今日は、梅雨の中休み。
軽くサンクを走らせておきます。
マイサンク、走行時の「音」=異音を出来るだけ消してきた。
で、最後に残った「音」が、「キュッキュッ音」。
この音、フロントボンネットの中から聞こえている音。
で、ず~っとボンネット内に格納しているスペアータイヤが走行時に滑って、「キュッキュッ音」が出ていると思っていました。
サンクのスペアータイヤは、ただスペースに「置いている」だけ。
申し訳程度に「ゴムバンド」が掛かっています。
実際、ボンネットからスペアータイヤを出し入れする際に聞こえている音と全く同じだったから。
で、本日走行後帰宅。
ガレージ内にサンクを止める時のハンドル操作で、この「キュッキュッ音」が出ているのに気が付いた。
とりあえず、フロント側を持ち上げて、ハンドル操作で左右に切ると、「キュッキュッ音」が発生する。
ステアリングシャフト系?とかを疑って、グリスアップ等を行ってみましたが、消音ならず。
工場行くっきゃねえな~。(笑)
でね、工場へ行く時スペアータイヤを降ろしてきたの。
でもね、「キュッキュッ音」が出ているのに気が付いた。(笑)
「キュッキュッ音」はスペアータイヤでは無かったのが、判明しました。(笑)
とりあえずフロントの右側なのは分かっていましたが、場所が特定できず。
聴診器で音を拾っていくと。。。。
フロント右ロアアームのボールジョイントみたい。
ここは、2016年のO/H時に交換していますが、「持ち」が悪かったか?
2016年、O/H時風景。
ジョイントブーツも破けてないし、中のグリースもしっかり入っていたし、取り外してみても、いっさいのガタも無いしですが、交換してみるしかありません。
過去に「交換」しているので、取付BT&ナットx3本とナックルアーム接続ナットx1を外せば取り外せます。
一度も交換されていない場合は、アームにカシメ止めされていますので少し厄介な状態になります。
交換自体は、1時間は必要ないくらいでの作業。
交換後。。。
ハンドル操作。。。。
「無音」(笑)。
整備完了。(笑)
外した部品を見ても、悪そうな感じは全くありませんが、装着、荷重がかかった時とは違うんでしょうね。
部品は「消耗品」。
いつまで持つか?
この前変えたのに。。。
運、不運もあるし使い方にもよるし。。。
こればっかりは、仕方がない事。
まぁ、かなり「雑音」を消していたから見つけられた気もする。
それと、工場へ電話して、約30分足らずで到着して、原因発見して、部品も在庫が有り、感謝ですよね。
自分でやるから工賃も出てないし。(笑)
またマイサンクが、良くなったという事でOKとしまい。(笑)
それと同時に。。。
「やるつもり」????
未だ判りませんが。。。
ま~たちょっと大物を発注しました。
到着までも時間がかかるらしいが。
おいらの時代でやるか、またまたストック品となるか(笑)。
Posted at 2021/06/17 21:09:36 | |
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