• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

まっさくんのヨーロッパ回顧録~5(みんカラ番外編)

まっさくんのヨーロッパ回顧録~5(みんカラ番外編)1990年スイス選手権第1戦。






第1戦は、イタリア モンツァサーキット。




F-1でも有名な超高速サーキットです。

グーグルマップで、約3時間ちょっとの距離、243Kmと表示です。





全てのレースが「国外遠征」。(笑)
もうね、「ワクワク」します。(笑)


遠征時の移動手段はこれ。

「Team Nock]が所有している大型バス。




日本で例えると、「大型スキーバス」。

構造は、運転席と助手席。
前側2つの透明な窓部は、リビング兼簡易キッチンスペース&簡易ベッド。
その後ろのスペースにベッドルームとシャワー室。(白窓2つ部)
後方に、バイク4台、工具、レース燃料等の積み込み。

車体下部の所に、料理用プロパン、圧縮窒素ボンベ(レースタイヤ用)、ダイニングテーブル、バス横に設置する大型テント等々を収納しています。


このバス1台で、ライダー2名、メカニック2名、それとヘルパー2名で遠征を行います。

ヘルパー2名というのは、「Team Nock」の「ファン」の方がボランティアで有休を使って遠征のサポートをしてくれていました。


名前は、あだ名で、オッティーさんと、ムーリーさんのお二人。

オッティーさん。




ムーリーさん。(後ろは、近ちゃん担当のライダー、トニーさん。)




ムーリーさんは、第一印象は「安岡力也」(笑)
勝手に「リッキー」と呼んでました。(笑)



この二人と、まっさくん担当のフービーが交代しながら現地まで運転してくれるので、毎回快適なドライブで遠征に行けました。

日本じゃぁ、考えられない状態です。(笑)



現地へ到着すると、バスの側面の長さの「テント」をバスの側面を利用して組み上げます。

この「テント」が「ピット=整備ガレージ兼、チームの食卓場所」となります。

テント前で記念撮影。(近ちゃん、トニー、フービー、まっさくん)



ちゃっかり、ムーリーさん写ってんの。(笑)




テント内部の風景。








まっさくんは、この「遠征」があるたびにワクワクしてた。

第1戦の遠征が始まるまで。。。。。

まっさくんはスイスで慣れない生活から、結構「ひもじい」生活していた。(笑)

遠征の時は、食事はチーム持ちの、オッティーさんとムーリーさんが料理を作ってくれるのよ。

それも、料理の具材はその遠征地方で「調達」して料理をする。
ワインもも然り。(笑)

各地方の「美味しい物」をその場所で料理をする。



又、スイスには徴兵制度もありこの2人は料理は得意という事で、スイスアーミーの中でも食事部部門担当ときているから、もう「最高」なわけ。(笑)


まっさくんらは、レースの整備に専念できるし、食事時間になると、「まっさくん、エッセン(ドイツ語で食事の意味)」って教えてくれる。

整備の途中では、ドリンク?コーラ?ビール?ワイン?カフェ?(笑)。
「明日は何時に起きる?」とか。

全レースにヘルパーとしてサポート参加してくれました。


こんな感じの「特異なチーム」なので、練習走行、予選後などは他のライダーが入り浸ります。

又、予選結果も常に上位5番手以内を外す事が無いライダー2人とメカニック&マシンなので、「偵察」の意味もあります。(笑)


又、この辺りが、日本と違って「オープン」なのよ。

隠しても、レースが終わると、働いているショップにライバルのマシンが持ち込まれる。

フービーとかトニーが乗っているマシンの「仕様」にしてくれ!とオーダーがはいる。

で、それをやらなくてはいけない。(え~考えて作ったのに~。)

でも、ライバルの車両にも付けないといけない。(泣)


そうなのよ。

ショップがレースをやって、尚且つ、日本人メカニックを雇ってでもレースをやる「理由」。

「これだけ優秀なメカニックがいる、このショップに皆さんのオートバイをレース仕様も含めてお任せください。」という宣伝。


だから、日本にいた時のように代表の意見で、車体のセットアップをする状態では無く、ショップの社長からは、「勝て!」としか言われたことが無い。

メカニックの考えで色んな試行錯誤も出来た「環境」でした。

だからまたこれが「面白い」。

続く~。













Posted at 2022/11/01 00:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2022年10月28日 イイね!

2022-10-28 200000Km到達は意外に遠いなぁ。

2022-10-28 200000Km到達は意外に遠いなぁ。今日も秋晴の良い天気でしたね。










数日前の走行でオドメーター表示200000Kmまで残り500Kmを切った状態。



数日前の走行後、プラグ、オイルもチェックして問題無し。


今日も軽く流して走行距離を延ばしておきます。



ENG.もここ最近の気温の低下も関係なくスムーズに本日も1発始動。




名阪国道を大阪方面へ向かい、いつもの「峠」を頂上までの往復をこなして再び名阪を西方向へ走行開始です。



中在家ICから西方面へは合流後、登り区間になります。


合流加速して、登坂の頂上付近でトンネル。

ん~ブースト約1Kgちょっと確認。。。
でも少し加速鈍いか?


そこから下りで伊賀IC~「道の駅いが」となります。

「道の駅いが」を通過した辺りで、道は平たんな状態。


何かその辺りから、ENG.音のバラツキの様な?

加速方向でアクセルを踏んでも、何か鈍い感じ。


次の上柘植ICで出て路肩に止める時には、1気筒失火状態なENG.音。






先ずは、プラグからチェックです。

3日前のチェックでは4本とも均等な焼け状態でした。

過去の写真ですがこんな感じ。(2022-09-07撮影 前回OIL交換時)




で、4本中の1本。



#3プラグの状態。





他のサンクではこれくらいな、「色」は当たり前?的な感じ?の車両も有りますが
マイサンクでは、数年来このような「色」のプラグ状態を見たことはありません。




この場で一度ENG.を始動してみますが、やはり1気筒だけ失火状態です。

プラグ自体はかぶったような形跡が無いので、点火系には問題が無いかなと推測。



この場所では、それ以上何もできそうにも無かったので、2週間ほど前に更新手続きをした自動車保険のロードサービスを利用します。(笑)

T京海じょうさん、毎度あざ~す。(笑)

前回も更新手続きが終わった直後だったような?(笑)


これで何回目かな?2年?1年半?おき位に1回は利用してそう。(笑)






工場まで約1時間くらいのドライブです。

コロナの状態が以前よりかは緩和されているので、今回は積車に同乗させていただくことが出来ました。

午前10時半くらいなトラブルで12時40分頃には工場に到着です。


ENG.のヘッドカバーを開ける前には以前にも同じような事が起きた事があったので、そんな感じで、1時間後には帰れるんじゃぁない?と思って、先ずは圧縮圧チェックから。

クランキング時#3シリンダーの感じがやはり弱そう。


あら?以前とは少し様子が違うかも。



んじゃぁま、ヘッドカバーOPEN!



#3のEX側のスプリングリテーナーが無い?












?????????


よくよく観察。



何か薄いワッシャーみたいな物がある。????





????


よくよく観察。。。。。


中を覗くと。。。

リテーナーがある。








バルブスプリングは大径と小径のの2個で構成されていて、リテーナーで大小のスプリングを保持してバルブコッターでバルブと固定されている仕組み。

その、リテーナーの大径スプリング固定部が摩耗して無くなっている。

図解するとこんな感じ。

赤く色付けした、リテーナー部分が無くなって最後に薄いワッシャーの状態で残った。




小径スプリングはリテーナーとバルブを固定しているので、バルブがピストンと接触するという最悪な事態は免れていました。



さてこのマイサンクのバルブスプリングリテーナーは、2016年のENG.O/H時にルノースポール製のTi製リテーナーに交換されていました。


材質の問題か?はたまた、レース用パーツという事で「耐久性」に関しては未知数の所もあったのですが、少しづつ摩耗していったと考えられます。

これこそ「想定外」な事象です。



やはり「レース用部品」。純正でも部品は全て消耗品ですがレース用はなおさらの事。


まぁ、日本中のサンクの中で1番走行しているから色んな「事」おきますね。(笑)

ラクーンさんもサーキット走行での過剰な運転は有りますがここまでの長距離&耐久性的な事な行っていませんから。


いい「経験」です。(笑)


データ上では、2016-12-19 Full-O/H完成後53615.3Km走行、2019-08-01 ヘッドO/H後26760.4kmの走行となってます。


で、部品的には、リテーナーを交換(純正に戻す。)すればいいのですが、Tiリテーナーという事で、OILFilterに取り付けている強力なマグネットでも金属粉は回収出来ていない。(OIL Filterでは濾過していますが)という事で、丸っと6年ぶりにENG.Full O/Hに入ります。(笑)


まぁ、多少の費用は掛かりますが、他にも気になっていた部分がありヘッドのみでも開けるかなと思っていたこともありだったので、まぁ結構前向きな感じ。(笑)


その気になっている部分の一つは、Fuel-1の効果の検証と、Fuel-1を連続して注入してテストしたかった原因の確認。

以前、Turbo Assy.をハイフロータービンからハイハイフロータービンへ交換した際、思いのほかコンプレッサー側へのオイルの漏れがあった。

タービンは、その後O/H出しでオイル漏れはない状態ですが、そのオイルの滲みがあった時のオイルミストによるバルブとピストンの汚れが内視鏡で見るとよくなかった。

Fuel-1でピストンの頭部分はそこそこ、カーボンは取れている感じでしたが、INバルブ側の吹き返しとオイルミストによる焼き付いたカーボンの付着はあまり除去出来ていないと思っています。

その後ワコーズの燃焼室洗浄も試していますが、バルブにこびりついた焼けたカーボンの除去は出来ていないかなと。


そういった事柄も有るので、バルブ、ピストン、ポート、燃焼室等のカーボン除去も、色々検証しつつ、久々に徹底的にやろうかなと。(笑)


又、今年の12月中旬で車検も満期を迎える状態でもあったので、その辺りもまとめて作業に入る予定です。

ただ、現在の工場の入庫&入庫予定状況がかなり混みあっているので、のんびり行ってみまい。


53000Km走行のENG.状態も確認できるし、逆に少し「楽しみ!」(笑)



またこれで、ブログネタの枯渇をしばらく気にしないでも良くなった。(笑)


連載、まっさくんのマイサンクENG.O/H~2022編が始まります。(仮予告題名)



又、休日は、工場通いが始まるかな。(笑)


それでも11月中旬くらいからかなぁ~。




オドメーター200000Km近くでまたENG.リフレッシュだよ。(嬉)(笑)

おNew!とまでいかなくても、いい状態に持っていけるよね。


ワクワク!!(笑)




Posted at 2022/10/28 19:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Turbo2 トラブル | 日記
2022年10月20日 イイね!

まっさくんのヨーロッパ回顧録~4(みんカラ番外編)

まっさくんのヨーロッパ回顧録~4(みんカラ番外編)1990年スイス国内選手権が始まります。









スイスに渡った、MORIWAKI VX-7。

スイスチームの外装のカウリングは、当時のHONDA RVF系の形状を採用しています。




ミューレバッハホンダレーシングチーム、メカニックの「近ちゃん」。

第1戦 イタリア Monzaにて。












1990年のスイス選手権は、年間11戦で計画されていました。


当時の、メカニックパス。




第1戦 4月1日 イタリア Monza(モンツァ)

第2戦 4月15日 フランス Ledenon(レデノン)

第3戦 4月29日 フランス Carole(キャロレ)

第4戦 5月13日 フランス Magny-Cours(マニークール)

第5戦 5月27日 フランス Le Castellet(Paul Ricard)(ポールリカール)

第6戦 6月3日 イタリア Varano(バラーノ)

第7戦 6月17日 フランス Ledenon(レデノン)

第8戦 7月1日 フランス Dijon(ディジョン)

第9戦 7月22日 イタリア Misano(ミサノ)

第10戦 7月29日 オーストリア Osterreichring(現在レッドブルリンク)

第11戦 8月19日 チェコ Brunn(ブルノ)


F-1が開催されているサーキットから地方のサーキットを含めて、すべて「国外遠征」(笑)。


これにはスイスの法律上の事情があります。


スイスの国内では、クローズドサーキットの様な場所で、集団で競い合う行為が禁止されています。

そういった理由から、スイス選手権は隣国のサーキットを利用して行われていました。

国内にサーキット場が無いわけではありませんがこういった競技では利用が出来ません。


その代わり、単独で走行する、「ヒルクライム」は昔から盛んで、ユーチューブ動画にもたくさん掲載されています。


危険と思われるヒルクライムですが、当時から盛んで、モータースポーツ文化が根付いている感じでした。

又、クローズサーキットでポイントが獲れていない選手は、クローズサーキットの日程以外にヒルクライムレースがあり、入賞で1/2のサーキットポイントが付加されるよな設定がありました。

私たちのチームはヒルクラムに参加せずにチャンピオンシップを戦いました。



それと、スポット参戦で世界選手権 ドイツ  Hockenheimring(ホッケンハイム)と、ヨーロッパ選手権 ベルギー Spa-Francorchamps(スパ・フランコルシャン)に参戦しました。


9月2日 Lignieresはスイス国内のサーキットで、シーズン終了後、チームのスポンサーやサポートしてくださった方の貸し切り走行会日です。



続く。







Posted at 2022/10/20 19:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2022年10月16日 イイね!

マイサンク、200000Kmまで1000Km切りました。

マイサンク、200000Kmまで1000Km切りました。ドライブ途中、199000Km到達。(笑)








ちょこっとぶらり夜間ドライブです。






途中夜食も。(笑)





自宅到着で、残り658.9Km。


今月末か、来月はじめには到達するかな。(笑)



Posted at 2022/10/16 17:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 | 日記

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
2324252627 2829
30 31     

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation