので取付加工もついでにやっちゃえ~状態。(笑)

毎度あり~。(笑)


これで、6台目?7台目?(笑)。


この加工は、サンクの改造内容ではトップ3に入る物。

残り2つは、123tuneとクロスミッション。

LSDも早くグレードアップもしてみたいんですけどね。





そんな、I井さんのサンクターボ2は、アメリカより日本へ来た車両。

なので、リアフェンダー横に「リフレクター板」が装着されています。
アメリカでは(州によるのかな?)これが必要みたいです。







で、本日工場にお邪魔してみたら、I井さんサンクターボ2デフォルメモデルがありました。















ラクーンさんのお知り合いのモデラーさんの作品の様です。




まっさくん作とは、雲泥の差です。(笑)




車検引き取りに来るまでは、まっさくんのブログを見ていない限りは知らない状態。(笑)

ラクーンさんサプライズでもないのですが、それまでは私のブログを覗かないように。(笑)

見てて知っても楽しみに変わりはないかなと。(笑)




まっさくんは、塗料ベタ塗りですが、ヘッドライトやテールランプなどには、アクリル板を使って立体的に加工がされて、デカール類もI井さんモデルのデフォルメと、ちゃんとアメリカ仕様のリアリフレクターも表現されています。

ドアノブもちゃんと表現されていますし、その下にキーシリンダーもちゃんとついてます。(笑)

このモデルの大きさは、全長約40mmくらいの大きさ。

アンテナとか、マフラーとかも付いています。

こういう風に製作するんだなぁと、拝見させてもらいましたが、自分ではやらない人間です。(笑)



マイサンクも、製作してもらおうかなとご本人にお会いして計画中。(笑)

この地方だけの住宅のCMかもしれませんが、「色々言わせてもら~いました。」(笑)





でも、マイサンクの外装は基本純正状態で、ステッカー類もリアにビルシュタインと、ファナティックルノーの2枚しか貼ってないからあまり「特徴」が出ないかなぁ~?

ナンバープレートで、何とか特徴出してもらうかな。




ちょっと楽しみ。(笑)







Posted at 2022/06/30 01:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 | 日記
2022年06月29日 イイね!

過去のマイサンクのトラブルと同じ症状

過去のマイサンクのトラブルと同じ症状今年は平年と比べて22日(昨年とは20日)早い梅雨明け宣言がありましたね。

三重県のこの地方に住んで、夏場の「水不足」という言葉は聞いたことがありませんが、生まれ育った「うどん県」は今年は相当厳しい状態が起こるのでは?と心配しています。

高知県の県堺にある早明浦ダムは情報では35%くらいの貯水量らしい。

大雨も困りますけど、降らないのも困ります。









さて、もう今年も「半分」過ぎようとしてますね。

年々、1年が早く感じてきます。





春のツーリングからも早1ヶ月近く経とうとしています。

今回のツーリングですが、ノントラブルで終了とはいかなく、(まっさくんのマイサンクはノントラブルです。(笑))


やはり、ちょこまかのトラブルは発生しています。


今回のトラブルは、ツーリング集合場所に向けて各地方から向かっている走行中に発生。


1台のサンクが走行中に燃料リレー(タコメトリック・リレー=6極リレー)のパンクが発生した連絡がラインで入ってきた。

予備を持っていたらしく、交換して走行を始めたがすぐにそれもパンク。


集合場所までの対策方法を伝えて、集合場所まで到着で、ツーリング中は対策した状態で無事帰宅出来たという内容。







このトラブルはサンクのK-ジェトロニックの「持病」の様な物。


マイサンクも過去になっています。



先ずは、燃料リレー(タコメトリック・リレー=6極リレー)パンクしたりする状態から、コネクターが焦げてくる状態となり悪化の一途をたどる現象。




過去のマイサンクトラブル写真より。






で、マイサンクはK-ジェトロニックの配線及びENG.関係の配線の引き直しを実施。

ちなみにこの作業は、西の方にあるショップで実施。

その後の別での「すったもんだ」も有りの所です。(笑)

この記事がちょうど約6年前。







トラブルが出ないと、中々やろうとはしない「部分」。

マイサンクは、これ以降はノントラブル状態です。(笑)





今回トラブった方も6極リレー2個お釈迦にしてやっと対策しなければと思って6月中旬に工場で対策に入りました。

工場に入ってきた車でアドバイスを素直に受けてやる方、アドバイスをしてもトラブルが出るまでは、あまり話を聞かない方。(笑)
色々いらっしゃいます。

それでもまだラクーンさんの工場に入ってくるサンクは、ほぼ強制的に改修していますから、この先トラブルは出ないと思いますが、「よそ」で整備されているサンク。。。。

K-ジェトロニックの「持病」の根源を理解して対策しているか?というかオーナーさんがその改修を依頼して、受けたところはちゃんと改修しているか?



自分のサンクは「大丈夫」と言ってる人。。。。

チョイ乗りくらいしかしてない車は、出ないのかもしれませんね~。
まぁ、一度ハンドルコラムカバー外してカプラーを観察してみれば?
「変色」が少しでも始まっていれば、カウントダウン始まってます。(笑)


「理解」していないと、「見た目」だけでは「対策」されているかどうかは判りませんよ~。



結局今回のトラブルも、6年前から散々言ってきてますが、自分の身に起きない限りほったらかし状態できた結果。

私が参加していたツーリングで6極リレーにトラブルが出たのはこれで2台目。
当時その方も、話半分くらいでしか聞いて無かったかなぁ~。(笑)

その後工場で改修しましたけどね。



マイサンクの問題じゃぁ無いから良いんですが、「この部分」サンクの「要」ですから。


これからの季節、特に「熱」を持ちやすくなりますよ。


あっ!このクソ暑い時期にサンクに乗るのは、私くらいか?(笑)


気になる方は、気にした方がいいですよ。

この内容を理解できるところで整備されている車なら対策済でしょうが、「ほっといて」治ることは無い問題ですから。


「燃える」前に対策を。


聞く、聞かないはあなた自身。(笑)


マイサンク、他人より数多く&距離乗りますから、他の人より先にトラブル出るし、見つけちゃうし、対策もしますから。

経験に勝る物は無いですよ。(笑)


Posted at 2022/06/30 00:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 トラブル | 日記
2022年06月12日 イイね!

サンク全塗装実施

デフォルメされたサンクモデルを頂いた。

工場オリジナルモデル。













整備が出来ていなくて空気圧が足りなくパンク気味?(笑)


田宮のエナメルカラー小瓶7色を買ってみた。

白、黒、赤、黄、オレンジ、シルバー、メタリックグレイ。

とりあえず、塗ってみた。(笑)













デフォルメモデルだから、おおざっぱな塗装が似合うかなぁと。

バンパーとタイヤの色の差がもう少し有るほうがいいかなぁ。

こういうのをやる趣味が無い人間。。。。(笑)

まぁ、色落とせば、何度でも全塗装出来るから。(笑)


へたくそが塗るよりは、無塗装のほうがカッコイイかも。(笑)
Posted at 2022/06/12 12:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 | 日記
2022年06月05日 イイね!

2022年 春サンクツーリング

2022年 春サンクツーリング2022年6月4日~5日に春サンクツーリングに参加してきました。




近年春のツーリングは、5月末~6月中旬くらいのタイミング。




丁度梅雨入りする時期と大体同じ。



2週間ほど前から、天気予報とにらめっこです。


1週間前辺りは降水確率が下がってきていましたが、木金辺りは逆に上がり傾向。


まっさくん、一応「晴男」(笑)。




だが。。。。。


今回は無理か~?




「晴男」を自負している割には、ツーリング時の「雨対策」を仕込んで当日参加。(笑)

かなり、「弱気」。(笑)





過去のブログでの「いわくつき」のバイザーを取り付けて参加です。
今回は、あえてリンク貼りませんがね。(笑)


実際装着で雨の中を走行したことが無いので、どれくらい効果が期待できるか?という事もありますので、今回は「雨」でもいいかなぁと。


土曜日当日の予報は出発場所~目的地付近まで1日中ほぼ0%。(笑)

雲はあっても、雨の心配はいらない状態。

翌日の予報は、15時頃の解散辺りから西方面の確立が40~60%と辺りで、帰りは降られそうな感じです。


取付は、養生テープで固定。

今回の固定方法で、走行時に飛んでいくような事は無さそうですが、雨に当たって走行した場合は未だ判りません。

結果として今回帰宅まで降雨に合う事がありませんでした。

ガレージにサンクをしまった後に、ポツリポツリと雨粒が落ちてきた程度でした。

バイザー装着時での、換気具合はそこそこ試すことが出来たなぁと思っています。

新しく取り付けた扇風機がなかなか優秀な首振りをしてくれていたのではないかと思います。







マイサンクの、実験的内容はここまでで、ツーリングのお話。


今回の参加は、サンクターボ5台、ルーテシア1台の10名参加。

I村さんは、部品がこのご時世で間に合わず、S原さんのパッセンジャーで参加です。


今回、数年前に私が参加していなかったツーリングで途中参加的なメンバーがフル参戦しております。


広島県在住の、I井さんご夫妻。

赤色のサンクターボで、オーナーは奥様の方で所有歴約35年らしい。(驚)

ロスで学生をしていた時にそちらで購入後、日本まで持ち帰りの、嫁入り道具の桐箪笥ならぬ、サンクターボ付きで嫁ぐのが結婚の条件だったらしい。(笑)

形式は’85年R8221エヴォモデル。

数年前から、ラクーンさんでメンテナンスを受けるようになった事での参加です。

フレンチブルーとかも参加されている方の様で、長距離も大丈夫との事。




さて今回は、宿泊を「お宿形式」ではなく、ペンションを1棟借り切っての、今流行りのBBQをやりたい話が出てきてからの企画となりました。

ルート的には、富士五湖周辺を回って河口湖湖畔のペンションで、BBQ企画。
翌日は箱根ルートで大観山まで上がって、いつもの沼津ICあたりで解散のコース。

マイサンクだと工場からで約800Kmの走行。


天候は、土曜日も日曜日も曇り時々晴くらいで、富士山は綺麗には顔を出してはくれませんでした。


今回のメンバー写真と、サンク&ルーテシアのオーナーさんと愛車の記念ショット。







駐車場警備の方が積極的に撮影してくれました。感謝です。(笑)



宿泊場所はこんな感じ。





下ごしらえ等は、いつも奥様にやらされているかどうかは不明(笑)ですが、夫婦で参加されている旦那様方が積極的に行ってくれます。(笑)


もちろん、「やらされている感」は全くございません。

楽しそうにやらされてました。(笑)





※あくまで個人的な見解であります。(笑)


火起こし&焼き加減の方もお得意なメンバーがそろってる感じで準備が進んでおりました。


















いつもの如く、楽しいひと時を皆さんと過ごさせていただきました。




翌日の日曜日の天気。

雨の降る時間のタイミングが遅くなってる感じです。

結論から言うと「もった」。(笑)


折角の箱根ドライブはやはりドライが良いですね。

到着地としている大観山には11時過ぎくらいに到着で、ここに来る常連さんの時間よりかはすこし遅い感じで到着です。


天候もあまりよい感じではなかったですが、そこそこ下界も見れました。











30~40分くらいいたのですが、ここで驚きの出会いが。

過去にサンクターボを所有してツーリングにも参加したことがある、mv1000sさんが、MVアグスタの集まりで偶然にもいらっしゃいました。(笑)





ほんと偶然な出会いがありました。




この後は、沼津で海鮮丼ランチでお開き。

秋に向けての「企画」がもうすでにスタートし始めています。






今回も無事帰宅(工場までは広島組無事も到着)です。


下見レッキでかんばってくれた幹事さんにも感謝です。


また次回も楽しい「ワハハ~」が出来るのを楽しみに仕事では無くてサンク弄りに専念しまい。(笑)


今回の走行でマイサンク、オドメーター200000Kmまで後3654.0Kmとなりました。今度のツーリング前には「大台」に乗ってるかな?(笑)









Posted at 2022/06/05 22:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 29 30  

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation