• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっさくんのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

まっさくんのヨーロッパ回顧録~7(みんカラ番外編)

まっさくんのヨーロッパ回顧録~7(みんカラ番外編)1990年4月1日 スイス選手権第1戦モンツァが終わって、4月15日に第2戦はフランス、Ledenon(レデノン)。






Swiss Luzernから、6時間半、約650Kmの距離。





当時は、今みたいにスマホや、ネット環境などもない時代。

やはり、「紙」の「地図」=ロードマップが必需品でした。


まっさくんも、休日にはバイクを借りて軽くツーリングに出かけたりする時には必要でした。

バイクでのツーリングはスイス国内が主で、越境することは無かったです。

その時に購入したロードマップが、これ。







大体、1冊12.90Sfr.(スイスフラン)~15Sfr.くらい。
当時1Sfr.=¥95~110だったと思う。


この地図の素晴らしい所が、写真の左上に移っている部分。
有る地名とそこから他の90地点までの距離(道路状況での距離)が大まかだけどすぐに判る、「早見表」が付いている所。




まっさくんが暮らしていたLuzernを、左上の窓枠に表示させると、地図上のLuzernに「●」が表示される。

そこを起点に各地方表示の所に大体の距離が表示する仕組み。
面白くよく出来たシステムです。

主要都市部などの詳細分も載っています。



重宝した地図でした。



さて
第2戦のLedenonへ向かう途中の風景。


ジュネーブを過ぎてフランスに入った所、「カイーユの吊り橋」という場所。









現在グーグルマップで見ると隣に大きな橋が架かったりして、約33年の時間の流れを感じます。


「名所」なんかはどの国にも数多くるのできりがないですけどね。

当時にディジカメが有ったらフィルム代気にせずにバンバン撮ってたのになぁ。(笑)



第2戦、Ledenonは、MORIWAKI VX-7に乗る「近ちゃん」担当のトニーさんが早くも今季初優勝を飾りました。

日本国内でも成しえてない状態での優勝です。

流石昨年ランキング2位の実力を発揮しています。

それと「近ちゃん」のメカニックの技量の凄さも光っていましたね。


まっさくん担当のフービーは今回も「2位」(苦笑)。


ん~ライバルは多そうです。

次回も頑張ろう。


この後のスイス選手権等のレースは、あまり写真が無いので若干はしょる状態になります。


続く。




Posted at 2022/11/20 15:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2022年11月19日 イイね!

2022マイサンクO/H~2 (2022-11-19)

だいぶ寒くなってきましたね。

なんだかんだで、今年も約40日余り。早いですね。


マイサンクは、まだENG.の分解作業に入れていません。(笑)


そんな中、工場にお邪魔して出来る準備を少しやっておこうかなと。



工場には大阪のオーナーさんのTurbo-1が車検上がりで本日引き取り予定だそうです。

サンクツーリングのメンバーのおひとりHさん。

コロナでツーリングをず~と控えていらしたので数年ぶりくらいの再会です。


久しぶりの会話も、「大阪?なにわ?突っ込みで」、まっさくんもう「タジタジ!汗;」でしたわ~。(笑)

又ツーリング再会&再開できると良いですね。





さて、マイサンクのバルブスプリングリテーナーは2016年O/H時に、ルノースポール製のTi製に交換してあった。

もちろん、通称64Tiと呼ばれるTi合金製。


記事を引用すると。。。

国内では通称で「64チタン」と呼ばれていますが、正式には「JIS60種」「TAP6400」「TAB6400」と呼びます。
「Ti-6Al-4V」は化学成分を明記したもので、質量分率で、アルミ(Al)が6%、バナジウム(V)が4%含まれていることを意味しています。この「Ti-6Al-4V」はチタン合金の中で最も需要が多く、チタン合金の標準系と言っても過言ではありません。
「Ti-6Al-4V」にはα合金を形成するアルミと、β合金を形成するバナジウムが添加されているため、α合金とβ合金の両者の特徴をバランスよく持つため、汎用性に優れています。300℃までの高温強度もあり、加工性、溶接性、靭性のバランスもよく、疲労強度も優れているチタン合金です。



良さげな事ばかり記述してあります。(笑)


弱点は、耐摩耗性が劣る事。


マイサンクに使ったリテーナーはもちろん「レース用」。

1開催のラリー競技に「対応」出来る物であればよい物。

それを中古で、6年間で約53600Km使用していたなんて、ルノースポールからしてみれば、「ありえない!」話。(笑)


又、今の技術であれば、Ti窒化処理などの表面硬化処理方法なども有りますから少しは改善させられる可能性もあります。


マイサンクの#3EX側のリテーナーの、アウタースプリング側部が無くなった前までは、自宅より奈良県南下~潮岬~尾鷲経由の紀伊半島約500Km~700Kmの夜間ドライブを2週続けて行っていました。(笑)

これで、マイサンクオドメーター200000Kmまで、約428Km余りになっていた所でのトラブル。

十津川あたりの山の中でのトラブルでなくてラッキーッだった感じ。(笑)



てな事で、毎度毎度レースでO/HするようなENG.でない限り、「レース用部品」を街乗り長期一般車両に使うのは、「考えて」使った方がいいかなと。

といいつつ、マイサンクのENG.にはスーパープロダクション用の総削りだしフルカウンタークランクも仕込まれているのですが。(笑)




純正クランク






サンクスーパープロダクション車




これ用のフルカウンタークランク




この部品に関しては、当時の400ps~450psに対応出来る物で大丈夫だと思いますが。(笑)






で、リテーナーを純正に戻す準備で工場で物色。


それと、バルブスプリングもマイサンクは使用時間が多くなっているのでスプリングも交換予定でたくさんの中古の中から1台分を選んでいきます。






純正のリテーナーも「当時物の質」という事で、アウター側スプリングに「食らい込み痕」が有ったり、インナースプリング側は摩耗が有って「段付き」になっている状態になっている物も少なからずある状態。





リテーナーに対するスプリングの「向き」は逆で撮影








1台分選定







純正もリテーナーの「質」はあまり良くない感じ。


1970年代くらいからのOHV-ENG.の古い設計の代物。


そんなENG.を年8000Km~10000Kmも走行させている方がおかしいか?(笑)




で、少し検索。


サンクターボのENG.はサンクアルピーヌ、アルピーヌターボのENG.とバルブ周りの部品番号は同じという事が判明。

スプリングとリテーナーのセットが見つかった。








但しスプリングは、純正の様な「不等ピッチ巻き」ではない形状なので、使用するかどうかは不明。


昨日、見つけて発注したばかりで、発送済の連絡は来てますがまだ手元にはありません。28日~12月6日までには到着する予定みたい。


リテーナーが「使える」事を信じて、円安影響のもと大枚払いましたとさ。(笑)
Posted at 2022/11/20 00:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2022年11月14日 イイね!

まっさくんのヨーロッパ回顧録~6(みんカラ番外編)

1990年スイス選手権。

スーパーバイク(SB)/スパースポーツ750(SS750)クラス参戦の、私たちのチームの他に、250ccクラスへ参戦しているチームメイトが有ります。





ライダーはアドリアン・ボシャード(通称~アディーさん)、メカニックは、まっさくんたちと同じオートバイ屋さんのミューレバッハホンダでメカニックをしている、ダニエル・フォン・オールマン(通称~ダニー)。

名前の間に「フォン」というのが入るのは、家系が「貴族系」の家柄なんだって。






まっさくん、モリワキ、サポートしてませんがステッカー貼ってくれてます。(笑)

アディーさんは、翌年から2年間、WGPに参戦し日本GP鈴鹿にも来日していま
す。



この辺りの出来事も、おいおい書いてみまい。



1990年スイスSB選手権に「ゼッケン1」がいないのは、本年よりヨーロッパ選手権に参戦している為。

ヨーロッパ選手権ではKawasakiのチームに移籍したようです。

ちなみに、ミューレバッハホンダで参戦していたライダーです。(ちなみにこのライダーのメカニックも「近ちゃん」と一緒に働いていた日本人の方でした。
この日本人方は89年で帰国しています。



当時は今の様なデジカメも無く、メカニックとして仕事をしているので、写真も少ないのが少し残念な所。






さて、スイス選手権第1戦、モンツァ。

招待選手という形でポイント無しでヤマハワークスのファブリツィオ・ピロバーノ選手が参戦。



結果は、ピロバーノ選手がぶっちぎりで1位。

2位はまっさくんライダーのフービー。トップから30秒くらいは離されての2位だったかな。


モンツァでの30秒遅れはどれくらいか?

まっさくんのライダー、フービーの「レース平均速度」で180Km/hを越えていたから、1位から約1500m以上離されての2位ってことになる。


ピロバーノ選手は、WSBの「テスト走行」みたいな物。(笑)


やっぱ、すっげ~速いわ。



まっさくんのチームは、喜んでいるけど、「2位(ドイツ語でツバィテ」だよ。って言ったら、「ピロバーノ選手は招待選手だからポイントは20ポイントで1位(ドイツ語でエルステ)と同じだよ。」

まぁ、これからの長い選手権での20ポイントだから判らんでもないけど、「2位」だよ。

表彰式でも上がれる場所は「2位」の所。(当たり前だけどね。)


「グッドジョブ!」をドイツ語で、「グーテアルバイト!」って言ってくれて、まぁ初戦は何とかうまくいった感じ。(笑)



しかし、この2位から優勝までが、ほど遠かった。(笑)


続く。






Posted at 2022/11/14 16:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | 日記
2022年11月06日 イイね!

2022マイサンクO/H~1 (2022-11-06)

2022マイサンクO/H開始の前段取り。



マイサンクは、購入時より、前オーナーさん記録の「黒革の手帳」とPC内に整備記録を残してきています。



前回のFull-O/Hは2016年12月19日仕上がりから。
O/H前までも、別途記録しています。

















2016年Full-O/Hより、53615.3Km。
2019年ヘッドO/Hより、26760.4Kmの走行。




又、各主要パーツ交換時からの走行距離は。。。。。


Fuel Filter 使用距離 (2015.09.15~)=60465.7 Km


M-OIL使用距離 (2020.11.18車検時交換~)=14680.5 Km


RSミッション クラッチAssy. 取り付け交換(2013.11.18~)=74820.4 Km


クラッチディスク交換(2019.08.17~)=26760.4 Km


123TUNE本体、キャップ&ローター距離=53615.3 Km


Turbo(ハイハイフロータービン)O/H後、12月5日~185392.8Km取付=14178.3 Km


2019年8月17日 ウォーターポンプ交換後の距離 (前回新品より35144.Km使用)=26760.4 Km


2015年12月14日 144147Km時 高圧側燃料ポンプ交換=55424.1 Km


2017年5月7日 151180Km時 オルタネーター(中古品35199Km走行)に装換 総走行距離=48349.2 Km (83548.2Km)



2018年11月2日 166816Km時 Vベルト交換=32755.1 Km


プラグ使用距離(2022.05-24~NGK B9EFS)=4066.4 Km




2018年5月29日 161665.3Km時 フロントφ300mmブレーキディスク装着
=37905.8 Km


2020年5月9日  179375.8Km時  リアブレーキパッド純正→MX72(HP039MX72 t=18.5mm)へ変更=20195.3 Km


2018年12月14日 168237Km時 R-ブレーキディスク(スリット入り)交換
=10193.3 Km


グレーMAXI タイヤ使用距離~(フロント) 2021年2月23日~ GOODRIDE SPORT RS 195/50-15  圧1.7=12489.4 Km


グレーMAXI タイヤ使用距離~(リア) 2022年9月20日~ シバタイヤ 225/50-16 圧2.0→1.8Kg=1594.3 Km


などなど。(笑)


マイサンクのパーツの使用距離は全て判るようにしてあります。

距離表示されていない部品でも交換時期とその時の距離数は記録しています。



さて、今回のO/H時に交換する部品。

Fuel-Filter、OIL-Filter、V-ベルト等を持参。








それと、工場に入ってくるサンクが一気に増えていく状態になりつつあるので、ENG.を降ろすために外したリアバンパーや、スペアーホイールなどを一旦自宅に持って帰ります。




















マイサンクは、また暫くこのままで数日間お休みです。

続く。












Posted at 2022/11/06 22:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Turbo2 整備 | 日記
2022年11月06日 イイね!

2022-11-06 マイジムニー190000Km到達。

2022-11-06 マイジムニー190000Km到達。自宅を出る前、189960Km余り。







マイサンクの事で、工場まで片道約30Km。

190000Km到達手前ですが、OIL,OIL-Filterの交換を済ませてから向かいます。

マイジムニーJA11-2型のオドメーターは5桁しか表示がありませんので19万Kmでも9万Km表示となります。


工場到着時。








工場からの帰り道。






















ちなみにENG.は約13万Kmちょっとでリビルト載せ替えています。(ミッションもその後然り。)


ジムニーもサンクも、超過走行車ですな。(笑)


さて、マイジムニー、ENG.等は調子は良いですが、ちょっと触媒が傷んできているかも。
ちょっと助手席足元下あたりから、アイドリング時に「カラカラ音」がたまに出るようになってきています。

この「カラカラ音」、今日やっと触媒だな!と確信できたのでまぁ、良しとしまい。

今のマフラーもジムニー純正触媒を切り出して、Turboチャージャーより後方をφ50mmでEXを作り直しているので、また同じようなやり方で製作かなと。

純正は、Turbo後方はφ42.7mm、触媒より後方は、φ38mm~から出口はもっと細くなっていたと思います。

まぁ、「部品」は全て消耗品です。



Posted at 2022/11/06 18:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation