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まっさくんのブログ一覧

2021年06月17日 イイね!

フロント 右側ロアアーム ボールジョイント交換

フロント 右側ロアアーム ボールジョイント交換今日は、梅雨の中休み。


軽くサンクを走らせておきます。







マイサンク、走行時の「音」=異音を出来るだけ消してきた。




で、最後に残った「音」が、「キュッキュッ音」。



この音、フロントボンネットの中から聞こえている音。



で、ず~っとボンネット内に格納しているスペアータイヤが走行時に滑って、「キュッキュッ音」が出ていると思っていました。

サンクのスペアータイヤは、ただスペースに「置いている」だけ。



申し訳程度に「ゴムバンド」が掛かっています。

実際、ボンネットからスペアータイヤを出し入れする際に聞こえている音と全く同じだったから。






で、本日走行後帰宅。


ガレージ内にサンクを止める時のハンドル操作で、この「キュッキュッ音」が出ているのに気が付いた。


とりあえず、フロント側を持ち上げて、ハンドル操作で左右に切ると、「キュッキュッ音」が発生する。


ステアリングシャフト系?とかを疑って、グリスアップ等を行ってみましたが、消音ならず。






工場行くっきゃねえな~。(笑)

でね、工場へ行く時スペアータイヤを降ろしてきたの。
でもね、「キュッキュッ音」が出ているのに気が付いた。(笑)

「キュッキュッ音」はスペアータイヤでは無かったのが、判明しました。(笑)


とりあえずフロントの右側なのは分かっていましたが、場所が特定できず。


聴診器で音を拾っていくと。。。。


フロント右ロアアームのボールジョイントみたい。


ここは、2016年のO/H時に交換していますが、「持ち」が悪かったか?

2016年、O/H時風景。





ジョイントブーツも破けてないし、中のグリースもしっかり入っていたし、取り外してみても、いっさいのガタも無いしですが、交換してみるしかありません。




過去に「交換」しているので、取付BT&ナットx3本とナックルアーム接続ナットx1を外せば取り外せます。

一度も交換されていない場合は、アームにカシメ止めされていますので少し厄介な状態になります。


交換自体は、1時間は必要ないくらいでの作業。








交換後。。。





ハンドル操作。。。。


「無音」(笑)。


整備完了。(笑)



外した部品を見ても、悪そうな感じは全くありませんが、装着、荷重がかかった時とは違うんでしょうね。




部品は「消耗品」。
いつまで持つか?
この前変えたのに。。。
 
運、不運もあるし使い方にもよるし。。。

こればっかりは、仕方がない事。

まぁ、かなり「雑音」を消していたから見つけられた気もする。

それと、工場へ電話して、約30分足らずで到着して、原因発見して、部品も在庫が有り、感謝ですよね。

自分でやるから工賃も出てないし。(笑)


またマイサンクが、良くなったという事でOKとしまい。(笑)



それと同時に。。。

「やるつもり」????

未だ判りませんが。。。

ま~たちょっと大物を発注しました。

到着までも時間がかかるらしいが。

おいらの時代でやるか、またまたストック品となるか(笑)。








Posted at 2021/06/17 21:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2021年06月17日 イイね!

ジムニー エアコン コンデンサー清掃

梅雨明けまで、まだ少しかかりそうな今日この頃です。


マイジムニーはJA11C-2型(’92年式)でエアコンが付いてます。

今時の車でエアコンが付いている事なんて当たり前ですが、丁度この年式のジムニーは付いているかいないかの車両。

付いていても壊れている場合も多く。。。


今の所、マイジムニーはエアコンガスを2年前に足して、その他少し対策して、まぁそこそこ「効いて」います。(笑)




通常の走行時は思いのほかよく冷えるのですが、停車時(渋滞時)は少し効きが弱いかなぁと。

それとコンデンサーファンが少し「うるさい!」。
モーター軸あたりにグリスアップが必要かなと思って整備してみます。

コンデンサーからファンを外します。




取り外したファン。



5枚羽なんですが、5分割で付いて無い「羽」。。。。
バランス。。。。。
これでいのか????

均等バランスだと、コンデンサファンが停止状態時、走行の風圧で回転してしまうのを防ぐ目的があるのかなと。(惰性で回転するのを防ぐ目的?)
羽のセンター部分も均等な割り振りではなく全体でバランスをとっているみたい。

この状態で回してみると、回転に異音もなく問題は無さそうです。





で、


コンデンサーをよく観察すると。。。。。


こりゃ~冷えんわな。(笑)

長年の走行で目詰まりが酷い状態。




小道具を駆使して目詰まりを解消していきます。









ついでに、潰れているフィンも修正。








清掃終了。







後は元に戻して。。。


変化は有るか?




停止状態で、ENG.掛けてエアコン入れて。。。。


コンデンサーファンの運転時間が短くなった、と思う。(笑)

直ぐに冷媒が冷えるようになったから、ファンの運転時間が短くなった感じ。

ファンがいくら回っても、コンデンサーが詰まっていれば「風」が抜けませんから。


コンデンサーのうしろにはラジエーターもありますので、ENG.の「水温」も少しは効率よく冷えるようになるかなと。


こういった、まめな「整備」が後々効いてくるかなぁ。(笑)
Posted at 2021/06/17 20:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2021年06月17日 イイね!

劣化する前に、と思っていたら劣化してました。

以前、マイサンクで保安部品(ウィンカーやテールライト)の劣化を防ぐための作業を行いました。




マイジムニーのウィンカーやテールライトも少し劣化が始まっているようなので、マイサンクと同じよな対策をしておこうかなと。





ただ、ジムニーの場合、'92年式JA11型であっても「純正部品」が出てきますので少しほったらかし状態でした。



フロントウィンカーAssy.とテールランプAssy.を内部及び外回りを塗装でサンクのように処理。






で、取付戻して点灯確認を行うと。。。。。

サイドマーカーの左が点灯しません。


レンズを外して確認すると。。。。



ボディー側が劣化して、「ブヨブヨ」です。(笑)

元のベースはゴム整形されたような感じですが、新車から今日までの年数でゴムがガムの様な状態に。(笑)


と、言っても、スズキさんに注文すれば「新品」が出てきます。

ただ、現在はボディーと表側のレンズ及び内部の電球も含めたアッセンブリーでしか注文ができません。

で、片側で@4000(+税)!と思いのほか高価な部品です。

Amazonとかで社外品、純正形状同等品を探せばフロント、テール、サイドマーカーセットで@7500位からあります。(笑)
但しクリアーレンズ仕様で個人的には好みではありませんが。

表レンズだけ純正品を付ければOKの様な気もしますが。(笑)



次回交換時は試そうかなと。(いつや?)




部品到着。





新旧比較。






取付前に、本体のゴム製の黒い部分にアルミテープを貼って点灯時の光り方を改善してみます。
適当な貼りこみです。(笑)





点灯チェック。
一応、レンズ内全体が発光する感じに出来ました。




まぁ、20年くらいは大丈夫かなと。(笑)



これと同時に、ドアのバイザーを注文してみた。購入当初は付いていましたが、オフロードコースで割ってしまってからそれっきり状態でした。



バイザーなんてオプション品の様な物ですが、これも十分に「新品」が出てきます。

左右セットで@3000也。(笑)


社外品の少し大きいタイプもありますが、雨天時に雨が入ってこないで、少し換気が出来れば良いので。

ガラスランに差し込んで終了。




これがあると、雨天時の車内の曇り取りでエアコンなしで、少し窓を開ければ曇りが取れるので。



実はサンクにもバイザー欲しいですけど、無いんですよね~。
イベント以外に雨天は走らないのですが、ジムニーと違ってエアコンも付いて無いから、悩ましいです。(笑)



Posted at 2021/06/17 19:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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