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まっさくんのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

プロジェクト再び。

プロジェクト再び。マイサンク、購入時はオープンデフ。


そこから、LSDの存在を知って。。。。

機械式とトルセンとあるらしい。







ただ機械式はファイナルギアの取付BT数がノーマルと異なるので、デフ玉のみ交換という訳にはいかないという事。




また、Turbo2のスピードメーターが動かない構造。(Turbo1は電気式メーターの為問題無し)





そんなこんなでトルセンLSDが欲しいなぁ。とつぶやいていた。





そんなつぶやきで、ふとしたタイミングでトルセンLSDから機械式LSDへ組み替える方が現れて、マイサンクにトルセンLSDが組み込まれることに。



デフに付いている、白っぽい樹脂ギアがスピードメーターケーブルと嚙み合います。


トルセンLSDが組み込まれたのが、2013年7月21日。




そこから約8年と3か月余り。

ノントラブルで今日に至っています。




で、ここ最近機械式LSDの「効き」も魅力的だなぁと。

国内で製作出来るか?ともトライしてみましたが、頓挫状態。





実は、当時からフランスの方でTurbo2のスピードメーターが動かせる機械式のLSDが存在していたらしい。


工場に入ってくるサンクの中にもこのLSD装着車がいます。

O/Hの為、入庫してきた時の物を拝見しましたが、なかなか面白い「構造」をしていました。
日本ではこんな「発想」は無いわな?的所もありで。(笑)
いい意味で「感心」してしまいました。

が、この時はこのメーカーがもう存在していない?か作っていないので入手困難という事で、国内でワンオフ製作計画を立てていました。




そこから、数か月。

向こうで、リメイクする話が出てきたみたいです。

というか、オーダー済なんです状態。(笑)


という事で、再び、プロジェクト進み始めています。


そんな中、11月はツーリングもあるし。
他のサンク乗りさんとも、こんなあんな話も出来そうです。

いや~。

楽しみですなぁ。(笑)
Posted at 2021/10/31 12:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 | 日記
2021年10月31日 イイね!

算数が出来ない、非常に悪い出品者です。

算数が出来ない、非常に悪い出品者です。「非常に悪い出品者です」に続いて第二弾。(笑)


写真は、オークションの出品題名。








サンクのパーツリストを見てみると、パッド4個(No.9)とサポート金具4個(No.14)で1台分となります。




つまり、これで1台分。





小学1年生くらいの算数問題くらいな内容。(笑)






で、出品欄の記載を見ると。。。。




個数8になっています。

これは誰が見ても車8台分の出品の表示。


私も、それだけの「在庫」を持っていると思っていました。


で、落札手続き。






この時点で、まだ残7個(セット)となりますから、ヤフオクシステム上も、何個購入か?「表示」してくるわけ。

まぁ、「当然!」ですよね。


なので、落札後「2」って入力した訳です。

なので支払いは@5500x2(セット)=¥11000をヤフオクは請求してくるからPayPayにて支払済。


すると、2日後くらいに届いた。


1セットだけ。



これだけ。





で、出品者に連絡。



落札2個で11000円の支払いをしておりますが、1個しかレターパックの中には
入っておりません。

もう1個発送されるまで、受け取り連絡完了ができません。
発送のほうお願いします。
また、発送後ご連絡をお願いいたします。




支払明細を添付しておきます。 

○○様

Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。

下記商品について、Yahoo!かんたん決済での支払い手続きを受け付けました。
出品者にも支払い手続き完了をお知らせしておりますので、発送連絡をお待ちください。

----------
商品タイトル : サンクターボ・サイドブレーキ・パッド一台分新品
商品ID : g1011360098
決済ID : 21101932052834
状態 : 受取連絡待ち
支払い金額(※) : 11,000 円
決済手数料(税込) : 0 円








で、また3日後くらいに1セット届いた。
少し安心。(笑)


これで2台分。





で、評価で「良い」として商品のお礼をコメント。




で、相手から来た連絡内容。


在庫の確認もせず、勝手に金払ったから2台分送ってください?うちは部品屋じゃないので?部品屋でも在庫の確認
は必要ですけど?今後の入札はご遠慮ください。





で、返答。

は?
8セット在庫ありで出品していたのでは?
この前もそうですが、ヤフオクを少し理解されて出品されたほうが良いのではないでしょうか?
ろくな整備も出来ずに、顧客もいなくなり、整備しても壊れる車しか作れない所。廃業して正解でしょう。
不良在庫抱えているのを買い上げてあげたのですから感謝してもらいたいですね。
部品屋であればもっといろいろ出品してますよ。
またいい物あればID替えて落札しますよ。
今回は1個分金額ちょろまかされるかと冷や冷やしました。
1個ずつ注文しておきますよ。
出品者都合で解除して、悪い評価いっぱいもらってください。
自分のミスで納得できない金額で落札されて逆恨み何ぞみっともないですね。
かわいそうな方です。



またそこから、グダグダと言ってくる始末。(笑)






そう、この前の「非常に悪い出品者」の方です。(笑)



出品の8個は、全部でパッド8個=2台分しか持っていなかったみたい。(笑)

これだけ持っていただけ。


で私が、オークションルール&表示に基づいて2セット落札しただけ。

何も「落ち度」はありません。(笑)


前回も、今回も自分のミスで納得がいかずにこちら側を攻めてくる状態。(笑)


こっちも絡まなければいいのですが(笑)

必要な物は落とそうかなと入札したら、相手のブラックリストに登録されていて入札出来ない。(笑)



じゃあ、捨てID登録で落札。(笑)

本来のIDに紐付けも何もしていないので落札可能です。
簡単な方法で出来るんだわ。
紐付けしていないから、本来のIDの使用禁止にもならない。

もしも捨てIDを私と見破っても出品者都合で落札を撤回する場合、出品者に「悪い評価」が付きます。(笑)



今回はちゃんと良い評価付けてお礼コメント入れていたんだから。(笑)

その後、こんな状態なので撤回してますが。(笑)





まぁ、もう「欲しい物」持ってる感じは無さそうなのでこれ以上相手にすることは無いでしょう。(笑)


それに、結構「題名」と品物とが合ってない物が多い。
Maxi用タービンとかまた出てきたら、「偽物」ですから。(笑)

全く形状が違うからね。


多分、この出品者、「無知」なんでしょうね。(笑)



ここから落札する時は、一度「信頼」のある所で訊いてから、落とした方がいいですよ。


私も今回の落札は、「金額」は、まぁ「まとも」じゃぁない?という確認して落札しましたので。




こちらに「非」の無い売られた喧嘩は買いますんで。(笑)

間違ったときは、「ごめんなさい。」言えないとだめでしょ。(笑)









Posted at 2021/10/31 11:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年10月09日 イイね!

出張整備

出張整備今日は、松本市まで出張整備のお手伝い無しの随行。(笑)








以前関東方面のサンクを工場でメンテ。

その整備の最終チェックとセッティング調整なのですが、オーナーさん、1Dayで関東~三重~関東は、ちとしんどい。(笑)

てなことでちょうど中間地点に当たる松本市のサンクオーナー、Sさん宅で整備。



1週間前くらいの予定計画では、軽(Honda ザッツ)1台に調整器具、道具で向かうはずでしたが、急遽、諏訪のオーナー、Iさんのサンクの不調で工場入庫。


出発当日までに修理完了で他の部分もチェックをかねて自走搬送という事で、2台で向かう事に。



当日7時出発ですが、相変わらず?ラクーンさんの7時出発が10分前の工場到着の、色々あ~だこ~だ。(笑)で軽にて先行出発。



私がサンクを搬送しても良い旨をオーナーさんに了解も取ってくれていたみたいですが、他のオーナーさんのサンクを運転する気は全くないので、ありがたく辞退。
助手席でフィーリングを確かめさせてもらうのは凄くうれしいのですが。




ラクーンさんがどれくらい出発にもたつくかはわかりませんが、「先行逃げ切り」をします。(笑)



伊勢湾岸~東海環状~中央道経由で松本へ。


中央道入るまでは逃げ切れるか?と思いましたが、東海環状 鞍ヶ池PAより前で補足されました。


軽では出しても110Km/hくらいまでの走行。



その後は、サンクを前に軽で追走。

車線変更の度にピタリと後方に。

他の車から見たら、「軽でサンクを煽る?」状態、「ウリャ~ウリャ~」て独り言状態。
レーザービームもしたいよね。(笑)





約3時間のほぼ予定到着時間通り。




関東からのKさんも15分くらい前に到着済でした。


そこから、午前中くらい調整して、試乗して一段落。




私とSさんは、お昼BBQ準備。(笑)

あっ!ノンアルですから。(笑)






さて、久しぶりにSさんのサンクも拝見。

Sさんのサンクにはこちらの色のホイールの方が足元が締って見えていい感じですね。









諏訪市のIさんはやはり定番の色で。
以前はパナスポーツ装着。
ドアに「TURBO 2」のデカール貼ると、マイサンク状態?(笑)
いずれは、貼りそうな感じです。(笑)





Iさんは、当日仕事の為17時頃ここへ到着。



なので、これは気が付いていない。(笑)





本人には、ブログ書いていい?の了解をもらっています。
内容はもちろん知りませんが。(笑)

洗車まで気が付かないか?(笑)


18時過ぎに解散で22時くらいに工場到着。


まぁ、私は久々のただの、のんびりドライブと「プチ、わはははは~」を楽しめました。



さ~て、来月いい天気でツーリング出来るかな?







Posted at 2021/10/10 15:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2021年10月03日 イイね!

マイサンク 車載工具

マイサンク 車載工具サンクターボ1&2の車載工具。







ターボ1にはリアENG.天井カバーの上に専用の工具セットのボックスがくっ付いて内部は工具、スペアーランプバルブがスポンジの仕切りで収まるような豪華な「物」が付いています。


まぁ、それだけの工具ではやはりどうしようもないので、「追加工具」を別途積む必要があります。






ターボ2は、そういった物が付属していたか?どうかも私は判りません。
またターボ1の様な専用ボックスなどついてもいません。





ツーリングなどで、他のサンクターボの車載工具を見ると。。。。

色々、皆さんの工夫でいろんな物が積まれています。




これに関しては、皆さん方がご自分のサンクの整備に関して搭載されている物などでご意見はございません。(笑)




たた、サンクターボという「車」、ラリー競技の為にルノーが魔改造した車なので
「荷物スペース」という所はリアENG.カバー上部とリアハッチ部の奥行き30cm無いくらいの部分だけです。



それも、「まっ平」という訳ではなく、左部にはEXパイプの「逃げ」の為、部分的に「モッコシ」状態があります。



また、たくさんの工具、オイルetc.を積むとなると、「モッコシ」の右側のスペースを使う事になります。







マイサンクの車載工具は、「モッコシ」部の左側のみに1バックにて収納搭載しています。

それでも、重量はジャスト9.0Kgありました。








まっさくんの、車載工具の「考え方」。

①1バックにコンパクトに収納。
②極力不要な「物」は積まない。
③車載工具で整備できるスキルがある事。



バックは、ホームセンターのカバン類コーナーの所の普通の物。
工具専用などではありません。
幅28cmx厚み20cmx高さ35cmくらい。



先ず、マイサンクのブログに上げてある「整備」。
99%この車載バックのみで整備しています。
例外は、オイルフィルターエレメント外す物とかくらい。

特別に「何か?」やらなければいけない場合は、まっさくんのスキルを超えた手に負えない状態。

こうなれば、工場に出向くしか無理ですので、「持ってて使えない工具」は、ほぼ積まないようにしています。




マイサンクの車載工具バックの中身。

外見は、ファスナーが4つのホック1つの仕切りとなってます。


バック一番手前のファスナー部の中身。

部屋は1室。





ポケットサイズのLEDライト。
広範囲に照らせるそこそこ明るい物。あえて単4電池仕様。USB充電タイプは容量が無くなった時すぐに使えないから。
乾電池はどこでも入手可能で予備バックにいれてます。
室内、ENG.ルーム等にチェックで普段から「活躍」しています。


タイヤエアーゲージ。
アストロプロダクツの¥280の物。(笑)
以前はディジタル式の物を使っていた事もありますが、今は「これ」。
「精度」を、あ~たら、こ~たら云々いう人がいますが(笑)、自分の車の自分のタイヤ圧を自分なりに調整するのであれば、「同じ測定器」で測って低い、高いを記録調整すれば全く問題ありません。
一つの「基準」を作ってブレなければ、全然大丈夫なんです。


歯ブラシ。
ちょっとした「汚れ」を取るのに1本。
サンクツーリングで、宿泊して使った物を使ってます。(笑)


カッターナイフ。
はさみかナイフか?といえばナイフという事で。


ベルトレンチ。
サンクのクーラントのリザーバーキャップを開ける時に。
手締めでも開ける時に握力無くて空きません。
これあると便利です。
後、オイルフィルターを移設したので、取り外し時も使えます。



アウトドア用のコンパクト水筒。
100均製で、容量1.5Lくらい。
日ごろから、冷却、オイル系はチェクを怠っていませんが、万が一の時の「補給容器」があればと。
今の所、一度も出番無し。(笑)~いい事です。





2つ目のファスナー室。
内部は、真ん中にファスナー付きの仕切り袋と奥側には、「ポケット」が2個。




ファスナー付きの仕切り袋内。
メガスパ
7mmx1
8mmx1
10mmx1
11mmx1
12mmx1
13mmx1
14mmx1
マイサンクのENG.ルーム内で使用するサイズ。
これと、ボックスレンチで全て対応可能です。

ホースバンドの締め緩めは、±ドライバーではなく、7mmサイズで統一しています。

7mm、8mmは、スロットル調整、EXヒートカバーなど。

13mmは、サンクのM8の6角サイズの標準。

14mmは、インタークーラーに接続するブースト計チューブの取付部。

12mmは、基本サンクの標準ではないのですが、交換後付けBT用。


コンビネーションメガネ
10mmx11mmx1
ディスビ取り付け部に当時使用して後にSSTに取って代わった為、10mmのメガスパでは長さが長いような時に少しだけ活躍。



対角19mmSST
まっさくん手造りの、「V-ベルト交換」用SST。

19mmそのままのレンチではバックに入らなかったので。(笑)
片面に「ネオジウム磁石」を貼って、クランクプーリーBTに張り付いて作業中に外れにくくなるようにしてます。




仕切りポケット外。

17mmホイールナットソケット。
現在装着しているホイールナットサイズの物。

19mmホイールナットソケット。
純正サイズのホイールナット用。
サンクのスペアータイヤ装着時に純正のナットを使用したほうがいいかなと。



スピナーハンドル(3/8”)
バックに入る長さで、トルクが掛けれる長さ。
差し込みサイズは基本1/4”でアダプター変換で、3/8”、1/2”まで。
1/2”まで使いサイズになると、まぁ「レッカー車」必要なので。(笑)


プラグレンチソケット&レンチ。
サンク専用と言っていいくらい長さベストな物。マグネットやゴム式ではないキャッチ方式。
外れる事も無く使いやすい製品です。
スパークプラグの「座面」がテーパー式専用のプラグレンチ。
1ウェイ方式のラチェット構造で、締め付けトルクがかかるとギアが外れる仕組みで、オーバートルク防止が出来る物。
工場で使ってないから譲ってもらった物。(もちろん有償だよ(笑)。)
多分。。。私しか持ってない。(笑)


ファスナー付きの仕切り袋に入らない、メガスパ。
17mmx1
18mmx1
通常での「出番」は無いのですが、燃料フィルター系、K-ジェトロニック系のホースフィッティングBTサイズ用。
万が一の漏れなどでの増し締め等、フィルター交換時で使用するくらい。


トリムクリップ外し。
まぁ、これも「活躍」することはほぼ無いのですが、車載工具バック左のサンクボディ内に予備の「V-ベルト」を格納していますので、それを取り出す時に使用。


ロングのマイナスドライバー。
光軸調整のみ。


内ポケット内。
ディジタルトルクレンチ用の予備のアルカリ電池。
タイヤの締め付けは、常時トルク管理していますので。

予備の単4電池。
ポケットライト及びハンディーワークライト用。
使えば、同じ数まで常に補充。









3つ目のファスナー室。





ファスナー付きのポケットが1つ。


アストロプロダクツ製(笑)のピックアップツール。



サンクのリアブレーキパッド外し時などで重宝してます。
昔は、「Snap-On」での仕事が当たり前でしたが、今はこれで「十分」(笑)。


シクネスゲージ。
ENG.タペット調整、プラグギャップ調整など。
タペット調整は、工場行くし、プラグギャップ調整は「専用品」積んでいるから、現在活躍無し。(笑)


ビットドライバー用フレキシブルチューブ。
奥まったところにBTなどを仮付けまでしたい時。
過去に1~2回くらい使ったか?


非常灯。
電池式を車内に常備。
予備として。




ディジタルトルクメーター。



メインはタイヤホイール締め付け管理用。
数値とランプとブザーで知らせてくれます。
予備電池も常備。


ディスビキャップ&ローター予備。



123TUNEに交換して、過去に「西の方」のクソ整備で壊された以外(笑)ノントラブル。
現在のディスビカップ&ローターの使用距離は45554.7Km。
未だ感じとしてはおかしい所は出ていません。
ツーリング中、他のサンクで123TUNE以外のサンクがトラブったことがあった為、お守り代り」的な常備です。(笑)


マイサンク、メインツール。(笑)

当時ホームセンターで1000円してなかったと思います。(笑)



1/4”ラチェットとエクステンションバー、ミニモンキーレンチ追加したくらい。







ソケット
7mm
8mm
10mm
11mm
12mm
13mm
へクスセット
トルクスセット
プラスドライバービット
マイナスドライバービット


これをメインに、メガスパを組み合わせれば、サンクのENG.ルーム内は、整備が出来てしまいます。

これね、安くて優秀な工具セット。(笑)




3個のポシェットの中身。


1つ目。






ソケット
22mm~ステアリングハンドルセンターナット用。
19mm~オイルフィルターレンチ用。
17mm~オイルパンドレンBT外し工具用。


ショートのドライバービット
バンパー固定用のトルクスのサイズとか、K-ジェトロニックのエアーフラップ上部カバー固定バンド部とかに使用。


3mmヘキサゴン
ショートタイプ~MOMOステアリングハンドル固定BT&ハンドルスペーサー用。
ロングタイプ~K-ジェトロニック COミクスチャー調整用。

6mmヘキサゴン
バケットタイプレカロシート取付用。狭い所での取付。



まっさくん手造りSST
ディスビを固定しているBT専用。~これが有るか無いかで作業性が全然変わります。
「こんな所」触るのは限られているかな。私には「必要」です。



後は、

プラグギャップ調整プレート。

ロングナットみたいな物は、123TUNEの、PC接続用のUSB差し込み口キャップBT専用工具。


パウチ小袋の中身。


普段使わないサイズ物。


ポシェットに仕舞う時。



なるべくかさばらないように。




ポシェット2個目。



リザーブタンクの予備キャップ。
シーリングテープ。
マスキングテープ。
透明な補強テープ。~飛び石とかで修理まで表面を防汚対策しておきたい等。

純正ホイールナット。
スペアータイヤ用スペーサー取付用専用ナット。


ウォータポンプ用シーリングプラグ&バンド予備。







ポシェット3個目。




オイルドレンBT、ワッシャー予備。~当時の「銅製ワッシャー」からルノー純正パッキン付きワッシャー、MonotaROで購入の安くて高性能なワッシャまで。(笑)


欧州車用のヒューズと、オーディオ、ナビ、レーダー用ヒューズ。







K-ジェトロニックシステムの、6極セーフティーリレー予備及び直結接続して燃料ポンプを動かすための配線。



マイサンクも、購入~配線引き直しまでは必要としていましたが、現在は過去の遺物?(笑)
この辺りの「トラブル」はすでに皆無です。




特殊な「小物類」。

小さすぎるので、自宅保管よりもバックの中の方が見つけやすい。(笑)
ほぼ使いません。(笑)








4つ目のファスナー室。






予備プラグ2セット

ワークライト。~ポケットライトだけでは困る時。ちょくちょく活躍してます。(笑)

小型のニッパー、ラジペン。

タイラップ用ニッパー。

リアサスペンションスプリング用イニシャルレンチ。

フレキシブルピックアップマグネットツール。

サーミスター(-50℃~300℃)。


ここで良く使うのは、ニッパー類とワークライト。
BT、ナットを「落とした」時、ピックアップツールが大活躍。(笑)





バッグ背面のボタンフックのポケット。
ここの中身は、完全に出先でそこそこ大掛かりな事且スキル内で修復可能な場合で使う物かなと。(何入れてるか忘れてました。(笑))



軍手
ゴム手袋
布ウェス




マイサンクの車載工具バックの中身、こんな感じで重量9.0Kg。

何だかんだで、ちょこっとづつ中身が「増加」しつつあるので、少し精査は必要かな。(笑)


ちなみに、「液体類」は一切搭載しません。(笑)


それと、サンクをテストドライブ中以外に、このバッグの中身を「使う」ような整備はしていないつもりです。(笑)



とりあえず、マイサンク、この1バッグで整備&調整は出来る内容かな。(笑)


道具は、ただ買って車に積んでおけばOK!ではいざと言う時、何にも出来ませんよ。(笑)


ん~、今回のブログは長かった?(笑)
















Posted at 2021/10/03 20:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2021年10月02日 イイね!

えらいこっちゃ!

えらいこっちゃ!約1週間くらい前、マイサンクをドライブ中「音」が聞こえてきた。






右の方から「カタコト音」。



スタビライザーが緩んでガタつきが出てるような、又は足回りでどっか緩んでいるかのような音。


マイサンクは、こういった「音」はほぼ無い状態にしてきたはず。

これだけ聞こえるのは、「何か?」があるはず。。。。。





帰宅後、車体を持ち上げて、4輪のホイールを揺すってみますが、ハブベアリング等にはガタ無し。




リアの「スタビリンクのピロボール」を触ってみると、少しガタつきというか「遊び」らしき感じが有ったので、少しテンション調整をしてその日は終了。








で、本日午前9時頃サンクで出かけていきます。



自宅を出てすぐに、前よりも「音」=「異音」が聞こえます。


特に路面がうねって、「足回り」が動く時に「音」が聞こえます。



幹線道路の路面の綺麗な所では、「音」は聞こえず。




「音」の発生源を確かめようと、名阪国道~いつもの「峠」入口インターまで行きましたが、異音が出始めた時には無かったハンドルの「ブレ」がありましたので、ここでUターンで自宅に戻ります。

こんな状態でも軽く約100Km/h越えくらいの速度は出しているのですが。(笑)





自宅にて再度「異音」の場所を探すべくフロントのジャッキアップを開始したところ、写真の様な状態を発見。(笑)





1週間前のジャッキアップまでは、まだ完全に「破断」していなかった状態が、ジャッキアップによって完全に破断したと考えられます。

この時は、リア側を疑っていましたのでフロント側は意識せず状態。



今回再度ジャッキアップですぐさま発見したので、前回のジャッキアップではかろうじて片側だけの一部がつながっていたと思われます。



今年2021年6月17日ブログの「フロント 右側ロアアーム ボールジョイント交換 」時では問題はなかった。




またはこのボールジョイント異音あたりから関連があるのかも?



さて、ここから「緊急ホットライン」。(笑)


マイサンクのフロントサスペンションスプリングは、純正のトーションバー方式の為、写真の様な状態でもスプリングの「機能」は維持されている状態。


コイルオーバーショックに変更してれば、レッカー搬送ですが、自力で工場へお邪魔です。(笑)



工場にて、先ずは現状確認です。









どうやって修理するか?で少し打ち合わせ。

①破断した物を溶接にて修理。~一時的には、「持つ」かもしれませんが強度不足が心配。当板パッチ補強すれば耐えれる可能性もあります。

②工場にあるアームと交換。~アームの「在庫」はありましたが、経年劣化でアームブッシュが宜しくない状態。またブッシュの「在庫」が今は品切れ状態。

③工場にあるアームから、破断したショック部の取付ステーをはぎ取り移植する方法。~これが一番いいか?

④新品手配するか?~純正は無いのですがセベンヌ仕様(純正改のような物、少し補強が入っている。)はある。ブッシュもボールジョイントもすべて新品で付いている物。(ロアアームAssy.ですな。)





協議の結果、④の方法で左右とも新品にする案で決定です。

価格的には、一番「痛い!!!」選択ですな。(笑)





で、これからフランスへ部品「手配」ですので、マイサンクを工場放置か、自宅帰還かを選択しなければいけません。




①を選択して一度自宅帰還できるようにしていきます。






過去にこのような「トラブル」は1件あったらしいです。



マイサンクの場合、ショック取り付けステーの破断の「原因」になるかどうかは判りませんが、

フロントスタビライザーを2015年に純正改の「ピロリンク式」に変更。
その時にピロボールが「干渉」する部分のロアアームを「カット逃がし加工」しています。


そこからMAXIの太いスタビライザーに変更したことで、ピロボールの「位置」が少し変わったことでロアアームに「干渉」しているのも見つかりました。




これがショックのステーの破断の原因とは考えにくいのですが、「逃がし加工」を増やして溶接しておきます。





ショックアブソーバーステーも溶接修理しておきます。


この辺りは、いつもの如く「自分」で溶接修理。(笑)
「道具」を貸してもらえることに感謝ですね。










後はシャシーブラック塗って、組付けです。





修理後、工場の近くで走行テストです。

「ガタピシ音」無し。(笑)



そ~だよ、マイサンク「異音」はほぼ消し去ってきていた。
その状態に戻りました。


普段からガタピシ音がしていたら、「異常」には気づきにくい。


もしガタピシ音していたとしても、「追加音」に気が付けるような「感性」は持っていたいかなと。




久々の「大物トラブル」の部類なんですが、マイサンクの「環境」であれば、一応日帰りで帰ってこられる。(笑)


もうすぐ丸12年所有出来ているのもこういった環境のお陰です。感謝ですね。





まぁ、これでしばらく走れる気もしますが、部品到着まではガレージ内かなと。

お~っと!!!

次回ツーリングまでに、部品が間に合うかな~?(笑)
この「足」で参加かな?どうかな?部品来なかったら、ワクチンも打っていないし。。。。。(笑)



で、本日のオドメーター、191510.5Km。

マイサンク、自己100000Km走行まで後、2756.5Km。(笑)


すんなり、100000Kmには到達しませんね。(笑)

毎度、なんやかんやで「楽しめる」車です。(笑)
Posted at 2021/10/02 21:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 トラブル | 日記

プロフィール

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何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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