• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月09日

明日から、12年目。

先日のタービンO/H及びFuelディスビの滲み修正のテスト続き。



本日約100Kmほど走行して工場へお邪魔。



ブローバイオイルキャッチタンクの中は、前回と同じくらいの蒸気が冷やされて水となって溜まっています。

オイル分は無しという事で、ENG.の燃焼状態、コンプレッションも問題無しと判断出来ます。



工場にて、IC及びFuelディスビのフラップ上部のカバーを外してチェックしてみます。

スロットル入口~タービン~IC入り口まで、オイルの付着は全くありません。

ターボチャージャーのO/Hが効いていると思います。




さて、Fuelディスビのフラップですが、赤黒い液体が付着しています。

触った感じとして、ENG.オイルの様な感じ。







オイルレベルゲージからオイルを指に採ってみると、この「色」よりかなり薄いブラウン色。

それと、ブローバイホースをテストの為、エアークリーナーに刺していないので、ENG.オイルがクリーナーボックスへ入る事が絶対ない状態としてテストでの結果。


考えられるのは、ガソリン。

K-ジェトロの特性上、Fuelディスビのプランジャーからのガソリンの滲み漏れは有るので、その影響と思われますが、通常のガソリンの「色」よりも「濃い」のと、
液体にENG.オイルの様な「粘度」があります。



考えられる事は、「Fuel-1連続注入テスト」。

燃料タンク~Fuelディスビまでの「汚れ」が溶け出してこのような「色、粘度」になってきているのか?


昨日プラグチェックもしましたが、均等な焼け具合でパワーフィーリングも問題なし。





色々相談してみて、一旦Fuel-1の注入を中止してフラップの液の状態がどうなるか見てみようかなと。


この色がFuel-1の効果なら燃料ライン系の「汚れ」がかなり取れている事になります。


こういう汚れが取れてきたので、Fuelディスビから燃料の滲みが発生した可能性もあるのかなぁと。


Fuelディスビは、修正対策で本日チェックでも問題なく漏れなし。


工場より帰宅時に給油満タンFuel-1無しでテスト開始。



また、色々観察していこまい。




さて、本日12月9日はマイサンク納車日が12月10日なので、今日で「丸11年」乗り続ける(維持する)ことが出来ました。(パチパチ(笑))

明日から12年目突入です。(笑)


本日の「オドメーター」は185681.0Km。
購入時は、94267Km。

11年で、91414Km。(8310.36Km/年)

実際はスピードメーター調整で274Km少なくなっているのですけどね。(笑)

2021年、マイサンク購入後100000Km走行達成するかどうか?の所。(笑)



2020年の今日までは9159Km(9433Km)。

年末までは、もう少し伸びるかな。

思いのほか、今年も相変わらず乗ってますね。(笑)


今年もあと少しですがマイサンクを楽しみまい!(笑)
ブログ一覧 | Turbo2 | 日記
Posted at 2020/12/09 18:12:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

佐渡ヶ島に向かいます♪
紅の狐さん

秘密基地(GARAGE㊙️)で独り ...
superblueさん

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

8/19)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「100%」
何シテル?   08/27 11:07
まっさくんです。2009年初冬に購入しました。色々サンクについて試行錯誤中です。 乗って、走ってナンボ!の面白いサンクに仕上がればいいなぁと。 また、そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー サンク ルノー サンク
みんカラにデビューします。^^ よろしくです~。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation