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イイね!
2012年10月08日

サンクのタイヤ

サンクの次期リヤタイヤを考え中。


現在TOYO プロクセスT1Rを前後に装着。
サイズはフロント 195/50-15(ホイール7.5J)  リア 245/45-16(ホイール9.5J)現在23252Km新品時から使用。




フロント約6分山(溝深さ4mm残) リア2mmくらいの溝。30000Kmまで行けるかどうかって感じです。
サンクの場合フロント1回でリヤタイヤ2回くらいがタイヤの履き替えタイミングのようです。


なので今回はリヤのみの交換となるわけですが、何をチョイスしようか思案中。
ベストサイズは245/45-16
このサイズの選択肢は4種類。NEXEN < TOYO < KUMHO < BSの順で価格が上がっていきます。
NEXENは現在1本しか在庫が有りません。これから冬になっていきますから次期入荷は期待できません。
ヤフオクで4本セットの新品が名古屋にありますが製造年が2006年。。。。。
もう1回T1Rを装着か。。。。

サイズを225/50-16まで選択肢にすると64種類追加で増えます。
ミシュランもパイロット スポーツ3が存在します。
225/50-16のタイヤであればほぼフロントは195/50-15の同銘柄は存在してます。
前後同じ銘柄にする必要はないのでしょうが選択肢としてはバリエーションが増えます。


ただ、245/45-16の標準リムが8Jなので9.5Jだとすでにひっぱりタイヤです。
MAXIホイールは9.5Jに245/45-16でサンクにつら皮1枚まで外に出るように製造されてますから基本問題ないですが、225/50-16だと7Jが標準リム幅。
9.5Jまでくらいならひっぱりタイヤとしては大丈夫なサイズだと思いますが、サイドウォールがどれくらい持っていかれるのかなと。
フェンダーは245サイズよりもクリアランスができる方向だから問題ないとして。


今回はリヤタイヤのみの「つなぎ」として245から225へ変更もありかなと考えています。

フロントは195/14-15で14種類 195/50-15で69種類 205/45-15で3種類

サンクは前15インチ 後16インチの前後異径ホイールなのでサイドからタイヤを見た時195/50-16と245/45-16のサイズが一番サイドウォールの厚みがそろっていてバランスよく見えると思います。
ですが195/50-16ですと車高を落とすとフルステアーで少しボディー(タイヤハウス内)にタイヤがこする(新品時くらいかな)なので205/45-15くらいがベストではなかろうかと思ったりします。

フロントに205/45-15をチョイスして同じ銘柄でリアを揃えられるのはBSとTOYO。でもBSの場合225/50-16だけ。
TOYOだと225/50-16 245/45-16どちらもあり。


そうやって考えるとTOYOのサイズラインアップは素晴らしいってことになります。
実際、比較対象したことがないから何とも言えませんが、一般、峠、高速、ウェットetc.私の運転では問題になるようなことはなかったです。


なら、TOYOにしたら~?ってのもねえ。
もっと面白いタイヤがあるかなぁ~って考えると別の銘柄も試してみたいし。
後、トルセンも装着したからわざと225で接地面積減らして見るのもありかなぁとも。
どのみちひっぱりタイヤになりますからホイール幅は変更なしですからタイヤ幅としては装着しても245と変わらないくらいの幅で見えると思うのですが。


しばらく、悶々と考え中です。
サンク以外に装着のインプレでもいいですから、このタイヤ面白かったよ情報あればコメントお待ちしております。


アジアンタイヤも別に偏見は持っておりませんので、KUMHOなんかはかなりよさそうなんですが値段も国産に負けてないくらいで。


私個人のタイヤ選択基準。

見た目のトレッドパターン。あんまり地味なのは少しさびしいです。ミシュランパイロットスポーツ3はよさそうですが少し個人的には地味な感じ。


意外とBSは好きくない。ハイグリップタイヤはいいのかもしれませんが一般タイヤではすぐに「鳴く」イメージというか、昔、同じスピードで他のメーカーは「鳴かない」のに「鳴いた」から。
全然スピード出してないのに、周りから白い目で見られたらか良い印象は無い感じ。
後、鳩山さんのおこずかいにもなるのがいや。(笑)


雨の日はほどんど乗らないとしても、高速ウェットに強いのがいいです。一昨年FBMは雨の走行でしたがT1Rは大丈夫でした。


値段も意味なく高くない物。所詮摩耗していく物ですし高くて最初だけおいしいだけの物はパス。

ジムニーのタイヤなら数あっても次のタイヤは決まっているんですけどね。オフロードはもう減ってて無理なんですがまだオンロードだともう少しガンバれるかな。

50000Km越えてますが摩耗してきても滑り出しとかコントロールが安定してます。YOKOHAMA ジオランダ-MT+。いいタイヤです。サイズアップするか今のサイズかそれだけが悩ましい所。

とか何とかいいながら次期タイヤ選択にお悩み中です。
ブログ一覧 | Turbo2 部品 | 日記
Posted at 2017/10/02 14:22:30

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この記事へのコメント

2017年10月2日 14:32
今のタイヤメーカー…
新しく出るタイヤは売れるサイズだけになってきましたからね…😞

しかもインチアップしなさい的なラインナップばかりで…😰

コメントへの返答
2017年10月2日 15:16
タイヤの特性を考えると、同じメーカー&同一銘柄を優先したいと思っています。

そうすると、なおさら選択肢が狭くなり。。。。

過去~現在悩んでいます。

2017年現在また、タイヤ交換の時期となっています。(笑)

プロフィール

「100%」
何シテル?   08/27 11:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
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