• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

ジムニーでぶらり、で、虹

ジムニーにe-マネージを戻してみた結果。

エアーフローアジャストボリューム(A.A.V.)を0%にして、e-マネージの介入が無い状態にしてみたのですが、ちょっとだけ「グズリ」が残る。

0~2000rpm域のボリュームを+方向へ振れば解消するのかもしれませんが、
e-マネージ自体の劣化もあるのかなぁと。


と、いう事でいったんe-マネージを外して純正コンピューター+ブーストコントローラーとしておきます。

マイジムニーは最近はブーストを上げても0.9Kg/cmまでしか掛けていませんので、燃料カットも入らないため、e-マネージが無くても問題無い状態。


またどこかのタイミングでe-マネージもテストしてみるかなと。



てなことでマイジムニーで少しドライブです。


先日雪降って、昨日雨降ったから林道の雪はほぼ無くなってました。


明日辺りから、強烈な寒波がくるみたいですけど、今日なんか暖かいですね。


さてジムニーでドライブ中、初めて「虹の端っこ」を見ました。


過去にネットで、虹の端っこの記事を1回見たことがあるだけで現物を見るのはこれが初めてです。



低い位置に大きな虹




この端っこが見たい。(笑)




端っこあった~。(笑)







両方の端っこ。



よく見ると2重の虹





今日はクリスマス、いい日でした。(笑)

年末年始、ご安全に。
Posted at 2021/12/25 14:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2021年12月25日 イイね!

2021年 終了

2021年 終了マイサンク、12月10日で13年目に突入いたしました。










今年最後の整備。






フロントのロアアームが届きそうも無いので、現在装着のアーム部のスタビリンクの干渉部を、左右とももう少し加工しておきます。


もう少し、逃がし加工をします。








加工後



溶接




左側




右側




加工前の状態では、まだ少し動作中に干渉することがありましたが、加工後の走行確認で、問題無くなりました。




2021年、マイサンク走行距離、6938.2Km/年(578.18Km/月)。
燃費は8.768Km/L。

オドメーター距離、192998.5Km。

自己100000Km走行まで後1268.5Km。


今年は少し走行が少なかった。


2022年は、フロントロアアーム来たら交換、LSDも来たら取付、12月は車検もある。

自己100000Kmも到達するし、オドメーターも200000Kmに到達するかな。
7001.5Kmだから今年の走行距離では届かないか?(笑)


今年も無事にと思っていましたが、最後の最後にやらかしてんだなぁ~。

反省反省。


明日くらいから強烈な寒波がくるみたいですので、皆様方ご安全に、良い年末年始をお迎えください。

あたしゃ~、元旦から恒例の「仕事」だよ。(笑)











Posted at 2021/12/25 14:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 | 日記
2021年12月20日 イイね!

ジムニー 幌 撥水

ジムニー 幌 撥水マイジムニー、冷間時のENG.始動時の「グズリ」の原因を解消したはず?(笑)からテスト走行で雪道林道へドライブ。








この地方だと「クリスマス寒波」あたりからの降雪が一般的ですが今年はラニーニャ現象でちょっと早いか?と考えて12月初旬にスタッドレスへ交換済だったのが正解。



この地方も早々と山に雪が残る状態になっています。




ウィンチとかロープとかの脱出道具を一切搭載してない状態での雪道林道なので無理をせずの、久々の雪上走行を少しだけ堪能してきました。(笑)



帰宅すると、雪と泥と落ち葉とでジムニーが汚れています。



年末に向けて軽く洗車をしておきます。



マイジムニーはJA11Cの幌車で今の幌の色は「白」。


この幌の汚れを取るのに、100均の「激落ちくん」スポンジがとにかく優秀で軽くこすり洗いをするだけで汚れが良く落ちるのが判った。



汚れは落ちるが、まぁ、幌はすぐに汚れます。


この幌の「汚れ」が白いボディーの側面に水垢となって、黒い縞筋の汚れとなります。

定番のリンレイ「水垢取りWAX」で洗車をしますが、一雨で水垢が復活する感じ。



幌の汚れ取りで「激落ちくん」で綺麗にした後の長持ち処理が出来ないかなぁと、今年の梅雨前くらいから考えていました。


丁度その時期に、登山用道具の手入れも考えていて、防水、撥水などの情報を調べていました。


その中で、結構有力な物があるのを発見。



信越シリコーンの「ポロン-T」なる物。




本来の用途は、剥離剤らしいのですが、キャンプ用品のテントやザックの防水再処理等に使用していることが判りました。


揮発性が高く速乾性の為うまく使わないとあっという間に「蒸発」してしまうらしい。(笑)


この辺りはネット検索で色々情報が出てきます。


当初私も、経年劣化してきたザックなどの防水処理で購入してみた物ですが、ジムニーの幌の表面処理に使えそうかなと。


刷毛塗りとか色々ありそうですが、「激落ちくん」に含ませて幌の表面を擦るのが調子が良かった。



塗ってどう変わったか。

幌の生地自体に防水機能はあるから変化はありませんが、撥水機能が出来たことで、水を弾くのはもちろんですが、その結果汚れが幌に残らないから、水垢がボデーに付着しない。

全く着かないとは言いませんが、この半年間洗車で水垢が取りをしない感じです。

先日の雪で幌の上に乗った雪は、走り出しと同時に滑り落ちる状態。


ジムニーの幌の生地は色々あるので全てに使えるかどうかは判りませんが、「デニム調」の表面がざらついているような、表面処理しにくい物には有効な感じです。


半年ぶりに、ポロン-Tで処理しておこうかなと。


この辺りはあくまで「自己責任」でお願いします。(笑)





Posted at 2021/12/20 20:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2021年12月20日 イイね!

ジムニー低気温時のENG.始動「グズリ」、やっと判ったよ。

今年もあと10日余りですね。


この地方も、先日の寒波で鈴鹿山脈が白くなっています。


ジムニーの「季節」ですね。(笑)




積雪のある時期は、どこからともなくジムニーが集まり、山の方へ連なっていく光景が多くなります。


マイジムニーも「雪」好き♡。(笑)



なのですが。。。。


気温が低下してくると、冷間時の掛かりに「グズリ」が発生してきています。


一度暖まってしまえば、何も問題ないのですが、冬山登山やキャンプなどでENG.停止で冷え切った場合の始動性がここ数年間「怖い」状態。


結構「単独行動」するのが好きなタイプなのでこういった状態での連絡しづらい場所での今のマイジムニーの状態は非常に不安を感じます。



で、ここ数年、色々部品交換等を行って良くなってきた感じもありますが、11月初旬の冷え込みでやはり、冷間時のENG.始動で「グズリ」が発生。


いつも車検に出している所にもアドバイスを聞いてみましたが、冷間時のみという厄介な問題で個々のジムニーごとの対応をするしかなさそうです。


その中で、「ダイアグノーシス」を確認してみれば何か判るかも?と助言をもらいました。

ダイアグノーシス=車の自己診断機能の事で、ジムニーにもこの機能が備わっています。

また、この機能が付いている事も前々から重々承知していましたが、マイジムニーの症状からして、あまり当てにならないのでは?と考えていました。





ENG.始動で、「グズリ」が出ると。。。

ENG.が掛かった状態で、下の写真の様なチェックランプが点いたままになります。




JA11-2型以降の場合、ダイアグノーシスカプラーは6極。

写真の様に結線すると、ダイアグコードを読み取ることができます。




ダイアグコード(JA22の物ですがJA11よりも機能が増えているだけ)




いつも通勤時に、チェックランプが点いてから、毎回結線をする時間が無いので、結線にスイッチをかましておきます。

チェックランプが点いたら、スイッチONで短絡させます。



数回確認して、エラー表示番号は、「31」~プレッシャーセンサ。

毎回これだけが表示されます。

診断内容として、プレッシャーセンサ電圧が異常に高いか低い状態。

フェイルセーフ機能として、規定圧力値に固定、ISCデューティ比、燃料噴射量、点火時期のマップ固定がされます。


この状態でENG.は掛かり続けますが、アクセルに対して反応しません。(踏み込むとストールします。)






じゃあ、プレッシャーセンサーが故障しているか?といえば、数分間の暖気後は「普通に始動」して、チェックランプも点かないし、走行中も異常な状態が認められない。


ネットでプレッシャーセンサー故障を調べてみましたが、壊れている物が治ることは無さそうです。


ダイアグノーシスを調べてみてもこんな感じなので、当てにならないか?的な状態と判断していました。





この辺りで、やっぱりコンピューターが壊れているか?の推測。

JA11コンピューター故障で調べると、AT用コンピューターはコンデンサー劣化で変速不良などの症状が出てくるようですが、MTに限ってはそうそう壊れたという記述が見つかりません。


さてさて。。。


犯人はプレッシャーセンサーか?


今年よりJA11の様な旧型ジムニーのパーツをメーカーが大量に「廃盤」にしているようで色々な部品が入手できなくなってきています。


何とか交換をと考えましたが、「グズリ」が無い時は全く正常なセンサー。






ちょっと、プレッシャーセンサーとは?を調べてみます。


マイジムニーは、トラストのe-マネージなる「サブコン」が購入時より装着されています。


これにより、燃料増加やブーストリミッターカットなどを行ってノーマルよりもハイブーストを掛けられるようになっています。


その仕様の中で「エアーフロー電圧の補正」も可能となっています。

ジムニーの場合のエアーフロー電圧とはプレッシャーセンサー電圧の事を指します。


e-マネージの取説の記載の中で少し気になった部分を見つけた。




エアーフロー電圧を下げると、燃料の噴射は減り~これは解る理解していた部分。
点火時期が進角する。~こいつをあまり気にしていなかった。



マイジムニー、アイドリング付近A/Fセンサーでチェックすると、ちょっと「濃いめ」かなぁ~?という事で0rpm~2000rpmのエアーフローアジャストボリューム(A.A.V.)を-9%に絞っていました。



その分、マップでのインジェクター吐出量を増やして調整。

これでアイドル付近のA/Fを14.7目標で調整してきていました。
最近はもう少しリーンな方向へ調整もしていました。



もしかして?これが原因か?

当初は、冷間時のENG.始動時は吸気温度、水温で各気筒にインジェクターより「全噴射」するとジムニーの整備所に書いてあったので、エアーフロー電圧等は無関係と考えていました。



しかし、原因はこれくらいしか残っていません。




じゃぁ、一旦e-マネージ外して、「純正仕様」でどうなるかなと。

e-マネージへの配線は、ジムニーの場合プレッシャーセンサー電圧を割り込ますだけなので、e-マネージ行きの配線カプラーを抜いて、短絡結線にするだけ。





外した配線カプラに異物が入らなようにマスキングしてます。






で、最近の2週間と数日前の寒波&降雪時、「グズリ」無し!(笑)。

全くの「皆無」。(笑)


e-マネージのA.A.V.の2000rpmmまでの調整を少しずつ変化させていった事で、段々と低気温時の冷間時始動に悪さをしていた感じ。

周辺部品の「劣化」も重なってきていた感もあります。


じゃぁ、e-マネージ無しで良いか?というとブーストアップ時でのプレッシャーセンサー電圧高で「燃料カット」が入ってしまうのと、純正で単純にブーストアップさせても「進角」させないとパワーは出ません。

2000rpmより上の領域はA.A.V.をマイナス方向へ調整し進角させて燃料吐出量が減った分はインジェクターマップで増量することになります。





なので、e-マネージ付きでA.A.V.をすべて0%、インジェクターマップの増量分を全領域0%とすることで、「純正マップ&吐出量」の状態から設定し直しを始めていこうかと。





マップ増量値を全て「0」に変更するとノーマル状態と同じ吐出量となります。




e-マネージを付けている事で、ブーストアップの燃料カットはされない状態になっています。


純正コンピューターでも1.0Kg/cm辺りまでは燃料マップが入っている事らしい。




先ずは、e-マネージ戻しの「純正状態」で「グズリ」が無くなるか?から始めてみまい。



冷間時の始動チェックは気温等の関係で判断出来ていませんが、e-マネージ戻して純正マップ状態でテスト走行兼ねて雪道林道へ。(笑)


ブーストアップの燃料カットも入らず調子は良さそうです。

明日の朝の気温で「グズリ」が無ければ、1歩前進かな。


今回こそは「いける!」かな。(笑)



追記

ジムニーにe-マネージ装着の場合、回転数誤作動防止で回転数信号にノイズサプレッサーを付ける必要性が出てくる場合がありますよ。

マイジムニーは、購入時より対策されています。



















Posted at 2021/12/20 18:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 2021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation