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まっさくんのブログ一覧

2023年03月13日 イイね!

2022-2023マイサンクO/H~21 (2023-03-08~13)

3月6日付けでマイサンクの車検が通りました。


2日後の3月8日に引き取り。






最寄りの駅まで、今回はお迎えに来てくれています。








儲かってますね?(笑)

では無くて、お客さんからの整備で入庫している車でした。

AMG C63だったかな。

一生乗らない(乗れない(笑))車かな。(笑)
維持費がかかりそうだからね。(笑)






引き取り時の、冷間時からのENG.始動風景とENG.状態確認の動画。

車検後、EXはマイサンク用に戻してます。






EXとタービンの接続部に手をかざしているのは、ENG.O/Hによるカーボン除去などで燃焼状態が良くなった事での水蒸気の発生が多くなったのを見てました。
もちろん、この時期の気温も有りますが、ENG.始動後の安定性は良さそうです。








暖気後、燃調合わせ。





今回のENG.O/H後の試走で、工場近くのコンビナート付近の道を走行してみます。

先ずは、アイドリング時、ENG.マウントの強化をしたことでENG.マウントラバーの逃げなどが無くなり、少し室内にENG.音が大きめに聞こえている感じです。

走行時に関しては、以前と変わらない室内の音という状態。


ENG.O/Hする前までENG.マウントとミッションマウントが片側づつ切れていた状態からの補強という事もありなので何とも言えませんが、軽く交差点などを曲がる時に以前よりか、車がクイックに反応してくれる感じがしています。

車体とENG.がちゃんと固定されたのですから、リアタイヤにしっかりと荷重が伝わっているので、当然のフィーリングなのですが。(笑)

それとアイドリング時に固くなったENG.マウントのお陰?で今まで出ていなかった部分からの共鳴、共振(雑音)などが目立つようになりました。


工場で場所を突き止めて、自宅に帰ってから対策を考えます。





さて、そこから約150Km走行して帰宅したのですが。。。。

ちょっと悲しい結果。





少し悲しすぎて、工場からの電話を「着信拒否」!(笑)

今電話もらっても、失礼な言動しか出そうにないので、暫く考える時間も必要かなと。



先ずは、漏れたオイルを脱脂してからでないと、どこからかが全くわからない。

漏れ方としては、油圧圧力が掛かっている所と見ていますが、先ずは数日間放置しておきました。


放置状態では、床にオイルの漏れが発生していなかったので、オイル補充後ENG.を始動させてみます。





やはり納車時と比べて少し始動直後の油圧が低い値を示しています。
それと、始動時にイルミネーションSWをONにしてメーター回りに電気を使っていますので、電圧低下による数値の低下も有ります。



ENG.をかけた状態で、サンクの下に潜りこみます。


オイルラインの、ENG.よりオイルクーラーへの圧送側のメッシュホースとフィッティングの隙間からオイルが滲みだしてきているのを確認できました。








一度オイルで濡れてしまうと、車体取付状態ではフィッティングの漏れを修正できず。





ホース交換作業で、再度工場へ入庫する段取りに。


工場から出発時、近隣をテスト走行した際は何も問題は無かったですが、やはりある程度の距離や負荷を掛けてみないと起きない事象も有りますね。


暫く時間かけて、調子を見てみまい。


段取り上、今月下旬頃に保険のレッカーサービス使って持ち込みかな。


毎度毎度、東○海上さん、「あざ~す」。(笑)





Posted at 2023/03/13 19:52:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2023年03月02日 イイね!

JA11 5型 MT用コンピューター装着

JA11 5型 MT用コンピューター装着2月11日に、JA11 5型ATコンピューターをテストしての6日後に5型MT用コンピューターを入手してテストをしていました。

未だAT用コンピューターは処分していませんが。(笑)





装着後は5型AT用コンピューターと違い、「普通」の始動で950rpmでのアイドリング。






4型までの8ビットコンピューターと5型の16ビットコンピューターの違いは?

少しENG.の回転数の上がり方が滑らかになったかな?みたいな感じ。(笑)

悪い所、不具合はありません。


ちょっとだけ燃費が良くなった?
スタッドレス、ノーマルタイヤの外径も違うので一概には言えませんが。

悪い方向は無さそうです。


全ての仕様を5型にしないと、5型と同じような性能は発揮しないことは周知の通りです。



換えた価値はと聞かれると。。。。。



自分でやってみないと判んないからって事でしょうか。


冷間時の「グズリ」も完璧に完治した訳でも無さそうですし。

エラーコードは検知しないけど少しかかりが鈍い時も、やはり存在はしますね。


予備で4型も手元にあるという事で、お小遣い使ったってとこでしょうかね。(笑)




Posted at 2023/03/02 21:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年03月02日 イイね!

2022-2023マイサンクO/H~20 (2023-03-02)

2022-2023マイサンクO/H~20 (2023-03-02)3月に入っちゃいましたね。










マイサンク、昨年の10月末より工場でのENG.オーバーホールを含めての整備もそろそろ終わりが見えてきました。









本日ENG.オーバーホール後の、初の「火入れ」。

動画アップしてみました。










ディスビも仮調整の為、少し進角が遅い感じです。

EXもタービンの接続部より、かなりの排気漏れもしています。(笑)






初回の1発目の始動という事で、ここから仕上げの調整に入っていきます。







と、言っても、オイル量、冷却系のエアー抜きなどのごく一般的な内容の作業なんですが、相変わらずのちょっぴりドタバタ劇も有りの作業でした。(笑)



車検に向けて保安部品のチェックなどを行って、約4か月ぶりにリフトから降りて工場出口1番手の位置に駐車です。





ここからは、車検に出発すれば、後は久々の公道走行となります。





さて、私が占有していたリフトですが、バトンタッチで次のオーナさんに。




まだまだ、後がつかえてますよ~。(笑)



次回は、車検上がりからの少し慣らし運転って感じかな。

このタイトルでのブログは、もう少しだけ続くかな。
Posted at 2023/03/02 21:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記

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何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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