• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月22日

WAKO'S RECS施行

WAKO'S RECS施行 180000Km到達後180001.8Kmで工場にお邪魔です。(笑)





本日は、ケミカルにてENG.内の整備を行ってみようかなと。





本日までに、WAKO'S Fuel-1を2本ほど注入して走行。



ENG.内のデポジット除去を目的に、今回はWAKO'S RECSなる物を施行してみようかなと。



工場には、すでにRECSおいてありましたが、サンクには試したことが無いらしい。

毎度のことながら、勝手にマイサンク「実験台」になっています。(笑)
本人がやりたいのですから仕方がありません。(笑)


サンクターボの4気筒に均等に施工するにはどうするかなと考えてから、工場へお邪魔します。





通常の場合、スロットル直後より注入して、各気筒に負圧で吸い込ませるのがセオリーのようですが、色々なブログを見ていると、均等な注入が出来ていなくて「白煙」モクモク状態の「排気」が出てこれが「汚れ」が捕れていると勘違いしている所が多そうな感じ。



ちなみに正しくRECSを施工したあとの排気ガスは、

・全くの透明

・うっすらとした白煙が少し出る

・黒煙が少し出る

いずれかのような排気ガスになる。


との事。





マイサンクの場合、インタークーラーの#1シリンダー側のシーリングプラグを外して、インタークーラー内部まで注入用チューブを差し込み、各気筒ごとへRECSを注入するようにしました。


通常の注入量は、1000cc以上だと、排気量の0.1倍と言う事で140ccとなりますが、最大0.15倍までOKと言う事で200ccを各気筒へ50ccづつ注入します。


alt



各気筒のインテークポートまでチューブを差し込んで、1気筒づつアイドリングにて50ccを注入。
1気筒あたり約25分ほどかけてゆっくりと注入していきます。

alt




RECSの別名「点滴」と呼ばれる所以。
ENG.の「負圧」を利用して薬液を吸い込み、点滴部で流量調整を行うシステム。
alt




点滴後、この部分で空気ミクスチャーして霧化するみたい。
その後のENG.までの距離が長いと効果があるのかが、ちと疑問なところもあるシステムですが。。。。
alt





マイサンクの施行後、空ふかしでは「白煙」は全く発生せず、これはこれで、うまくいったのか?不安な感じ。(笑)



しかし、普通の車よりかは、各気筒に必要なRECSを均等に注入できているはずです。




WAKO'SのHPによれば施行後約300Kmくらいで効果が見られるような感じです。



施行後、工場より帰宅時に新名神を使って4速5000rpmほどで鈴鹿PA出口まで。


帰宅後までの走行距離は、41.6KmでのENG.内部を覗いてみました。



2019年7月24日シリンダーヘッドO/H時の#1シリンダー




#1シリンダー、施行前。 (Fuel-1投入以降)
alt




施行後、41.6Km走行後。

alt




この時点で、ピストンの表面のカーボンが無くなってきている部分が見て取れます。




他の気筒も同じような印象。




ただ、インテークバルブに関しては、この走行距離の時点では変化が感じられませんでした。


施行前、#1インテークバルブ。

alt



施行後、#1インテークバルブ。
サンクの場合、インタークーラーの、シーリングプラグボルトを外せば、ファイバースコープカメラで、バルブが覗けます。(笑)

alt




次回、300Kmくらい走行後に再度覗いてみたいと思います。



今に時点では、この走行距離で「変化」はあったので悪くは無いかなぁと。




思いの他、「白煙」なども出ず、約100分ほどのアイドリング状態でも水温はファン2基運転であればサーモスタット開になる87℃で安定していたので、自宅でも出来そうなこともわかりました。



良さげと思えてたら、しばらくは「短期間」での施行を試してみようかなと考えています。




ブログ一覧 | Turbo2 整備 | 日記
Posted at 2020/05/22 21:22:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「70.588%」
何シテル?   04/24 14:01
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation