94267Km。。。。。。
2009年12月10日納車日のオドメーターの数値。
現時点でのオドメーター。。。。。
190218.7Km。。。。。
マイサンク、マイ走行100000Kmまで後、4048.3Km。
先ずは3000Km毎の恒例の整備。
オイル交換。
今回は、オイルフィルターも交換です。
オイルフィルターにネオジウム磁石をくるりと取り付けていますが、なかなか「効果」があるのでは?と感じています。
オイルドレンBTのマグネットに、「鉄粉」らしきものが付かなくなった。(笑)
継続して、オイルフィルターに張り付けておきます。
φ12mmのネオジウム磁石だったかな?20個で綺麗にフィルターを1周して張り付けれます。(笑)
フィルターに磁石内蔵した商品もありますが、こちらの方が経済的かつネオジウム磁石で強力に鉄粉をフィルター内に閉じ込めています。(笑)
オイルフィルター交換した時は、オイルフィルターを「移設」した為、スパークプラグを外して、オイルプレッシャーランプが消灯するまでクランキングしておくようにしてます。
5~8秒くらいはクランキングしないとランプが消えません。
途中のオイルラインのエアーが抜けるまでは時間がかかりますね。
で、今回は久々にシェアラスター、エンジンストップリークを注入。
予防がてらに使っている、お気に入りのケミカルの一つです。
この商品は効果があると感じています。
外したついでにプラグチェックも。
くすぶりも無く、均等な「焼け」かと思います。(右から#1~#4)
ついでに、インタークーラー外して内部清掃、K-ジェトロニックのエアーフラップ部の汚れチェック等。
今回のフラップ部は綺麗でした。
汚れている時との「差」がどうやって出来るかが今一判らないのですが。(笑)
エアーフィルターも、オイル同様3000Kmでローテーション交換。
これで、先ずは3000Km恒例の作業が終了です。
さてここから。。。。。
ホイール4本脱着。
外したホイールは、当たり前の洗浄作業ですが、ここでふと思いついた。
「白MAXIホイール」に製作したNewセンターキャップ、合うのかなぁ?
合わせてみた。。。
「バッチシ!!!」じゃん。
リア側
フロント側。
「白MAXIホイール」に装着する時の「O-リング」も不要でいい感じに入ります。
付属で付いてきたキャップよりきれいに収まっています。(笑)
十分ストックがあるから、色塗って作って見まい。(笑)
ホイール外したら、今回はブレーキの掃除。
外見はもちろんなんですが、今回はキャリパーピストンの「もみだし洗浄」をしておきます。
マイサンクフロントキャリパーは、ブレンボレーシングキャリパーの為、ダストシール(カバー)が付いていません。
ピストンシールを守るためにピストンの側面を掃除します。
パッドを外してピストンを押し出してきます。
こういった作業の時に4ポッド中2ポッドにかけられる「パッド戻しx2個」の方が
作業はしやすいかなぁと思います。
ピストンの摺動面の汚れを落としておきます。
リアキャリパーはダストシールが有りますが、汚れと破れなどをチェックしておきます。
純正でも10000Km毎くらいには作業したほうがいい項目かなと思っています。
1ブレーキに、ブレーキクリーナー1本くらいの清掃で。(笑)
もちろん外したパッドの不要な不要な部分の面取りなども行っておきます。
本来の整備は、これくらいなのですが以前ブログにも書いた水温センサー部の「滲み」。
かなり抑えられていますが、ガスケットをこのタイミングで交換しておく事に。
先ずは、交換するガスケット。
表側。
裏側。
周囲の打ち抜きの「バリ」が多くこの辺りも「悪さ」をしているのでは?という事で、「バリ取り」処理をしておきます。
それと取り付け時に、ガスケット剤を使用しますが、工場で作業した場合、組付け後の放置(養生)時間が短すぎたのでは?と思ってます。
もちろん私が滞在する時間を長くしたり1日預けてからクーラントを入れ直したりすれば良かったのですが、この養生時間でガスケットとシーリング剤がうまく密着していなかった?
なので、今回はマイガレージにて装着後、仕事もありで丸3日半放置してクーラントを入れ戻します。
ラジエターファンファンが回るまで暖気して、冷え切るまで放置。
次回のオイル交換だけは、1000Kmのばして100000Km走行達成後にやるかな。
後もう一回、光軸調整で、天気が良くなったら夜間走行してみまい。