2009年12月10日に納車された、マイサンク。
納車時のオドメーター表示は「94267Km」でした。
本日、オドメーター上(過去にメーター修正で触っている為)でマイサンク、自己走行距離100000Km(以上)達成しました。(祝)(笑)
マイサンクを手に入れて、今日まで。。。。
12年と3か月と14日。
日数で言えば4487日目。
修理だ~、メンテだ~の乗っていない日数も含めて計算すると。。。。
22.287Km/日の走行=677.896Km/月=8134.755Km/年の走行をしてきたことになります。
ENG.O/Hなどの期間を引くと、ざっと年間約9000Kmくらいの走行になるかなと。
何だかんだで、マイサンクの目標の一つをクリアーすることが出来ました。(笑)
まぁ、日本で一番サンクターボに乗っている者でしょう。(笑)
さて、100000Km走行が完了するまで延ばしていたオイル交換等のメンテを行います。
いつもは3000Km走行を目途に行っている作業ですが、今回は4110Kmまで引っ張りました。
作業内容は、いつもと大差はありません。
今回は、オイル、オイルフィルター、エアーフィルター交換で、ZOILを久々に注入しておこうかなと。
オイルフィルターカートリッジ周りには、恒例のネオジウム磁石を1周取付。
これによって、ドレンボルトのマグネットには鉄粉的な異物が付かない状態が続いています。
丁度手持ちのネオジウムの大きさでぴったし1周取り付けています。
気を付けないと、磁力で腕時計が磁気を帯びて壊れます。(笑)
以前腕時計を付けたまま作業して壊れました。(修理出し)
オイルフィルターまで交換した際は、スパークプラグを外してオイルチェックランプが消えるまでクランキングしておこうかなと。
それほど神経質にならなくてもいいかとは思いますが。(笑)
油圧も確認。
外したスパークプラグも、均等な「焼け」です。
いい感じ。(笑)
この後、ENG.始動でレベルチェックして、吸気系の手入れです。
インタークーラーを外して、K-ジェトロニックのフラップ周りもチェックと掃除。
K-ジェトロディストリビューターのプランジャーからのガソリンでフラップが、どうしても汚れてきます。
仕方がない構造かな。
オイル交換毎に同時でエアーフィルターも2個でローテーションします。
外した物。
フィルターオイル塗布。
取付。
サンクターボのインタークーラー~Turbo間の純正のゴムホース。
肉厚はかなり厚いのですが、ブーストの正圧、負圧と温度で劣化する場合があります。
オークションとかで、シリコンホースなどが出回っていますが、この「部分」に関しては、使うとだめですね。
「圧」に耐えれません。
全く肉厚がありませんから。
純正相当の肉厚でも、「裂ける」事があります。
マイサンクも過去に「裂けた」事がありました。
その時辺りからの対策として、マイサンクは、「アセトテープ」でテーピングをしています。
このテープ、性質上「伸びない」。
なのでゴムホースの「膨張」を抑えられます。=ブーストの掛かり方にロスを防げます。
そして、「ホース抜け」なども起きません。
くだらない大げさなホースバンドも必要ありません。
試す価値「有り」ですよ。(笑)
外した、エアーフィルターは、先ず洗浄します。
ぬるま湯で、大まかな汚れを取ってから、専用の洗浄剤を使用。
綺麗な青紫色の洗浄液がこんな感じに。
2回くらい繰り返し。
自然乾燥後、フィルターオイルを塗布して次回まで保管。
折角なので、他の部分もチェックしておきます。
対策したタービンステーは、この方法でクラックは出なくなりました。
その他ちょこまかやって、3~4時間くらい。
さて、次の「目標」オドメーター200000Kmまで、5670.8Km。(笑)
ん~。
今年中かな。(笑)
Posted at 2022/03/24 20:11:56 | |
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