• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2019年08月24日 イイね!

マイサンク プラグ交換

マイサンク プラグ交換マイサンク、シリンダーヘッドのO/Hも終了して軽くテスト走行も終了したのでプラグの状態を見てみます。






本日、給油して少し走行して帰宅で、O/H後306.9Km。

街中~名阪国道~峠~帰宅の軽く流しての状態。


プラグ自体は、2018年5月5日交換の13520.8Km使用後の状態。


4気筒共均一な「焼け」状態。
カーボンの付着もほぼ無し。
左から#4~#1



プラグホールの中は、ねじ山修正されて綺麗な状態になっています。



暗くて、うまくピントを合わせられません。(笑)


プラグは、未だ十分に使用できる状態ですが、新品に交換しておきます。

マイサンクは、NGKの標準プラグの#9を使用しています。

過去には、イリジウムなどもテストしてみましたが、コスパの実感がなかったのと、
サンクで使用できるのはDENSOしかありませんので使っていません。


プラグに関しては、私は「NGK」派。(笑)

熱価番手も一番判り易いし、過去の仕事からお世話になっていた所且、トラブルを経験したことがないから。(過去にDENSO使って、やばかった事あるし。)



私的な「好み」の問題です。(笑)



さて、次は。。。。


やる事(やりたい事)は色々未だあるのだ。(笑)









Posted at 2019/08/24 16:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2019年08月23日 イイね!

2019年マイサンクO/H~⑤

さて、本日ピッコロ695が旅立っていきましたが、その1週間ほど前にマイサンクの2019年O/Hが終了して戻ってきております。








マイサンク8月17日にO/H完成で、テスト走行も兼ねて工場から新名神菰野ICまで
高速、インター降りて鈴鹿スカイラインを滋賀県側へ下り、R1に出て鈴鹿峠を越えて帰宅。
亀山市に入ると丁度、亀山花火大会の開催中。
蒸し暑い気温と渋滞に巻き込まれながらも、マイサンクの水温、ENG.共に異常無く、帰宅後のプラグチェックも各気筒の「焼け」も均一且安定した状態でした。



ただ、右側のドライビングランプが不点灯になったため、翌日工場へお邪魔。




長期使用によるランプバルブの微妙な接触不良が発生していたのを修正して再度テストをかねて昨日のコースに追加でいつもの「峠」も走行。







O/H後2日間で216.7Km走行しています。(笑)





ピッコロ695は、全所有期間中で239Kmしか走行していないのに。(笑)






やっぱ、サンクだなぁ~。

ごめんよ~年上のイタリア娘にちょっかい出して。(笑)



やっぱりサンクの、「ボン! キュン! ボン!」はたまりませんな。(笑)












Posted at 2019/08/23 19:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2019年08月23日 イイね!

さらば!ピッコロ695

さらば!ピッコロ695我が家にピッコロ695(ABARTH695SS)がやってきたのが今年の5月31日。












で、本日、北の方へ旅立ち。(本州内だけどね(笑))








ん~約2か月と20日ほど。






納車時が3317Km。


本日旅立つ時が3556Km。



総走行距離239Km。(笑)





最後に乗ったのは、七夕だったかなぁ。

ただガソリンで鈴鹿越えて帰還して。(笑)











部品も安いしかわいい容姿だし。。。。。。

と思ったのだが。。。。。。



あかんなぁ~。



それ以上に「魅力的」な車に乗っていると。。。。






ちょっとくらい「面白い所」があるかなぁ~?と思っていたのですが。。。。


ダメでした。(笑)


スピードが出ないのは、不満が無かったのですが、いかんせんピッコロで
ノンシンクロミッションなのに「ヒール&トゥ」が全くできない。(笑)

ペダルを改造していけば可能なのでしょうけど、なんだかなぁ~。な感じ。


コーナーリングも、速度の速い遅いではなく、「おっとっと~。」みたいな(笑)
何か「コケそうな」フィーリング。(笑)


2インチアップのマイジムニーでも、こんな「おっとっと~。」な感じはならない。(笑)






ピッコロが悪いのではなく、私との「相性」がだめでした。(笑)




次のオーナーさんとなられる方は、20年ほど前に500Lに乗っていた方の様で、現車確認も無く落札してくれました。





私の様な「浮気心」でちょっかい出した者とは「入れ込みよう」が違うと思いますので、かわいがってくれるのではないかと。(笑)





さて、本日の引渡は、かなり天気が不安定な状態で、17時前の曇り時に自走にて先ずは鈴鹿の車両基地まで行って1泊のようです。
で、明日、名古屋港から船にて出発予定となるようです。




一応、サンルーフや、ドアの目張りなどもしてお渡ししております。








ベテランさんと(過去に乗っていたらしい)若い人が引き取りで、若い人が自走していくとの事。






始動方法から、ミッションなどピッコロの「癖」をお伝えして引渡です。


鈴鹿の基地まで「ルパン三世」のつもりで、でも「安全運転で!」と伝言。(笑)


元気でね、ピッコロ。




Posted at 2019/08/23 18:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ABARTH 695 | 日記
2019年08月12日 イイね!

2019年マイサンクO/H~④

2019年マイサンクO/H~④毎日暑い日が続いていますね。


マイサンクですが、シリンダーヘッドの修正が完了して、ヘッドの組付けは終了してます。


ここまでが先週までの作業。












未だ、タペットなどの調整をせずに1週間ほど放置。





すぐにタペット調整をしないのにもちょこっと理由ありの為。



サンクのENG.はOHVでシリンダーヘッド締め付けボルトはロッカーアーム取り付けボルトを兼ねています。





シリンダーヘッドを固定するのに時間をかけてヘッドの締め付けを行うためタペットをフリーの状態で締め付け馴染みを行うためです。



この辺りは、マニュアル通りではなく、ルノースポールの規定トルクまで上げる為のちょっとした工夫。



1000Kmくらい走行して再度、タペット調整とヘッドボルトの増し締めを行います。

この辺りがやはり長年のノウハウと言う事でしょうか。







で、昨日タペット調整を開始。








本日の作業はここまで。(笑)




暑いからさ。


の~んびり、いこまい。(笑)



お盆の中盤は台風だし、私は仕事だし。(笑)



今度の週末辺りENG.始動で微調整からかな。
Posted at 2019/08/12 17:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2019年08月05日 イイね!

ガレージ整備

ガレージ整備マイサンクのいない間に、ガレージを占有していたピッコロ695を外へ追い出せる
状態になりました。(笑)






ハーフロングのカーポートを今回設置。





で。、追い出したガレージは、床面塗装を滑り止め入り塗料で塗り直し。



屋根も、塗装の「チョーキング」が出始めていたので、化粧直しで塗装しておきます。



だが、




しかし、




ピッコロ695は、もはや我が所有の物ではなくなっているのである。(笑)


Posted at 2019/08/05 17:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
1819202122 23 24
25262728293031

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation