• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2023年02月13日 イイね!

まっさくんのヨーロッパ回顧録~11(みんカラ番外編)

まっさくんのヨーロッパ回顧録~11(みんカラ番外編)1990年スイス国内S/B選手権第11戦(最終戦)。












第11戦 8月19日 チェコ Brunn(ブルノ)





現在でも有名なサーキットです。




ブルノでのレース。

SS750ccクラス予選で、かなり激しい転倒をしてしまいマシンがかなりひどいダメージを負った状態に。

タイム的には、余裕で予選通過する状態なので決勝には参加できる。


S/Bクラス予選は、転倒もなく予選2番手だったかな。


最終戦は、チームオーナーも最初から同行してくれています。

決勝日は、同僚も含めてファンクラブの方たちも応援に来るようです。



そんな中の、予選終了の夜。

SS750クラスのマシンのダメージが思いのほかひど過ぎる状態。



ライダーは、SS750クラス、S/Bクラスとも出るつもりでいますが、少しチームオーナーさんに相談することに。



「先ずは、SS750クラスのマシンのダメージがひどすぎる事。

決勝に間に合わすように徹夜で直す事は、全力でやってみるが、本来の性能近くに戻せるかは不明。

それと、SS750クラスの決勝は、S/Bクラスの前に行われる。

SS750クラスは、もうチャンピオン獲得のポイントは持っていない。

S/Bは、シリーズチャンピオンの可能性を持っている。

SS750クラスで、何かあった場合は、S/Bクラスのチャンピオンの可能性も無くなってしまう。

出来れば、明日はSS750クラスは棄権してS/Bクラスに集中して欲しい。」

事を提案してみた。

後はチームオーナーとライダーで決めてもらうしかない事。




結果、私の意見を受け入れてくれて、S/Bクラスに集中してチャンピオン獲得を目指していこうとなりました。






結果。。。。。


スイス選手権最終戦11戦、S/Bクラス優勝!!でシリーズチャンピオン獲得!!


もうね、涙が止まらないのよ、うれしすぎて。

昨年の日本国内ジュニア250ccクラスチャンピオンに続いて2年連続チャンピオンを獲得する機会に恵まれ、またスイス選手権では1勝も出来ず最終戦まできて、最終戦での優勝でのチャンピオン獲得という感動過ぎるドラマチックな展開。

もう最高!!でしょう。(笑)





















最終戦は、近ちゃんのチームと、250ccクラスのアディーさんのチームともウェアーを統一してレースに参加していました。



そして、S/Bクラスは、年間チャンピオンが私担当のフービー、2位が近ちゃん担当のトニー、250ccクラスチャンピオンはアディーさんが獲得!!となりました。

アディーさんは翌年からWGP250ccクラスにフル参戦を開始するんだな。






合同チームでの最終戦での記念撮影。


最終戦は、私担当のフービーが1位、近ちゃん担当のトニーが2位、250ccクラスはアディーさんが3位という結果でした。











































タンク、凹む!!(笑)






ブルノでの最終戦は、実は今回だけ決勝が土曜日。

日曜日以降の1週間後は、WGPが開催されるため土曜日の私たちのレースが終了後WGPのチームの搬入作業が開始されました。



私たちのチームが使用していたピットは、HRCが使用するようです。


又ここで、先輩メカニックでHRCのメカニック移られたSさんと遭遇です。

向こうも私がこんな所にいるとは思っていなかったので驚いていました。(笑)


とりあえず、私たちのチームが「優勝」したピットですから、縁起は良いですよとお伝え。(笑)



思ってもいない、出会いがまたありました。







後日、ファン感謝デーでサーキットを貸し切ってシーズンを戦ったS/BクラスとSS750クラスのマシンを、ファンの方にも乗っていただくイベントで、年間チャンピオンの写真撮りました。


この写真はA3で私が帰国時にフービーよりプレゼントしてくれたものです。







ライダーのフービーは、住んでいるところの州知事からの表彰があったり、こちらはモータースポーツの地位は日本と違い高いですね。




レースにおいては、一応自分の仕事は完遂出来たかなぁと感じています。



先ずは、レースにおいての、まっさくんのヨーロッパ回顧録はひと段落です。


次回からの回顧録は、レースの合間の出来事などが書ければと。


続く。
Posted at 2023/02/13 18:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2023年02月13日 イイね!

まっさくんのヨーロッパ回顧録~10(みんカラ番外編)

1990年スイス国内S/B選手権、残り2戦(第10戦、第11戦)。




第10戦 7月29日 オーストリア Osterreichring(現在レッドブルリンク)





かつてはエステルライヒリンク(Österreichring、オステルライヒリンクとも)と呼ばれていたが、1997年の改修によりA1リンク(A1-Ring)へ改称、2010年にレッドブル・リンクと改称され現在に至ってますね。


当時の最終コーナーから1コーナー方向(手前)の風景。





左、フービー(私担当ライダー)とトニー(近ちゃん担当ライダー)

予選前の1コマかな。






第10戦、ここエステルライヒリンクで、SS750ccクラスで、フービーが「今季初優勝」!!。



このクラスのシリーズチャンピオンを取れる可能性はもう無かったですが、うれしい1勝でした。


SS750クラスの後にS/Bクラス決勝があり、この調子でこちらもと期待しましたが、結果は2位でした。


レース中は、サインボード出したり色々でやはり写真は無い状態。(笑)



最終戦に向けて、ポイント争いで年間チャンピオンの可能性を残しての結果です。


丁度この日は、日本では鈴鹿8耐が開催されている日です。



結果は、給油用のクイックチャージするためのホースが給油寸前にタンクから外れて、ピットにガソリンを大量にぶちまけて、周辺のピットにかなりの迷惑をかけてしまったような散々な状態だったらしい。(苦笑)
結果も、おのずとしれてますね。

こういうの、何年経っても意外と鮮明に覚えているものなんですよね。



さて次回最終戦まで20日。


続く。




Posted at 2023/02/13 17:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2023年02月12日 イイね!

まっさくんのヨーロッパ回顧録~9(みんカラ番外編)

1990年スイス国内S/B選手権、残り2戦の前に。



ホッケンハイムでWSB選手権にスポット参戦して、前回のブログにも書いたマルコム・キャンベルさんに再会した以外にも、自らのピットに招き入れてくれた選手がいました。


その方は、フレッド・マーケル選手


当時は、WSBでホンダのエースライダーとして活躍されていた選手です。


当時私が、日本から持ってきたチームのつなぎで姿で、ホンダのマシンを整備していた事で、フレッド・マーケル選手の方から、話しかけてきてくれました。



「ホンダのマシンでレースしているならいい物見せてやるから、ピットにおいでよ。」なんて言ってくれたものですから、私の担当するライダーと共にピットにお邪魔させてもらいました。



マーケル選手が、自分のマシンを見せてくれるのですが、「ちょっと、ここ見てみなよ」なんて示している、同じS/Bで使用しているVFR750R(RC30)のENG.の中身。。。。


(私)
え~~~~~~
え~~~~~~

「そんな所、そんな構造になってないよ~~~~~~~~~~。」



(フレッド)

「だろ~~~、にやにや。」
「メーカーずるいだろ?」(笑)
「秘密だぞ~。」(笑)


何て言いながら、日本でレースしている時では絶対見ることが出来ない部分を平気で見せてくれます。(笑)


ちゃんとレギュレーション(規則)に基づいての事ですから違法ではありませんが
メーカーさんは、すごい事やってるんだなぁ~と。



後それを、オープンに出来る海外のレースでの、「おおらかさ」みたいな所。

帰国後日本のレースが全くつまらなくなったのを思い出します。






それと、スイス選手権でも、私たちのチームはチャンピオンを目指しています。

なので、ライバルは少ない方がいいに決まっています。



何戦目か忘れましたが、シーズン後半のレースでチャンピオン争いのライバルのマシンが、決勝スタート直前でトラブルに。


私は「ラッキー」と考えていました。

日本だと、スターティンググリッドから「排除」させられてピットスタート扱いとかになる状態。




ライバルのマシンもホンダ製。RC30のリア片持ちスウィングアーム方式で、リアのスプロケット調整のエキセントリックの締め付けが弱かったらしくチェーンがダラダラ状態に。



するとさぁ、私の担当のライダーが私に「直せるか?」って聞くのよ。

「直せる(調整できる)けどその工具は、ここに持ってきていないよ。ピットだよ」って言うと、他のライダーも含めてスタートラインに着こうとしないのよ。


駆け足で工具取りに行くしかないじゃん。

そうしていると、他のクラスのライダーがスクーターで乗せてピットまで行ってくれて工具を取りに戻れた。

工具取ってきて、ライバルのマシンのチェーン調整して、約20分ほどのレーススタートのロスタイム。


他の選手も誰も文句も言わないし、逆に「グーテアルバイト!(Good Job!)」ってみんなが言ってくれる状態。






多分、この写真がライバルのマシンを調整し終わってのスタート前の時かなと。







トラブルで出走できなくて、勝った!なんて誰も考えていない。

「よーいドン!」で走って誰が一番早いか?


こっちでの(ヨーロッパ)レースが日本と違っていかに根付いて面白くて愛されているかという事を実感した体験でした。



日本での日本のレースで、メーカーの「事情」もあるでしょうけど、こういうの「経験」すると、帰国後のレースに一気に興味が失せた感じになった事を思い起こします。



続く。





Posted at 2023/02/12 01:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2023年02月11日 イイね!

まっさくんのヨーロッパ回顧録~8(みんカラ番外編)

久々の、ヨーロッパ回顧録。


スイス国内スーパーバイク選手権の第3戦から第9戦まで。


この辺りから、写真が極端に少ない。


レースの開催地までの距離と地形、サーキットの概要を軽くアップ。





第3戦 4月29日 フランス Carole(キャロレ)












第4戦 5月13日 フランス Magny-Cours(マニークール)












第5戦 5月27日 フランス Le Castellet(Paul Ricard)(ポールリカール)











第6戦 6月3日 イタリア Varano(バラーノ)











第7戦 6月17日 フランス Ledenon(レデノン)~第2戦と同じ。







第8戦 7月1日 フランス Dijon(ディジョン)










第9戦 7月22日 イタリア Misano(ミサノ)











SS750(スーパースポーツ750ccクラス)も含めて、勝てない。(泣)


良くて2位。

予選結果は悪くない。

又は予選転倒などで下位からのスタート時で決勝2位でフィニッシュすることもあったから、優勝出来るでしょう?が本当に程遠い状態。





結果がなかなかついてこないから、この辺りは写真も少ない。


場所もごっちゃで、よくわかんなくなっていますが、第9戦までの写真。































スイス選手権の合間でWSB選手権にもスポット参戦で、ドイツ ホッケンハイム







ホッケンハイムで、’89年鈴鹿8耐でメカニックをさせてもらった、マルコム・キャンベルさんと遭遇。







ホッケンハイムでの、マルコム・キャンベルさんのマシン。



「なんで、お前ここにいるんだ?」なんて話で盛り上がったり。
「8耐は鈴鹿に帰るんだろ?」って話していたから、6月~7月上旬くらいのレースだったかな。








さて、その後スイス選手権は、第8戦 7月1日 フランス Dijon(ディジョン)でS/Bクラスのマシンがフレームのヘッドパイプがもぎ取れるほどの大クラッシュをしたんだなぁ。


ピットロードから見える位置で、フロントタイヤが周りがメインフレームからかなり離れた場所にあるのが見えた。(笑)


当時は、(笑)なんか書けるような精神状態では無かったですけどね。


ライダーは怪我もしてなくて大事には至らなかったけど、第9戦まで約20日でS/Bマシン(車体、ENG.)を作り直す事になりました。

もちろん1人でやるんですけどね。(笑)


SS750は、この時点までで年間チャンピオンの可能性は無くなっていましたが、S/Bは未だ優勝は無いですが年間チャンピオンの可能性は残っていましたからライダーチームとも諦めていませんから。


そのために、こっちへ来たんですからね。



残り2戦。

結果はいかに?


続く。






Posted at 2023/02/12 00:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2023年02月11日 イイね!

ジムニー 5型ATコンピューター テスト

ジムニー 5型ATコンピューター テストJA11乗りの方はご存知の通り、5型(平成7年)のみENG.コンピューターが16ビット。(4型までは8ビット)
かなり賢くなってていると言われているECUです。
まぁ、今の車からしたら、相当おバカですが。(笑)


で、ネット検索で、JA11ジムニー AT⇒MT装換の情報がちらほら載っています。

コンピューター(ECU)はATからMT用に変えている内容が載っていない様な。。。


AT車は、ENG.用コンピューターとAT制御用のコンピューターを搭載しています。


ならばMT車にAT用のENG.コンピューターもいけるのでは?(笑)
この辺りの情報は、見つけられなかったので自分でとりあえずやってみようかなと。(笑)
まぁ、壊れることは無いでしょう。(笑)

5型のMT用コンピューターはかなり高額な値段で出品されていますが、AT用は5型でもそこまではしません。

今回AT用のコンピューターは、¥6100で落札。



で、早速繋いでみた。

先ずは、サブコン無しの純正交換から。





結果。

ENG.は問題無く「始動」。


ただ、MT用コンピューターでアイドリング値950rpm設定で交換取付で、ENG.始動後1500rpm、数分後2000rpmにアイドリングが上がってしまいました。


スロットルの、アイドリング調整を一杯まで絞っても、1400rpmまでしか下げれませんでした。

ATの「Dレンジ」時のトルコン負荷でのアイドリング設定などが働いているのかなぁと。
AT用ENG.コンピューターとAT用コンピューターを付ければ制御できるのかもしれませんが、AT用ENG.コンピューターのみではうまくいきませんでした。


以上、テスト終了。(笑)



さてと、ネットで出品して、次回5型MT用コンピューター探すか?


又暫く悶々と考えまい。(笑)
Posted at 2023/02/11 22:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
19202122232425
262728    

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation